スポンサーサイト 


お酒なしのおうちごはんもたまにはある(アボサーモン丼&ハヤシライス) 

お酒なしのおうちごはん、その1


100208-1.jpg
       「アボカドサーモン丼」



時間がない時でもすぐ出来る我が家の定番。
すごーーーく前にUPしたことがありますが
(過去記事とたれのレシピはこちらから)
リクエストされるとちょくちょく作っている
ぽん酢とマヨとわさびのたれでいただく簡単ヘルシー丼。
そういえば、この間
このお方はなんとアボカドを使ったブラウニーを作っていたなぁ。
アボカドって優秀!






おかずその1「黒ごまきんぴら」

100208-5.jpg

大量に作って冷蔵庫にストックしてある常備菜。
ピリ辛気味で黒胡麻たっぷりが好き。






おかずその2「厚焼きたまご」

100208-8.jpg

大根おろしをたっぷりのせて食べます。







おかずその3「かぶ入り湯豆腐」

100208-6.jpg


豆腐だけだとお腹いっぱいにならないとぼやく肉星人が約1名いるので
かぶも一緒にコトコトコト・・・。
朝から浸しておいた いりことこんぶから出汁をしっかりとって。
山口県の友松商店の秋採りいりこがお気に入り。
丸ごといれても苦みなし&とっても美味しいので
ストックを切らさないようにしています。
いりこをそのまま入れっぱなしにして食べちゃうのが我が家流♪


100208-7.jpg

この日は、くるみ味噌と一緒に食べました。







おかずその4「かぶの浅漬け」

100208-9.jpg


大根で作ったバージョンがこちら
かぶの方が辛味がなくて柔らかいからすぐ食べられてラクチン。


100208-10.jpg


ビニール袋に入れてモミモミ・・・
湯豆腐に入れたかぶの残り2個を使いました。
これで冷蔵庫もスッキリ(^^)






100208-4.jpg

あとは、カブの葉と油揚げのお味噌汁。
はい、フツーです(笑)

食後には、あまおう♡
甘くて果肉が柔らかくて、はぁぁ~んでした。






もひとつ、
お酒なしのおうちごはん、その2



新鮮なサラダ玉ねぎがあったので、
これをとにかくたっぷり食べたかった・・・

100208-11.jpg


作ったのは、コールスロー。
サラダ玉ねぎたっぷりめ。
あとは、キャベツと人参を合わせてボウルいっぱい。


100208-12.jpg

ドレッシングは、
白ワインビネガーとEXVオリーブオイルが、1:2。
黒胡椒たっぷり、塩、砂糖少々を混ぜたものであえただけ。
マヨネーズが入ったコールスローはあんまり好きではないので
さっぱりめ(酸味やや強め)で作りました。





メインはハヤシライス。

100208-13.jpg


いただきもののこの肉で作りました。

100208-16.jpg100208-17.jpg

このお方のところで
それはもう~美味しそうな松阪牛を見て
「うらやましー!」と叫んでいたら・・・


100208-18.jpg


「ピンポーン」と届いたお肉にびっくり(@@)
半分はハヤシライスに。
残り半分はすき焼きにして食べました、うふっ。


100208-15.jpg


松阪牛がいい仕事してます!
願えば叶うってホントなんですね。
いや、が強かっただけかも?




こーわーいー (>_<)








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




ちょこっと おまけ。
週末、久しぶりに大人数の飲み会へ行きました。


100208-20.jpg


いっぱい笑って
いっぱい泣いて(←ただ酔っぱらっていただけでしょうか?)
いっぱい元気をもらえたので・・・

今週もお仕事頑張れそうです


ありがとう。





今日は久しぶりにコメ欄開けます(^^)
コメ欄閉じている間、↓拍手コメくださった皆様、
どうもありがとう!
お返事書きましたのでよかったらのぞいていってください♪

やや、スローレスポンスになるかもしれませんが
訪問もぼちぼち行かせていただくつもりです。
また、宜しくお願いいたします(^^)♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



Comments

にたまごんさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
今日の記事のおうちごはん、私的にとっても好みです♪
くるみみそって、お手製ですか??
くるみと味噌を合わせただけじゃないですよねぇ?(興味津津@@)
それにしても、念じて松坂牛が届くって・・・多分、にたまごんさんだからですっ><
↓の記事も美味しそうなものばかり、ハワイのヒルトンでまったりされていたにたまごんさんが、とっても羨ましい~です。

普通のおうちごはんもどこかおしゃれなのがにたまごはんね。お酒なしでご飯もあるのね?(笑)
オフ会で泣いたの?

