 


@@@ 青春の味 * 酢醤油ツナパスタ @@@ 

ダー直伝のパスタ。


100205-7-1.jpg


見ての通りゴージャスなパスタではありません。

だけど、思い出がいっぱいつまったパスタ。

学生時代&独身時代にダーがよく作って食べた青春の味。
なーんにもない時や真夜中でも作れるから、重宝したそう。
そういえば、ダーがはじめてごちそうしてくれた手料理もこれだった。
そんな甘酸っぱい青春の味のビンボーパスタは、
我が家にすっかり定着し、こんな風にいまだに食卓にあがります・・・
作るのはダーじゃなくて私に変わったけど(笑)


100205-6.jpg



具は、ガーリックと玉ねぎとツナ。
味付けは、酢醤油と砂糖。
最後に、黒胡椒をたっぷりふっただけ。


皆さんも学生時代の思い出の味ってありますか?


よく行ったレストランや喫茶店の味。
はじめて作ったお弁当。
失敗しながら作った手料理。

私は色々・・・あります~、むふ。





この日、パスタと一緒に食べたサラダ。

100205-3.jpg


カラフルな色がお気に入り。


100205-2.jpg

鎌倉野菜のスイスチャードと、赤大根、ラディッシュ、
トレビス、レタスなどをテケトーに盛っただけ。
鎌倉野菜って味がしっかりしているから
そのまま食べてもホント、うまうま!








あとは、このネギを使ったスープを一緒に。

100205-8.jpg


ネギのぶつ切り。
しいたけ(軸ごと四つ割り)、えのき、しめじ。
これらを鶏のスープストックでコトコト火にかけて
塩胡椒で味を整えるだけ。


100205-9.jpg


きのこの程よいとろみで、体がポカポカ。
他のお料理を作っている間に出来るお手軽なスープ。


100205-11.jpg

香辛料を変えれば、
和洋中なんにでも合って、3~40分で3品出来ます。


忙しい時におすすめ♪







エミリオ*カフェのエミリオちゃん。
 「牡蠣のマリネ」でリンクありがとう!
 柚子風味もとっても美味しそう~
 今度うちでもやってみるね(^^)♪

  エミリオちゃんの記事はこちら→
 「牡蠣のマリネ」の過去記事はこちら→







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





節分の日のひとコマ。

100205-15.jpg

「いやだっちゅうのに・・・




100205-16.jpg

「お願い、はずして・・・」(哀願の目)






訪問できないと思うので、本日もコメ欄閉じておきます(T_T)
↓拍手コメくださった皆様、どうもありがとう!
お返事書きましたのでよかったらのぞいていってください♪




