 


@@@「リストランテ山崎」で クリスマスランチ @@@ 

年を越さないうちにと
慌ててクリスマスの記事を続けてUPしています(笑)
写真が多いので説明はテケトーで。
さらっと読み流してくださいませ。




オンナ友達とクリスマスランチへ。



伺ったのはこちら

091225-50.jpg



こちらのお店に伺うことにしたのは、
若手の高塚シェフに変わってからの最近の評判の良さと、
犬飼裕美子さんがこちらのランチを褒めていたから。



091225-51.jpg

クリスマスリースで飾り付けられた看板が素敵。
気分も盛り上がります。




ランチのコースは4種類。

忙しい方のためにさっといただけるクイックコース(2625円)と
パスタ、肉料理、デザートまで一通り楽しめるコース(4200円)。
それに、リゾットも加えたコース(5775円)。
スペシャリテを盛り込んだシェフのおまかせコース(10500円)。

091225-52.jpg

食いしん坊な私達は
折角ならばあれこれ食べてみたいよね、ということで
おまかせでお願いしました。





まずは、シャンパン。

091225-54.jpg

泡がたまらなく美味しい~。






パン。

091225-58.jpg

イタリアンなので、フォカッチャやグリッシーニで。
オリーブオイルをつけていただきます。
このグリッシーニ、チーズ風味でとっても美味でした。
販売して欲しいくらい(笑)
(販売したいけど、手が足りなくてムリって言ってましたが
 やっぱりムリでしょうか?)




最初の一皿は、フォアグラ。

091225-56.jpg

上にのっていのは、金柑だったかな?







二皿目は、珍しい「寒サワラ」。
寒ぶりはよく聞くけれど、寒サワラははじめて。

091225-59.jpg



半生でマリネのようにいただきます。
下に敷いてあるのはおかひじき。
この食感がまたよくあいます。


091225-60.jpg





ほら。
中は見事なレア。
火入れがとってもお上手です。

091225-61.jpg





忘れていました。
ワインはこちら。辛口の白をいただきながら。

091225-57.jpg








お次はやりいか。
さっと火を通してあるので、柔らかくてとっても甘い。
下に敷いてあるレンズ豆のソースがめちゃうまでした。

091225-62.jpg






これは、帆立。
ほんのりカレー風味に味付けされた帆立の真ん中にあるパスタは
栗を練り込んである自家製のもの。
ほんのり甘いパスタにカレーの風味が絶妙なハーモニーを奏でていて
参りました。

091225-63.jpg






お次のグラスはまた白で。
ソムリエさんおすすめの、花の香りがするフルーティーなワイン。

091225-64-1.jpg






赤ワインのリゾット。
真ん中にヤギのチーズがふんわりと泡状になっています。
これもおいしかった~。


091225-65.jpg







そして、
肉料理は大好きな「蝦夷鹿」のジビエ。
ついこの間、こちらでもいただいたばかりですが
やはり今の季節ならではの一皿ということでリピ。

091225-66.jpg

部位はフィレ。
臭みもなく、固くもなく、ふんわり優しく弾力がある。
火入れがとてもお上手なのに感心。
肉の下にしいてある黒いものはきのこ。
トランペットの形をしているからという説もある
トランペット茸」。
佃煮のような感覚で一緒にいただきました。
ちょっと珍しい食材をいただけるとなんだか嬉しくて(笑)
美味しかったです~








そして、デザートタイム。

091225-67.jpg

これは、まず見た目にノックアウト。
いかにも女性が好きそうな構成です。
手前のフィナンシェは焼きたてでふんわり柔らかくてとろけました。






そして、メインのデザートはこちら。

091225-68.jpg



キャラメルソースで縄編みのように描いた模様がとっても粋。
崩すのが勿体なくてしばらく眺めておりました(笑)
もちろん、お味もマル。
ほろ苦い生キャラメルを食べているようなソースでした~



091225-69.jpg


お味はもちろんですが、
こちらはスタッフの教育がとても行き届いていました。
ランチは割とバタバタというか
ディナーとは一線を画しているところが多いような気がしますけど
つかず離れず、だけどかゆいところに手が届くような丁度良いサービスで
とても楽しい時間が過ごせました。
その居心地の良さからか、
一番最初に入店したのに、お店をあとにしたのは一番最後に(笑)
(オンナ同士はとかく話が尽きないものですしね)
お世話になりました。



091225-70.jpg



あと、もうひとつ、感動したこと。
それは、こちらのスタッフのお料理の説明の上手さ。
そつなく流暢に説明出来る人は沢山いますけど
この人の説明を聞いているだけで
そのお料理の盛りつけから味までが
それはもう鮮明に頭に浮かんでくるんです。
オンナ一同、感激しつつ帰途につきました。
あれは、才能なのでしょうか?
おにいさーん、あなたはすごい!
これからも頑張ってくださいね。


今度は、クイックランチコースで
人気のカルボナーラをサクッといただいてみたいです。






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







そうそう、
こちらのお店の1階にはWESTのショップとサロンがあります。


091225-74.jpg



青山葬儀場の真向かいという立地ですが、
空いていて穴場?



091225-76.jpg

駐車場も併設されていて、
テラスはワンコもOKなんですよ~(^^)

いかがですか?




遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできるだけ
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