それ私も知らな~い
って憶えてないだけ?
こんなおうちごはんだったら
いくらでも食べちゃうなぁ
日本酒があったらもっといいけど。
そのハヤシライスすっごく食べたいっ

うちも昨日アボサーモンどんだったよ~
知ってると思うけど。笑
なんで泣いた?

なんで泣いた?って聞いてるエミリオっちがすごいよっっっ。
記憶がないのか?????(笑)
しかも
ええええ?ルナコっちも????

すっごいごちそうだね~。
やっぱりにたまごっち、お料理がすっごく上手だぁ~♡

サーモンのかわりにマグロでもいいかな?




↑私たちが帰った明け方の話かも。
泣き虫マロンちゃんも泣いた?

オフ会だったのね~。今回は皆で朝を迎えなかったの?
素朴な疑問:肉星人はカブで満足してくれた?笑

ちょっとこのアボカドサーモン丼、アンチエージングだね!!!
これ食べたらすぐに美肌になったりして☆ きらっ~!
いろんなヘルシーそうなメニューでちょこちょこと、おいしそうなものを作ってしまうのがスーパーウーマンだよね。

この厚焼き卵が食べたいっ!
松坂牛もうらやましい~!!!
ここで強く望んでも、送られて来ないだろうけれど^-^;

久しぶりの飲み会でパワーアップして、今週も頑張れそうだね☆

はじめまして

はじめまして
以前からおいしそうだな~すてきだな~と覗かせていただいていました。

とってもおいしそうですね!それに、こちらのブログを見ていると私も料理がんばらなきゃって気持ちになります^^ノ
また、見に来させてくださいね♪

にたまごんさん、こんばんわ~^^

お家ごはんおかずたくさんで

ホント美味しそう~♪

飲んでしまいそうな(笑

お外のみも楽しそう~♪

↑また記憶をなくした人がいるんやね~(笑)。
っていうか、もしかしてみんな記憶ない??
にたまごはんはあいかわらずおいしそうやね。
かぶらの入った湯豆腐かなりツボ!!

お返事です♪

miumiuさん♪
はい、そうです♪
くるみ味噌は手作り。
市販の合わせ味噌に酒少々、みりん、砂糖を入れたものを火にかけて丁度良い固さと好みの甘さになるまで煮詰めて、FPで砕いたくるみと黒胡麻を加えたものです。冷蔵庫で保存がきくのでちょっと大目に作って、ごはんにのせたり野菜につけたり和え物に使ったりしてます~


鍵コメさん♪
感激。
どうもありがとうございました!!!


ママンちゃん♪
耳のことがあるからお酒なしで(涙)
別れがたくてサヨナラの時に泣いただけで
何か不審なことがあったわけではありませぬ~(笑)


鍵コメさん♪
私はもっと遅いかも~~~(>_<)


ルナコちゃん♪
ルナコちゃんと席遠かったから???
松阪牛ハヤシライスはサイコーでした♪
ルク鍋丸ごと、完食してしまった(爆)


エミリオちゃん♪
うん、知ってる。
シュウマイ食べたのも知ってるさ(大笑)
エミリオっちも泣いてたような??
あれは、夢だったのか!


鍵コメさん♪
そうだったんだね、ありがとう~(^^)


JUNAちゃん♪
マグロでももちろん!
ねぇ、JUNAちゃん。
あれは夢だったのか?(笑)


ママンちゃん♪
マロンちゃんは今回頑張ってた(と思う)!


かおりちゃん♪
肉星人には、サーモン大目に盛って黙らせました(笑)
かおりちゃんもエア参加していたでしょう~?


panipopoちゃん♪
フランスに行くと日本にいる時のように日本食が食べられないものね。
そう、みんなからいっぱい元気をもらえたよ。
ありがたや~、ありがたや~(^^)


さくらさん♪
はじめまして。
お料理は私もいまだに日々勉強です~(>_<)
どうぞ宜しくお願いします(^^)


ゆいちゃん♪
ゆいちゃんはおうちでも飲む派なのね?(笑)
↑のルナコちゃんと一緒ね~


鍵コメさん♪
ええーー!大丈夫??


しょこらちゃん♪
湯豆腐は温まるから
今の季節は出番が多くなるよね。
定番のぽん酢も悪くないけど、味噌も美味しいよ~


鍵コメさん
ホント??

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

