スポンサーサイト 


@@@「秋きのこの辛子煮」@@@ 

先日は結婚記念日のおめコメ、
     有り難うございました




出会った当時。
「僕は、チーズケーキ以外のケーキは食べないっ」と言っていたダー。
 今はすっかりケーキ好き(+酒好き+自称B級グルメ)になりました。

「お酒あまり飲まないし、ゲテモノ&キワモノ系は食べないのっ」
 と、言っていた私。
 お酒の楽しさにも開眼し(そんなに強くないけどね)
 何でもとりあえず食べてみるオンナになりました。



「食」の楽しみが広がっていくっていうのもそうだけど
嬉しいことは一緒に喜び2倍楽しみ、
ツライことはその痛みを分かち合って半分に。
お互いが自然に歩み寄って相手を知ろうとする。
ムリしてじゃなくふと気づくとそうなってる空気感。
そんな積み重ねが結婚なのかなって最近思います。

これからも熟年離婚にならないように
ま、まったり仲良くやっていきましょ(笑)







では、
今日のおうちごはんいきます。




秋になると、
ムショーに食べたくなるきのこを使って。

091007-4.jpg

        「秋きのこの辛子煮」







具材はお好きなきのこ数種類。
鶏もも肉、甘栗、飾り用のいんげん。

091007-1.jpg




出汁でコトコト煮ていきます。

091007-2.jpg


味付けは、各家庭のお好みで。
(この日の我が家は、しょうゆ、みりん、酒だった)


091007-4.jpg


煮汁が少なくなってきたら、
水溶きの和辛子を適量いれます。
これが味のポイント(香りがたつまで結構入れた)
味が馴染んだら最後にいんげんを加えてさっと火を通して
出来上がり♪



この日はフツーの和辛子で作ったけど
和辛子の替わりに
たっぷりの山椒を入れてもうまうま。
マスタードを入れても(やや洋風になるけど)悪くないです。


091007-3.jpg


この間、パリで買ってきたマスタード。
マイユ本店で買ってきました。
左から、トリュフ味・バジル味・エシャロット味。
他にもピンク色のカシス味など色んな種類がありました。
シャルドネ入りのに興味津々だったんだけど
オリジナルの瓶にその場で入れてくれるスタイルのもので
日本に持ち帰るのは困難だったので、断念(>_<)!
いつかたべたいっ






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




おいしいシェママンのママンちゃんが
ついに「ダムカレー(笑)」に感染しました(笑)
さすが、お料理上手な本物の奥様。
ダムもエッフェル塔もちゃちゃっと建設。
エッフェル塔、作ってくれるなんて思ってもいなかったから
感激でした(T_T)
ありがとね~





久しぶりに登場。
うちのワンコ。
寝顔は天使(^^)


091007-6.jpg

ソファに寝っ転がっているダーのお腹の上が指定席。
ぽよんぽよんしていて居心地がいいのかな?(笑)
ぐっすり寝てしまうと、
ちっちゃいワンコでも・・・











結構重いのよね(>_<)





Comments

きのこ大好き。きのこだけだとたいてい炒めてしまうのですが、からしの効いた煮物もいいですね。
わんちゃん、気持ちよさそう。
リンクありがとうね~!

こんにちは!

秋きのこの辛子煮、
とてもおいしそうですー!!!

和辛子が入った煮物は初耳でした~。
でも、とってもおいしそうですー!

旬のきのこが
一層美味しくいただけますね♪



P.S 旦那様とこれからも一緒に
充実した時間をお過ごしください!

ワンコ飼われてるのですね。
とても可愛いですね~。
私もペットOKだったら、
ワンコに猫と飼いたかったりします!

きのこと栗と鶏肉という取り合わせのお煮物に和辛子というのが私的にはすっごく新しいよ。
やったことないもん。
一気に大人味になりそうね。
やってみる~^^

↓何回目かは秘密なのね(笑)
ラブラブだから1周年ってことにしといてあげるわ~♪

ダーさまはいつもにたまごっちの
つるぴか笑顔に迎えられて
すご~く幸せだと思うわぁ
家に帰れば美味しいごはんが待ってるしね
は~にたまごっちと結婚したいわ

あたしすっかり昨日、
「結婚記念日おめでとう☆」と言い忘れてる(汗)
改めまして
結婚記念日おめでとうございます^^

にたまごっちのところは、一緒に旅行にいったり、ご飯食べにいったり
本当に仲良しだよね♡

お互い喜びも悲しみも半分こ。
私もそう思うなぁ~
でも食べ物、半分減る場合がある(笑)

こういうほっこりとしたお料理もちゃぁんと出来るにたまごっちだから
ダーさまはメロメロだと思うわ。
マスタード入れるっていうのもなかなかおいしそうだね^^

お返事です♪

ママンちゃん♪
リンク、こちらこそです~
エッフェル塔、すっごく嬉しかったの(^^)
秋はやっぱりきのこ食べたくなりますよね~
煮物、ちょっと味替えしたいときなどに♪


三十路オンナさん♪
こんにちは!
和辛子、意外にいけますよ~
ワンコ(女の子)、ダーが大好きなんですよ。
何しても怒らないから(笑)
だから帰宅すると、
ずーーーっとくっついていて、こんなカンジです♪


バブちゃん♪
煮物って、おんなじ味で飽きちゃうじゃない?
だから、
こんな風にちょっと味替えして
なんとか乗り切ってごまかしてますっ(笑)


ルナコちゃん♪
今度生まれ変わったら、もらってくれる?
(逃げないで♡)


JUNAちゃん♪
もうー、いいのよー、律儀なんだからっ
どうもありがとうね(^^)
食べ物半分に減るのはやだけど
ケンカしないで分けるよ、これからも(笑)
ほら、JUNAちゃん!
来るべきサイン会の準備なんかがあるでしょっ。
おしりつるぴかにしておかなくちゃっ!

