スポンサーサイト 


夏の余韻~「バジルマリネ」と「スパイシーラタトゥイユ」 

まだ暑い日が続いていますが、暦ではもう秋。

そろそろ秋の味覚が恋しくなってきた今日この頃。




この夏にはまって何回も作った野菜系のおかず2品
 忘れないように書いておこうっと。


090916-1.jpg


   「バジルマリネ」






お野菜たっぷりのマリネ。
この日のお野菜は、なす・ズッキーニ・パプリカ。
それと海老。
生のにんにくスライスを風味づけに加えてピリッと仕上げます。
このにんにくは食べてもいいし、
匂いが気になるなら、よけてもいいです。

090916-2.jpg






こんな風に、にんにく以外のお野菜を軽く素揚げ。

090916-3.jpg




生にんにくスライスは、
ドレッシングに加えて風味を移しておきます。

090916-5.jpg

ドレッシングは、
バルサミコ酢・白ワインビネガー・レモン汁(ライムでも)に
オリーブオイルをあわせて作ったもの。
一種類よりも、↑こんな風に複数の酸味を入れる方が
味に深みがある(だけどまろやか?)マリネになるような気がします。






バジルとイタリアンパセリもたっぷり用意して
 手でざっくりと(包丁で切るよりアクがまわらないから)
 ちぎっておきます。
 

090916-4.jpg






素揚げしたお野菜が熱いうちに、ボウルであえて・・・

090916-7.jpg








最後にゆでた海老を加えるだけ

090916-1.jpg

最後に味を見ながら、塩・こしょうで仕上げしたら出来上がり。
あじやさんま、いわしなどの青魚を揚げたものや
さっぱりとした白身魚なんかを加えても美味しいです。

たっぷり作ってキンキンに冷やして食べました!
この夏、何回も登場した副菜。
お世話になりましたっ <(_ _)>







もひとつお世話になったおかずがこれ


090916-14.jpg

     「スパイシーラタトゥイユ」




これはスパイシーなラタトゥイユなので、
そのまま食べるというよりも
メインの肉や魚のソースとして添えたりして食べるの。
(バゲットにのせても○)




090916-11.jpg



ソースとして使いたいから、
フツーのラタトゥイユよりも小さく小さく具材を切って
丸ごとつぶしたにんにくと一緒に軽く炒めてから
フレッシュなタイムを加えて10分ほど軽く煮込んで・・・




090916-10.jpg


最後の最後に、
たっぷりのちぎったバジルを加え
(色が変わらないように&香りがとばないように)
カイエンヌペッパーを多めに振ってスパイシーに仕上げます。



090916-12.jpg



この日の写真は白身魚だけど、
肉(ラムとかポーク、チキンなど)でもうんまい♪



090916-13.jpg


温かくても冷たくしても、うまうまよっ♡







はー、
本格的な秋になる前にUPできてよかった。
最近、物忘れがはげしいから
これで来年も思い出して作れます、多分(笑)




以上、今夏にお世話になった食の備忘録でしたっ(^^)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

おはよー
一体何時に起きるの? 早起きね~
ラタトゥイユ打ち込めなくて コピペした! 笑
ラタトゥイユの野菜全部 家のボーイズ旦那も含むが食べないんで 家には絶対登場しないんだよね
でも 私は好きなんだよ 泣
あぁーお魚と一緒に食べたらおいしいだろうなぁ~

お返事です(^^)♪

あたし?
ばーさんだから早起きなのです(^^)!
平日は大体朝の5時すぎぐらいに起床。
そのかわり休日は目覚ましなしですんごい寝る!

にたまごんさん、おはよです~♪

凄い美味しそう~^^

お野菜たっぷり嬉しいな^^

これはワインと~なんて

思っちゃいます・・・笑

食べたい~♪

いつかにたまごはんごちそうしてください(笑)。おいしそう~!

にたまごんさん、こういうのはお店で食べるものでは・・・?(笑)
うちはニンニクNGなのでお店でも注文できないんですけどね。
そういえば最近ラタトゥイユ作ってない・・・ということを思い出しました。
お肉にあわせたことはないのですけど、ラムとかにも合うのですね!!

物忘れ、私もひどいんですよ、
せめてブログに書かないとみ~んな忘れてしまうのです。。。

野菜を素揚げして、めんつゆにほうりこんでおくのはやるけれど
さすがにたまごんちゃん!!
バルサミコ系でマリネするなんて
おっしゃれっ。毎日忙しいのに
主婦している姿が想像できないのに
ほんとよくやってるよねぇ~。
えらいえらい☆☆☆

良いアイディアだね~。
今義父母が来てるから毎晩ジャガイモ物語なのよ。今月一杯いるから帰るまで待ってたら忘れそう。
食べてくれるかな。

は~相変わらず美味しそうだわん
ママンちゃんと
「にたまごはんを食べる会」を
つくろうかな~
食べたいものが沢山あって
また呑みすぎるな、きっと

ほんとにたまごんちゃんはお料理が上手だよね~!
この野菜たっぷりのマリネは体にも良さそうで、いくらでも食べられそう☆
わかる!私も、何作ったか思い出せなくて、こうやってブログに記録として残しておけば、また作れるのがうれしいよね☆

「にたまごはんを食べる会」賛成っ!!
うんましょ~♪

お返事です(^^)♪

ゆいちゃん♪
一品でお野菜たっぷり摂れると嬉しいですよねっ!
うふっ、
ゆいちゃんお酒お強いんですよねぇ・・・確か(笑)
ワイン、すすみますよ~(^^)


ママンちゃん♪
いいよ、せまいけど(笑)
ママンちゃんの手料理も食べたいなっ(^^)


jasmineさん♪
そうそう、jasmineさんの旦那様
にんにくNGでしたよね?覚えてますよ~(笑)
ラタトゥイユ、具材を小さく切るとからみやすいので付け合わせソースにいいと思います。
物忘れ、おそろい?(爆笑)


