 


@@@「Au gout du jour ~ Nouvelle Ere」@@@ 

今年も残すところあと僅か。
年の瀬は何かとせわしいもので、
クリスマス以来更新出来ていないまま、
あっという間に日にちが経ってしまいましたね。
あーあ、すみません。
今日は、
たまっていた「おそとごはん」の記事をUPしてみます。







こちらへ伺いました


091225-20.jpg

久しぶりのリピです。(過去記事はこちらこちら






まずは、食前酒
ディナータイムは窓からの夜景がとても綺麗です。

091225-21.jpg





さて、こちらのコースター。
なんだかご存知ですか?

091225-22.jpg



「ブループロジェクト」という世界規模の支援活動プロジェクト。
100円でこのコースターを買い求めることで、
その収益の一部が世界銀行やユニセフなどを通じて
世界中の恵まれない若者のために使われるとのこと。
こんな形で少しでも社会貢献が出来るなんて嬉しいことです。






こちらは、アミューズ

091225-23.jpg

粒マスタードのフィナンシェ。
甘くなくてほんのりしょっぱい。
温かくて美味でした。








「シェフの最初の小さな一皿」

091225-26.jpg








白ワインに移行。

091225-25.jpg








バターは、
唐辛子風味の塩がかかったものとフツーのバターの2種類。

091225-24.jpg







パン。

091225-27.jpg







「シェフのおすすめオードブル」

091225-28.jpg

キャベツの葉の酢漬けで包んだ鮮魚のマリネ。
洋なしのガスパチョ仕立て。













「サーモンを使って・・・」

091225-29.jpg

軽く温めたサーモンの軽い燻製ゴマ風味。
山葵の冷たいクリームソースと一緒にいただきました。









「フォアグラのお料理」

091225-30.jpg

鴨のフォアグラのポアレ。
パンデビス風味、フレモンデイエール風。
これは、以前と全く同じでした、美味しかったけど。










「地直送、本日の鮮魚」

091225-31.jpg



半生のさばが盛られたお皿に、
アツアツのコンソメスープを注いでくれます。



091225-32.jpg



面白い演出に「へぇ~」と感激していたら
色々とお話をして下さいました。
さっぱりいただけて美味しかったです。



091225-33.jpg








「手長海老のお皿」

091225-34.jpg

手長海老の周りをパスタのようなもの(カネロニ?)で包んであります。
以前、こちらでいただいたお料理によく似ていると思いません??
トリュフが添えられていて香り高いお皿でした。







グラスの赤も2杯いただきました・・・

091225-35.jpg






お口直しのグラニテ。

091225-36.jpg

トマト味・・・だったかな?










「シェフが選んだお肉料理」

091225-37.jpg


以前伺った時は、小鳩をいただきましたが
今回のジビエは、「蝦夷鹿」でした。
フツーの鹿と違って蝦夷鹿はその土地の特徴から
ほんのり塩気の香る独特の肉質で美味しいんですって。



091225-38.jpg

低温調理をシヴェソーススタイルで。
3種類の部位の盛り合わせで食感の違いも楽しめました。
ふんわり、もっちり、コリコリ・・・
んん~、美味しかった。








ここからは、
デザートが続きます。
このコースではデザートは全部で3皿。

「パティシエによる選りすぐりのデザート3皿」

091225-40.jpg

さっぱり系のジェラード。



091225-41.jpg

上に振りかけてあるのは、粉状になったショコラソルベ。
以前、こちらでいただいたものとよく似たカンジ。





091225-42.jpg



こちらは、なんとも可愛らしいデザートでしょう。
リンゴのムースやキャラメルのソルベの盛り合わせ。



091225-43.jpg

りんごの酸味とキャラメルのほろ苦さがよくあっていて
美味しかったです~






コーヒーをいただいてそろそろ終わり?と思っていたら・・・

091225-44.jpg





なんと!
4皿目のデザートが登場しました。

どうやらダーが「デザート多めで♪」とリクエストしていたからと
あとで判明しましたが、これにはびっくり(爆)

091225-45.jpg

とても濃厚なショコラムースでした。





最後にハーブティーが出てきて終了。

091225-46.jpg


以上。
「季節の食材とシェフのスペシャリテによる
            約10皿のおまかせコース」でした。

ダーの希望によりややボリューム過多ではありましたが
(ひとつひとつのポーションを少なめにして皿数を多くして欲しいと
 ダーがリクエストしたため、笑)美味しかったです。




しかーし、
デザート4皿は・・・
ちと多すぎ?(苦笑)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできるだけ
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




