スポンサーサイト 


山中湖・河口湖で「炉端焼き」→「ジェラード&限定プリン」もね(笑) 

こちらの記事の続きです。



富士山がみたくなってちょこっと遠出。

090924-4.jpg

日本一の山。
近くで見ると元気が出ますっ
うちは「海」より「山」派なのよね、きっと。






まずは山中湖近郊へ。

090924-3.jpg


富士山をまったり眺めて楽しんだあとはお買い物。


090925-25.jpg

ここの「FUJIYAMA BAZAR」で
地元富士山麓の特産品をお買い物。
山梨産のこだわりの品なども売っているセレクトショップ。




それからちょっと湖から離れたこちらへ。

090925-27.jpg

スーパーのような個人商店ですが、
奥の一角で山中湖ハムの品々が買えます。

お目当ては、
「ミュンヘナーヴァイスブルスト」と「ブラードブルスト」

ミュンヘナーは、ドイツミュンヘン名物の白いソーセージ。
本場ドイツでは皮をむくらしいのですが(?)
そのままボイルしてアツアツをマスタードで食べます。

ブラードは焼いて食べるソーセージ。
焼くと滲み出てくる脂がたまりません。

どちらもビールのおつまみ用に購入!

あと、サラミも美味しそうだったので合わせて買いました。
これも美味しかったです(^^)






そしてお待ちかねのおひるごはん!
伺ったのはこちら

090925-0.jpg


山麓園


090925-2.jpg


ろばた料理が食べられるお店です。


090925-1.jpg


おっさんぽい 古民家風なところがいいでしょ。


090925-4.jpg


いろりなんて久しぶり!


090925-3.jpg



お料理は単品もあるのですが、
何をどのくらい選んだらいいのか迷ってしまうので
コースでお願いしました。
コースには、お通しやサラダなどがついていてお得!



090925-5.jpg



コースは信玄(3675円)と富士(4200円)を混ぜて注文。
どちらもコースもほうとう鍋つき。
結構なボリュームになります。
車だったのでお酒はなしで(-_-)



090925-6.jpg


信玄は8串。
富士は全部で10串。


090925-7.jpg090925-8.jpg

甲州牛、有頭海老、合鴨、野菜、うずら(卵じゃなくて肉の方ね)
猪豚や、みそたっぷりの田楽もありました。
岩魚、帆立が大きくて立派!嬉しかったです~






こんな風に、めいめい好きなものを焼いて食べます。

090925-9-1.jpg

近くに寄るとかなり熱くて串をまわせないくらいなのですが
ちゃーんと軍手を貸してくれるので、なんとか。





美味しかった田楽。

090925-10.jpg



ヘルシーな野菜焼き。

090925-11.jpg





甲州牛。

090925-12.jpg



岩魚

090925-13.jpg




合鴨
090925-14.jpg





程なくして
ほうとうが大鍋で出てきました。

090925-16-1.jpg



かぼちゃたっぷりの
太い太いほうとう。
田舎料理独特のゆる~い甘さが串と合います。
田舎料理って甘いモノが多いけど、
それにはちゃんとした理由があるんだと聞いたことがあります。
なんだったのかは、忘れちゃったけど(笑)


090925-15.jpg




帆立。
炭の上でバランスを失って1回ひっくりかえしてしまったら
お店の人がすっとんできて直してくれました。
ありがたや~

090925-18.jpg




これは、 うずら。
ちょっと焼きすぎて固くなっちゃった。

090925-17.jpg

ろばた焼き、美味しかったです~(^^)







さてさて、
お腹いっぱいになったら、







そう!








甘いものが欲しくなります。








ということで・・・







山麓園をあとにして、
私達が向かったのはこちら

090925-19.jpg


地元の小さな小さなお店。
ケーキやジェラードなどが売っています。
奥には喫茶コーナーもあるから、
お好みのものをそのまま店内でいただくこともできる!
ということで、こちらでちょっと一服させていただきました。


090925-20.jpg


日本酒のジェラードなんていうのもあったの。
(車だったから×だったけど)
どんなお味がするんだろう~


090925-21.jpg

ここ、
プリンが美味しいと聞いていたので
プリンもひとつ頼んでみました(^^)






ジェラードは2色盛りに。

090925-23.jpg

白いジェラードはおんなじようだけど違うもの。
あとは、バナーヌとチョコレートを。

ひとつは「小雪のミルク」。
いわゆる懐かしいアイスクリンのようなお味。

もうひとつは「シルキーミルク」。
アミノ酸たっぷりのシルクパウダーのミルク風味のジェラード。
口の中で独特の食感が残るから不思議~。

どちらもプラス50円でお願いできました。


090925-22.jpg





プリンも試食。
090925-24.jpg


土日限定のこのプリン。
色も黄色が強いし、とっても濃厚。
とろりと舌にまとわりついて、美味しい~~(^^)
フツーのプリンはもうちょっとあっさりしているそうなので
是非土日にいらしてみてください。

お試しあれ~~♪♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
週末のため、
前記事へのコメレスなどは明日以降になるかと思いますが
許してね!