モニちゃん♪
モニちゃんにほめられると嬉しいっ(^^)!
仕事のあとだと、どうしてもパパッと作れるものになっちゃうから、
煮込んでおけるものとか、大量に作って冷蔵庫に置いておけるものとかが
助かる!(>_<)


かおりちゃん♪
マリネのにんにくと、ラタトゥイユのカイエンヌペッパー&バジルが
ちょっと辛くてクセがあるかも。



ルナコちゃん♪
来る時は正露丸持参で(笑)!!!
あたしは、
ルナコちゃんが作ったアーモンドスライスがまた食べたいなっ(^^)


ぱにぽぽちゃん♪
ありがとう!
相変わらずお菓子作りは(も?)苦手なままだけど(苦笑)
ぱにぽぽちゃんも若いのに物忘れする?(笑)
ブログってそう、記録になるから便利だよね!


エミリオっち♪
チワワズ連れで是非っ(^^)


鍵コメさんもご丁寧にありがとうございました。
ブログお持ちじゃなくてもお気になさらずに。
また遊びにいらしてください(^^)



シルバーウィークがはじまりましたね。
連休中は、
更新・コメレス・訪問などなど不定期になります(ぺこり)
皆様楽しい連休をお過ごしください(^^)

ラタトゥイユ、私もよく作ります
お野菜たくさん食べられるし、おいしいし、日持ちするし 
満点メニューですよね
にたまごんさんの美味しそうです

それよりも、オフ会の記事 PCのこちら側で笑ってしまいました
私も楽しくおむと名残惜しくて同じですよ
そして、翌朝仕事に向かう時に毎回反省です><

ちょっとちょっと、何でもっと早く教えてくれなかったのよ~。
夏の間たっぷり作りたかったわ~(笑)
特別な調味料も必要ないみたいだし、
これなら私にも作れそう。
早速なすを調達してこようっと!

「にたまごはんを食べる会」賛成~!1品もってくから招んでっ!

ママンさんの言う通り!
是非たべさせて!

は~
ボケボケしてる間に
オフ会記事も終わってた(笑)
近々私も旅行記のUPです。

ただ・・
みなさんの旅行記とは何かが違う
記事になってしまうのは何故?

料理も衣替えですね~

おいしそうですね^^

「にたまごはんを食べる会」、私も参加希望!!
3日くらい前からご飯ぬきで参上するよ。できるだけたくさん食べたいしさ。
どんだけ食い意地張ってるの~ 私・・・

夏の余韻のお料理、全然UPできてない~
もう秋~~♪
お野菜たっぷりで美味しそうだし、きれい!

メダイのお陰で元気ですよ
でも、ネックレスにはしたけど
落としたら...と思うと怖くて
外にはしていけませんわっっ!

また どこかへ行っているね?

にたまごんちゃん、こんばんは。
↑『にたまごはんを食べる会』いいな~~♪ にたまごんちゃんのごはんは、いつも彩がきれいで本当に美味しそう☆ ラタトゥイユにカイエンヌペッパーね!よっしゃ。今度はそうする~!

にたまごんちゃん、みんな云ってるけど
ホントにお料理上手だよね~毎回感心しちゃうよ(^_^)v

今日のも、お野菜がいっぱい食べられそうで身体にもよくって、美味しいメニューだよね!

PS 「にたまごはんを食べる会」
私も参加希望です。

お返事です♪

ラムさん♪
ラタトゥイユ、よくお作りになりますか?
鍋いっぱい作っておいてもなくなってしまいますよね(^^)!
お酒を呑むと、ラムさんもおんなじですか?
あはは、なんだか嬉しいです!
どうしてあんなに人恋しくなってしまうんでしょうね~~~(笑)



バブちゃん♪
そう、この2品ってなんにも特別なものはいらないのが便利でいいのよ~。
ホント、よくお世話になったの。この夏(^^)


ママンちゃん♪
はーい!
ほんじゃ、そうじしなくっちゃ!(^^)


マロンちゃん♪
はーい!
おうちならエンドレスで飲めるし、いつかねっ!(^^)


eriちゃん♪
なにかが違う旅行記?(笑)
あははっ、いつもなんかキラリとするものがあって視点が面白いから
eriちゃんの記事って大好き(^^)!
旅行記、見に行かなくちゃ!


domoさん♪
ありがとうございます!


しょこらちゃん♪
ほんじゃ、こっちにきたら是非ねっ(^^)
3日前から備えて来るなんて
どんだけぇぇ~~~~~(爆笑)


Kyokoちゃん♪
おかえりなさーい!
元気でなによりですっ(^^)!
私もUPできていないものがいっぱいあるけど
どうなることやら(T_T)



鍵コメさん♪
ラタトゥイユは、具を小さく切るか切らないかで結構変わると思います(^^)
最後にちぎり入れるバジルとカイエンヌペッパーがポイント。
これがあるかないかで全く別物になるような気がしてるのですが(^^)。


エミリオちゃん♪
近場でウロウロしてたー。
おばちゃん、つかれまちた・・・(T_T)


まちまちちゃん♪
あたしは、「まちまちごはんの食べる会」きぼう~!
飛行機代、貯めなくっちゃ!(笑)


鍵コメさん♪
ありがと~!!!(^^)


franさん♪
あははっ、franさんまで~~~~(笑)
じゃfranさんはいつもうっとり拝ませてもらっている手作りスイーツ持参で是非っ(^^)
お料理はともかく
みんなで集まるだけでも楽しいかも!


みなさま。
コメレス、遅くなってごめんなさいでした!
ありがとうございました(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

