スポンサーサイト 


エッフェル塔のシュリンプガンボ??? 

夏休みに行ったパリで買ってきた
「エッフェル塔の型」(←詳細はこちらの過去記事を参照)を使って
シュリンプガンボを作ってみました。


090929-3.jpg



皿の上でそびえたつエッフェル塔を見て
自分ではなかなかいいと思っていたのだけど・・・



090929-4.jpg


食卓に出したら
ダーに「一体どうしたの?」って言われました (-_-)



「どうしたの?」って言われても・・・ねぇ。

ただやってみたかっただけなんだけど、ダメ?








そもそもの発端は、このお方(笑)

ダムマニアの彼女♪
先日、黒部ダムのダムカレーなるものを紹介していて、
ごはんの盛り方がすっごく面白くて
いつかやりたい~と思ったのがきっかけ。
(ちなみにeriちゃんが作ったダムカレーの記事はこちら

でね、
そのあと、このお方このお方すぐ食いついて
見事なダムカレーを完成させてすんごく楽しそうだったので
うちでも今度カレーを作ったらやろう!とつぶやいていたら
このお方が「エッフェル塔の型でもいいかも(^^)」と
言ってくれまして・・・・














ほんじゃぁ!と・・・











・・・・・・・発奮(単純)













カレーはつい先日作ったばかりだったので、
ちょこっと趣向を変えて
シュリンプガンボでパリの街を再現してみました(^^)


ガンボは、かつてフランス領だったアメリカ南部ルイジアナ州の
スパイシーな郷土料理。
エッフェル塔を建てるにはいいでしょ?






まず、
 型を2個合わせてエッフェル塔を建てました(^^)

090929-1.jpg

すぐ崩れそうな頼りないエッフェル塔ですけど、なにか?(笑)







はじめは、型ひとつでフツーに盛りつけてみたら
なんかしっくりこなかったの(コレね)
やっぱり塔はそびえたっていなくちゃっ!ということで。

090929-9.jpg

ね?
 イマイチ・・・







この日の具材はこちら

090929-11.jpg


ごはんにかけてたっぷりもりもり食べられるように
野菜をたっぷり入れました。
この日は、えびで作ったけど、ビーフガンボやチキンガンボとか
これからの季節だったら牡蠣のガンボなんかも美味しいです。


090929-12.jpg090929-13.jpg
090929-14.jpg090929-15.jpg


強力粉をいためてルーにしました。
写真を取り忘れてしまったのですが、
にんじん、玉ねぎ、セロリ、ニンニクをFPにかけたものと一緒に
じっくり炒めていきます。
おくらの小口切りで自然なとろみを出して。
色が悪くなるので、おくらを入れたら煮すぎないように。
えびの殻からいいダシがとれるので、これも捨てないで使います。
殻をフライパンで軽く炒ってからお茶用の袋につめて
具材と一緒に煮込みました。
(そういえばこのお方もえびの殻を使うっておっしゃってましたよね)


090929-16.jpg


ハーブ(ローリエ、オレガノ、タイム)も加え、
たっぷりのカイエンヌペッパー(辛い方がうんまい)と
塩こしょうで味を整えます。
汁気がなくなったら、出来上がり♪


090929-17.jpg




ごはんにた~っぷりかけて、
仕上げにイタリアンパセリをのせて食べました。

090929-6.jpg



Oh~!
ガンボッ!



090929-7.jpg





コレ。
美味しかったのですが・・・










手抜き建築だったので・・・

090929-4.jpg












食べているうちに、傾いてきて・・・・

090929-8.jpg




ゴジラになっちゃった (T_T)












失敗(完)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



前の記事へのコメント、どうも有り難うございました。
ここのハーブサラダ、気に入ったのでまた行こうと思ってます。
コメレス、必ずいたします~
ちょっとだけ待っててね(^^)



Comments

ここでも感染してる!
ガンボおいしそうだわ~。スパイシーなのがいいですよね。最後はパリの街を破壊するゴジラ?(笑)

一枚目の写真で爆笑、
それから最後まで笑いが止まらなかった!いや~楽しかった。
そしてガンボ美味しそう。
さっそく今晩真似してみる!

名前を呼んでくれて、エッフェル塔のアイディアを実現してくれてありがとう~♪

お返事です(^^)♪

ママンちゃん♪
ママンちゃんも感染してほしいっ(笑)
そう、パリの街を破壊したあと、
自分もぐったり倒れ込んでしまったへなちょこゴジラ!



かおりちゃん♪
むふっ
かおりちゃんにも感染したっぽい(笑)
楽しみにしてま~す!

