スポンサーサイト 


@@@ ミシュラン★★「 Edition Koji Shimomura 」 @@@ 

レストランFEU」の下村浩司シェフが独立してオープンさせた
こちらに伺いました。


091004-1.jpg


場所は六本木3丁目。
六本木ティーキューブの1階の入口の右脇にあるフレンチ。


091004-3.jpg





道路から見ると、こんなカンジ。

手前の明るい部分は厨房の出入り口。
活気ある中の様子がよく見えます(下村シェフご本人も)
奥のうっすらとかげったガラス2枚分は個室ブース。
テーブルの上にちょこんとのったエッフェル塔がお外から見えます。
さりげなくてオサレ。

091004-2.jpg





入口は、真っ白で至ってシンプル。
気負いすぎず都会的で洗練されたカンジがいい。

見えるー?(^^)

091004-4.jpg





老眼の方はこのくらいなら見える?(笑)

091004-5.jpg




開店時間丁度に入店した私達。
一番乗りだったため、店内の様子を一枚パチリ♪
一番奥に見える扉はワインカーヴです。

091004-6.jpg




夜のメニューは2種類。
Munu Adaptable(13650円~)と Munu Structure(21000円)
(平日だと、ちょっとお手頃な Munu Tentation(9450円)もアリ)

どちらもお客さんの好みを伺いながら創り上げるオートクチュール。
皿数、食材、テーマなど自由自在。
だけど、
Munu Adaptable だと、
決まったメニューの中からのセレクトになってしまう。
折角なら、下村シェフのスペシャリテをいただきましょうと
Munu Structureでお願いすることにしました。

食材の好みを伝えると、厨房と相談しにいってくれます。
そして、こんなのでどうでしょう?と提示があって
納得してからそのお皿を作り始めるという
完全なオートクチュールスタイルで、ディナーのはじまりです。



楽しみっ(^^)


091004-7.jpg

この日は、ワインはグラスワインに。
それぞれの一皿(お料理)にあったベストなワインを
相談の上、マリアージュしてもらうことにしました。

結局いただいたワインは5杯(+シャンパン1杯)・・・
これは結構きいたわー(>_<)。
帰る頃には、もうペロンペロン~
危険人物的な酔っぱらいでした(-_-)






まずは、シャンパン。美味しい~

091004-8.jpg







定番の名物の一皿からスタート。

091004-9.jpg

一口ハンバーガーのピンチョス。
フレンチなのに、ハンバーガー(笑)
中身は、生ハム・バジル・ケッパーの茎。
添えられているのは、
パリッパリのパルミジャーノのチュイール。
これは、ビールにも合いそうっ(^^)





塗りやすくて可愛いバター。上のは大粒の塩ね。

091004-10.jpg





全粒粉を使ったパン。
 アッツアツでモッチモチ。
 時間を置いても固くなりません。かまりうまし。

091004-14.jpg







二皿目も定番のこちらの一皿で。

091004-11.jpg


「 宮城産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味 」


091004-12.jpg

大ぶりの牡蠣がふたつ。
とてもジューシーで味のある牡蠣の下には、
クリーミーな牡蠣のムースが敷いてあります。
ジュレとムースが舌の上で混ざり合って、
なんとも奥の深い磯のハーモニーを醸し出します。
岩海苔の香りもふわっと。いい仕事してました。





ワイン一杯目。
 牡蠣にはやはりシャブリでしょう。

091004-13.jpg







次のお皿は、
楽しみにしていたフォアグラのスペシャリテ。

091004-17.jpg


秋の味覚「きのこ」をあわせたいっぴん。
フォアグラに「きのこ」ときましたかっ!(嬉)
目の前で、
ふわふわに泡だったカプチーノ仕立てのセップ茸のソースを
ジュワッとまわしかけてくれます。
もうその瞬間から、テーブルの周りは秋の香りでいっぱいに♡
んんん~~~、こりゃたまらん。


091004-15.jpg

ちなみに、隣席の方のフォアグラ料理は、
イベリコ豚と組み合わせてベリー系のソースをあしらった一皿でした。
美味しそうでしたけど、ありがち。
きのこで良かったね!と二人でウハウハしながらいただきました。

フォアグラの焼き方がとても素晴らしく、ダーは大喜び。
きのこの火の通し方も種類によってよく練られており、
さっとあぶったものからそうでないものまで色々。
素晴らしかったです。
香り高いいっぴんに舌鼓をうちました。
オートクチュールならではの一皿に感激~(^^)


この時、フォアグラに合わせていただいたワインはこちらの赤。
Chateau Montus (2004)。
とてもしっかりとした味でおいし~い!
ワインは詳しくないのですが、
タンニンの具合が我が家好みでした(^^)
ラベルをいただいてきたので、今度探しに行ってこようっと!

