 


@@@ 恵那栗の「栗きんとん」 と ピンクカラーの「アップルパイ」@@@ 

いつかUPしようと撮りだめていた写真が
ふと気がつくといっぱいになってました。
一年前のもあるんだけど、どうしましょ?
捨てた方がいい?






とりあえず、
「栗」と「紅玉」のスイーツを慌てて記事にしてみました 。










え?
旬ももう終わり?










それは大変っ
ほんじゃ、急がなくちゃっ!













ってことで、
無理矢理「栗」からいきます(苦笑)

091130-20.jpg



岐阜県東美濃の銘菓「栗きんとん」。
恵那川上屋のものです。
毎年これを取り寄せしているという友人からのおすそわけ。
地元で収穫したばかりの恵那栗を
水を一切使わずに少量の砂糖だけで炊きあげたもの。



091130-21.jpg

栗の美味しさがギュッと濃縮されたいっぴんに舌鼓。
美味しかった~











お次は「アップルパイ」。

091130-22.jpg




自由が丘から久品仏方向にちょっと行った等々力通り沿いにある
パーラーローレルの「紅玉のアップルパイ」。
(食べログはこちら




091130-23-1.jpg



ここのアップルパイはとっても美味しいの。
茶色っぽいくたくたになったアップルパイも悪くないけれど
紅玉の美しいピンク色が色鮮やかなこちらは別格。
これをお目当てにするお客さんも多いんだとか。
このアップルパイの酸味はなんとも言えずクセになるぅ~
紅玉の季節になると必ず1回は食べたくなるいっぴん。



091130-24.jpg


こちらは、喫茶スペース&駐車スペースあり。
ご主人が作る古典的なケーキと、
息子さんが作る今風のケーキの二本立て。
アップルパイ以外の他のケーキも悪くないのだけれど、
スイーツ天国の自由が丘に程近いという立地を考えると・・・ん~
ご近所にあれば通うけど・・・というカンジかな。
わざわざ行くならやはり「アップルパイ」の季節がおすすめです。



ちなみに
この日、一緒に買ったスイーツ達はこんなカンジ。

091130-25.jpg

グリーンが激しいピスタチオのケーキ。







091130-26.jpg

マロンタルト。













091130-28.jpg

洋なしのケーキ。








今年もここのアップルパイが食べられてシアワセ。
また来年までアデュー(^^)♪







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






遊びに来て下さって有り難うございます♪
週末なので訪問はしばしお休み&コメ欄閉じますね。
皆様、良い週末をお過ごしください(^^)!



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

