スポンサーサイト 


正解は・・・???( 群馬・高崎の食 ) 

おはようございまーす!

さてさて、前回の記事の続きです。





まず、
STAYした街は・・・こちら

091027-6.jpg

高崎でした。
りーさんエミリオっち、お見事っ(^^)v

Maxとき(新幹線ね)に乗って、東京から1時間弱。
駅前に高島屋やビブレなどもあり、意外に都会でした。
(高崎の方、ごめんなさいっ)






宿泊したのは、駅直結0分のここ

091027-7.jpg


ホテルメトロポリタン高崎



091027-9.jpg

10月にリニューアルしたばかりのとってもキレイなホテル。


091027-8.jpg

セキュリティはばっちり。
部屋のカードキーをかざさないとエレベーターは動きません。
女性には嬉しいですよね、こういうの。





広い方のスーペリアツインをお願いしたのだけど
フツー?(笑)

091027-10.jpg





夜は、
チェーン店の中華「東天紅」で宴会でした、むふっ(笑)

091027-11.jpg





さてさて、
前記事でご紹介したこちらのお野菜の正体は・・・

091027-3.jpg

かぼちゃ(正式名称は不明、忘れてもーた)






そして、
こちらの・・・

091027-4.jpg

はやとうりでした。



かぼちゃはほとんどの方が正解。
(だけど、そうめんかぼちゃとはちょっと違うみたい?)
皆さん、おめでとうございまーす。

はやとうりを言い当てたのは、まちまちちゃんお一人でした。
さすがっ(^^)!
ちなみにこれ。
オーストラリアでは、チョーコーって言うんですって。
かおりちゃん、教えてくれてありがとう~





早速おうちごはんで食べてみました。




メインは高崎名物「だるま弁当」。

091027-16.jpg


食べた後の器は 貯金箱や壁掛け としてもご利用いただけます・・
と、書いてあったけど、
壁掛けにすると、夜トイレに起きた時にめちゃくちゃコワそうなので
やめときました(笑)


091027-17.jpg



レンチン1分で、アツアツのほっくほく~♪


091027-18.jpg



滋味豊かな山の幸がたっぷり。
手前の丸いもの4つは、
栗(黄色)・丸茄子の漬けもの(紫)・名物のこんにゃく(茶色&ピンク)

091027-19.jpg


素朴な味で美味しかった(^^)
駅弁っていいわぁ~






で、
このカボチャ。
そうめんかぼちゃとちょっと違うみたいでしょ?
切り口からは、瞬く間にすごい水分があふれ出てきます。
触ったカンジはかなりねっとり。

091027-24.jpg

これを下さった地元の方に、
「煮付けには向かない。スープにすると美味しいわよ。」
と、言われていたので、迷わずスープに。

091027-25.jpg


塩をちょっと加えると甘ーい(^^)!


091027-23.jpg

うまうまでした(^^)。
余った分は、翌朝の朝食にいただきました。



はやとうりは、皮を剥いてシンプルに塩炒めに。

091027-22.jpg

う~ん!
じゃがいものようなズッキーニのような食感で美味しい。
ほんのり甘くて美味しかった~
酢の物や、漬けものにしても美味しいそうですよ。




そして、もうひとつ。
山で自生しているのを取ってきたばかりという
巨大ななめこもいただいたので・・・

091027-13.jpg



よく、洗って、軽く塩ゆでして・・・


091027-20.jpg



さっぱりとなめこおろしにして食べました。



091027-21.jpg

このなめこ。
しいたけくらいの大きさだったんですけど、
自然なとろみと素材そのものの甘さがなんとも言えず美味しくて
きのこ好きにはたまらないお味でした(^^)



東京ではなかなかお目にかかれない食材と駅弁の
コラボなおうちごはん(笑)




サイコーでしたっ(^^)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






ホテルの部屋でおやつにいただいたもの。

091027-15.jpg

小豆味のペプシ・・・




まずかった・・・・(T_T)(T_T)(T_T)







遊びに来て下さって有り難うございます♪
前の記事へのコメレス&訪問などがまだです。
もうちょっとだけお時間くださいね(^^)

落ち着いたら、またいっぱい遊んでくださいねー


どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



Comments

おかえり~。
高崎へ行って来たのね。
お疲れちゃん^^
だるま弁当は私も大好き♪
学生時代、東京から新潟へ帰るときにはいつも狙ってた(笑)
でも、車内販売では買えた試しがなかったような気がするなぁ。
ちなみに、新潟には「雪だるま弁当」っていうのがあるのよ^^
このかぼちゃ、この間産直市場で見たような気がする。
スープにするとおいしいなら買ってみようかな~。

おかえりぃ
仕事帰りなのに、高崎食材でしっかり
お料理作ってる。にたまごんちゃん
スーパーウーマンだわっ!