091004-24.jpg








二個目は胚芽のパンで。

091004-18.jpg







お魚料理はオマール海老

091004-19.jpg


「伏見とうがらし」と「万願寺とうがらし」をあしらった一皿。


091004-20.jpg



こんなにふわっと柔らかく仕上げたオマール海老をいただいたのは
はじめて




091004-21.jpg


軽くて優しくて美しい。
「和」の食材ととてもよく合っていました。
写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが
この時いただいたのは、シャブリよりまろやかな白ワインでした。



091004-23.jpg

大変おいしゅうございました(ぺこり)





メインの肉料理はシャラン鴨で。

091004-26.jpg

「ベルナール・ロワゾーの哲学に基づいた
            窒息シャラン鴨胸肉のロースト」


091004-27.jpg



ロワゾー氏といえば、
ブルゴーニュの今はなき名店「ラ・コート・ドール」のオーナー・シェフ。
レストランの評価が下がることを思い悩んで
猟銃自殺したのはあまりにも有名なお話。
せつなすぎます。

「火入れ」には自信あります!
これぞ当店のスペシャリテです!と、おっしゃっていましたが
カリカリに焼いて脂をそぎ落とした皮と対照的なジューシーな肉質。
鴨なのに、ふんわりとした食感は、なるほど~
牛フィレのよう?でした。

ん?
なぜかワインの写真がない。
かなり酔っていたものと思われます(笑)
鴨にあうとおすすめされたグラスの赤を一杯いただきました。


ダーはここの鴨がかなり好みだった模様。




091004-25.jpg

野菜の付け合わせも美味しかった。
薄くスライスした瓜、紅芯大根、黄色人参、コールラビなど・・・
ソムリエさんおすすめの赤ワイン(グラスね)で堪能しました。




肉料理のあと、チーズをすすめていただいたのですが、
もうかなりお腹いっぱい(てか、かなり酔っていた)。
だけど、
日本では手に入りにくい、いいデザートワイン(最高度数17度のもの)
があると聞き、ワイン飲みたさに
「ほんじゃ、一種類だけ」と、お願いしました。
このあと、デザートが3皿控えている・・・大丈夫だろうか・・・?


091004-29.jpg

091004-28.jpg

有名なシャンパンの作り手のもの。
生産者本人が自分自身のために作って楽しんでいたものだとか。
フツーの貴腐ワインよりとろりとして重め。
1625年にフランスはAy村で創業で10世紀から歴代法王が所有。
8haにも及ぶ自社畑は全て特級格付け。
あまり市場に流通していないのですが、
英国・モナコ王室など御用達の由緒あるメゾンだそうです。
至高の一杯に感激♡
ラベルの備忘録として撮らせてもらいました。







で、
こちらのチーズが出てきました。

091004-30.jpg

もう~(>_<)、
見た目からしてツボでした。

塩気の強いロックフォールチーズの下は
つぶしたバナナ(フレッシュバナナ)。
これを、
香ばしく焼いたナッツの風味の香るバゲットと一緒に食べます。


これ、まじうまです。

簡単だから、おうちで絶対やります。
チーズ好き、ワイン好きの方、やってみて~っ!
ほんっと、うんまいから(笑)







デザートは全部で3皿
 まずは、1皿目。

091004-32.jpg

「ライチのエスプーマ グラス・ココ」

変わった形の器でまるで帽子のよう(笑)
手前にあるのが、ココナツソルベ。
奥にあるのが、ライチのムース。
下には、とろんとろんのアロエが敷いてある冷たいデザート。
ん~、個性的っ!