どうぞ宜しくお願いいたしますっ(^^)




Comments

趣のある炉端料理のお店、いいですね。お酒飲めないのが残念!お肉もお魚もあって、最後はほうとうなんてすごくいいコース!
ジェラートもいいけど、このプリンがおいしそう。

どっちも行きたい! 料理も食いつくくらい見たけどさ
じぇらーともたまんないね
こっちって アイスもいまいちなんだよねー

またまたうんまいもの食べてるね~
よく酒を我慢したっ
感動したっ
ジェラードもプリンも食べたいっ

富士方面はけっこう遊びに行くんだけど
こんな店があることすら知らんっ。

いきあたりばったりで行くのぉ~?
それともある程度下調べしてあって、
目星つけて行ってるの?

グルメさんはどんな風にこういうお店チョイスするのかなぁって思って^^

プリンとろとろでうまそーーっ!

中央フリーウエイ~ 調布基地をお~いこし~♪
いいなぁ 結婚してからそっち方面
一度も行ってないと思う!
お酒がまんしてエライっ!!
うずら ほんと 亀みたい! 笑

美味しそう!

こんな料理は最高だね。
岩魚が食べたい囲炉裏で焼いて食べるなんて♪

ほうとうはやっぱりかぼちゃが美味しいね~
これはお酒が進むなぁ~
だれが運転したんだろ?
それとも飲まなかったの?
まさかね~

にたまごんちゃん、おはよう♪
いろりで焼いて食べると、特に美味しく感じるよね~。で、、うずら、、、本当カメみたい。どっきりした。笑
ほうとうって言うんだねー。九州にも、同じようなものがあって、だご汁とかだんご汁って言うんだけど、すっちゃんもすごい好きだから我が家もよく作るよー。雪の降る寒い日に、温泉行った帰りに食べるのが、とっても美味しかったのを思い出した♪

言い忘れた!

おなかいっぱいになったら、、、甘いもの・・・・さすが、にたまごんちゃん。
甘いものは二つめの胃袋ね。笑

お返事です(^^)♪

お返事遅くなってごめんなさいっ。

ママンちゃん♪
そう、
お酒にぴったりなのに飲めなかったんですよ~(>_<)
私、固いプリンはあまり好んで食べないのですが
ここのはとろんとろんで美味しかったです~(^^)


鍵コメさん♪
写真をほめていただいてありがとうございます!
(エビちゃんがCMやってたデジカメです、笑)
旅の楽しみは美味しいモノをいただくこと。
渋滞していたので、結局食べてばかりいたかもです~
連休明けはお腹ぽっこりしました、やばやばっ(笑)


Kayちゃん♪
そちらは市販のジェラードやアイス、イマイチなの?
美味しそうなイメージだけど、甘いのかなぁ(@@)?


ルナコちゃん♪
ルナコちゃん、小泉さんみたいっ(笑)
このランチでお酒飲めないのツラすぎです(T_T)


JUNAちゃん♪
プリン、うまうまだったわ~(^^)
お店はね、行き当たりばったりで行くこともあるけど、
市販のガイドブックやネット、
(↑だんなのケータイがiPhoneなのでフルブラウザが気軽に見られるから)
友人の口コミで行くことが多いよ。
だから、はずす時も時々ある・・・(笑)


エミリオちゃん♪
そうそう、ドライブのお供はユーミンだった!
(私をスキーに連れて行ってをかけながらスキーに行ったり・・・、笑)
お酒、車でどうしても飲みたい時は
キリンフリー0.00パーセントを頼むのだけど
ここは、そういうのがなかった(泣)
うずら、焼きすぎて、ホントの亀みたいだった。
って、亀食べたことないけど(笑)


franさん♪
そのまさかなんですよーー(T_T)(T_T)(T_T)
うちは遠出の時は
交代しながら運転するので飲めないんです。
おうちに帰ってきてから飲みましたっ(笑)


まちまちまっちーちゃん×2♪
だご汁って聞いたことある~っ
そっか、ほうとうみたいなものなのね。
懐かしい素朴な優しい味わいで嬉しいよね。
甘いモノ?
そう、二つめよっっっっ
まだまだいけるわ(爆笑)





にたまごんさん、ステキな休日です~~e-266
山中湖は大好きながら、いつも行って帰ってくるとんぼ返りドライブなので
とっても参考になりました~!!
ソーセージやスィーツ、今度行ってみたいと思います。
炉端焼はけむけむじゃないですか?
いろんな素材がおいしそうだし、ホウトウもあるのがいいですね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

