スポンサーサイト 


「フォアグラ大根」と「生牡蠣のライムマリネ」~ 前菜3種盛り♪ 

100125-1.jpg


今日は、Hawaii旅行の記事はお休みして
週末に作ったおうちごはんの備忘録を。
帰国後、体調をくずしたのもあって
ずーっと和食オンリーのさっぱりおうちごはんだったので
(↑我が家にとって極めて珍しいことです~、笑)
年明けはじめての「洋」なメニュー。


が「フォアグラ大根」。

冷凍しておいたチキンのスープストックを解凍し、
それで大根を柔らかく煮含めました。
その後、バターで香ばしく焦げ目をつけるようにフライパンで焼き、
上にフォアグラのソテーをのせたもの。
ソースは、
バルサミコに蜂蜜をちょっと加えてとろりとするまで煮詰めたものに
塩胡椒したものをかけました。


100125-2.jpg

フォアグラも、クリスマスごはんを作った時の残り。
冷凍庫に小さいものが3切れだけ残っていたの。
強力粉をはたいて、フライパンでカリッと焼くだけ。
でも、これだけじゃ、量的に足りないから・・・と
大根の上にのせてカサ増し作戦を実行(笑)
フォアグラ大好きなダーからも「もっとー」とか言われずに済みました。
やった~。成功、成功(^^)





この日の前菜、その2。

100125-4.jpg

小田原籠清の黒、という蒲鉾。
イカ墨が練り込んであるから黒。
どこを切っても金太郎飴のようにイカの絵柄が出てくるのが楽しい♪
あまりおうちでかまぼこって食べないのですが、これは別。
プリプリで、おいしい!



100125-5.jpg

それを切ってのせただけ(笑)







そしてそして、
この日の前菜、その3は・・・

100125-6.jpg

「生牡蠣のライムマリネ」




まず、
生食用の牡蠣を綺麗に洗い、
オリーブオイルとたっぷりの黒胡椒でマリネして
冷蔵庫で冷やしておきます。
これだけで食べても全然OK(←おつまみにサイコー)!

100125-7.jpg




この日はさっぱり食べたかったので、
ライムときゅうりのソースで和えてみました。

100125-8.jpg


きゅうり1本は、すりおろして水気をしっかりしぼって。

ライムを1個は、丸ごと使用。
果汁をしっかりしぼり、皮もすりおろして。

100125-9.jpg


お好みで砂糖をちょっとだけ加えてまろみを出して。


100125-11.jpg


食べる直前に、さっと牡蠣と和えて食べました♪



100125-3.jpg

まだ禁酒がとけていないのですが
我慢できなくて一杯だけいただいちゃいました。




ごめんなさい・・・






久しぶりだったからか、一杯でも満足!
嬉しかったな(^^)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





帰国後はじめて飲んだワインはこれ。

100125-13.jpg


牛のおまけつきのスペインワイン(赤)


100125-12.jpg


もっと重めのワインの方が好きかも。


Comments

↓のハワイの写真をゆっくりと楽しく見せてもらったよ~☆
この解放感と明るい空、マッサージ、最高だったでしょ!
まだお酒はあんまりダメなのね。
早く禁酒が完全に解けるといいね。

3種の前菜、どれもおいしそうだけれど、牡蠣がたまらないよ~!!!
こりゃ、いくらでも食べられそう☆
それにイカスミのかまぼこ、初めて見たし金太郎飴状になってるのが面白いね。

へへへ・・・・この蒲鉾の模様、イカだ!!

烏賊墨の黒だからかな(笑)

3種の前菜どれも最高に美味しそう!
牡蠣もいい♪
でも、フォアグラ大根も捨て難い!!

結局全部食べたいで~す^m^
これは・・・・ねぇ~飲まずにはいられない!!

う~~ん
美味しそう。フォアグラ大根これいいね。ヘルシーだし。
フォアグラの使い方もわかって良かったよ!

おしゃれなおうちごはん!フォアグラもカキも大好きだからたまりません。カキとライムなんてさっぱりしてたくさん食べられそう。トレスのワイン、私も好き。しっかりした味ですよね。

イカ模様の蒲鉾かわいい!!
イカスミの味もする?
牡蠣はこうやってマリネして柚子を入れるのをよくするけど
きゅうりをおろして入れるなんてオサレだね~ やってみよう♪
フォアグラ大根食べたいー!!

この牛がレジ袋を破るから
ワイン屋でバイトしてた時、苦労したのよ~><

フォアグラ大根・・・
何故かで、食べた気がする・・
どこで?誰と?いつ?夢????