デザート2皿目は2品構成。
まず出されたのは、カカオウォーター。

091004-33.jpg


ほんのり甘い飲み口で、ショコラによく合います。
なんか京都の「ひやしあめ」っぽい気がしないでもないけど(笑)
これを飲みながら、このデザートを食べる・・・



091004-35.jpg

うふふっ♡
実は、結婚記念日のディナーだったのでした。
サプライズなプレートクッキーが嬉しかったな(^^)

えー、
このデザートは、ショコラソルベ。
上にのっているのは、甘いブラックオリーブ(これびっくり)
目の前で、
粉状になっているショコラソルベを更にふりかけてくれて完成。


091004-36.jpg

こってり好きなあなたにおすすめっ♡








2皿目のデザートは夫婦別々のものでしたので
もうひとつご紹介させてね。
今度はさっぱり系のこちら

091004-37.jpg

「黄桃のコンポート 12種類のスパイス風味」


091004-38.jpg


これも2品構成。
「グラス・アマレットと赤スグリのグラニテ」と一緒に
いただきました。

091004-39.jpg

オトナ味で、美味しかった。
さっぱり好きなあなたにはこちらをおすすめっ♡








そして、
 最後の(3皿目の)デザートはこちら

091004-40.jpg

最後の〆はエスプレッソのムースでした。
濃厚なミルクソルベと一緒に食べます。
上には、炒ったコーヒー豆がのっかっていました(^^)




091004-41.jpg

コーヒーで〆ました。

ごちそうさま。

最後はシェフご本人にお見送りしていただきまして
ちょこっとしたオミヤをいただき、
千鳥足で帰宅の途→バタンキューでした。
出入り禁止になっていなければいいんだけど・・・・ぼそっ (-_-)















今日の記事・・・・









読み疲れたでしょう?










長すぎてごめんね~(T_T)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





昨日の記事でぼやいていたらラブコールをしたら
FC2さんから連絡があり、やっと原状回復いたしました!

昨日の記事のコメレス・訪問は、夜までにはっ(^^)
少しだけお時間くださいね~(^^)
皆さん、有り難うございましたっ




Comments

結婚記念日おめでとう!
さすがセレブ、うっとりのコース料理ですね。最初のカキとシャブリがもうたまりません。にたまごんちゃんがかなり酔っぱらうとどうなるのかしら?シャンパンは危険よ!
ブルーチーズとバナナってありそうで思いつかなかったですね。やってみます。

ご結婚記念日おめでとうございます♪
とても素敵なレストランで、
おいしそうなお料理の数々で
楽しい時間をすごされたようで
よかったですー!

オイスターにフォアグラ、
また、オマール海老などもあり、
シャンパンも進みますよね~♪
また、来年も素敵な結婚記念日を
旦那様とお過ごしくださいね~。

ダム記事でリンクさせてもらいました。事後承諾ごめんね~!

ちまたではまだまだダムカレーブーム真っ最中だってーのに
おくさんっ、どんだけいいおの食べてるのよ♡
しかもデザート3品って^^;
やっぱり底なしだ(笑)

この間のダムカレーの記事で
わざわざリンクしてくれてありがとう↓

にたまごっちのエッフェル塔カレー・・・
いや、カレーじゃなかった・・・
なのに、「カレー」でリンクしてるあたしを
許してね(笑)
しかもモッコリーナとかいっちゃって、
ぶたないでね(笑)

フォアグラのスペシャリテたまらんんですね~。
イベリコ豚も美味しそうだけど、やっぱ秋はキノコ♪
そして、鴨胸肉のロースト!が気になります。
ご主人はお気に入り? あ~~食べてみたい。
そして、ロックフォールチーズ+つぶしたバナナですか?
これは私もメモメモ!!!
結婚記念日だったのね~。おめでとうございまーす。

結婚記念日おめでとう~
いやいやいいもの観せて貰ったわぁ
これはワインがすすむでしょ
でベロベロでしょ
わかるわかる
至福のときだよね~
ダムカレーつくったよ~

好みを聞きながら、厨房と相談して創り上げてくれるって素晴らしいですね!
苦手食材の多い我が家にとっては羨ましいです♪
ちょっと手が届かないので、ここで見せてもらって夫に自慢します(^^)←自慢にならないですけど・・・ね。

