スポンサーサイト 


マシンいらずの「 Le trofie(手打ちパスタ)」で、おうちごはん♪ 

091119-21.jpg

マシンいらずの手打ちパスタ。
イメージはショートパスタのトロフィエ(Le trofie)。



最近、手打ちパスタが再びマイブーム。
成型したあと乾かすと冷凍も出来るので
時間のある時にいっぱい作ってちびちび使っております(笑)



091119-22.jpg

生地の材料はこれだけ。
セモリナ粉と強力粉、水が同量(この日は全部100グラム)
塩少々に、オリーブオイルが大さじ2/3ぐらい。
生地に混ぜるドライオレガノ。

水の量は気温や湿度によって変わってくるので、
いっぺんに加えないで様子を見ながら調整してます。
これらを混ぜて上から押すようにまとめ、
粉気がなくなったら、常温で30~40分くらい寝かせます。


091119-23.jpg


セモリナ粉だけの生地よりこねやすく
卵が入る生地より弾力があってベタベタしない。
手で成型しやすい配合だから、最近のお気に入り(^^)


091119-24.jpg


成型するときは生地が乾燥しないように気をつけて。
ちょっとずつ手にとって作っていきます。
単純作業なので、テレビやビデオを見ながらルンルンルーン!


091119-25.jpg

ちょっとコレに似てるような気がしなくもないけど~
(↑食事中の方はクリックしないでね)
気にせずせっせと作る、作る・・・


生地をひとつまみもぎとったら
手のひら同士を合わせて5、6回こすり合わせて
ポロンと下に落として、打ち粉(セモリナ粉)をまぶします。
イメージは竹とんぼをとばすカンジ??

真ん中がちょっとぷっくり。
端っこが細くなっているショートパスタ。
一度でふたつの食感が楽しめるのがいいらしい。


091119-26.jpg

いやだわー
写真に撮ってみると
ホントにコレみたいですねーー




本場(リグーリア地方)では
ジェノベーゼで食べるのが一般的だそうですけど
この日はたたきえびのトマトソースで。

091119-27.jpg

えびを荒くたたいたものをガーリックと唐辛子でいため
白ワインで風味をつけて。

091119-28.jpg

冷凍しておいたトマトソース(過去記事はこちら→)と
あわせて煮詰めていきます。
茹で上げたパスタを加えて味をなじませて・・・

091119-29.jpg

最後にたっぷりのオリーブオイルでマンテカーレしたら
出来上がり。

091119-30.jpg

出来上がりもやっぱりコレみたいだけど、
気にせず食べる!




091119-32.jpg

味はよかったですよ~   見た目はヒルだけど。



091119-31.jpg





付け合わせのアンチョビサラダ。

091119-39.jpg

ドレッシングソースにアンチョビが入ったサラダ。
茹でた鶏胸肉と野菜をソースを和えて食べます。




鶏胸肉は水から茹でています。
塩を少々入れた水に肉を入れ強火で沸騰させて
5、6分コトコト茹でて、ふたをしたまま放置すると・・・

091119-33.jpg

しっとり(^^)

091119-34-1.jpg

多めに茹でておくとこれまた便利。
余った分は、
翌朝、サンドウィッチの具に変身♪





この日の野菜は、アスパラとロマネスカ(カリフラワー)。
グリーン色が赤色のパスタに映えるかなと思って。
クリスマスカラーなイメージで♪

091119-36.jpg


ソースは・・・

091119-37.jpg

EXVオリーブオイルとアンチョビとお酢で。
酸味はこのところずっと気に入りの3種混合(笑)
白ワインビネガーを酸味のメインにして
バルサミコ酢とレモン汁を少々加えたもの。
ざっくり和えて食べました。




あ、スープもあったのでした(笑)

091119-20.jpg

スープはベーコンと玉ねぎ、角切りのじゃがいも、
ガルバンゾーを入れた生クリーム仕立て。
スープの写真・・・
この一枚しかなかったんですけど、ま、いっか。
温まりましたっ(^^)



ヒルパスタ、
また作ろうっと。





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




Comments

にたまごんさん、こんにちは!