おいしそーーー おうちご飯なのに いつも レストランみたいだよね~

ほんと、なんでこんなに
お洒落なものが作れるだろ…
ため息がでちゃうよぉ
私なんかセブンのししゃもだよ
あはは~笑ってください

家でフォアグラが出てくるのー
セレブやー
お酒我慢できなかったのねん。
も少したったらたらふく
飲めるでー
  • [2010/01/25 21:55]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事です♪

パニポポちゃん♪
ハワイは、独特のゆったりした時間の流れ方で
ホント、心地良かったです~
お酒は耳の腫れがもう少しおさまるまで×だって。
あとちょっとの辛抱です~(>_<)


franさん♪
イカかまぼこ、可愛いですよね!
そう、これ・・・
やっぱり飲むメニューですよねぇ(反省)


森の子ちゃん♪
そう。お野菜も食べられるからカロリーが若干抑えめになりますものねっ(^_^)v
フォアグラ、少なめでも全然大丈夫でしたよ~


ママンちゃん♪
スペインワインはお手頃価格なのが嬉しくて
買ったもの。
やっぱり赤が好き!


エミリオちゃん♪
イカスミの味はほとんどしないよ~
でもぷりぷりしててコクがあるカンジでおいしいの。
きゅうりは、歯触りを楽しむためのものだから
ぎゅっとしっかりしぼった方が美味しいよ。
ゆず風味もいいね~、日本酒かな??(笑)


eriちゃん♪
あはは、牛のつの→細くて刺さりそうだものね!
そういう苦労話もあるんだねぇ。面白い!
フォアグラ大根、食べたことあり?
なんか奇遇で嬉しい~


Kayちゃん♪
お仕事どう?無理しないようにね~♪
レストランというより、
いっつも飲んでそうなメニューな気もする・・・
どんだけ飲んでるんだっ(笑)


ルナコちゃん♪
んなこたぁないわ!
ししゃもって、おつまみの王道だと思うよ。
ヘルシーだし。大好き~(^^)!


鍵コメちゃん♪
おひさしぶりー!
こちらこそ~~~~(^^)!


マロンちゃん♪
今日も耳の病院に行ったのだけど
お酒呑んじゃったのは内緒にしちゃいました。
先生・・・ごめんなさいー(>_<)!







ひゃ~、あいかわらずオサレな食卓にうっとりよ。フォアグラ~。大根との組み合わせが興味津々!!食べたいっ。

にたまごんさん、おはよです~♪

かまぼこ大好きだから黒いの気になる~^^

イカスミ入りなんて聞いたことなかったです~^^

美味しいそう~♪

牡蠣にフォアグラ~~~^^

うぅぅ食べたい~笑

フォアグラと大根って普通考え付かない組み合わせなのに、おしゃれ。イカ墨かまぼこも牡蠣も美味しそう。
↓、ハワイってすごい所なのね。オーストラリアからは遠いから一度も行ったことがないの。そんな絶景見てみたい!

フォアグラ大根をお家で作っちゃう
なんてすげーーー。
さすが、にたまごんちゃんだわ
今度作ったら読んでほすぃ~。

心配ありがとう~
マイペースで頑張るね!

おうちでフォアグラなんて、リッチ~!!
大根と組み合わせると、こってりとさっぱりがあいまって、おいしそう(*^^)v

はやくお酒が解禁になるくらい、元気になるといいですね。

フォアグラ大根
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね

ポチッと応援させて頂きました

お返事です♪

お返事遅くなりました!
スミマセン!

しょこらちゃん♪
おうちフォアグラは
お店で食べるより圧倒的に安いからハマるよ~
粉はたいて焼くだけだから簡単だし、
クリスマスとか記念日にはおすすめ。


ゆいちゃん♪
籠清のこのかまぼこ。
見栄えがいいから人気商品なんですって♪
これ、いかすみの味はほとんどしないんだけど、
かわいくてつい食べすぎちゃう!

かおりちゃん♪
ハワイ島。
オアフのような利便さはないけれど、
お正月でもそんなに混んでいなくて日本人も少なめ。
いいところだと思います(^^)
ここの自然を見ると元気がもらえる気がするっ!


Kyokoちゃん♪
そうだね、頑張りすぎず大事にしてね。
すげーーーーですかい?(笑)
冷凍でひとかたまりで売られているのを買って
食べたい分だけスライスしながら
ちびちび食べました~。


プリンちゃん♪
これだけ全くお酒を飲まなかったのは久しぶり。
すっかり弱くなっているかもなぁ・・・(>_<)


ryuji_s1さん♪
有り難うございました(^^)!


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

