 


@@@ 「天然酵母 DE シュトーレン」 @@@ 

昨日は冬至でしたね。

091223-1.jpg


一年で一番日が短い日。

そういえば、最近
朝起きても真っ暗だし、おうちに帰って来るころも真っ暗・・・
幸い、風邪はひいてないけれど、
周りで結構風邪引きさんが増えているように思います。


おともだちからお裾分けしてもらったゆずを使って
昨晩は柚子風呂で湯治。
これで、一年間、また風邪知らずでありますように。






さて、
今年こんなものを作りました。

091223-4.jpg



天然酵母を使ったシュトーレン。
おともだちに教えてもらいながらはじめて作りました。








こんな風にしっかりくるんで3週間くらい寝かせておいたの。

091223-3.jpg



はじめてなので、マジパンはなし。
そのかわり、
一年前の丁度クリスマスの頃に漬けたドライフルーツやナッツを
たっぷり使ってオトナ味のシュトーレンに仕上げました。



091223-2.jpg



実は、
市販でよくある真っ白なお砂糖がたっぷりと厚くついているものは
あんまり好きじゃない。
(日持ちをさせるためにしょうがないとわかってはいるけれど・・・)



091223-5-1.jpg

ということで、
 使ったのは、喜界島の粗糖
 自然な甘さでお気に入り。
 それにバニラビーンズのさやをいれておいて香りを移したものを
 ミキサーで一緒に粉砕して使っています。
 ちょっと黒っぽく見えるのは、そのつぶつぶ!?







091223-6.jpg


おともだちのおかげで
初めてのシュトーレン作りは大成功。



来年は、がんばって一人で作れるといいなぁ







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪

多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、どうもありがとう&伺えなくてすみません。
申し訳ないので、本日もコメ欄閉じておきますね(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいと思ってます。
どうぞご理解のほど、宜しくお願いします<(_ _)>