フォアグラ、大好物です~。
はぁ~、よだれが・・・
同じフォアグラでも、合わせる食材で変わりますよね。(^^)


ところで!
結婚記念日だったのですねe-266
おめでとうございます(^^)
うちもつい先日・・・でも今年は我が家は2人とも忘れて翌日を迎えてしまいました・・・
フレンチのお店で漢字で「祝結婚記念日」ってなんか可愛いです~。
嬉しいですよね。
にたまごんさんは、何年目ですか♪

いやはや、何と豪華な~とため息をつきながら眺めさせてもらったわ~。
そうか、結婚記念日のお祝いディナーだったのね。
おめでとう\(^^)/
ラブラブご夫妻は何回目の記念日をお迎えになったのかしらん?
安心して酔える相手と一緒だったから飲みすぎちゃったのよね~。
はい、ごちそうさま(笑)

結婚記念日だったんだねぇ~
おめでとう!
全部美味しそう!
むはっ、真似できるのは
ロックフォールのパンだけだわっっ!
でも、これ、ほんと美味しそうだね!

結婚記念日のディナーだったのねー
グルメな夫婦にぴったりの
超、充実のフルコース!!
素敵っ。

にたまごんチン。
結婚記念日おめでとー!!
さすが!
沢山の胃袋を持つ夫婦だわさ。
きっと楽しい時間でバッタンキューだったんだよ。
最後のコーヒーまで写真とってれば
大丈夫(^^)v

お~豪華でステキなコース!!
いいなぁ~うっとり~

ご結婚記念日おめでとうー!!
これからもラブラブな熱いご夫婦でいてね♪
かなりの酔っ払いになっちゃったの?
見てみたいっ。

レシピ PCメールで送るよ~

お返事です(^^)♪

ママンちゃん♪
有り難う~(^^)
ホント、シャンパンはキケン・・・
ワインも4杯でやめておけばよかった・・・
最後のデザートワインでカクンと落ちた気がします。
顔に出ないママンちゃんがうらやまちー!(>_<)
チーズバナナ、まじうまです。
やってみてねっ♡


三十路オンナさん♪
有り難うございます~(^^)
一年に一回の記念日だから
ちょっと食べ過ぎて&飲みすぎた夜でしたけど
たまにはいいですよね?(^^)
これ以上太らないように気をつけまーす!(笑)


ママンちゃん♪
めちゃくちゃ、ウケた!
エッフェル塔が嬉しかった~
ありがとう!(^^)


JUNAちゃん♪
いいのいいの。
カレーでも、ガンボでも、シチューでも
モッコリーナでもっ(←まじうけたし、笑)
楽しければノープロブレムよ~!


meshiさん♪
ありがとうございます!(^^)
鴨っぽくない鴨なんですよ~、これ。
窒息系でもこれはしっとりだし(笑)
松阪牛というより柔らかいオージービーフの
イメージです(自分でもよくわからん)
チーズ&バナナは絶対やっていただきたいっ
しょっぱめのチーズでお試しを♡


ルナコちゃん♪
ありがとう!(^^)
一人で帰らなくていいと思うから酔うのかな?
なんだかベロベロになってしまったわ。
おばちゃん、反省(>_<)
ダムカレー見てきたよー!美味しそう~
カツにそそられて釘付け。
なんで旦那様、太らないのか知りたい!


すみません!
続きのコメレス、しばしお待ちをっ♪

結婚記念日おめでとう!

何回目?^m^

オートクチュールスタイルのディナーなんて羨ましい~
最初から最後まで、じぃ~~っと見せていただいたよ♪

シャンパンとシャラン鴨にハンバーガーのピンチョス♪

あの、私はバター大好き人間なので
バターにつぶつぶの塩はそそられたよ!
美味しそう~~~

ここんとこ、洋食に餓えてるの!!もちろんワインにも!!

