スポンサーサイト 


@@@「秋きのこの土佐酢おろし和え」@@@ 

おうちごはんの備忘録。




      「秋きのこの土佐酢おろし和え」

091024-0.jpg



秋になると毎日でも食べたくなるもの・・・それは「きのこ」♪
今日はきのこづくしの「和」なおうちごはんで。
松茸だとちょっとお高いので、
色んなきのこでおうちごはんを楽しむことに(^^)






材料はこれ

091024-8.jpg

きのこ(まいたけ、しいたけ、えのき、エリンギ)と、とんぶり。
あとは、
冷蔵庫の野菜室に寂しそうに残っていた長芋の端っこ少々(笑)
大根おろし用の大根。
先日作ったいくらの醤油漬け(過去記事はこちらね)も。



きのこは食べやすく切って、しんなりするまで軽く酒炒り。
ざるにあげて水気を切っておきます(←このまま食べても美味)

この日の我が家の酒炒りは、
お酒だけじゃなくて、お酒に薄口醤油とみりん少々を足したもので。
そうすると、キノコにしっかり下味がついて美味しいの(と思う)
この日は時間がなかったので、
朝のうちに酒炒りして冷蔵庫に入れておいたものを使いました。
(↑多めに作っておくと、翌日違う料理に使えてラクチン!)






大根おろしは・・・

091024-7.jpg

水気を切って絞っておきます。
大根の苦みが出るので固めに絞った方がマル。
それを、土佐酢(三杯酢に鰹だしを加えたもの)で味付け。
はじめは軽く土佐酢で洗って水気を絞り・・・
・・・ 次にもう一度土佐酢であえて味付け。
ちょっと面倒くさいけど、
この一手間があるのとないのとでは
苦みの出方が違うような気がしますので、省かずに。








「畑のキャビア」と言われているとんぶり
アカザ科のホウキの実を加工したものです。
キャビアと違って安価で(ちなみにこれは一袋198円!)
淡泊な味なので、割とどんな食材とも合います。

納豆に入れてもよし、酢の物のアクセントにしてもよし。
野菜サラダのトッピングにしてもよし。



091024-9.jpg


今回は、
余っていた長芋を粗みじんにしたものとあえて
薄口醤油で軽く味をいれました。


091024-9.jpg

プチプチ感がたまりませぬ~ (^_-)





こうして作った
きのこと土佐酢風味の大根おろしをざっくりと和え、
上からとんぶりといくらをかけたら、できあがり♪

091024-6.jpg


さっぱりしてるから、ボウル一杯くらいいけちゃうかも。
(あたしだけか?)


091024-5.jpg



おかずだけじゃなくて、おつまみにもいいですよ~。


091024-4.jpg






で、
この日のおうちごはんは、「しめじごはん」

091024-1.jpg







しめじ本来の味を楽しみたかったので
色々な具材は入れずに。
コクだしのために油揚げ(みじん切り)を入れて炊きました。


091024-3.jpg





あとは、
フツーの焼き魚と、お味噌汁と、漬けもの。
あぁ、和食っていいわぁ。





日本人でよかった(笑)








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






遊びに来て下さって有り難うございます♪
明日からちょっと東京を離れます。
仕事が超多忙のため、
少しの間だけ(のつもりです!)訪問お休みさせていただいております。
不義理をお許しくださいませ<(_ _)>

落ち着いたら、またいっぱい遊びに伺わせてくださいねー


どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)


更新はストレス解消のためにぼちぼちするかも(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

きのこ料理が続いてるね~♪
やっぱり秋はきのこがおいしいもんね^^
にしても料亭に出てくるお料理みたいだよっ。
お皿もいくらと合っててかわいいなぁ。
秋は和食がうまいよね^^
東京はなれて、またどっかいくのかな~
風邪はやってるから気をつけてね。

おはよう~にたまごんちゃん(^^♪

って、まだ昨日の続きなんだけどね(笑)
さっきからブランデーを使ってて
酔っ払いそうだよ!!

このきのこ料理を見てると日本酒が飲みたくなっちゃう(^^♪

あれ?どこかへ旅行?それともお仕事かな?

