スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@@@「秋さんまのラビゴットソース」@@@ 

「さんま」の美味しい季節ですねぇ・・・


シンプルな塩焼きや煮付けなどもいいけれど
おうちごはんで好評だった一品がコレ。


090925-50.jpg

      「さんまのラビゴットソース」



シルバーウィークの某日。
我が家に大量のさんまが届いたので作ったもの。
(そのさんまの様子はこちらの過去記事で♪)


脂ののったさんまと、酸味のあるさっぱりソースが
意外に合います。



材料はこれだけ

090925-54.jpg


さんまは3枚におろして、半身を半分にカット。
一匹で4枚作れる計算で。
塩をふってしばらくおいておきます。

この日は、ちょっと前に買った小出刃が活躍。
あじをおろすのにハマッてからあまり出番がなかった小出刃を
久しぶりに引っ張り出してきました(^^)
切れ味がいいと、腕が悪くてもごまかせるから嬉しい。
ウッハウハしながらおろしました~~~



090925-51.jpg

にんにく・オリーブ・紫玉ねぎは、みじん切り。
トマトは、
水っぽくなるので種をとって皮むきしてから小さく角切りに。
ケッパーも入れて塩気をきかせ、お好みのハーブも入れます。
この日は今年いっぱい増えたイタリアンパセリで。
手でちぎって加えました。


白ワインビネガー・レモン汁・EXVオリーブオイル
塩・こしょうをしたあと、
甘みが欲しかったのでバルサミコをちょっと足しました。
最近、複数の酸味を加えるのにハマリ中(^^)なのですが
やっぱりうんまい(と思う)








これが・・・

090925-52.jpg




こうなる。

090925-53.jpg

予めこのラビゴットソースを作っておくとラクチン!
味も馴染みます。
(私は、前日に作っておきました。)
冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて
アツアツのさんまにジュッとかけると、うまうまっ(^^)






焼き色がつくまでオーブンにいれたら・・・

090925-56.jpg


出来上がり~




090925-57.jpg

ディルをのせてみたら、焦げてバリバリ(笑)
今度は、中に巻くことにしようっと。

あ、
この日の中身は、ほうれん草とエリンギ。
具材はお好みで。
塩・こしょうしたさんまにくるくる巻いて楊枝でとめて
焦げ目をつけるためにオリーブオイルをふりかけてから
オーブンヘ。


090925-55.jpg

こんなカンジ。









お皿にさんまを並べて
ラビゴットソースをた~っぷりかけて食べました。

090925-58.jpg


チーズをいれたりしても美味しくて好き。


090925-61.jpg


ソースはてんこもりにすると、
マリネ(サラダ?)感覚で食べられます。


090925-60.jpg



イタリアンパセリを周りにも更に散らして食べました。
ハーブの香りがほわっとたつから好き。
 


090925-59.jpg


このラビゴットソース。
サーモンのソテーや、卵料理にかけても美味しいです。





うち?
もちろん!

090925-70.jpg

余ったソースは
翌朝、こんな風に再登場(笑)
無事、使い切りました。


両親達も喜んで食べていました。
ソースだけ食べてもうまうまよっ(しないか、フツー)


あと、
楊枝は盛りつける時にちゃんと抜いてね。
口の中、血だらけになるから(笑)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




取り急ぎ更新まで~
いってきまーす(^^)!


Comments

おしゃれ 秋刀魚ってなんかさ 垢抜けないお魚なのに にたまごんちゃんにかかると めちゃおしゃれに変身だね

これ、にたまごはんパーチーに追加ねっ
さんまの季節が終わったら
違う青魚でもいけるよね
にたまごっちがやってるの観てると
超簡単そうなのに
結構手間かかってるよね~
わたしには無理だ~

おいしそう~!ルナコちゃんに同意!にたまごはんパーチーの時お願いします。白ワイン持って行くから。

えー、ママンさんに続いて↑では私はロゼ持ってきまーす。笑
このソースは、バゲットにのせても美味しそう♪はぁ、やっぱ、にたまごはんはいつ見ても仕事が丁寧で美味しそうだなぁ。

