スポンサーサイト 


@@@「ホルトハウス房子の店 ハウス オブ フレーバーズ」~ 葉山ドライブ @@@ 

ちょっと前のこと。


お天気のいい秋の休日



こりゃ絶好のドライブ日和じゃない?と
家事を慌てて済ませて
(洗濯機を3回まわしてばっちり干してから出かけました♪)
葉山まで足をのばしてきました。


091123-0.jpg
雲ひとつない快晴!秋晴れ。







ロケでよく使われる黄色い海のおうち。
「これ、見たことがある」という方も多いのでは?
この風景をぼーっと眺めながら、潮の香りを楽しむ二人。
(ヨットには乗っていません、見ただけです。笑)

091123-1-1.jpg






葉山港。
大学のヨット部の合宿所や、浜の食堂などがあります。
日本ヨット発祥の地なんですね~

091123-2.jpg







葉山マリーナを出て、
しばらく海岸線を走ってみました。
夏場は大渋滞のこのあたりも、さすがにスイスイです。
気持ちいい~

091123-4.jpg






で、向かったのは鎌倉山の・・・

091123-5.jpg








こちらのお店。

091123-6.jpg



ホルトハウス房子 ハウス オブ フレーバーズ



091123-7.jpg



鎌倉山の閑静な住宅街の中にあるお店。
車がやっと一台通れるくらいの細ーい道のつきあたり。
崖地にせり出すように建っているティールームです。
近くには、あの田中絹代のおうち?もあるんですよ~



091123-8.jpg




んん~~~~!
崖地にせり出すように設計されたこの建物。
山の緑を全身で感じられる造りだと思いませんか?
ここだけ、時間の流れ方がゆっくりなような気がします。



ティールームは
こんな風に全面ガラス張りになっていて圧巻!


091123-12.jpg

四季折々の山の絶景が客人を迎えてくれる。
なんて素敵なんでしょう!
丁度今頃は、紅葉が美しい時分??
(この日は、まだ青々とした緑がうっそうと茂っていました。)








席から入口をのぞむ。

091123-9.jpg



カウンターには、ケーキや焼き菓子がずらり。



091123-10.jpg



好きなものをお持ち帰りすることができます。
人気のチーズケーキもありましたよ~。


091123-11.jpg

こちらを知ったのは、
いただきものでホールのチーズケーキをいただいてから。
濃厚なクリームチーズとサワークリームの味わいが大変豊かで、
しっかりしたクラシカルなケーキに感動した記憶があります。
ただし・・・
ちょっとびっくりするようなお値段なんですよね。
(ホールで、13800円)
あとでわかった時は驚きました。



で、
店内で食べられるケーキは、1種類だけ。
その季節にあったスペシャリテになります。
コーヒーか紅茶とセットになって、2625円。
飲み物は2杯までいただけます。


091123-13.jpg

この日のケーキは、パンプキンパイ。
甘さ控えめの生クリームがたっぷり添えられています。
コーヒーはキリマンジャロ。
このコーヒーが美味しくて、美味しくて~(^^)





091123-14.jpg

このパンプキンパイ。
ふーん、かぼちゃかぁと思っていただいたら、びっくり。
甘さ控えめでとてもスパイシー。
一口食べただけで、丁寧な仕事ぶりがそれはもう伝わってきます。
舌触りの滑らかさが素晴らしく、全くもっさりしません。
ふんわり柔らかいのに、軽すぎず、絶妙。
とてもオトナ味で、今まで食べたどこのものより美味しかった~。







鎌倉山って、素敵なところですね~
また季節が変わったら伺ってみたいです。

091123-15.jpg


・・・いや。

老後に住みたいかも・・・ぼそっ









ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






遊びに来て下さって有り難うございます♪
ちょっと忙しくしてます。
いそぎ、更新まで(^^)



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

はぁー 葉山素敵だよね~
最後に送別会を葉山のレストランでしてもらったなぁ~ なつかしい!

、おはようございますー!

「 ホルトハウス房子 ハウス オブ フレーバーズ 」、素敵なところですね!

建物のデザインも素敵です!

パンプキンパイ、とてもおいしそうですね!
美味しいスイーツとお茶を頂きながら、
緑の景色を見られるCafe、いいですね♪

四季を通じて
景色が楽しめそうですね♪

鎌倉に行く機会があったら、
是非に立ち寄らせていただきますねー!!!

