スポンサーサイト 


ワインには「鴨肉」と「ゴルゴンゾーラのムース」で♪ 

ひさしぶりの更新です。

091119-8.jpg

       「ゴルゴンゾーラチーズのムース」



連休中はちょっとブログを小休止。
お出かけしたり~
残った仕事を片付けたり~
おうちのことをしたり~~~

元気に過ごしておりました(^^)

またいつもの日常がはじまりましたね (>_<)!
マイペースでぼちぼちやっていきますので、
宜しくお願いします~(^^)




さて。
ちょっと「亀」な記事になってしまいますが
この日に食べたおつまみをいくつか。

まずは、
TOP画像の「ゴルゴンゾーラチーズのムース」。

091119-9.jpg

ありがちですけど、我が家の定番。
材料は、ゴルゴンゾーラと生クリーム(この日は共に100グラム)
卵白1~2個分・牛乳50グラム・板ゼラチン2枚・塩&白胡椒少々。

ゴルゴンゾーラは、優しいお味のドルチェで。
(風味が強い方がよければピカンテでもOK)
生クリームはコク出しのため、47パーセントを使いました。
鍋にチーズ・生クリーム・牛乳を入れて火にかけて塩胡椒して
板ゼラチンを溶かし、固く泡立てた卵白を加えて冷やし固めるだけ。


091119-9-1.jpg

この分量でこれだけ出来ます。
(ジップロック1個分 + 小瓶2個分)



パンは複数種類用意。

091119-6.jpg


フツーのバケット・モンジュと
赤ワイン生地にレーズンが入ったパンと、
オレンジピールとくるみのパン。


091119-7.jpg

はちみつと黒胡椒をかけていただきました。
ローストした胡桃などをのせても美味!(この日はないけど、笑)
このムース。
ゼラチンをいれないバージョンは、
そのままペンネのソースにもなるので便利(^^)♪





あとは、テケトーに。

091119-5.jpg

カルディで買って放置されていたコーヒーチョコと
枝付きレーズン。






091119-2.jpg

グリッシーニの生ハム巻。
グリッシーニは、青のりとごま味(意外にあう!)






091119-0.jpg

生ハムとメロン(メキシコ産の安いやつ)。
ダーが切ってくれたら、ちょっとかなりボロボロ・・・
一体どうしたらこんな風になるんでしょう?
ま、気持ちだから(笑)






甘いものも食べたいということで・・・

091119-3.jpg


DEMELのチョコちょこっとだけ。


091119-4.jpg






あとは、こんなの。

091119-12.jpg


サーモンと、巨大な酢漬けのケッパー。


091119-10.jpg



このケッパー、すっごく大きいの。

091119-11.jpg

大きさがわかるかなぁ?
右がフツーのケッパー。


091119-13.jpg

大きさも食感も全然違うの。
種もないので、食べやすいし、ジューシーで美味しい。
これは、おすすめ!
そのままぐるりとサーモンを巻ながら食べました。






あとは、ダーの希望によりこんなのも。

091119-17.jpg


鯨のさえずり。
ワインというより、日本酒ですよねぇ(笑)


091119-16.jpg





それから、
鎌倉野菜のポロねぎが手に入ったので・・・

091119-15.jpg




こんなのも作ってみました。

091119-19.jpg

ポロねぎのソテー、バルサミコソース。
筒切りにしたねぎを5~6分塩ゆでしてから
フライパンで強火で焼きつけたもの。
味付けは、バターとハーブ(この日はタイムとイタリアンパセリ)、
バルサミコとはちみつ・塩こしょうだけ。
ねぎ2本ぺろりとイケちゃいます(笑)






あとは、やっぱりコレ。
この時期になると食べたくなる「鴨肉」

091119-18.jpg

オレンジ&バルサミコの組み合わせのソースが多いけれど
(鴨のおうちごはんの過去記事はこちら→
今年はぶどうと赤ワインのソースで。

鴨肉を焼いたフライパンの旨みをこそげとりながら
玉ねぎみじん切りをいため、
シェリービネガー、ぶどうジャム、赤ワインを煮詰めて
ソースにしました。
仕上げに塩胡椒すると味がしっかり引き締まります。
ぶどうの実をカラメリゼして丸ごと使うと、
酸味がアクセントになってもっと美味しいです。
(季節が遅くてスーパーでは見あたらず、今年は断念!)




たまには、こんな夜も(飲み過ぎても)いい?

たまったビデオを見ながら夜は更けていきました♪

翌朝、目が覚めたらソファーの上で転がってて
自分で自分にびっくり!・・・いやだわー






そうそう!
eriちゃん、かぼちゃ煮でお名前呼んでくれてありがとう(^^)!

「ゆかいなまいにち」のeriちゃんの記事はこちら→
かぼちゃ煮の過去記事はこちら →




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





次回のおうちごはんはこれをUPする予定。

091119-20.jpg


マシンいらずの手打ちパスタ。


091119-21.jpg

ラクチンで、ハマリそう・・・



遊びに来て下さって有り難うございます♪
訪問ぼちぼち参りますね(^^)
いそぎ、更新まで♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ゴンゾーラのムース。
作り方ブックマークしておく~

さすがにたまごっちは
おされだねぇ~
ボジョレーヌーボーの日
実家で呑んだけど、うちなんか
「ししゃも」だよ「ししゃもっっ」
なぜワインにししゃも?
にたまごん家によばれたかった

ここは・・・
家???
店じゃなくて???

ポロネギのソテー美味しそう!!
今度作ろうv-391

ボジョレーって、だいたい店は
松(高い30%)竹(真ん中50%)梅(安い20%)を用意するの。
今年は松(20%)竹(40%)梅(40%)・・・
しかも少ない。。。。。
不景気だから仕方ないか><

「コレに1890円出すならフツーの2本買った方がいい」
との選択であのワインの量になりました(笑)

またまた おしゃれだよねー
うっとりしちゃうよー
作りに来て!