ちょっとでもお裾分けしてもらえたらいいのにね~

にたまごんちゃん、結婚記念日おめでと~。
素敵なディナーだね~。
お料理がどれもみんなおいしそうなのは言うまでもないのだけれど、何より私の目が釘付けになったのは、デザート!!
3種類もあるぅ。
いつか食べてみたい・・・

お返事(2)です(^^)♪

お返事の続きです~


jasmineさん♪
ありがとうございます~(^^)
jasmineさんもおめでとうございます♡
苦手な食材などを予約の時に伝えておいて
その上で来店時に相談してメニューを構築する・・・
そんなことも可能です!
このクッキープレートの漢字、
なんか素朴で日本人的でいいでしょう~?(笑)
何年目かは・・・うっふん、ヒ・ミ・ツ♡
だけど、
ダーと知り合ってからの人生の方が長くなっています(爆)


バブちゃん♪
ありがとう~(^^)
そう、身内と一緒に飲むと油断してしまうから
酔いがまわるのも早い気がするわ。
何回目かはヒミツだけど、
結婚指輪はゆがんじゃって2代目になりました。


Kyokoちゃん♪
ありがとう~(^^)
私も真似できるのは、ロックフォールだけっ(笑)
これねぇ、ほんと目から鱗の美味しさです~。


モニちゃん♪
ありがとう!
また太った(笑)


マロンちゃん♪
マロンちゃん、ありがとー!(^^)
そう、夫婦であわせて8つの胃袋だもんね。
ついつい食べ過ぎてしまったわ。
お店を出たあと、しばらく外を歩いてタクったあとはバタンキュー・・・でした。


エミリオっち♪
ありがとうー!
レシピ、届きました!



続きのコメレス
ちょっと待っててねー、ごめんなさーい(>_<)

お返事(3)です(^^)♪

franさん♪
ありがとうございます(^^)♪
何回目かは、またお会いしたらこっそり・・(笑)
京都で和食尽くしだったからでしょうか~?
私は美味しいfranさんのような和食が食べたくて
仕方ありません~~~(>_<)


しょこらちゃん♪
ありがとう~。
デザート3種類?
うん、しょこらちゃんも軽くいけるよね?(笑)

にたまごんさん、おはよです~♪

結婚記念日おめでとうございます~v-238

凄い豪華~^^

シャンパンと一緒に^^ ホントうらやましい~^^

これからも仲良しさんでいて下さいね~♪

結婚記念日おめでとうございます。
これ以上はなかなかなさそうな豪華フレンチでしたね。牡蠣もオマールもフォアグラも鴨も全て極上なのがわかります。きっと私はこれの半分も食べれないので、3分の1づつ別な日にいただきたい!

結婚記念日 おめでとう!
リッチなお店だよね
セレブ~ ひゅーひゅー

にたまごんちゃん、結婚記念日おめでとー☆☆☆

素敵なディナーで、いい時間を過ごせてよかったね~♪
蜂蜜かけて食べたりもするから、ロックフォール+バナナもありなんだねー。物は試し。にたまごんちゃん絶賛のこのコンビ、今度、ロックフォール買ってきたらやってみる♪

ワインもそれぞれのお料理に~って、素敵素敵☆ ワイン5杯+シャンパン1杯だったら、もうほぼボトル1本だものね。うはは。にたまごんちゃん、アルコール専用の胃袋もあるかと思ってたけど。。笑

福岡の友人がね、ラタフィアって名前のワインバーのお店してるの思い出しちゃったよー。

ほんと、おめでとー♪ 

お返事(4)です(^^)♪

ゆいちゃん♪
ありがとうございます~
でもちょっと調子にのって飲み過ぎて
おやじのようにひっくりかえって寝ました(笑)
心に残る記念日にするつもりが
どーしてこうなるんだろう?(苦笑)


かおりちゃん♪
ありがとうございます(^^)
3回に分けていただくのもいいかも!
3度楽しめるから♪


Kayちゃん♪
ありがとう!
セレブじゃなくて大食いなだけで、
ホント、ごめんなさ~~い(^^)



まちまちちゃん♪
ありがとー☆☆☆
まっちーちゃんのお友達のお店の話、
昔聞いた(読んだ?)!
私、ワイン詳しくないけど
やっぱり好きなカンジの味っていうのはあるのよ。
お近くだったら、そのお店に伺って
色々教えてもらいたかったなぁ~(^^)







素晴らしいディナー
オシャレなお料理 最高に美味しそうです

お返事です♪

ryuji_s1様
ありがとうございます。
食事もワインも美味しかったです♪(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