にたまごんちゃん、フットワーク軽い!ホルトハウス房子って久しぶりに聞く名前だわ。以前、本持っていたような気がします。
すてきな景色で極上のカフェタイムでしたね。
あと何食べたの?(笑)

おっされ~
ケーキがいっそう美味しく食べれそう^^
かぼちゃめっちゃキレイに美味しくできた!!
リンクしました♪
なんだか料理上手な私って感じ(笑)
かぼちゃ煮はこれからこれだv-426

え?これだけ食べにいったの?
な訳ないよね~
牛とか豚とかさ~食べたんでしょ

とってもお高いお店なのね
店の雰囲気は抜群だけど
かぼちゃのパイ、食べてみたいっ

ホルトハウス房子のカフェ!
これは行ってみたい。
チーズケーキ以外にも作ってるなんて知らなかったー。
葉山ではもっと美味しいもの食べてるでしょ?
マーロウのプリンとか買ってるでしょ?
と推測してみる(笑)

ホルトハウス総子さんの
「カレーの秘伝」っていう今は絶版の
本持ってました。
それで、そこにカレーライスに生たらこを
トッピングするとおいしいよっっ
書いてあって、それ、今でもやってます
うちで..

このお店ができてTVに登場するようになって
から本も鼻持ちならない文章だったけど
えらそうぶりにちょっと閉口
したのを覚えてます。

に、しても高くない?
って価格はどうでしょう?
やっぱり納得ですか?

カバゴリラの時に
「にたまごはん」ってどう?
っておもっちゃた私です。

うわぁ~、ステキなお店ですね。
うちもお天気がいいとあちら方面へドライブするのですが、いつも決まったルート・・・
たまには新規開拓しなくちゃ!
でもこちらのお店、ホールケーキも、ケーキセットもお高いですね(^^;


老後に・・・?!
そうなんです、うちも考えます!
海の見える高台(熱海とか)vs 軽井沢・・(いまだに軽井沢に憧れる女なのです、私)
考えるだけならただですからいいですよね♪

場所代ですかね。そのお値段。
それにしてもホールのチーズケーキのお値段もすごい。
すみません、庶民的な反応で。
納得のいくおいしさだったんですね。

老後を待たなかった山の住民

そんな遠出する前に洗濯3回もするなんてエライー!!尊敬!
私ってほんとグータラしてる・・・反省っ。
ステキなお店でうっとりしちゃう。
それにしてもお値段にびっくりっす。

老後は海の近くに行きたい。

おやびーーん(なんか思い出しちゃった。^^笑) こんばんにゃ。
ケーキ、ホールでそんなお値段とは@@
でも、このパンプキンパイ、グルメなにたまごんちゃんが、今まで食べたどこのよりも・・・ってことは、相当美味しいんだろうねー。食べたいっ!!

ちなみに、この辺の家ね、どこも崖地にせり出てるよー。 見てるだけで・・・怖い。笑

この抜けるような青空!
どこの空!?笑
なんだか日本に来てから天気が悪いよ~
葉山ってさすがステキだね。
ホルトハウスさんのところ、建物からしてステキ☆
パンプキンパイのこの存在感、すんごくおいしそうね。
鎌倉、私も大好き☆
近くてうらやましいな~!

ホールで、13800円のケーキ!!
ひょーどんなに美味しいんだろっ。やっぱりいいチーズを使ってるからそれだけのお値段なんだろうねぇ。
ホルトハウス房子さん、憧れるなぁー。

しかし鎌倉山って素敵で別世界感
があるねー

コメレスです♪

Kayちゃん♪
葉山のレストランで送別会!!??
なんて素敵なの~
やっぱりセレブだわ、Kayちゃん(^^)!


三十路オンナさん♪
駅からはちょっと遠いですけど、
四季折々の山を見る楽しみもあるので
機会がありましたら、是非っ(^^)


ママンちゃん♪
貧乏性なので、じっとできない性分なのかも?(笑)
ここは、1メニューだけのカフェなのでこれだけ。
夜は横浜まで戻って中華街でいただきました(^^)


eriちゃん♪
リンクありがとう~(^^)
かぼちゃ、いいでしょ?いいでしょ?
こちらこそ、嬉しいわ~、ありがとね~


ルナコちゃん♪
牛?豚?(笑)
お高いのは、多分
いい材料を使っているのと、場所代???
デートにはもってこい!
って、隣の席の人は男同士だったけど(笑)