全て

一晩の出来事!?
この数々の垂涎物のおつまみで、空けたワインが本当に2本ですか?
ゴルゴンゾーラのムースに目が釘付けで
これが、ペンネやニョッキにからまったのを想像して悶絶してます

にたまごんさん、こんにちはー!


「ゴルゴンゾーラチーズのムース」、とってもおいしそうです!!!
ワインにぴったりですね!
また、生ハムとメロンなど
ワインが進むお料理一杯です!

うふふ、私もきっと飲みすぎて
記憶なくしてしまうかも(w)

また、次回の更新
楽しみしていますね!!!

このムースとフランスパンがあれば、あとはサラダだけで食事になりそう~。
今度作ってみますね(^_-)-☆

あと、おねぎのソテーに惹かれます。
にたまごんちゃんのお家ごはんって、すっごくおされで、うらやまし~♪

にたまごんさん、なんだか盛りだくさんでおなかいっぱいって感じです!
み~んなステキだし(^^)
個人的には枝つきレーズンがいいです~。
初めて見ました!!
もぎって食べるのですね~。

鴨もいいですね~。
確かに時々食べたくなります・・・
これは冬になると食べたくなるのでしょうか?!

んまぁあ~たったら
またまたオサレなおつまみで
ダーと二人で呑んだくれてたのね~
羨ましいったらありゃしない
ゴルゴンの、いいわ~
パンとワインで果てしなく
食べられそうねぇ
グリッシーニも焼いたの?
は~堪らないねぇ
そりゃソファーで寝ちゃうよね

コメレスです♪

Kyokoちゃん♪
ご実家でワイワイも楽しそう~
ししゃも、アリだと思いますっ(^^)!


eriちゃん♪
おうちよ、おうちー!
ボジョレー!そういうカラクリなのねぇ。
ありがとう~(^^)
なんかすっきりしたわ~。


Kayちゃん♪
あたしは、飛行機に乗ってNZまで食べに行きたいわ~


John.Johnさん♪
はーい、そうです(笑)
いつもは、もっとオッサン的なつまみなんです。
が!
ボジョレー解禁日だったのでたまにはということで(^^)


三十路オンナさん♪
ワイン、眠くなっちゃいますよねぇ、キケン!


鍵コメさん♪
いえいえ、どういたしまして♪


プリンちゃん♪
確かにっ!
サラダがあれば栄養バランス的にもマルですよね(^^)!


jasmineさん♪
そうそう。
もぎって食べます(笑)
ほんで、とまらなくなります(笑)
鴨、今の季節になると食べたくなるんですよねぇ。
なんででしょう(@@)??


ルナコちゃん♪
そう、グリッシーニは少し前に焼いたもの。
ソファーでひっくりかえっていたのは私だけ(>_<)
ダーは一人でちゃんと寝室で寝てました。
放置されたのか???(涙)

やっぱ、にたまごんちゃんはそこら辺の主婦ではないわ!
こんだけ洗練されたものを作れるのは、やはりグルメ生活長く、それもおいしいものだけを食べて来た人だから出来ることよね。
選ぶ素材も違うもん。もちろん、いつものごとく喉から手が出かかってる。。。
食べたい~☆

デメルのチョコもおいしそう!
手作りパスタ、簡単なの?信じられないけれど。。。
忙しいのに手際の良さにいつも感服よ☆
一番食べたいのが、和t氏はポロねぎのソテー、バルサミコソース。
これボウルいっぱいひとりで食べられる、私!

そして、うるると来るコメをありがとうね^-^

全部すっごく美味しそう。
ゴーゴンゾーラのムース、応用も利きそう。めもっておかなきゃ。
簡単手打ちパスタも気になるよ~。

あー ここでも!
どれも 美味しそう~~!!
めちゃオサレだしっ!!

ケッパー 本当に超でっかいね!
春になったらカエルになりそう~ 笑

次回の手打ちパスタも早く見たい♪

パスタマシン持ってない者より。

さすが~。うっとり。
にたまごんちゃんちのごはん、ほんと素敵~。
どれもみんなおいしそうなんだけど、なんと言っても鴨肉よ!!
ぶどうと赤ワインのソース、作ってみた~い。レシピメモメモ。

手打ちパスタも気になる者より。

コメレスです♪

panipopoちゃん♪
またまたー!
ただの食いしん坊のおばさんなの、知ってるでしょう~(笑)
ねぎ。
風邪予防になるし、いっぱい食べられると嬉しいよね!


かおりちゃん♪
かおりちゃんはパスタマシン凄く上手に活用してるよね(^^)
我が家ではイマイチなのよ。
パスタマシンを固定するねじの幅と
テーブルの幅とがビミョーにあわないので
使いずらくて手打ちの方がラクチンな今日この頃。
なんとかならないかしらねぇ(-_-)


エミリオっち♪
日本では、
この茎のついたケッパーは珍しいんだって。
小さいのより食べやすくていいよ。
手打ちパスタ。
昔作ったのより簡単だからテレビ見ながら出来るよ(笑)
少し待っててね(^^)!


しょこらちゃん♪
ジャムは、ぶどうがなかったら
チェリーやブルーベリー、ミックスベリーなどでも
美味しいよ~。
ボンヌママンがおすすめ!

素晴らしい料理
レシピうれしいです

とても参考に成りぅレしイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピで
感謝

鴨肉良いですね

コメレスです♪

ryuji_s1さん♪
お久しぶりです。
この時期になると鴨食べたくなりますよね。
どうもありがとうございます(^^)!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

