スポンサーサイト 


「きのこの赤ワインクリーム煮」と「ロックフォールなスナック」 

最近、赤ワイン(安いやつね)にハマッてます。


「飲んだら食べない」っていう人もいるけれど、うちは逆。
何かしらつまみたくなります。
しょっぱいものだけじゃなくて、甘いものなんかも。

いつもじゃないけれど、
飲んでいる途中で突然アイスクリームが食べたくなって
「夜中のワンコのお散歩もいいよね♪」とかなんとか理由をつけて
コンビニにプラプラとアイスを買いに行ったりすることもあり(爆)
だから痩せないのよね。
はい、わかっております・・・(-_-)




少し前の夜呑み用に
コレを作ってつまみました。

091113-1.jpg

       「きのこの赤ワインクリーム煮」



赤ワインのつまみに赤ワイン煮を食べる(笑)?
ま、それもアリでしょ・・・ということで作りました。
この日はそのまま食べましたが、
色々なソースとしても使えるので、ちょっと多めに作りました。
(パリっと焼いたチキンなどにも合います




材料はきのこ色々4種。
マッシュルームとしいたけを多めにしました。
(まいたけは色が濁るから×)

091113-2-1.jpg







作り方はとっても簡単。
弱火でコトコト煮込むだけ。

091113-3.jpg091113-4.jpg
091113-5.jpg091113-6.jpg


材料は、
にんにく&玉ねぎ(みじん切り)、蒸し栗(甘くないもの)、きのこ。

赤ワインを火にかけてアルコールをとばしておき、
きのこは塩こしょうしてバターでフライパンで焼き付けて
焦げ目がついたら、にんにくと玉ねぎを加えてさっと馴染ませて
これを赤ワインと生クリームで、ルクで30~40分ほど煮込むだけ。
最後に蒸し栗を加えて、味を調えたら出来上がり。
赤ワインと生クリームは2:3くらいの分量で。
(この日は生クリーム1パック(200ml)使いました)



091113-7.jpg




はじめのうちは、
ドドメ色で「大丈夫なのー?」と不安になるけれど
汁気がなくなると、不思議とフツーになるから大丈夫(笑)
途中アクだけはとってね。
あとは、放置してるうちに出来ます。



091113-8.jpg



ウハハ。
やっぱりワインと合います。


091113-9.jpg

この日はクラッカーにのせたけど
ガーリックトーストと一緒に食べるとまた美味しいです。










調子にのって
フランス旅行で買ったこんなスナックまで食べました(爆)

091113-11.jpg







フォションのスナック。

091113-10.jpg


サクサクに薄く焼かれたフィヤンティーヌに
ロックフォールチーズのペーストが巻かれているもの。
口に入れるとほろほろと崩れるんですよ。
こりゃたまらん~!
チェダーチーズ味とロックフォール味の2種類買いましたが
こちらの方が好みかな。
うんまい~、うんまい~、こりゃうんまい~、と
念仏を唱えるようにワシワシ食べました(←アホです)




食欲の秋。
こんな夜ばかりでごめんなさい (-_-)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






そうそう。

のきのこに添えたクラッカー。
コレ美味しいんですよ。


091113-15.jpg


市販のクラッカーって
厚みがあってそんなに量を食べられないけれど
コレは極うすだから、そんな心配はご無用。
色んな具をちょっとずつのせてあれこれ食べたいという欲求を
満たしてくれます(^^)


プレーン、ペッパー、ローズマリーなど
色々なお味のものがありますが
この日はローズマリー風味のものと一緒に食べました。
マイブームかも?


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

にたまごんさん、こんにちは!
こんなオシャレな夕べをご自宅で過ごせるなんて優雅です~。

ワイン・ガーリック・・・あぁ、だめだ。残念です!
次に生まれてくるときはワインの飲める女(男でもいい!)になるのが夢です(笑)

ありゃ~また呑み助心をワシ掴みに
する一品だね~これは
は~ワインが呑みたい
薄焼きのクラッカーって
一番ヤバイパターンじゃないのかい?
いくらでも食べれるじゃ~ん

私この手のクラッカーが一番好き
チーズのときはわたし様にこのクラッカーで 旦那はまた別のクラッカーなんだ 美味しいよね マッシュルームも美味しそう!!!!

赤ワイン煮の食べ物を食べながら赤ワイン飲みますよ。でもドド色って???(笑)
このフォションのスナック気になります。日本で売ってないかしら?

添えられたクラッカーもやっぱり普通の感じと違うし、にたまごんちゃんは
やっぱりお洒落だわー。
ワインのつまみにワイン味。これアリだよねー

にたまごっち きのこ好きね~
私も大好き~!! ドドメ色でも好きよん♪
私もちがうやつだけど今日ペラペラの
クラッカー買ってきたの。
もちろん一人で飲もうと思って(涙

ドドメ色にちょっと笑っちゃった~
あ~、ワインに合いそうね。
今ね、赤ワイン飲みながら書いてます
つまみはさっき作った自作レバニラ炒め
.....笑

そう、あの店、ブッシュ大統領を
招待したお店だそうですね
ちょっと千と千尋してた!

あーこのクラッカーこっちにもありますよー。美味しいですよねー。
それに、このマッシュルーム♪♪
ツボです☆☆ 近いうちに作ります!
今日、ちょこっとリンクさせていただきました。よろぴくです。

コメレスです♪

jasmineさん♪
あー、
jasmine家の苦手なものばかりで
すみません~(>_<)
生まれ変わったら是非っ(笑)


ルナコちゃん♪
そうヤバイのよ(笑)
最近ビールよりワインで飲むことの方が多くなってきたから
おつまみもちょっと志向が変わってきました~
やばやば、気をつけなくっちゃ!


Kayちゃん♪
あはは、「Kay様」用のクラッカーなの~?
この極うすクラッカーはほんとやめられない(笑)
常に2箱は常備してあります。
ふ~と~る~(>_<)


ママンちゃん♪
ドドメ色っていうのは、土留め色?
ん~、灰色のような紫のようなそんな色のイメージ??
このスナック、きっとママンちゃん好みかと。
日本のお店ではあまり見かけないから
もしかして未入荷かもしれないです。
あったら私もまた買いたい~


モニちゃん♪
またまたまた~
んなぁこたぁないです(笑)
ワイン・オン・ワイン・・・アリよね?(^^)


エミリオちゃん♪
気がついてた?
最近のおうちごはんの記事って
ほとんど(全部?笑)きのこなのよ。
もうどんだけきのこ好きなのよ~ってカンジ!
おうちが近かったら、駆けつけて一緒に飲みたいっ(笑)


Kyokoちゃん♪
うふふっ、
本当に煮詰まるまではそんな色で、
いかにもまずそうなので、不安になるの、これ(笑)
レバニラいため、パワーつきそう~
いいじゃない、大好きよ~(^^)


まちまちちゃん♪
お名前呼んでくれてありがとう~
すっごく美味しそうなかぼちゃのニョッキだった!
他のお料理もみんなレストランみたいにすごかった!
まちまちちゃんのところにあたしも呼ばれたいー(爆)


鍵コメの皆々様もありがとう。
嬉しい~(^^)
どうもありがとうございました!

土日はちょっと訪問お休みさせていただきますね。
皆様、どうぞ良い週末を~☆




Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

