スポンサーサイト 


うまいもんあるけの??(揚げ里芋の蟹あんかけ・・・etc) 

いつもより帰宅がちょっと早かった
とある日の・・・おうちごはん。




新米の美味しい季節なので、和食で。


091211-1.jpg

        「揚げ里芋の蟹あんかけ」






寒くなってくると、
こんな「とろん」と「ほっこり」したものが食べたくなります。

091211-4.jpg

蟹肉は本物・・・があるとベストなのですが
我が家には、んなもんはないっっっ


・・・ということで、


缶詰を使ったお手軽なおうちごはんです。






今回のメインは、「上庄の里いも」

091211-5.jpg

大ぶりでねっとり感がたっぷり。
美味しい里芋です。







厚めに皮をむいた里芋を
まず低温の油で5~6分じっくり揚げてから・・・

091211-6.jpg



煮汁でごくごく弱火で煮込むのがポイント。

091211-8.jpg


そのまま揚げずに煮るという方が多いと思いますが
こうすると煮くずれないし、
コクが出てとても美味しくなります。
で、すっかり我が家の定番。

よくあるフツーの里芋の煮っころがしは
そんなに食べてくれないのですが(せいぜい1~2切れ)
これだと売り切れ必至。
(↑あの一袋でも足りないくらい!)






以前、和食のプロの方に聞いた話ですが・・・

091211-7.jpg



油で揚げると、
↑のように無数の小さな穴があくから、
早く味がしみて美味しくなるんだそう。
また、コクが出ているので、
少しの塩分を入れるだけでいいという一石二鳥。

これって、
このお方が考えたチキンラーメンの原理と同じなんですよね。
ええ、料理は科学!
奥が深くて面白いです。




出汁で煮含めた里芋に
アツアツのあんかけをかけたら出来上がり♪

091211-2.jpg



あんかけは、お好みで。
↑は、煮汁に蟹缶を汁ごと入れて片栗粉でとろみをつけて
最後にたっぷり生姜汁を搾り、ふりゆずをしました。




091211-3.jpg


たたき海老や鶏挽肉のあんかけにしたりしてもマル。
あんかけをゆるめに作って、
溶き卵をあんかけに加えて里芋の器に汁のようにはっても








いもだけでは・・・ということで作った副菜。
いや、おつまみか?(笑)

091211-9.jpg


「ほたてと黄にらの胡麻和え」







材料はこれだけ。

091211-10.jpg



ほたては、お刺身用を使って半生で。
酒と塩をちょこっとふって
1分弱レンチンしてほぐしただけ(手抜きです)




091211-11.jpg

フツーのにらも美味しいけれど
黄にらの優しい色合いと風味が好き。
この日はたまたまスーパーでお安くなっていたので
とびついちゃいました(^^)
なければ、お好きな青菜で代用可。






091211-12.jpg

ごまだれは市販のものを使ってもいいけれど
出汁に、練り胡麻とすり胡麻を混ぜて
醤油少々と砂糖少々で味をととのえたもので。
すり胡麻多めの方が香りがたってマル。





簡単漬けものを添えて♪

091211-13.jpg

「大根と塩昆布の漬けもの」






ズボラー主婦に嬉しい即席漬け。

091211-14.jpg



薄く切った大根に塩昆布、柚子をまぜてモミモミ・・・

ご近所さんに分けてもらったこちらの柚子。
マーマレードを一瓶作って残った最後の1個を使いました。
小ぶりなんだけど、香りが強くていいアクセント!
無農薬というのも嬉しいですよね。



091211-15.jpg


少しおいたら、水気を軽くしぼるだけ。
サラダ感覚で食べられる漬けものです。
ボウルいっぱい分食べちゃった(一人じゃなくてみんなでね、笑)






091211-16.jpg



この日は3品作ったけれど
一番美味しかったのは「白いごはん」でした。
炊きたての新米ってやっぱりおいしいわ~



そんなもん? (T_T)




プリンちゃんが「ポロねぎのソテー」を作ってくれました♪
今の季節、ねぎを一本ペロリと食べられるのって嬉しいですよね。
お名前呼んでくださって、どうもありがとう~


プリンちゃんの美味しそうな記事はこちら→
「ポロねぎのソテー」の過去記事はこちら→




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪
↓の記事へのレスポンスは週明けに(^^) 終了。
皆様も良い週末をお過ごしください♪(ぺこり)


Comments

おっは~ん
和食もいいね~にたまごはん
今日のはおかずというより
酒のアテだよねぇ
日本酒にぴったりじゃないの~!!
あ~食べたい、にたまごはん

うちも魚とか野菜とかただ煮ただけだと食べてくれないのよね~。でも油使うと食べる!にたまごはんはやっぱりおいしそう。

にたまごんちゃん、これ絶対に美味しいね。

私は里芋系大好きだから、涎が出るよ(笑)

京都で里芋ではないんだけど、似た海老芋を薄味で軽く煮て素揚げしたものがよく出てくるの。大好物なんだよね♪
塩昆布も大好き・・・・・今夜は芋ごはんにしょうかな・・・・。

やはりにたまごはんはいっつもおいしそうね~。
↑franちゃんが書かれているけれど、我が家も海老芋を薄味で炊いたものを唐揚げにして、それを蟹あんかけとか鶏そぼろあんかけとかにするの。
海老芋買ってきて作ろうかな!!

