fc2ブログ

@@@ 季節限定「上海蟹」な夜 @@@ 

自由が丘・状元楼へ。

091201-1.jpg




目的は・・・







そう。
これです、これ。

091201-2.jpg

旬の「上海蟹」を食べること!







最近、ワインにハマッておりますが、
中華ならやっぱりビールでしょう~と、こちらで乾杯♪

091201-3.jpg

毎年おなじみの「上海蟹コース」(10500円)もあったのですが、
以前いただいたものとほとんどメニュー構成が変わっていなかったので
(〆の土鍋入りおじやも一緒だった)
好きなものをアラカルトで組み立ててお願いすることにしました。






「自家製釜焼きチャーシュー」

091201-6.jpg

美味しかったのですが、値段の割にはちょっと量が少なめ?
やはり、
焼き物はお店で食べるなら中華街の「同發」。
テイクアウトなら「有昌」が一番好きかも。







紹興酒の利き酒3種。

091201-5.jpg









大海老とゆり根の「上海蟹みそ」入り黄金炒め

091201-4.jpg

こちらは「上海蟹コース」にも組み込まれているおすすめのいっぴん。
グリーンのはゆりのつぼみ。
蟹味噌のコクがありつつ、上品で濃すぎないお味がマル。







こちらは裏メニュー。

091201-8.jpg



メニューにはのっていませんが、
「今日はいいあわびがありますよ~」と伺ったので
「じゃ、何か作って」とお願いしたいっぴん。




091201-7.jpg
091201-9.jpg

コリコリしたあわびとヤングコーンの組み合わせ。








お次は
「特製皮付き豚バラ肉の角煮~中国式蒸しパンつき」

091201-11.jpg

こちらは、2名様からオーダーできます。
トロコクの角煮がサイコー!
おうちで作ってもどうしてもこうはならないんですよねぇ。
(皮つきバラ肉を買って、何度失敗したことか・・・ぼそっ)
はぁぁ~、うま。








花巻は追加もできます♪

091201-12.jpg









濃い味のものをいただいたから?
喉が渇いてきたので、
さんざし酒のソーダ割りをいただきました。
これですっきり復活!(なんのために?笑)

091201-10.jpg








野菜も食べたいね、ということでオーダーしたいっぴん。
空芯菜と湯葉に白湯あんかけがトロリとからんで美味。

091201-13.jpg









「上海蟹みそ入り蟹黄小龍包」

091201-14.jpg



皮が破けないように気をつけながら・・・



091201-15.jpg

ハフハフ云いながらレンゲにのせてすすって食べました。






そして、
ジャジャジャジャーーーン!
待ちに待った「活上海蟹の姿蒸し」が。

091201-16.jpg





圧巻。

091201-17.jpg


オス・メス 好きなものを選べますが
卵を楽しみたいのでメスで。


091201-24.jpg



お店の人によると、
今年(今日?)の上海蟹はすっごくアタリだそう。


091201-23.jpg



確かにぎっしり詰まっています・・・
お味も、花マル




091201-26.jpg


ああ、シアワセ。
このあと、しばし無言で(笑)蟹を堪能いたしました。











ダーにあきれられながらも撮影してみる妻。

091201-21.jpg

ちょっとカメラが蟹くさくなってしまったよ・・・








足も上手く押し出せて美味しかった~

091201-20.jpg










〆にお願いしたのは、
「旬の牡蠣入り黒醤油チャーハン」

091201-27.jpg

全体に牡蠣の風味が染みています。
見た目とは裏腹に意外にさっぱり?
パラパラしていて美味しいチャーハンでした。






お店の方がおっしゃっていたように
今回の「上海蟹」は大当たり。
ここ数年いただいた中で一番美味しかったかも。


また来年~!






「上海蟹」の過去記事はこちら。

@@@ 今が旬「上海蟹」 @@@
上海蟹の蟹味噌入りふかひれ姿煮込み@状元楼♪





それから、
しょこらちゃんがヒルパスタを作ってくれました。
このところ手打ちパスタに魅了されているというしょこらちゃん。
何やらショートパスタ用のヒミツのブツまで制作中とか(笑)
素敵につくれぽしてくれてどうもありがとう!

しょこらちゃんの美味しそうな記事はこちら→
手打ちパスタの過去記事はこちら→
(マシンいらずの「Le trofie(手打ちパスタ)で、おうちごはん♪」)



それから、
miumiuさんが
かぼちゃ煮と鶏のすっぽん仕立て椀を作ってくれました。
ロンドンにお住まいなのに、
週末は家族で囲む和食の食卓を心がけていらっしゃるそう♡
素敵にご紹介して下さってどうもありがとう!


miumiuさんの美味しそうな記事はこちら→
過去記事はこちら→
(「和食ごはん(とうきび飯・黄身つくね・鶏のすっぽん仕立て)」)





どうもありがとうございました <(_ _)>






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪
月末月初のため予約投稿にて更新してます。
レスポンス遅れるかもしれませんが宜しくお願いします~(ぺこり)


Comments

にたまごんさん、こんにちは!
↓目の保養・・・というより、目の毒ですね~。
和食は美しいですね。秋が一番色が美しいのかな、と思いました。
はぁ~、こういうの、温泉旅館で食べたいです~~♪

中華、うちも同發が好きなんです!
でもでも・・・にたまごんさんと違って、上海カニはまだ食べたことがありません。。。(涙)
やっぱり美味しいのでしょうね~。
いいな、いいな。
カメラが臭くなっても、こうして画像が見られると嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)

おいしそー!!!!本格中華たべたい!