こんにちは♪
とてもおしゃれなシュリンプガンボですね♪

シーフードの中で一番エビ大好きですー!!!

ハーブにトマトって相性もよくて、
本当においしいですよねー。

トマトベースのものって
好きなので、食べてみたいですー!!!

本当においしそうですよ♪

ぐははーー。型の説明にごはんも・・・って書いてあったものね。笑
にたまごんちゃん、おかしすぎ。爆

ガンボって、自分で作ったことなかったー。
というかルイジアナ出身の友人が作ってくれた
真っ黒なかにガンボしか食べたことないけど、
にたまごんちゃんの見てたら食べたくなってきた!
今度作ってみるー。ありがと♪ 

がははー ちょっと にたまごちゃん
はじけてない?
そりゃー ダーも どうしたの?
って言っちゃうよ
ぐふふふっ

にたまごんさん、こんにちは~♪

あはは~^^

凄い可愛い~♪

私喜んじゃうな~笑

ゴジラもまた^^

わらったよぉ~

Oh~!
ガンボッ!


って、盛り付け終わった時!
ほんとに歌ったでしょっ?
ガンボ、美味しそう~!
野菜たっぷりで良いですね

発奮したねっ!笑
本当にやるとはっ!!笑
おまけにゴジラに変身させるとはっ!笑

海老のガンボ おいしそう~
まねするっ!エビラーとしては
作らずにはいられないっ。

リンクありがとう~^^

こういうちょっと変わったというか、
面白みのあるお食事って大好きです♪
エッフェル塔が傾いてピサの斜塔みたいになっちゃったのがまたいいですね~。好きです。
それに、このガンボ、とってもオシャレ!
はぁ~、にたまごんさんってなんてオシャレなのでしょう。

お~ガンボっ!
って笑顔で言ってるにたまごっちが
目に浮かぶよ~
あははは
ダーもそりゃ驚くってもんだ
これもパーチーに追加だな
あ~品数が多くて食べきれるかなぁ
大丈夫か

あたいも今ダムカレー作って食べたとこ(笑)
しっかし、このモッコリーナ最高!!
縦に伸ばすとは・・・・
なかなかおぬしやるなぁ~

いやぁ何度見ても涙でるっ(笑)

変な奴!!
ずっと、普通ぽいのに変だと思っていたけれどやっぱり「変」だわ(笑)
あの笑顔で、これを出されたら
思わず幸せになってしまいそうな
美味しそうなガンボだもん。
ダムよりインパクトあるわ!!

お返事です(^^)♪

三十路オンナさん♪
フツーのガンボは結構こってりなんですけど
えびで作ると食べやすくて好きです~(^^)
ありがとう~!


まちまちちゃん♪
真っ黒なかにガンボ?
それ、本格的でおいしそう!食べてみたいなっ


Kayちゃん♪
はいっ、はじけすぎました(>_<)


ゆいちゃん♪
ゆいちゃん、優しいっ(T_T)
ダーに、コメ見せてやるーっ


Kyokoちゃん♪
もしかして、見てた?(笑)



エミリオっち♪
うふふっ、楽しかったわ~(^^)


jasmineさん♪
ふざけたガンボに、
ダーは仕方ないなぁ~とあきれていました(苦笑)
ウケてくれると思ったのに、誤算でした!
がっくり(-_-)


ルナコちゃん♪
パーチーに追加ね?りょうかいっ
ダー、固まってました・・・


JUNAちゃん♪
ええーーっ
JUNAちゃんにも感染したのね(笑)
記事楽しみにしてるね~


モニちゃん♪
「変」?
あらま、どーしましょっ!(>_<)


わはははは
こうきたか!

でも
蔵王の樹氷に見えたのは私だけ?(笑)

ね?
くだらないけど楽しいでしょ~
って私はまさかの感染内容だったけど・・・
まさかダムカレーに食いつくとは・・・ふふふ

にたまごんちゃん、爆笑!!
まさか本当にエッフェル塔とは!!
それも、ちゃんとそびえ立ってるし。
ふふふ、楽しかったでしょ~。
ピラミッドとかスフィンクスとかいろいろ試してみたくなるね~。
えっ? ならない?
いや~、なるはず!!
リンクありがとね~。

お返事です(^^)♪

eriちゃん♪
うん、楽しかった(^^)
ありがとうね~


しょこらちゃん♪
ピラミッドにスフィンクス?(笑)
ワールドワイドに色々楽しむのね?
お料理もそうやって作るとより楽しく出来そうだよね。
ありがとう~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