なに~ このオサレな秋刀魚は~!!
おいしそう~♪
「にたまごはんパーチー」きっと 肉料理もあると思うから
↑私は赤もっていくわ。

今日お名前呼ばせてもらってまーす。

ギオットーネにたまごんさん。
今回もうんまそう~!!!v-398

ラビゴットソースおいしそう!!
なんでも合いそう!^^

秋刀魚=大根おろしと醤油と思ってた・・・

これは100%美味しいと思うわーーー!
いろんなビネガーをブレンドするっていうのが、
より味に深みが出そうなので、
これは絶対にまねっこさせていただきま~す♪

サンマ・・・私もおろしてみようかなぁ~。
魚を卸すのは臭いとの戦いで敗れてから、
手出ししていないんです。。。
にたまごんサン、楽しそうだったので・・・私も? アハハ

すごーい。やっぱりにたまごんちゃん
伊達にグルメやってないねー
こうやってサンマをお洒落な一品に
してしまうんだもん。ラビゴットソース
もそうだけれど、このおろし方、隠し包丁の入れ方、具材をくるむアイデア
なんて、まさに達人!!
すんげー

みじん切りが美しい~。プロの料理人みたい。私、ニオイのきつい仕事する時はゴムの使い捨て手袋はめてやってる。エビの殻剥きとかね。
さんまって、味がちょっと大きないわしみたいでメデティラニアン風の料理にも合うのね。さすが~。
お口が血だらけなんて、こわいです。

なになになになに、この料理っ!!
すんごいっ!ともかくすんごい!
この場合、さんまの骨とかは気にならないの?
それにしてもきれいなみじん切りだ♡
こうやって男もさばいてきたんだわ、きっと♡

いやーーー、やっぱすごいよ、にたまごっち。。。
カフェやったらいいかもだよ。

「the にたまごん」

っていう店ね(笑)

さすがっ。にたまごんちゃんすごいよ。
さんまがこんなにオサレな一品になってる!!
「にたまごはんパーチー」も「the にたまごん」もどっちも行く~。(笑)

私も~!しょこらちゃんと同じ!!
「にたまごはんパーチー」も「the にたまごん」もどっちも行く~!

日本酒持っていくわん^m^

さんまもこんなオサレに料理してもらって
はるばる根室からやってきた甲斐があったよね!!

おはよ~
にたまごはんパーチーは盛況な予感
今日ちょっとだけ
名前呼んでるの~よろしく。

お返事です(^^)♪

Kayちゃん♪
さんま、和風に食べるのももちろんうんまいけど
30匹ぐらい届いたので、違う味にしてみました。
たまにはこういうのもいいかもっ(^^)


ルナコちゃん♪
うんっ(^^)
ホント、ホント!
いわしとかでもいけそう~。
これ、
おろすのと骨を抜くのだけがちょっと面倒でした(-_-)
一品追加、りょーかいっ(笑)


ママンちゃん♪
白ワイン、辛口のでお願いしますっ(笑)
あと、手作りのお料理&おやつきぼーん。


まちまちまっちーちゃん♪
うんっ、バゲットのせてもいいね~(^^)
ロゼ、もってきてくれるのー?
お待ちしてるわん(^^)


エミリオちゃん♪
呼んでくれてありがとう~!
おんなじお店っぽいね、あそこ。
エミリオっちが赤ね・・・(笑)
ほんじゃ、あたしはビールだけ買っておくわ~


eriちゃん♪
B級(C級か?)ギオットーネだね、あたし(笑)
大根おろしと醤油は黄金レシピだよねっ!
大好き~♪
一番おいしいのは、そういう食べ方かもっ(^^)