目の毒だし自分が気の毒に思えてきた。。。
蟹っていつ食べたっけ・・・・

相変わらず
地球最後の日のような食べっぷり!!(笑)

上海蟹はまだ食べたことはないのですが、夫が上海に出張に行った時に「もう、美味しかった♪」と言ってました。
メニューにないものもオーダーされていたりして、こちらも美味しそう♪
にたまごんさんのレポを拝見していると、行けないお店に行った気持ちになって、見てられるので、得した気分です☆
いいお店で食べてる時も、写真を撮っていると、私も夫にかなり呆れられます。
それでもめげずに撮る、そしてのっける…のが好きだからしょうがないですよね。

再びすいません。
つくれぽのリンクありがとうございました<(_ _)>

上海蟹は未体験だ~
食べてみたいなぁ
蟹ってほんと人を無口にさせるよね

自由が丘にも素晴らしい中華があるのね!
まるで横浜みたいだね。
上海ガニなんて、久しく食べてないっ!
こういうのをガブリと食べに行けるのがうらやましっ!
私も黙々とカニをほうばるほう。。。
初デートには食べれないものだよね^m^

私も上海蟹食べたことないよ・・・
食べてみたいな~。
蟹食べ始めると私も無言。
ただひたすら食べる、食べる、食べる。
ヒルパスタ、ご紹介くださってありがとうね~。 (#^.^#)

可笑しい~~にたまごんちゃん!

紹興酒も利き酒があるの?
↓日本酒もしてたよね(笑)

上海蟹美味しそうだね・・・・
ほんと、目の毒ですだ。

そうだ、今ヒルパスタ見てきたよ!
もちろん↑の人のところで(笑)
ヒルどころか、ミミズとかね・・・。

紹興酒の利き酒に驚き、
アワビで「何か作って♡」と気軽にお願いするにたまごんに朝っぱらからびっくらこいたわっ。
カニにもあたりはずれがあるんだねぇ。
今年は当たりみたいで、えがった^^
相変わらず気持ちのいい食べっぷりですわ。

旬なものを旬の時に食べると健康に過ごせるって聞いたことがあります。
にたまごんチンは、常に実行してる感じ。
カニもボジョレーも当たり年。
後は何が当たり年なんだろー
  • [2009/12/01 09:01]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カメラがカニ臭くなりながらもの
撮影お疲れ様です
お陰で目の保養になりましたわ
あ~、おいしそうだわぁ~

あたし紹興酒のきき酒に
ぐっときましたわっっ!!

これ・・・・全部食べたんだよね。・・・で美肌美人のにたまごんちゃんなんでしょ・・・
別のとこで感心してる。(^^)
上海がにすっごくみそが詰まってて美味しそうだね。蟹ってね・・・無言になるよね。食べてる時間。こりゃ~至福の時だったでしょ

こんばんは!

きゃーーーー!
上海蟹ですかー!!!

実は上海に行った時に
時期が早すぎて
食べられなかった私ー。
見てるだけで、
よだれがーーー(w)

オイスター入りのチャーハンもおいしそうです!!!
あー、中華食べたいモードが高まってます(w)

ふふふ 蟹ってクサイよね~
何年か前の年末に蟹を買いに行って
はっぽうスチロールから蟹の汁が
あたちの車のトランクに流れ出て
3月頃まで臭かったもん。(涙
それ以来 蟹は届けてもらうことにした。
いいなぁ こんな高級なお食事!
どれも食べたーい!!
紹興酒以外。(コレだけはどーもダメ。あたくしでも。笑)

エミちゃん
紹興酒だめなの?あらま
ちょい熱いのに粗目入れて呑むと
いけるよ~
ロックも美味しいけどさ

アラカルトにしました。って
ゆーからずっと見てきたけれど、、
なんかコースより品数多い気がするっ!!
裏メニューなんてすごいねー

上海蟹は、目黒通りの大鴻運天天酒樓もいいのが出ます。
難点は、車じゃないと行きにくいのに駐車場が狭い。
行ってみてー。

毎日てわけにも

上海蟹を毎日ってわけにも
カニの甲羅キチンは腸にいいんです
腸の浄化に

コメレスです♪

レスポンスすっかり遅れてしまいました。
本日はまとめてコメレスで。
訪問&個別レスができていなくて
申し訳ありません。


紹興酒は、
この3種で一人分1000円でテイスティングできました。
ひとつは、フツーのカメ出し紹興酒。
もうひつとつは、古越龍山。
中国国家保証を受けた品質の高い紹興酒。
お店の方によると、フクザツでオトナ味なのが特徴だとか。
3つめは、塔碑。
これは、中国紹興酒の頂点に立つ逸品だとか。
力強く辛口ですっきり。
ご興味のある方はいかがですか(^^)?

出遅れました。涙
私は蒸龍包とお野菜とカニだけのコースでお願いします。いや~悩殺されました。食べてみたいな。

コメレスです♪

かおりちゃん♪
ううん、とんでもないですっ!
このところ不義理ばかりなのに
遊びに来てくれるだけで嬉しいです。
どうもありがとう~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する