だるま弁当、なつかしい
これ、お弁当箱に使ってる男子が
いたなぁ~、
貯金箱のお金入れるところに
セロテープ貼ってた!

高崎だったんですね。質問だしておいて、答えがただ「かぼちゃ」っていうのに笑いました。このなるとうりって食べてみたいわ。探してみようっと。
あずき味のペプシ、考えただけでまずそう。

だるま弁当だ~!!
なるとうりって言うんだね。
そう言えば はやとうりって言うの
なかった?あれどういうのだっけ。
なめこが大きくて食べ応えありそー!!

あずきのペプシ・・・
初めて聞いた・・。
うん まずそう。

コメレス♪

バブちゃん♪
ありがとー&ただいまー!
かぼちゃ、スープにしてみて!(うまうま)
バブちゃん、学生時代東京で下宿してたの?
なんかオトナなカンジでかっこいいわ~
だるま弁当はね、新幹線でも販売されていたけど
高崎駅からは10個そこそこしか積み込んでいなかったから
早いもの勝ちなのかも(笑)
キティちゃんバージョンのだるま弁当もあったわよ~(^^)


Kyokoちゃん♪
なかなか東京では手に入らない食材だから
帰宅した日の夜に早速いただきました、わはは(^^)
このお弁当箱、壁に飾るとコワいけど
なんか愛着が湧いて捨てられないわ~(苦笑)
セロテープ貼って使う・・・エコの鑑だね。
すばらしいっ!!!


ママンちゃん♪
ごめん。
ただのかぼちゃで(笑)
もひとつごめん。
なるとうりじゃなくて、はやとうりだった(爆笑)
なるとじゃ、ぐるぐるうずまきだものねぇ。
あたし、やっぱり疲れてるのかしら・・・(@@




エミリオっち♪
ごめん、ごめん。
はやとうりが正解です!
(本文訂正しておきました。ありがとう!)
これはまだ残っているので、
今日は酢の物にしてみるつもり(^^)






こんにちはー!

高崎だったのですねー!
素敵なホテルに宿泊されたのですね!

はやとうり、初めて知ったお野菜ですー。
皮もいただけるんですねー!
とても美味しそうなスープですね♪
朝食にぴったりです!

なめこ、超ビックです(w)

地方に行くと、
珍しいお野菜などと出会えるので楽しいですね♪

お疲れ様です~。
お仕事で高崎ですか?
高崎の高島屋はなぜか両親の好きなところでして
子供の頃良く買物にいきましたよ、新幹線はなかったので高崎線で(^^)

だるま弁当は野菜が多くてちょっと苦手でした。
鶏メシ弁当ってありませんでしたか?
私はあれが好きでした。
懐かしいです、高崎。

それにしてもこんなに大きなお野菜たち、市場へでも行かれたのでしょうか?!

はじめまして

はじめまして^^

わぁ~高崎だぁxxxxxxxx突然すみませんv-436

私高崎出身なので、懐かしくて。。。
20年住んでいました。

今は両親も離れているので、高崎には殆ど行かなくなりましたが、
親戚も同級生もまだいるので高崎には思い出があります。

だるま弁当も懐かしい^^
たか弁さんの朝限定【おかゆ弁当】があったんですが、今もあるのかな?

あまりにも懐かしくってコメしました。
応援していきますね。

はやとうりって言うんだ!
夏の終わりになる頃、裏のお隣さんの庭からツルが伸びてきて、ちのレモンの木とりんごの木全体を覆ってしまうのよ。そして大きな実を落とすの。
昔母が茹でて、チーズソースをかけて食べていたよ。インドネシア人の友達が炒めて食べると美味しいって言ってたよ。

にたまごんちゃん、こんばんにゃー。
コメント見て、飛んできたよーん。
おーー、正解したんだー☆わーい♪
はやとうりね、みょうがと一緒にサラダにして、じゃこをごま油で熱してジャッとかけて食べてたよん♪
あずき味のペプシってーー??!!@@ と思ったら、まずかったんだね。。にたまごんちゃん、チャレンジャー☆
食べすぎ飲みすぎで、なめこおろしとか、今そんな気分~。マッシュルームで代用しても、マッシュおろしって、やっぱ今いちよね。きっと。。。日本のきのこが恋しいよー。名前呼んでくれてありがとう~^^

