スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラウェア火山国立公園は入場禁止!?(ハワイ島) 

ハワイ旅行のつづき。

100210-8.jpg


毎回楽しみにしているボルケーノ。
これがあるから、ハワイ島に来るのかもしれません。

この前日。空の上から十分楽しんだはずなのに(過去記事はこちら
やっぱり近くまで行って歩いてみたくなって
翌日はここまでロングドライブへ GO!



100210-7.jpg
ペットボトルに描かれている赤い花はハワイ島の島花レフア。



悲しき伝説
「オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)」として有名な花。





女神ペレが、オヒアという青年に恋心を抱きましたが
オヒアにはレフアという恋人がいたため、
怒ったペレは、オヒアを木に変えてしまいました。
それを知ったレフアはたいそう悲しみました。
その姿を見て可哀想に思ったペレは
レフアを赤い花にしてオヒアの木に咲かせてあげることにしました。
これで二人は永遠に一緒になることができました・・・という伝説。





だから、
この赤い花を摘むと雨が降る・・・と、言われています。
二人が離れ離れになってしまうのを悲しむ涙なんだそう。


この赤い花、
島内ではあちこちで見ることができます。
伝説を思い出し、ちょっと切なくなります・・・






そうこうしているうちに
 世界遺産 ボルケーノ に到着。

100210-1.jpg

今回、
活火山活動が大変活発になっているとは聞いていたのですが





まさか ・・・







まさか・・・






こんなことになっているとは思わなかった・・・









確かにところどころから
硫黄臭の強い煙があがっていたけれど・・・

100210-2.jpg









ビジターセンターがクローズドだったけれど・・・

100210-3.jpg









途中でこんな看板をいくつか見たけれど・・・

100210-4.jpg







結局ハレマウマウ火口近くでオールクローズド。
噴煙がすごくて危険と判断されたからとのこと。
全ての車に対してUターンの指示があり、戻ることになりました。

100210-5.jpg



係員の装備がすごかった。
ガスマスク着用。
私達にも車から決して出ないようにとの注意が。


100210-6.jpg



3回目のハワイ島にして初体験のこの事態。

びっくりしましたが、
訪れる度に違う顔を見せるこの島がやっぱり好き。



山は生きている。
地球は生きている。


そして、私達も生きている






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



Comments

ほえーーーっ!そんなことがあったのね!
ほんとに生きてる島って感じだね。

んで 食べ物はやっぱりまだだね。笑

ハワイって地球のパワースポットのひとつなんでしょう?
地球が呼吸している場所なんですね~。

地底から吹き出しているのかと思うと地球が生きてるって感じますね。残念だったけど、すごい体験かも。

ディズニーシーのボルケーノなら噴火したのも見たことあるけど(笑)
リアルな噴火は「キャア拍手!」なんて笑っていられるものじゃないよね。
ガスマスクの世界だもの。
うんうん、みんな生きているのね。

そんな貴重な体験してきたんですね!
なんか地球の不思議を感じますなぁ

活火山だもんね
はぁ あたしも ハワイ行きたい!

ハワイ島は、なんというか神々しさを感じるよね。
エネルギーがいっぱいって感じで。
ガスマスクとは、すごい事態だっ。

わたしも
生きててよかった~

オフ会の次の日はいつも死んでるけど(笑)

ただの疲れでした^^うふ

キラウエア、確か、大学卒業したばかりのころに行ったことがあるよ、それこそ十何年ぶり!?
あのころは、火山が噴出しているところまで行けてのぞけたのに。
でも、きっと今回は大きな火山噴火だったみたいだね!
私もBig Island好きだよ、でっかいのにのんびりしているのがいい感じだよね。
ヘンなところで、モロカイも好き!

ひゃ~~。すっごい噴煙。私が行ったときは、このビジターセンターから多分歩いてトレッキングしたよ。
赤い実を持って帰ると女王ペレの怒りを買う・・・という実をとって、すぐに謝ったっけ・・・・
雄大だよね~~。だけど、生きてるんだね~~。
オヒアの花が青い空に映えてすっごく綺麗だった。良い写真がとれたと思ったのに、帰ってきて、間違って旅行の写真全部消しちゃった・・・・んな思い出があります。笑。

ハワイ島っていいねえ~~~。また行きたいなあ~~~。

お返事です(^^)♪

鍵コメちゃん♪
気にしなくていいよ~♪


エミリオっち♪
うん、ほえーーーってなってきたよ(笑)
食べ物ネタ、そういえばまだだった(@@)!


かおりちゃん♪
そうそう。
地球のへそ・・・だから!?


ママンちゃん♪
過去2回と比べて確実に活発化しているような気がします。
活動期なの???


バブちゃん♪
シーは楽しいっ!
いや、ある意味激しくて
本物のボルケーノよりスリリングかもっ!
めっちゃ行きたくなってきた・・・シー(大笑)


マロンちゃん♪
ホント、感じますなぁ(笑)
今度行ったら一体どうなっているんだろう?


Kayちゃん♪
久しぶりにどう?


まちまちまっちーちゃん♪
うん、そうよね。
富士山もそうだけど、
雄大な自然を目の当たりにすると神々しくて圧巻だよね。
感動するっ~!


eriちゃん♪
eriちゃん、元気になってホントよかった~!
ハードスケジュールだったものね。
お疲れちゃん(^^)!


鍵コメさん♪
きゃー、嬉しいっっっっ(T_T)(T_T)(T_T)
どうもありがとう!


ぱにぽぽちゃん♪
そうなのよ。
前回までは
噴煙が増えたり、
新しいオーシャンエントリーが出来たりしてはいたものの
歩いて近くまで行けたんだよ~(@@)!
モロカイ島、
ダーが興味津々なんだけど・・・(笑)


森の子ちゃん♪
森の子ちゃんがいらした時は大丈夫だったのね!?
溶岩を持ち帰っても怒りをかう・・・と聞いた日本人が
こっそり持ち帰った溶岩をあとで反省して
送り返してくることもあるんだそうですよ~。
デジカメは便利だけど、うっかり消去しちゃうこともある、ある!ありました~~!







こんなことってあるんですね。
地球も生きてるって、実感しますね。
↓のティーセット、うちにあるのと全く同じでちょっと嬉しいです♪
スコーンがかわいい♪(私、スコラーなんです)

自然の摂理っていうの?
なんか凄いね
そんなのに遭遇しちゃうにたまごっちも
ある意味凄いぞ~
食べ物、これからなのね?

↓のアドバイスありがとね~。きっと知ってると思ったんだ。次回行くときに参考にさせてもらいます。ありがと~~。
良い週末を!

地球が呼吸している、生きてるって実感するね、こんな映像を見ると。

それにしてもガスマスクとは!!
臨場感があふれるレポだよ、にたまごんちゃん^_^;

神々しいよね・・・・・・・

お返事です♪

PC不調のため、まとめてお返事でごめんなさい。

miumiuちゃん、ルナコちゃん、
森の子ちゃん、franさん。

いつもお世話になってます~
伺えていないのにありがとう~
PC落ち着いたら遊びに行かせていただきますね~!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。