>出来上がりもやっぱりコレみたいだけど、
↑うふふ。確かに、そういわれると
見えてしまったです!
きゃーーー!!!

でも、出来上がりのパスタ、
とってもおいしそうですよ!

アンチョビサラダもいいですね!

緑と赤で、食卓も彩があって
素敵ですね♪


やっぱ日常からして美味しそう
にたまごんさんのお家は普段から良いワインも飲んでるんだろうなー
住み込み希望(;゚д゚)ノ

ロマネスカって、さざえみたいなのが
つんつんした緑のブロッコリーのようなカリフワラーだよね?

美味しそう~パスタはやっぱり
手打ちが美味しいのでしょうね♪

ショートパスタをとんでもないものに似ているなどと・・・・^^;

怖いっ!!

ひゃ~、おいしそう。
これ作ってみたいっ。
私、ある形のショートパスタを作るための道具をただ今作成中でございます。
もうちょっと時間かかるけど、そのうちアップするね。
でも、その前ににたまごんちゃんのこのパスタ作ってみる。

絶対そうだと思ったから飛ばなかったぞ~
とっても美味しそうだね
そのアイデアはやっぱり美味しいものを
食べ歩いてるからでてくるんだろうね
うん、絶対そうに違いないっ

ヒルパスタ 絶対作る~~~!!
って あーた リアルヒルを知ってるかい?
ここ田舎じゃ~ 娘っちが電車で隣にいた男子学生のズボンにヒルがついてて仰天!
びっくら飛び上ったって 泣いてたのよ。
おまけに帰りにゃ~ その電車 野生動物に接触で止まっちゃったし。


ちょっと過去記事読みに行ったら・・・ワインに詳しいこと。飲めないけど・・・弟子入りしたいです。笑。あとね、ホルトハウス房子さんのお店。ここ、行きたいって思いつつ。遠いからね~~~。憧れなの。
で、ここで見られてよかった~~。高いけど。。。汗。でも。。。。おいしそう。。。。。

ヒルパスタつくるつくる。
すっごく美味しそう。
オレガノがいい仕事していそう。
胸肉の煮汁もストックとして使えるね。おなべがハート型だわ。

コメレスです♪

三十路オンナさん♪
ね?ね?見えちゃうでしょ?アレに!(笑)
バットに山盛りになっているところは
ちょっと・・・な風景です(-_-)


ほ助ちゃん♪
住み込み?(笑)
おー、大歓迎!
一緒にあれこれ作ったら楽しそう(^^)!
おうちワインではあまり高いのは飲まないよ~
ソファーで酔いつぶれて勿体ないからっ(笑)


franさん♪
そうそう!
サザエのような、ドリルのようなのですっ!
最近、紫色のブロッコリーとか
ちょっと可愛らしいお野菜がスーパーでちらほらあるので嬉しい~(^^)
パスタ、怖くて・・・・ごめんなさい~!!!


しょこらちゃん♪
え?なになに?
一体なに作ってるのーー??
はよ、見せて。
博士しょこら殿!(笑)


ルナコちゃん♪
夕飯時じゃなかったよね?
飛ばなくて大正解っ
よかった、よかった(笑)



エミリオちゃん♪
リアルヒル!
いるんかいっ(コワい)
昔、田んぼの校外学習でしか見たことないかも。
しかもちっちゃい↑このパスタみたいなやつ。
ズボンの上でよかったねぇ。
で、
鹿?????
どんだけ、のどかなんだ???


森の子さん♪
ワイン、飲むのは好きですけど詳しくないです(汗)
行きつけの酒屋さんの受け売りです~~(汗×2)
ホルトハウス房子さんのケーキ、森の子さんのイメージです!
お茶会にあいそうです(^^)


かおりちゃん♪
そう、オレガノの香りがふんわりたって
トマトソースとよく合うの(と思う)
でもね、うちのダーったら
「これ、ごみ?ごみ?」て聞いたのよ(爆)
ごみじゃなくてオレガノじゃっ(>_<)


常連の鍵コメさんも
はじめましての鍵コメさんも有り難うございました!

