 


@@@「レストラン ヒロミチ」(恵比寿)@@@ 

大晦日ですね。
今年ももうすぐ終わり。
そして、「おそとごはんクリスマス」の備忘録もこれでやっと終わり。
一体何回クリスマスごはん食べてるの?と我ながらあきれつつ、
なんとか年内のUPに間に合ってほっとしています。


おうちごはん☆クリスマスもあるのですが、
ま、それは追々・・・ということで。





さてラストは、恵比寿の・・・

091225-77.jpg



こちらのディナー



091225-78.jpg

「レストラン ヒロミチ」


ミシュラン★を獲得した赤坂シュマン出身のシェフが
オープンさせたフレンチレストラン。

実は今回伺うのははじめて。

クリスマスディナーの予約を入れるのが遅かったため
お目当てのレストラン何軒かにふられ、
食べログで評価が高かったこちらにお邪魔することにしました。


091225-79.jpg



クリスマス期間中は、
他店と同じく決まったクリスマス特別コースオンリー。
メイン(肉)だけ2種類の中から好きなものを選べるスタイルでした。



091225-80.jpg



店内はこじんまりとしてシンプルな白い内装。
さて、どんなお料理が出てくるのでしょう。
楽しみ~





最初はシャンパンで乾杯。

091225-81.jpg








まずは、「お口始め」

091225-82.jpg








パン。

091225-83.jpg








バター。
なんと上にのっているのは沖縄名物の海ぶどう。
この組み合わせははじめて。

091225-84.jpg



店内が暗く、あまり写真映りがよくないので
ここからカメラ&モードを替えてみました。
同じお店でも大分、雰囲気が違いますね~
どうでしょう?
ちょっとよくなったでしょうか?






さ、
気を取り直して、前菜いきます!

091225-85.jpg



「バジルの香る紅芯大根と蟹のルーロー
          カリフラワーのムースを添えて」



091225-86.jpg

女性が喜びそうな構成のお皿です。
カリフラワーのクリーム(ムース?)が美味しかった!






白ワイン。

091225-87.jpg











前菜二皿目。

091225-88.jpg

「三陸帆立貝とトリュフのパイ包み焼き
            ポルト酒のソースと共に」








魚料理。

091225-90.jpg

「真鱈の白子のムニエルと手長海老、下仁田葱の香り」







肉料理。
2種類から選べたのですが、二人で別々のものにしました。
まずは、ダーのメインから。
これは、通常のものにプラス1500円でお願いできるもの。

091225-91.jpg

「スペイン産イベリコ豚ロース肉のロースト
              シュークルートと木の実の香り」









そして、私のメイン。

091225-92.jpg



「蝦夷鹿(メス)ロース肉のローストとクロケット
                さつま芋のピューレを添えて」




091225-93.jpg

よく考えてみたら、
クリスマス期間だけで3回続けての蝦夷鹿でした。
鹿どんだけ好きなのよー!というカンジですが
ジビエ好きなのでつい。
コロッケ(クロケット)がジューシー。
お皿が運ばれてから目の前でトリュフをスライス。
ふわっと香りがたって、んん~たまりません。






デザート。

091225-94.jpg

「2種類のチーズで作ったガトーフロマージュ、
  フリュイルージュ添え 練乳のアイスクリームと」







コーヒーと一緒にいただきました。

091225-95.jpg






最後にこんな可愛い小菓子が。

091225-96.jpg



綿菓子と、粉砂糖がかかった小さな一口パイ。


091225-97.jpg



こちらのお店。
とても良心的な価格で昨年のクリスマスディナーの半額ほどでした。
量的には、男性の方にはやや少なめかもしれませんが
値段を考えると妥当なのかもしれません。
最後にシェフご本人がお見送りしてくださって
こじんまりとしていて居心地のいいお店でした。



ごちそうさまでした







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






遊びに来て下さって有り難うございます♪


091231-1.jpg

携帯画像。
東京タワーが「2009」バージョンになっていました。
これも今日で見納めですね。

本日をもって今年も終わり。
ブログもなんとか続けられました(^^)
皆様に感謝いたします。
時間の使い方が上手じゃない不器用者なので
このところ予約投稿ばかり訪問もままならず心苦しかったのですが
そんなブログでも↓拍手コメ下さったり(↓いつもありがとう!)
遊びに来て下さる方達がいらしたから続けられてきたのだと思います。
お正月明けにはまた復活したいと思います。
お一人お一人のところにお伺いして御礼を言いたいところですが
この場をもって遊びに来てくださった全ての皆さんに・・・
ありがとう!

来年もゆるりペースで楽しく。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)♪




