スポンサーサイト 


@@@「レモンバターのかぼちゃのニョッキ」と「タコカルゴ」@@@ 

文化の日の休日。


皆様、いかがお過ごしになりましたか?


私共は・・・
おうちしごとをして~
ワンコのお散歩や買い物に行って~
夜ごはんを作りながら
残った仕事と格闘したりしているうちに~
あっという間に夜になってしまいました(T_T)
ふぅぅーー



お昼ごはんに
とってもヘビーなアボカドチーズハンバーガーを食べてしまったので
夜ごはんは「肉」なしで(笑)
簡単に出来るニョッキを作ってみました。

091103-1.jpg

      「レモンバターのかぼちゃのニョッキ」







作り方はとても簡単。

091103-7.jpg


小さく切ってレンチンしたかぼちゃをよくマッシュしたら、
熱いうちに重量の3割の強力粉を加えて上から押すように練ります。
(かぼちゃの水分によって粉の量は調整します)


091103-9.jpg


練りすぎないのがコツ。
粉っぽさが残るくらいで成型して茹でます。
ニョッキが浮き上がってきたらOK。


091103-8.jpg

フライパンで、溶かしたバターとあえて塩コショウし、
最後にたっぷりのレモン汁をまわし入れ、
味がなじんだらイタリアンパセリをふって出来上がり。



091103-4.jpg



王道のセージバターよりもさっぱりしていて好き。



091103-2.jpg



黒胡椒はたっぷりめに。



091103-3.jpg

出来上がり♪






付け合わせは、
たっぷり野菜のバーニャカウダと・・・

091103-5.jpg






ママンちゃんの「タコカルゴ」もどき

091103-6.jpg

オーブンを使わずにフライパンでちゃちゃっと作ったので
本家本元とはどこか違う なんちゃってタコカルゴ です(笑)
でも・・・とっても美味しかった(^^)






本日のワインはコレでした。

091103-12.jpg


行きつけの酒屋さんに
すすめられて買ってみたもの。


091103-13.jpg

さっぱりしていて、
すぐに飲みきってしまいました(^^)









091103-10.jpg


ごちそうさまでした♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






「おできナス」
091103-11.jpg

今日買ったお野菜の中に混ざっておりました。
なんか可愛い(^^)♡


そういえば、この人のナスと似てない? ぷぷっ






遊びに来て下さって有り難うございます♪
今日は休日なので更新のみで。

どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ヘビーなハンバーガーも見たかった^^;

かぼちゃあちこちで見かけるけど
こういう風に使うのもあるのね。
やっぱ飲むよねー

生たまごん こんばんみー。

かぼちゃのニョッキから見て行って
こりゃ絶対飲んでるな、と思ったら
飲んでた。笑

それにしても いつも美味しそうでオサレな食卓ね♪ 
と 思ったら最後に
おできナスが出てきて なんか嬉しー。

コメレス♪

マロンちゃん♪
うふふ。
ヘビーなハンバーガーも写真撮ったから
いつかお披露目します♪
ほら、あたし
ハロウィンに留守にしてて何にもお料理しなかったから
罪滅ぼしのかぼちゃ料理・・・のつもり(苦笑)


生エミちゃん♪
うん、飲んでた(笑)
そういえば、変なナス。
エミちゃんも前にUPしてたよね?今思い出した!
あとで、リンクさせてもらっちゃおうっと。
宜しくです(^^)むふっ

生たまごん 再びこんばんみー。
そのおナス うちのあの子の妹だよ。笑

コメレス♪

鍵コメさん♪
了解です(^^)
宜しくお願いします~

生エミちゃん♪
こんばんみー。
うん。
おでき具合がなんともクリソツ!(笑)

にたまごんちゃんちのご飯、ほんとおいしそうだよね~。かぼちゃのニョッキ、作ってみたいっ。レモンバターっていうのがオサレ!!
お茄子・・・ぷぷっ(笑)。

にたまごんさん、おはよです~♪

ニョッキずっと食べてなかったです^^;