うわぁ~んおいしそう!
にたまごんちゃんって
ホントにまめだよねっ!

先生!マンテカーってなんですか?
「コレ」が怖くてクリックできないっ

ゆで鶏。
作ろっと。

ヒルの唾液に麻酔成分があるなんて知らなかった~v-405
だから気づかないのね~
でも、最近見なくなったな。
川遊びもあんまり出来なくなったし。。。


あ?話ずれてるな・・・(笑)

思いっきりヒル画像に飛びまひたv-406

ぷっくりむっちりだったよv-406

で、パスタ見ると・・・・
ぷぷっ、ほんまヒルパスタみたいや(笑)

でも、かなりうまそうだよ~♪
こんなふうに手で作れちゃうんだね。
まめだわ・・・。本当にまめだわ・・・。

にたまごんさんはどうしておうちでもそんなにオシャレなのでしょう!
手打ちパスタなんて夢のまた夢…
パスタが家でも作れるってことをオットにはナイショにしようと思います(笑)

でも、茹で鶏はやってみます♪
翌日のサンドイッチもいいですね。

コメレスです♪

Kyokoちゃん♪
「コレ」→クリックせんでよろしい(笑)
マンテカーレはね、
ソースのからみをよくするために
リゾットやパスタの仕上げにやることで、
オリーブオイルを入れたら
強火&高速でへらを使って
ぐるぐるぐる~っとなじませること。
そうすると、ソースがとろっとしてなじむの。
これを「乳化する」=マンテカーレというんだそうですよ~
こうすると、味が全然違うので
よかったらやってみてね(^^)


eriちゃん♪
あーた、wikiを熟読したね?(笑)
ヒル。
昔はフツーによくいたのにねぇ(山とかにもいたよね?)
ゆで鶏は大きさにもよるけれど、
30~40分くらいで引き上げて大丈夫です~。


JUNAちゃん♪
忙しそうだけど、大丈夫かい?
ムリしないで大事にしてね~(^^)
あれだけ、「コレ」をクリックしないように言ったのに・・・したね?(笑)
TOP画像のヒルはちょっと平べったいから
このパスタとは違うよね?
コレ簡単だから、子供でも出来るよ~
色んな大きさがあっても厚みさえそろえばゆで時間が変わらないから大丈夫だし。
娘ちゃんとどう?


jasmineさん♪
とんでもないっ!
ハーブ入りのパスタはなかなか売っていないので
ただ食べたいがために作りました~
どんだけ食いしん坊なんだ???
週末ごはんにいかがですか?
旦那様を巻き込んで(笑)♪

おやびーん(笑)、こんばんにゃ。ヒルパスタ、マシンいらないの?!作る作るー♪ ↓のおつまみも、もうさすがにたまごんちゃん☆ いつか、ほんっと、にたまごはんにありつきたいど!^^ こっちのお店より、おやびんの作るおつまみやごはんのほうが、超魅力的でごじゃるよ。

こうやってパスタつくれちゃうんだー
スッゴイ!
テレビみながらってのと冷凍出来ちゃうのが魅力的。
忙しい中ちゃんとお料理してて偉いなぁ~

コメレスです♪

まちまちちゃん♪
ホント、そちらに行ってみたいよ~
マシンって意外に面倒だったりするけれど
これは粘土細工のように手でこねこねするだけ。
ラクチンだよ~(^^)


鍵コメさん♪
はいっ、明日には・・・(^_^)v♪


マロンちゃん♪
そう。
ながら作業と冷凍保存は魅力的でしょ?
って、どんだけ食いしん坊なのよっ、to自分!(笑)


鍵コメさん♪
感激です~~~~~!
では早速っ(^^)
どうも有り難うございました!


最新記事のコメ欄を閉じられているようなので、こちらの記事にコメントさせてもらいます。
今日の私の記事でにたまごんさんのブログにリンクをさせていただいています。
よろしくお願いします。

コメレスです♪

miumiuさん♪
お名前呼んでくださって有り難うございます(^^)!
遊びに伺わせていただきます~~!
ピュゥゥ~~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

