 


「パレ・ガルニエ」「ル・グラン・カフェ」~ Parisの街散歩 

Paris旅行の続きです。
 
しばらく旅行の記事が続くかと思いますが、
おつき合いくださると嬉しいです(^^)




さてさて、
今回はホテルの朝ごはんの風景から。

090904-0.jpg


宿泊したのは、オペラ座近くのプチホテル。
だからか、朝食は いたって軽いものでした。
(いわゆるコンチネンタルスタイルに近い?)
笑っちゃうところが、ずーっと毎日全くおんなじメニューってとこ(笑)
なんかユルくていいですよねぇ(^^)
連日夕食が遅かったので、このぐらいの量で十分でした。



まず、オレンジジュースを一杯飲んで・・・

090904-1.jpg




パンをかじる。

090904-3.jpg




コーンフレークもちょっとつまんだりして・・・(ダーだけ)

090904-4.jpg




ハムやチーズをちょこっと食べる。

090904-2.jpg




最後にカフェオレをいただいて一服しておしまい。

090904-5.jpg






ホテルから見た風景。

090904-6.jpg






この日はメトロ(地下鉄)に乗って街歩きへ出かけました。

090904-7.jpg


Parisの街って、なんでもない日常の風景がとても素敵。





これが、カルネ(切符)
 10枚ワンセットになっている回数券で、券売機で簡単に買えます。
 滞在中、よくメトロに乗って移動したので何回か購入。
 券売機にクレジットカードを差し込むだけで決済できるからラクチン!

090904-8.jpg






駅構内はこんなカンジ。

090904-9.jpg



ホームは、ちょっと暗いカンジです。
意外だったのは、二つ先の電車まで時間表示が出ていたこと。
せっかちな日本ならわかるんですけど、面白いなぁと。


090904-10.jpg







街歩きは近場から・・・ということで
            向かったのはパレ・ガルニエ。

090904-11.jpg



絶対行きたかったところのひとつ「オペラ座」。



090904-12.jpg


卒業旅行の時以来のヨーロッパ。
当時は約一ヶ月かけて
イギリスからギリシャまでを駆け足でまわったので
ゆっくり時間をかけて見ていなかったんですよね。
だから是非もう一度、時間をかけて訪れたかったところ。





入口は正面左手の脇のところにあります。

090904-13.jpg





オペラ座2階のバルコニー。

090904-12-1.jpg




バルコニーから街を眺めた図。

090904-12-2.jpg





荘重な建物の中。

090904-14.jpg



内部入口の大階段のところ。
 モザイク装飾の天井や大理石を使っているさまは息をのむばかり。
 優美な曲線の連続が美しくて、うっとり

090904-15.jpg





ベルサイユ宮殿の鏡の間?と一瞬わからなくなるくらい
 豪華絢爛な グラン・ホワイエ。

090904-17.jpg




リハーサル中だったため、
 見学禁止だった舞台会場入口(T_T)

090904-16.jpg


が、
しかし!

他のところを見学しているうちにリハーサルが終了し、
見学にあやかることができました。
よかったぁ~



赤いビロードの椅子にうっとり。

090904-20.jpg



今は新しい「オペラ・バスティーユ」ができたため、
こちらのパレ・ガルニエは
バレエを中心に上演する劇場となりましたが
それでも「是非ここで観たい!」というファンの声に応えて
オペラが上演されることもあるんだそう。



090904-19.jpg





劇場の天井には、シャガールの天井画「夢の花束」が。

090904-18.jpg


本当に素晴らしかったです!
いつでも見ることができるParisの人がうらやましいな。






こちらは売店の風景。

090904-21.jpg

欲しかったけど、ダーに却下されて断念(あたりまえか?)
他にもいくつか面白いものがありました。
オペラ座の屋根に置かれた巣箱からとれた稀少なハチミツとか。



いつかあの赤い席に着席して鑑賞すること!
それを目標にまた働くぞーー!(^^)









その足で向かったのはこちらのカフェ。

090904-22.jpg

Le Grand Cafe

パレ・ガルニエのすぐ近く。
カピュシーヌ大通りに面した24時間営業の便利なカフェ。
のんびり食事をしたかったので、テラスではなく2階席で。





2階席の様子はこんなカンジね。

090904-24.jpg



ステンドグラスの天井が
アールヌーボーのインテリアとよく合っていて雰囲気はマル。



090904-23.jpg


お味はどうかな?






まずは、おすすめのブルターニュ産エスカルゴを。

090904-26.jpg

これはおいしーい(^^)
カフェでこういうのが食べられる文化って素敵。





バケットはおかわり自由。

090904-25.jpg




前菜は「2種のフォアグラ」。
 スライスアーモンドとペッパーブリオーシュ。
 添えてあるのは、リンゴとレーズンのチャツネです。

090904-27.jpg

ねっとりしてかなり濃厚。
以前、カンテサンスで食べたフォアグラに食感が似ていました。
日本人には、1枚で適量かも(苦笑)




「シャロレー牛のタルタルステーキ」
 すごい、ボリューム・・・
 すっごい、スパイシー・・・(汗)
 すっごい、しょっぱいー・・・(汗)× 2


090904-28.jpg



フライドポテトと一緒に食べました。



090904-29.jpg




魚料理はこちら。
 「スコットランド産サーモンのグリル 
          ~ヴェルデレット風味青野菜添え」

090904-30.jpg

肉厚でとっても美味しいサーモンでした。
味付けも薄味で日本人向け?






肉料理は鴨で。
 「鴨胸肉のロースト、ラズベリーとアスパラガス添え」

090904-31.jpg



予想はしていたけど、
ひとつひとつのポーションが大きくて
お腹が苦しくなるほどいっぱい (>_<) !
これをペロッとたいらげる人ってすごいわ。


あとは、全体的に味付けが日本人には濃いめ。
高血圧の人が多いというのもうなずけます。





デザートはもうムリ~(>_<)
お断りしてコーヒーだけ飲んで帰りました。




お腹いっぱいすぎて苦しかったーーー!!






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





<お詫び>
旅行でしばらく不在にしていたというのに
この週末東京を離れておりました。
たまった仕事で寝不足気味です (-_-)zzz
コメレス・訪問など全く出来ていなくてごめんなさい。
必ずいたしますので、
もう少しだけお時間下さいませ(ぺこり)
申し訳ないので、本日はコメ欄閉じさせていただきますね(T_T)


