スポンサーサイト 


「奇跡のメダル教会」へ ~ Paris旅行 

サンジェルマン地区の南外れに
世界最古のデパート、ボンマルシェがあります。

そのすぐ隣に小さな小さな教会があるのですが
ご存じですか?

そちらに伺ってきました。

090912-1.jpg


その名は「奇跡のメダル教会」


それは、ビルとビルの谷間にひっそりと佇んでいました。
知っていなければ通り過ぎてしまうような間口の小さな教会です。


090912-2.jpg


ここには、様々な「不思議な奇跡」があります。





まずは、ひとつ目の奇跡

修道女「聖カタリーナ(カトリーヌ)」の遺体が
130年前と全く変わらない姿で眠っていること。
シスター・カタリーナとは
46年間、こちらで老人のお世話をしながら謙虚に生涯を送った方。
1876年にお亡くなりになって聖堂地下に埋葬。
1933年に今ある場所(聖堂内の遺骸箱)に納められました。

その聖カタリーナ(カトリーヌ)が身につけていたという
マリア様を刻印したおメダイ(メダル)が
聖母マリアを信じるものに対しては
理屈では説明できない
さまざまな不思議な奇跡をおこすといいます。






ふたつ目の奇跡

それは、聖母マリア様の出現です。
フランスの南西部にある「ルルドの泉」も有名ですよね。
こちらでは、「聖カタリーナ(カトリーヌ)」が
1830年7月18~19日にかけて聖母マリアの出現を受けたそう。
更にその4ヶ月後の11月27日。
祈りの沈黙の中で、再び目を天に向けている聖母の出現を受けます。
聖母はそのあともたびたびその姿を現しているそうで
その数々の記録が聖堂に向かう中庭の壁の彫刻に刻まれていました。
いまでは毎日5000人のカトリック信者が救いを求めて
世界中から集まってくるのだそう。







みっつめの奇跡

シスター・カタリーナ(カトリーヌ)が聖母の出現を受けた時のこと。
「心を込めておメダイ(メダル)を作り、人々に恩恵を与えなさい」
というお告げを残していったそう。
しかしすぐにはメダルは作られず、
その2年後になって作られました。
それが、コレラがパリに蔓延した時。
当時パリで2万人もの死者を出したコレラが
2000個のメダルが配られたあと
不思議と急速に終焉に向かっていったといいます。






よっつめの奇跡

1915年、隣にあるボンマルシェ(世界最古の老舗デパート)が
大火事に見舞われたことがあった時のこと。
周りの建物が被災していく中、
不思議なことにこの教会だけは無傷で被害を免れたんだそう。

それ以外にも「不思議な奇跡」は数知れず。



090912-3.jpg
(↑中庭の風景)



おメダイを分けてくださるところに
丁度日本人のシスターが座っていらして
「日本からお越しになったのですか?」と
優しくお声をかけて下さったので
少しお話させていただきました。
私達のように信者じゃない者でもいいのでしょうか?と問うと
「聖母は平等に手を差し伸べてくださいますので大丈夫ですよ。」
と言って下さいましたので聖堂へ。



090912-4.jpg


今年にはいってから義父の健康をはじめ
色々なことがありました。
私の大切な人達みんなが笑顔健康でいられますようにと、
願いをこめて・・・


お祈りを。








090912-23.jpg


こちらが、いただいてきたおメダイ(メダル)。


メダルの表には、聖母マリア様の姿。
そしてそれを囲むように
「原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身により頼みたてまつる
 我等のために祈り給え」という言葉が書かれています。

メダルの裏には、
十字架マークに大文字の「M」が重なり、
二つの心臓(愛のシンボル)も描かれ
周りは星で囲まれています。





皆さんにも幸あれ







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





以下はおまけ



教会の隣にあるボンマルシェ。
こちらの食品館「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」の風景。

一番奥からムール貝、牡蠣、えび×3種類。

090912-9.jpg




パテ、ハム、ムース、ゼリー寄せなど。

090912-11.jpg


種類豊富で美味しそう~


090912-10.jpg

お菓子やジャム、調味料なども色々ありました。
ラベンダー入りのエルブドプロバンスなども安~いっ!
重い荷物を抱えてホテルまで帰りました(笑)





コンパクトなお総菜も沢山ありました。

090912-12.jpg





そうそう。
ここで、こんなのも買いました。

090912-20.jpg

「エッフェル塔のシリコン型」








お菓子の型として使うのはわかるんだけど・・・

090912-22.jpg






これもありなの?