きのこって甘い感じがするのはアタシだけ?
和辛子ぴったりですね。
こりゃー酒が勧むぜぃ^^;
覚えておこー
食の好みが一緒って事は一番大事ですよ!
お互い克服しちゃってーーー
これを期にお互いもう1つ胃袋
増やしちゃったら(笑)

こういう煮物に和辛子を使ったことないから今度やってみるっ!
熱燗で頂きたい~。
食べる楽しみが一緒って良いよね。
うちのだんなっちは結婚前はケーキ食べないで 
結婚24年後もケーキ食べないんですけどっ。
わんちゃん かわいい~~~♪
うちもこういう感じで2匹乗ってるよ。

きのこ色々あぁーいいなぁ
こっちには売ってる事は売ってるんだけどね すごーい高級品で手が出ない

キノコ、大好きです!
ヘルシーだし、いいですよね。
辛子は確かにたくさん入れても大丈夫、ですよね。
マイユのマスタードっていろんな味があるのですね!
マドレーヌ広場のマイユ、敷居が高くてすぐ出てきてしまって買わなかったんです(笑)

食の好みが合うって大事だと思います!
以前友人に、お見合いした相手と食べ物の好みが真逆(肉好きと魚好き・肉嫌い)だけど
付き合っても大丈夫かなぁ~と相談されたことを思い出しました。
結局ダメでした。
外食、何でも揃うファミレスしか行けない、そうで。(^^;

一緒においしいものを食べて、おいしいって言いあって、
そうして年をとっていきたいですね。

いえいえ、いつまでも夫婦ともども若くありたいです♪

きのこの煮物に和辛子って
初めて聞きました。
なんだかとってもおいしそう~
ここ、最近みんなのレシピが
おいしそうでこまっちゃうわっっ!
でも、やってみたいですね。
かぼちゃの塩煮はすっかり定番に
なったよ!

お返事(2)です(^^)♪

お返事おそくなりました(ぺこり)

マロンちゃん♪
ひぇー、
もう1個胃が増えたら二人で10個じゃん!
食費で破産しちゃうっ、
だめだめだめぇ~(>_<)
きのこってうん、甘いよね、そう思う♡


エミリオっち♪
チワワズちゃん達も乗っかってるんだね!
こんなパン&ケーキ上手な奥様なのに、
ケーキ食べないなんてもったいないっ
うちのダー、差し上げましょうか?(笑)


Kayちゃん♪
そっちでは、きのこは高級品なのねー
分けてあげたい(>_<)


jasmineさん♪
「食」の好みがあまりにも違う人とやっていくのは
確かにムズカシイかも!
個人的には、好き嫌いの多い男性はパスかな。
お料理するの大変そうだから(笑)
jasmineさんのところは仲良しで、
うらやましいですっ
あたしも温泉で癒されたーい!


Kyokoちゃん♪
かぼちゃ、作ってくれてるのー?
嬉しいな(^^)、ありがとう!
私も作りたいもの&食べたいものがいっぱいある。
時間が欲しいよ~~(>_<)


鍵コメちゃん♪
おー!
お疲れ様ー!(^^)

キノコはカロリーゼロだし、美味しいし・・・・♪

マイユのマスタードっていろんな味があるのね。

カシスってどんなだろう?興味津々!!
キノコは旬だね!
和辛子今度使ってみるわ♪

にたまごんちゃんを見てると(って、実際にお会いしたことないけどね)、本当にお互いに思いやってる夫婦という感じがするよ。夫婦は鏡というけど、本当そんな感じ。

きのこーー、日本のきのこが食べたいよー。菌持って帰って栽培したいくらい。笑 からしを混ぜたら、ほんとまたいつもと違う味でおいしそーだね♪

ラタフィアのバーのお話してたのね。すっかり忘れてたよん。笑 右肩も上がらない上に、記憶も飛んでくし、いや~ね~。。汗汗

お返事(3)です(^^)♪

franさん♪
そうなんですよ。
マイユの本店にいくと、
日本では見かけないようなフレーバーがずらり。
カシスはとっても可愛いピンク色なんですよ。
以前買ったのですが、
赤ワインビネガーで溶いて塩コショウして
シンプルにドレッシングにすると
香りがたって美味しかったです(^^)
全種類試してみたいっ(^^)


まちまちまっちーちゃん♪
ありがとう~
そっか、
Kayちゃんもおっしゃってたけど
そちらではなかなか手に入らないんだね。
もう、栽培するしかないっ???(笑)
記憶とぶの、あたしなんて毎日よー!
いやだわー(笑)


結婚記念日おめでとうございます☆
いつも仲良しな様子が伺えますよー。
熟年離婚なんてないない(笑)

きのこに柚子こしょうはどうかな?
甘栗と合わないかしら。
ちょっと試してみよう。

お返事です♪

りーさん♪
ありがとうございます☆
熟年離婚、ないといいんだけど・・・(笑)
柚子胡椒でも美味しいと思いますよ~
私、柚子胡椒大好きで
結構なんにでもいれちゃうけど
あまりハズレないと・・・思ってます(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

