 


@@@ 天然酵母 de アーモンドパン(三種) @@@ 

久しぶりのパンネタ。



忙しくなる前に作ったパン3種。
おこした酵母がダメになりそう~と慌てて作ったパン達。
成型を変えただけで、中身は全部同じです



100204-1.jpg

         「アーモンドパン」





白パンを作った時の酵母が余っていたので作ったパン。
アーモンドプードルを生地の15パーセントくらいいれてみたもの。
水は使わず、牛乳と卵で作りました。
ふんわりしていて、ほんのり甘い。
おうちパンではバターと卵が入らない白パンを作ることが多いのだけど
たまにはこんなパンもおやつっぽくていいものです~♪
カロリー高めだけど(爆)






成型その1

100204-4.jpg

一本の棒状にして、くるっとねじっただけ。






成型その2

100204-6.jpg

2本の棒状にして、十字に交差。
だからボリューム的には他の2種類のパンの倍。
ちょっと大きめで食べ甲斐アリ♪







成型その3

100204-5.jpg



丸パンの要領で丸く成型したものに
アーモンドクリームでお化粧したもの。
このクリームには、
アーモンドプードルとラム酒が入っているのでややオトナ味。
こういうカリカリしたのって、大好きで
そこだけはがして食べちゃったりしちゃいます、むふ(笑)




また時間が出来たら
違う種類のパンも作ってみたいです




100204-2.jpg








おうち天然酵母パンの過去記事はこちら(備忘録)

白ごまパン→
フーガスパン→
シュトーレン→






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




ちょっと忙しくしてます。
本日もコメ欄閉じます。
↓拍手コメくださった皆様、ありがとうございました(^^)
ちょこっとですがお返事書きましたので
よかったらのぞいていってくださいね。