かぼちゃもあるし作ってみたいな~♪

美味しそう~♪

お家ごはんだ!
にたまごんちゃんのお家ご飯はいつ見てもおしゃれだねー

その昔、母がかぼちゃ団子なるものをお味噌汁に入れていたの。あれ、嫌いだったんだけど、ニョッキだと思えばおしゃれで美味しそうだから不思議だわ~。笑

レモンバターでニョッキもおいしそう!にたまごんちゃんのニョッキは形が揃っていてきれいだわ。
名前呼んでくれてありがとう!タコカルゴはオーブントースターでチンで作るのよん。汚れも少なくて簡単です。
このなす、天狗に見えます。かわいい。

にたまごんさん、外でもおうちでもオシャレなご飯ですね~。
ニョッキは好きですけど、もう長いこと食べていません・・・
意外と簡単に作れるものなのでしょうか?!
こういうものは外で食べるものだと勝手に決め付けて最初から作る気の起きない私ですが
にたまごんさんのレシピを見てると
簡単に書いてくださっているので「つくれそう!」な気分になっちゃいます(^^)
Let’s try!でしょうか♪

先に突っ込んでおくけど
「おでき」って言い方

・・・
古くな~い???(笑)
いや、なんとなく気になって
突っ込みたかった(笑)

このニョッキ、めちゃくちゃおいしそう!!!!
お気に入りに追加しときますっ♡

で、野菜の並べ方がどんだけきれいなんざんしょう・・・・。

ニョッキが入ってるお皿かわいい!!
でも、我が家は母が集めに集めたどーでもいい食器がごまんとあるから・・・

今日は私もワインデーでした^^e-12

コメレス♪

しょこらちゃん♪
よくあるクリーム系のソースも美味しいけれど
甘いかぼちゃにさっぱりしたレモンバターも
よく合うと思います(^_-)
ナス、エミちゃんとこの妹だったらしい!(笑)


ゆいちゃん♪
このニョッキ、簡単でカロチンいっぱい♪
見た目はイマイチ素朴だけど(笑)


Kayちゃん♪
上高地の写真、まだ整理していないので
とりあえずおうちごはんで更新してみましたっ(笑)

かおりちゃん♪
あー、確かに。
だんごとニョッキって根本的にはおんなじね(笑)
かおりちゃんはニョッキは食べられるの?
形や味付けが違うだけでも全く違ってくるから
面白いっ(^^)


ママンちゃん♪
はいっ、今度はちゃんと作りますね~(汗)
ごちそうさま♪


jasmineさん♪
このニョッキはパスタみたいに寝かせたりしませんし、
レンチンしたかぼちゃの重量を量って
その3割の強力粉を混ぜこむだけ(打ち粉は別)。
金太郎飴のようにのばして→切って→つぶして形を整えるだけだから
意外に簡単ですよ。
Let’s try で!(^_^)v


JUNAちゃん♪
やっぱり古い?(ぷぷっ)
野菜切って並べただけの手抜きでごめんよ~


eriちゃん♪
ニョッキのお皿は、
帽子をひっくりかえしたような形なのでスープにもいいの。
重宝してます。
eriちゃんのとこはお母様のお皿がいっぱいあるのね!いいなぁ。
うちは、いつもおんなじお皿を使い回し~ですっ。
だんだん割れて数が減ってるけど(苦笑)


鍵コメさんもありがとうございました!

にたまごんさんへ

ほぉ~【ニョッキ】v-344

もう何年も前に作った記憶があるけど、
ミートソースとかジェノバで食べてました。レモンバターソースもいいかも。。

なんとも素敵な食卓ですねv-410憧れちゃうv-344

私も見習って頑張ってみます。応援v-441

コメレス♪

tomopyママさん♪
ありがとうございます~
かぼちゃの甘さにさっぱりレモンの風味が意外に合います。
ジェノバも香りがよさそう~(^^)
パスタマシンもいらないので、ラクチンでした!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

