スポンサーサイト 


@@@ 「梢」( PARK HYATT TOKYO)@@@ 

パークハイアット東京の40Fにある
日本料理「」へ


091130-1.jpg


頼んだのは、「不二」(10000円)というコース。

とても静かで落ち着いた雰囲気のレストランです。
窓からの眺望もお見事!
晴れていれば富士山、夜には夜景も楽しめます。






はじまりはビールで♪
ちょっと暑い日だったので、これがまた美味しかった~

091130-2-1.jpg





前菜。

091130-3.jpg

土台になっているのはいちじく。
もうそろそろいちじくの旬も終わりなのでよーく味わって。
(これで今シーズンは多分食べ納めかな?)
その上に雲丹や穴子などがてんこもり。
とんぶりのトッピングがプチプチしてて美味しかった。







椀盛り。

091130-5.jpg


楽しみにしていた土瓶蒸し。



もちろん、中身は・・・・


091130-6.jpg

松茸です。
最初は何も入れずに素材そのものの味を楽しんで。
そのあと、すだちをたっぷりしぼっていただきました。
一滴残らず飲み干して、あっという間になくなりました。
この日、いただいた中で一番好きないっぴんだったかも!







お造り。

091130-7.jpg

大きな大きな器に繊細に盛られたお刺身が美しい。








上から見た図。

091130-8.jpg

この器。
有名な方のものだと伺ったのですが、はて?なんだったっけか?
記憶がはっきりしない自分がせつないです・・・スミマセン~

タワーのようにそびえたっているのは、生のり。
ぶりなんて薔薇のように見えませんか?
かつおもとても丁寧にあぶられていて美味。
たまり醤油につけこんだにんにく&大根おろしと一緒に
いただきました。







刺身のお供にこんなのを頼んでみました。

091130-4.jpg

「ギャマンのおもてなし利き酒セレクション5種」


あまり量を飲むとあとがコワイので
二人でちびちび分けながら(笑)
グラスは全て手作り。お酒の種類によってそれぞれ形が違います。
各々のお酒の長所を生かすデザインになっているんだとか。
やるなぁ~


ちなみにお酒は奥から・・・

初亀 秋上がり 本醸造 原酒   (静岡)
庭のうぐいす 純米吟醸 ひやおろし(福岡)
東洋美人 純米吟醸 秋 ひやおろし(山口)
いずみ橋 秋とんぼ 山廃純米 ひやおろし(神奈川)
山形正宗 秋あがり 純米吟醸   (山形)


・・・でした!
初亀と東洋美人が美味しかったな~






八寸。

091130-10.jpg


葉っぱのあしらいが「秋」を感じさせてくれます。



091130-9.jpg


左から、かますの押し寿司。
すだちの香りが寿司飯にしっかりうつっていて、いい香り♪
秋きのこのクリームコロッケ。
くわいの唐揚げ。
赤いのはなんとこんにゃく
百合根のフリッターのようなものや、湯葉揚げ。
もみじの下には、大きくて立派な丹波の栗もありました。








このあとは焼き物。

091130-11.jpg

まず出てきたのは、かれいの骨せんべい。
もちろん骨まで食べられます。
パリパリで美味しい~!










かれいのみぞれ和え。

091130-12.jpg

一番上にちょこんとのっているのは、
ヤマサ(あのお醤油のヤマサ)のしめじ。
しいたけのように大きな大きなしめじ。
こんなのははじめて(@@)!






進肴。

091130-13.jpg

これまた大きなかぶと飛竜頭、ほうれん草、湯葉を
炊きあげたもの。
ふりゆずの香りが優しくふんわり漂います。
素材の味を壊さない優しいお味に箸もすすみます。






お食事。

091130-14.jpg

車海老の天ぷらがのった二八蕎麦。
お食事は、ぞうすい(この日は松茸雑炊)と蕎麦が選べたのですが
ゆっくりコースが運ばれたこともあって
かなりお腹いっぱい。
ツルツルと食べやすそうなお蕎麦にしました。
大根おろしがたっぷりのキンキンに冷えたお蕎麦に
温かい天ぷらとつゆをかけていただきました。








デザート。

091130-15.jpg

黄金餅のデザート。
こがねむしではありません。こ・が・ね・も・ち。
ちょっと珍しいでしょ?
アングレーズソースと抹茶ソースの鮮やかな色合いが
目にも満足ないっぴん。
中にくるんだあんこが、いい仕事してました(^^)
これは、食べやすかった。




上階にあるニューヨークグリルと比べると
混雑やざわつきもなく、意外に穴場なランチかも。
ゆっくり会話を楽しみながら食事ができました。






ごちそうさまでした♪








エミリオちゃんが「きのこの赤ワインクリーム煮」を作ってくれました。
どうも有り難う~!
ワインかなり飲みすぎちゃったでしょ?
ドドメ色のきのこも彼女の手にかかるとオサレに変身!
きれい色のビーツとのコントラストも楽しめますよ~


お料理上手なエミリオちゃんの記事はこちら→
「きのこの赤ワインクリーム煮」の過去記事はこちら→





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






おまけ。

食事のあとは、
デリとペストリーブティックに寄りました。


091130-19.jpg


大好きなコレを購入。

091130-17.jpg


焼き菓子の詰め合わせ


091130-16.jpg


4色(2段)になっていて、
大きなプレゼントボックスみたいになっているの。
見た目がなんとも可愛いので、お気に入り。
淡いベージュトーンの配色が素敵でしょう~
ちょっとしたプレゼントにしても好評なのでリピ率高し。


091130-18.jpg



遊びに来て下さって有り難うございます♪
週末なので訪問はしばしお休み&コメ欄閉じますね。
皆様、良い週末をお過ごしください(^^)!



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