にたまごんさん、おはよです~♪

きのこ大好き~♪

たくさん食べてもヘルシー~^^

とんぶりって食べたことが

ないな。

今度かってみよ~♪

ただキノコを調理しただけでなく、大根おろしに一手間かけたり、上においしいものをトッピングしておしゃれにしたりするところがにたまごんめしのすばらしいところ。とんぶりは納豆に入れたり、サラダにのせたりするくらいしか使ったことなかったです。

ママンちゃんの行っていること
に同意~。
ほんとにすばらしいにたまごはん。
にたまごんちゃん、きのこが大好きなのね
ヘルシーだしね。私は種類によっては
苦手かも..
しめじとか...
......スキキライイクナイ

私も同意~。
いつかホントにすばらしいにたまごはんにあり付きたい♪
kyokoちゃん しめじ嫌いなの?
私 きのこは何でも好き~。
いくら 今年まだ作ってないよ。
にたまごっち 忙しいのにエライっ!!

きのこ美味しいよねー
こっちはマッシュルーム2種類しか手に入らないよ たまにしいたけ見るけど 高級品だから・・・笑
いくらも食べたーい

きのこ好きにはたまらない一品だわ。
にたまごはんってほんと素敵だね。
私もぜひぜひいつかにたまごはん食べたいわ~。

にたまごんさん、私は海外へ行っても日本食が恋しくなることはないのですが、
それでも、秋刀魚とご飯とお味噌汁とか、
純和風なご飯を作ったりすると
和食っていいわぁ~って思います(^^)

キノコ、大好きですe-266
ヘルシーだし、大根おろしとポン酢だなんて、美味しいですよね~。
でも、とんぶりとか、いくらとか、ないなぁ~。(笑)
彩が美しくって羨ましいです~。
キノコって見た目、地味ですものね。

はじめまして。
すごくおいしそうです^^

秋っぽい。
山芋でも美味しそうな気がしてきました。
にたまごんさんの記事で夕食の献立を決める日が増えてまいりました。
今はどちらにおでかけかな~?
楽しみに待ってます。

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

ご参加お待ちしています☆

最近じゃ、年がら年中きのこはあるのに
秋になると炊き込みたくなるのは
日本人だから?
美味しいですよね~^^

コメレス♪

JUNAちゃん♪
うん。
旅行じゃなかったので観光は全然出来なかったけど
楽しかった!
今日は本の発売日だねぇ~
おめでとう~~~(^^)!


franさん♪
はーい、残念ながら仕事でした(苦笑)
お部屋中ブランデーの香りがいっぱいなんですね~
美味しいのできましたか~?(^^)
franさん、仕事忙しいのにすごいなぁ。


ゆいちゃん♪
とんぶり、ぷちぷちしてて美味しいですよ~
クセもないし(^^)。
スーパーで探してみてくださーい。


ママンちゃん♪
いやだわー、照れちゃうっ(>_<)
アタシは、ママンちゃんみたいなスーパー主婦に憧れるわ。
今度生まれ変わったらお嫁に行きたい♪


Kyokoちゃん♪
うん、きのこ大好き!
このところ、ほぼ毎日きのこ食べてるかも(笑)
しめじはちょっと苦みがあるからかな?
15分以上加熱するとぐっと苦みが増すらしいので
短時間で調理すると食べやすいかもです(^^)



エミリオっち♪
ほんとー?(笑)
それは嬉しーい。
いつか来てね(狭いけど)
アタシは、エミリオっちのパンとお菓子を食べに行きたい~♪
あと、鹿も見たい~♪





コメレス♪

Kayちゃん♪
マッシュルーム二種って、ブラウンとホワイト?
しいたけは、そうだよね。
海外では高級品だものね。
それなのにごめんね~、目で楽しんでね~


しょこらちゃん♪
言われてはじめて気がついた。
アタシ、かなりのきのこ好きだったみたいね(笑)
エミリオっちと一緒に来てね~
マリー持参で(笑)


jasmineさん♪
そうそう、
jasmineさんは日本食食べなくても全然OKなんでしたよねぇ。
とんぶりはダーが好きで常備。
いくらは、先日いくら丼用につけた残りです(笑)
今日もなめこ食べました!
どんだけ、きのこ~???(笑)


ruruさん♪
ありがとうございます!



りーさん♪
あー、山芋も美味しそうですね~
さすがりーさん。
今回は旅行じゃなかったので観光は出来なかったんですけど、
美味しいもの(駅弁とか、笑)はしっかり食べてきました~。


GirlsPowerさん♪
ありがとうございます。


eriちゃん♪
うん、日本人だからかもねぇ、きっと!
東京を離れていたというのに、
昨日も今日もきのこ食べたんだよ、あたし。
きのこオンナと呼んでちょーだい(爆)



最後になりましたが、
鍵コメの皆様もありがとう!
しっかり読ませていただきました~









Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