りーさん♪
そうなの!
カフェでは季節の色々なケーキが楽しめるんです。
マーロウのプリン、テイクアウトしたわよ(爆笑)
なんでばれてるんだろう?(笑)


Kyokoちゃん♪
ええーーーっ、そうなのー?
カレーの本があったなんて知らなかったわ。
さっすが、カレーの女王。
カレーに生たらこ?
ちょっと勇気がいるけど、美味しいのね?
いつかやってみようっと。
価格は確かに高いかも。
東京には沢山美味しいケーキやさんもあるから
この立地だから成り立っているのかも。
やはり鎌倉山の展望料込みってことで、なんとか納得(-_-)?


jasmineさん♪
そうそう。
ついおんなじルートになってしまいますよね。
うちも同じ(笑)
老後は都会じゃなくて、
田舎でのんびりしたいんですよ~
夢のまた夢ですけど。



かおりちゃん♪
ううん、確かにお高いと思います、ここ。
だけど、熱烈なファンがいるのも事実。
(お料理教室もやっているんですよ)
うちは、引っ越ししたくても今はできないので、
かおりちゃんみたいな生活、
ほんと、憧れちゃうの(^^)
うらやましいー!


エミリオっち♪
平日の洗濯物がたまっていたの(苦笑)
エミリオっち、老後、葉山あたりに住む?
んでもって、お茶友達になるっていうのはどう?
なんか楽しそうだわぁ~


まちまちちゃん♪
そうそう!
どの家も崖地ぎりぎりに建っていて圧巻だった!
高所恐怖症の人は住めない・・・と思います(笑)



panipopoちゃん♪
東京→鎌倉・葉山って以外に近いですよね。
夏場は海水浴客で渋滞するけど、
秋冬は意外に穴場かも!?


モニちゃん♪
うん、美味しかった、
だけど、高い(笑)
このそばにみのもんたが買ったというおうちもあったの。
別荘地のように個性的な造りのおうちが沢山あって
うっとり~
束の間のリゾート気分を楽しませてもらってきました~、むふっ。


鍵コメさんもありがとうございました(ぺこり)











ちょっと出遅れちゃった~!

葉山はいいですよね~大好き♪
葉山マリーナも^m^

それとホルトハウス房子さんのティールーム!
あの例のチーズケーキですね(●^o^●)
羨ましい!!
チョコレートバージョンも美味しいです。
いつか再現してみたいと画策中ですが実現していません(爆)

はぁ~鎌倉山・・・・ローストビーフかぁ・・・・ここのチーズケーキも好きです・・・・またまた食べ物のことばかり・・・・ねむれな~~~い・・・よ!

2625円・・・クラクラ~~~。高い~~~。
でも、美味しそう~~~♪
房子さん、1~2か月前のクロワッサンで
同じフライパンを使ってらっしゃったので、
勝手に親近感湧いてたんだけど、
やっぱり高級マダムだったわ!

鎌倉は老後・・・あはは、確かに。
ゆっくり時間が流れてて、いいですよね~♪

コメレスです♪

franさん♪
葉山って、ホント素敵なところですね。
お年を召されていてもお若いというか
素敵な方が多くて憧れます(^^)♪
ケーキの再現?
さすがfranさん!
考えることが深い~
再現できたら、いつかごちそうしてください~(^^)

meshiさん♪
ええ~~っ!
そうだったんですか?
クロワッサン、見逃してました!残念っ!
meshiさんもいつも素敵ですよ。
随所へのこだわりは
(お料理だけじゃなくて器や道具など色々ね)
ホルトハウス房子さんと共通点が多そう(^^)!
どんなフライパンだったんだろう~
気になる~(笑)


お返事遅れまして申し訳ありませんでした!
ありがとうございました!

こちら、一度行ってみたかったんです。
遠い遠い昔、毎月ホルトハウスさんにお料理を習ってましたー。。
手間隙かけて、愛情いっぱいかけてお料理を作る・・大変ためになりました。
若い頃は実践してたのですが・・近頃は(?)。
チーズケーキだけなんですね。さすがこだわり方が違う!
思えば彼女のアップルパイも秀逸でした。。

コメレスです♪

さえらさん♪
お引っ越しお疲れ様です~(^^)
お料理教室にいらしていたんですね~
すごいなぁ~、憧れます!
アップルパイ、今度狙っていきますね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