だるまってあったから
群馬かな~って思ったんだけど
自信がなかったから書かなかったの…
あはは~言い訳っす
こらからご飯いってくるね~
お腹すいたぁ

↑にたまごんちゃん、お疲れね。でも笑えました!できるだけ休んでね。

だるま弁当おいしそう~。
かぼちゃやはやとうりよりも手っ取り早く食べれるお弁当にどうしても目がいってしまう・・・
小豆味のペプシ・・・味を想像してみたけれど、無理~。

変わった野菜でもちゃちゃっと作ってしまうのは流石だわ。
やっぱり、にまごん飯にありつきたい。
アタシもペプシうっかり飲んじゃったよー
もうこんなおふざけはやめてほしいわよねッ
  • [2009/10/29 23:54]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にたまごんさん、おはよです~♪

はやとうりって初めて聞きました^^

食べてみたいな~♪

あははペプシよく飲むから、

凄いみちゃいました^^;

高崎って行ったことない
そこでお仕事?
にたまごちゃん何お仕事?
うりは見た事あるよ でも買ったことない

ありがとうございました^

にたまごさんへ 

訪問&コメありがとうございましたv-436

リンクさせて頂きますので宜しくお願いしますv-410
応援^^

ふふふ。

でも私おつけものとかになってるのしか見たことなかったから
分からなかった。笑

コメレス♪

三十路オンナさん♪
そうそう!
東京にないお野菜を見るとワクワクしちゃいます!
なめこ、ホントしいたけみたいでした。
どれもとっても新鮮で美味しかったです~


jasmineさん♪
お買い物でいらしてた街なんですか!
ただいま東口の駅前が再開発で工事中。
もう少ししたらオサレに生まれ変わるようですよ。
今回は仕事でしたので自由時間はなし。
お野菜は全ていただきものでした(笑)
朝とれたてのものだったそうです。


tomopyママさん♪
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^^)
高崎のご出身なんですね!
おかゆ弁当、みのがしておりました。
んん~~~、残念!
今度伺った折りにはチェックしたいです♪


かおりちゃん♪
チーズソースかけてもいいのね。
青パパイヤに似ている食感だったから
うん。合いそう!

すみません、つづきはのちほど!

鍵コメの皆さんもありがとうございました。

コメレス♪

コメレス遅くなりました(>_<)!
慣れぬネイチャーウォークのせいで、
今日はなんか体全部が重ーーい。
え?
食べ過ぎじゃないですよ~(>_<)
筋肉痛ですっ、多分(笑)


まちまちちゃん♪
すごいよ、まっちーちゃん!全問正解!
じゃこのせサラダも美味しいのね。
ありがとう~、
また食べることがあったら、やってみるね。


ルナコちゃん♪
そっか。
ルナコちゃんも正解だったんだねっ!
おめでとう~(笑)!


ママンちゃん♪
優しいお言葉ありがとう~!
疲れが癒えぬうちに、今朝もまたお疲れモード!
でも今日一日働けば明日はお休みだものね。
がんばりましょう(^^)


しょこらちゃん♪
ペプシ、やめといた方がいいよ(笑)
ご当地弁当って、色々な地方の味が楽しめて
いいよね(^^)


マロンちゃん♪
うふふっ、いつか(^^)
マロンちゃん、新製品情報に詳しいから
やっぱりトライ済みだったのねぇ(笑)
うん、あれはもういい。


ゆいちゃん♪
小豆味・・・
コワイものみたさで試してみる?みる??(笑)


Kayちゃん♪
うりそのものには味がなくて
歯触りを楽しむカンジ?
あっさりしていて美味しかったです(^^)
お仕事は家業の手伝い。
一家総出で働かないと食べていけないのよー(>_<)!


tomopyママさん♪
こちらこそ、有り難うございました!
どうぞ、よろしくー(^^)!


エミリオっち♪
ふふふ。すまん(笑)

初めまして!いつも楽しく読ませて頂いています!
あの写真のカボチャ、こちらではバターナッツと呼ばれています。日本のおいしいカボチャには敵わないけれど、スープにはおいしいですよね。
これからも楽しいブログ期待してます!

コメレス♪

スイスよりさん♪

初めまして!
はるばるスイスからですか!
ようこそいらっしゃいました(^^)
「バターナッツ」というんですか?
そちらでもスープになさるのですね。
ほぉぉ~、ひとつ賢くなりました。
どうも有り難うございました~(^^)

わーい、高崎当たった♪
そうめんかぼちゃはハズレたか。
実が柔らかいから煮崩れちゃうのかな。
はやとうり、食べてみたいです。

コメレス♪

りーさん♪
高崎、大正解でした。さすが(^^)
りーさんは色々なところにいらしてるから
高崎ももしかして・・・あり?
はやとうり、さっぱりしてて美味しかったですよ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