090912-21.jpg

Comments

パリには数回行ったことがあるけれど、この教会のことは知りませんでした。日本人の修道女もパリにいるご時世なんですね。
アジア以外の国だと、ご飯専門の茶碗がないから、大きな皿におかずと一緒に盛るのよね。だからお子様ランチみたいになって出てくる所がよくある!

にたまごんさん、おはよです~♪

素敵だな~^^

またまた行きたくなっちゃうな^^

価値観が変わりそうな気がします~^^

>昨日ちょっとつらかったです~笑

不思議なことってあるものなのね
このメダルには計り知れない
パワーが宿ってるのね
ありがたやありがたや…

一番下のは何?

お返事です♪

かおりちゃん♪
私も卒業旅行で行った時には知らなくて
はじめて行ったんですよ、ここ。
(現在は「地球の歩き方」にも載っています)
そっか、プレートランチ用かぁ~
オトナのプレートでもいいのかな?(笑)


ゆいちゃん♪
私は信者じゃないんですけど、
温かく迎えてもらえて・・・
雰囲気のいいところでした~(^^)


ルナコちゃん♪
一番下のはね、
シリコンの型で抜いたごはんだと思う。
なんだか違和感があって~
どうなんだろう(@@)?


その教会知らなかったわぁ。シスター・カトリーヌの遺体の話とメダルのことはテレビで見たことあるけど、この辺だったのね。
ボン・マルシェ大好き。ここでリエットやパテを買います。

にたまごんさん、楽しいです!
↓オペラ座のこと、食べ物のこと、
小さな教会のこと、ホントに旅行記って楽しいです~♪

すべてにコメントできないのが残念ですが
きちんと読んでますよ~。

パリって、ホントにオシャレな街ですよね。
今こうして東京であくせく働いている時間も
パリは美しくキリッとしているのでしょうね。
行きたいなぁ~。

お祈りすること・・・
確かに年を取って「健康」を祈るばかりになりました(^^;
すてきなおメダイで、きっとご利益があるでしょうね(^^)

ぶはっ。
一番下、笑っちゃったよ~
今日は食べもの無しか?とおもったら
ちゃんとあって、なんか落ち着いたわ。
素敵な教会ですね。私もあやかりたいです

なんかダヴィンチ・コードを思い出して
しまいました~。ごめんね軽薄で。
おメダイ(メダル)いただいたのねー。
これできっと全てがいい方向にむかう
よ!!うんっ。

エッフェル塔ってさ、今年なんか流行してるでしょ日本で。
先端いってるねーにたまごんちゃん☆

神がかりな事ってあるよね
やっぱミラクルは信じるべきなのだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しっかし フランス行きたいなー

うおー!パリだー。
寒くなかった?
奇跡のおメダイ入手されたんですね。
ご家族が健康でいられますように。

私はこの教会には行ったことがないけれど、行ったことのあるある友達からこの夏、もらったこのマリア様のメダル。
今も、ちゃんと首にぶら下がってるよ。奇跡が私にも起こりますように~☆
でも、信心深くなくてもOKなの???
いやいや、ルルドの泉は信じるから、救ってもらえる!?^-^;

ボンマルシェは、私も好き!
でも高いからパリに住んでいたときは、見に行くだけだったよ。
歩いて20分ぐらいのところに住んでいたから、よくのぞきに行ってたの。

このシリコン型、とってもステキ!
よ~し、私も来年行ってみよ☆

おメダイ(メダル)いただいたのね!

でも、これはホントに持ってるだけで
心強い気がするなぁ~

↓オペラ座の近くのホテル・・・・。
なんだかかっこいいなぁ~

私はオペラ座の近くのレストランでやっぱり貝をいっぱい食べた記憶あり(笑)

あとスタンドで牡蠣だよ。

いいなぁパリ。行きたくなっちゃったよ。

家は今年に入って災難続き
天中殺かと思ってしまうほど お祈りしに行きたいわぁ


kayさんに幸あれ・・・

アーメン( -ω-)m †

お返事です♪

ママンちゃん♪
テレビでやってたんですか?
見たかったなぁ~
ボンマルシェのお総菜、うちも買いましたよ。
おいしかった!(^¥^)


jasmineさん♪
有り難うございます(^^)!
私のまわりでは
シルバーウィーク~今秋にかけて
パリに行くっていう人、なぜか多いんですよ。
私もまた行ってみたいっ!(^^)