めしさん♪
器用なめしさんならだいじょーぶ!
お魚屋さんでおろしてもらうより
安くすむし(←主婦魂)
ウッハウハ言いながらやると
意外に楽しくてハマります~~(笑)


モニちゃん♪
隠し包丁、普段はいれないんだけど
この日のエリンギがデカデカすぎてね
そのままでははじいちゃって巻けなかったので
苦肉の策で(笑)
シルバーウィークで太ったので、
なんとかしなくちゃっ(@@)


かおりちゃん♪
そっか!
使い捨てのゴム手袋したらいいのね(^^)
フィットする手袋だったら作業もしやすそうだものね、ありがとう~
楊枝・・・
なんにもいわないで食卓に出したときに
そのまま食べて「いたたたっ」と言ったのは
うちのダーです(どんだけ食い意地はってるのよっ)
お気をつけあそばせ♪


鍵コメさん♪
よかった~
忙しいだろうけど、ムリしないでね。
ご丁寧にありがとうね!


JUNAちゃん♪
男もさばいてきたんだわ←バカウケよー。
さんまの骨は、三枚におろしたあと、抜きました。
小さい骨は、そのまま。
だけど、
オーブンで30分ほど焼いたから全く気にならずに食べられました(^^)♪

カフェの名前・・・いやーだー(大笑)
卵料理屋みたいで。



しょこらちゃん♪
へいへい、どっちも来てねっ(^^)
カフェの名前は変えたいっ(笑)



franさん♪
おおーー。
これで、ワインも日本酒もそろった!
ありがたや~(笑)
このさんま、毎年一箱届くのですが
核家族の我が家ではなかなか食べきれなくて。
お近くだったらおすそわけに行くのに~~!


ルナコちゃん♪
呼んでくれてありがとう~!
今から行きま~す(ピュー!)








にたまごんさん、こんにちは~♪

ラビゴットソースって食べてみたい~♪

秋刀魚今が旬だし凄い美味しそうだな^^

おしゃれ~^^

ラビゴットソースっていうんですね。
いつもいつも勉強になります。
富士山は中央高速?
混んでなかった?
土曜日の東名は台風の影響で沼津~冨士まで通行止めだったのよ。
一般道をたらたらと走りました(。´Д⊂)

ま~、なんておしゃれな!!!
にたまごんちゃんの手にかかると、
さんまが大変身ね(^_-)-☆

お客様がいらっしゃるときにも
これなら自慢できそう♪
食べたいよ~^^

久しぶりに訪問させていただいたら、これまたおいしそうなものが・・・!ラビゴットソースって言うものがあるんですね。初めて知りました。うーん、だれか私のために、つくってほしいです。(ソースだけでもたべたい派です。)
  • [2009/09/26 23:11]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事です(^^)♪

お返事、遅くなってしまってごめんなさいっ

鍵コメさん♪
そうです~、
シンプルな焼き魚ならビール(日本酒?)だけど
これは、ワインにもあいます(笑)
こちらこそありがとうございます。
また遊びに伺わせていただきますね(^^)


ゆいちゃん♪
さんまが美味しい季節ですよね~
(今のうちに食べておこうっと、笑)
このソースだけ作っておくと
色んなものにかけられるのでラクチン!


鍵コメさん♪
了解です。
ありがとう!(^^)


りーさん♪
そうそう!
東名は大変だったんですってね。
友人は、いたしかたなく延泊したって言ってました(びっくり)
私達はかろうじてのがれましたが
高速下りるだけで一時間以上かかり、結構疲れました~(-_-)


プリンちゃん♪
その後、おかげんはいかがですか?(^^)
これ、下ごしらえまでやっておけば、
あとはオーブンに放りこむだけなので
お客様にもいいかもです!(^^)


夫婦ともかっぱさん♪
おひさしぶりですっ(^^)
このソース!
簡単で、作り置きがきくので是非。
(冷蔵庫で1~2日ぐらい持ちます)
あはは、
ソースだけでも食べたい人がもう一人いらして嬉しい!(笑)



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。