忙しくても季節感たっぷりのお料理をぱぱぱと作っちゃうにたまごんちゃんはとっても魅力的な奥さま。
おいしいものを外でいっぱい食べてるからこそ、家でもバラエティ豊富なお料理を作れるのよね。
ステキだわ~。

昨日実家からサトイモをどっさりもらってきたところなの。
これ早速作ってみるわ~。

あら ばぶちゃん いいわねぇ~
私はサトイモ煮る時いつも炒めてから煮るよ。
新米の美味しい季節はキケンよね~^^

タイトルみて何かなーって思っちゃった。ふふ
揚げ煮は野菜だけでもこくが出ておいしいよねー
黄ニラとホタテも美味しそう☆

料理は科学・・・たしかに。たしかに・・・
にしても、この和食達。カロリー抑えめで美味しそう~~~。いいなあ~~。すっごく美味しそうなんだもん。食べたいなあ~~。笑

美味しそう!
忙しい、忙しいってちゃんとご飯作ってるんだから偉い。
ほんと尊敬します。
お歳暮でカニ缶いただいかたら今日は真似する。
あ、今日「も」だ。

里芋、揚げるんですね!
ついついすぐに煮てしまうのですが
ひと手間かけて・・・やってみます!
カニあん、贅沢でおいしそうです~。
うちは残念ながらキレイな彩りのネギは抜きますけど(>_<)

里芋食べたくなった~!
これもやっちゃお^^

ちなみに寝坊した今日のお昼は
カップヌードルライトです・・・

にたまごんさん、こんにちは!

揚げ里芋の蟹あんかけ、
おいしそうです!
里芋って揚げてもOKなんですね!

里芋、大好きなんですー!

ご飯も、もちろん、お酒が進むお料理ですね♪

里芋を揚げると味が染みておいしいのね。
やはりひと手間かけるのが美味しさの秘訣なのかな。
ズボラな私はなんとなく出来ない技だけれど、やはりおいしいものを知り尽くしてるって感じだよ、にたまごんちゃんは。
どのおかずもおいしそうで、おうちごはんも楽しみよね~^-^

この3品、とっても私好みです♪
良い素材を使って、にたまごんさん流のアレンジで作られてるから、本当に美味しそう。
今度作ってみたいです><

コメレスです♪

コメント下さった皆様へ。
お返事遅くなりました (>_<)!
お日にちがあいてしまいましたが
お時間あったらのぞいていって下さいね♡


ルナコちゃん♪
そう、その通り!
一緒にまったり飲めたらなおいいのにねぇ~
お酒すすみました♡


ママンちゃん♪
男子はこっくりしているのが好きなのかしら?
うちもその方がよく食べますわ(笑)


franちゃん♪
おお、それは美味しそうっ
海老芋はこちらではなかなか手に入らないから
うらやましいですー!
煮含めてから揚げるんですね?うん、いいかもです。


しょこらちゃん♪
しょこらちゃんのところのそのレシピ!
めっちゃおいしそうやん!
海老芋ないけど、里芋で今度やるわっ(^^)


バブちゃん♪
どっさりもらった里芋はもう食べちゃったー?
ちっ。
遅かったか・・・(笑)


エミリオっち♪
揚げずに炒めてもこっくりするよね。
↑ママンちゃんも言ってたけど、
やっぱりその方が食がすすむ?


モニちゃん♪
そうそう。
夏野菜はマリネ風に。冬は根菜を和風に。
ああ~、おなかすいてきたっ


森の子ちゃん♪
寒くなってくると、
和食がムショーに食べたくなる事が多くなるの。
お鍋も恋しくなるし、お味噌汁も毎日飲みたくなる。
日本人なんですねぇ~~、きっと!(^^)


りーさん♪
だから、やせないのよっ(笑)
落ち着いたらまたランチしましょっ(^^)


jasmineさん♪
ネギぬいてもイケると思いますよ~
ノープロブレム(^^)!


eriちゃん♪
ライトにしてるところがエライ!
あたしは、この間、仕事の合間に
がっつりデカサイズのUFO食べてしまった。
また太ったわ・・・(-_-)


三十路オンナさん♪
こんばんはー!
里芋、
あのねばねばが体(風邪)にとってもいいそうなので
最近よく食べるようにしてます(^^)


panipopoちゃん♪
あの繊細なお菓子を作るパニポポちゃん!!
どこがズボラーなのよー(>_<)
おうちごはんってなんかほっこりしていいよね!


miumiuさん♪
好みですか~?
嬉しいですっ(^^)
分量なんかはいつもテケトーなので
お恥ずかしい限りです・・・(>_<)


鍵コメの皆さんも有り難うございます。
そうなんですよ~。
みなさんもそうであるように
年末を控え、公私ともに予定びっしりで・・
ブログができなくてストレスたまってます(笑)
優しいお言葉で元気もらえました!
ありがとう~<(_ _)>

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