Kyokoちゃん♪
うふふっ(^^)
一応グルメブログ(のつもり)なので
食べ物ネタも書いてみました!
教会、パリに行く機会があったら是非っ♡


モニちゃん♪
おんなじ~
私達も同じことを考えながら行ったの!
現地ツアーで「ダヴィンチコードツアー」なんていうのもあってびっくり(@@)


ほ助ちゃん♪
ホント!
これでみんな健康な一年がすごせるかしら?
ミラクル、起きるといいな(^^)


りーさん♪
私達が行った前の週まで猛暑だったらしいです。
パリ市内では
暑すぎず、寒すぎず、快適でしたけど
モンサンミシェルでは寒くて
あわてて途中でフリース買いました(笑)
今回の旅行、
りーさんのお話も参考にさせていただきました~
ありがとう!


ぱにぽぽちゃん♪
宗教は違っていても、信じていれば大丈夫・・という
ことなんだと思うよ。
ぱにぽぽちゃんのところにもこのオメダイあるのですね~(^^)
素敵なミラクル、起きるといいね!


franさん♪
ホント、多くは望まないから
みんなが健康で笑顔でいられたらって思います。
そうそう!
街中のカフェやスタンドでは、生牡蠣つまみに飲んでいる人達が
いっぱいいましたよ~
絵になっててかっこよかった!
franさんもきっとそんなカンジだったのでしょうね(^^)♪


Kayちゃん♪
あらまぁ~、Kayちゃんも?(笑)
ホント、続く時は続くっっ(>_<)
Kayちゃん一家も元気で健康でいられますように!(^^)


eriちゃん♪
わろた・・・(大笑)


鍵コメさん達もありがとうございました(^^)

お返事です♪

鍵コメさん♪

ほんと、色々あったから、じーんときちゃう(T_T)
大切な人達が元気に健康でいてくれる。
それだけでシアワセなんだよね。
ありがとう!

はじめまして

はじめまして。
フランスへ一人旅をしてきた者ですが、こちらの教会にも行きました。
しかし、カメラの不調のためにこちらの教会で撮った写真が全て消えてしまいました。
2009年10月4日~9日までのパリ旅行から帰国してから、写真の事が悲しくて(全てが消えたわけではないのですが♪)、携帯で奇跡のメダル教会の検索をしました。
そしてこちらにたどり着いたわけです。
あなた様のブログがとても楽しくて、ついさっき新規登録をしたところです。

突然長々とコメントしてすいません。

お礼が言いたかったのです。
方向音痴な私がやっとたどり着いたあの教会の写真をこちらで拝見する事が出来、とても嬉しく懐かしく思いました。

今年も海外に旅行されるとは思いますが、どうかお気をつけて楽しいブログをまた書いてください。
ではまた。

お返事です♪

マイメロさま♪
初コメントとのこと、有り難うございます。
そうですか。
同じ教会にいらしたのですね。
こんなつぶやきブログですが、少しでもお役に立てて嬉しく思います。
こちらこそ励みになります、有り難うございました(^^)!

お久しぶりです。
ママンのところからとんできました。
前に心配していただいた介護は、かたちを変えましたが、まだ続いています。   10月にはベルギー、パリへ行きます。ステキに情報をありがとう!!

ティンカさん♪

わぁっ、お久しぶりです!
コメント有り難うございます~
介護、かたちを替えて頑張っていらっしゃるんですね。
応援しています(^^)v
秋にヨーロッパ旅行ですか~、いいですねぇ。
楽しいご旅行となりますように(^^)♡

ブリュセル。パリ行ってまいりました~~。。今までの中で1番ステキな旅でした。友達の家に泊まり、観光でない時間を過ごせたの!!森のカフェに行ったり!
 パリは観光のみ!!ベリュサイユに1日を費やし、電気自動車でゆっくりまわりました。ただ残念だったのが、村上隆の作品がベリュサイユに堂々と鎮座ましましていたこと!!好きな人もいるのね~~
オペラ座ではプッチ君を観てきちゃった!!オペラ座で演奏をした事が何度かある方とご一緒の旅だったので、今はコンサートでなくバレー中心の場になってしまったので残念そうでした。お勧めのメダルいただいてきました。。にたまごんちゃんの写真がなければいけませんでしたよ!!ありがとう~~御祈りしていただいて感動したのに、そのあとすぐに、姉がスリに会い、お財布とメダルを持って行っちゃったのお!!メダルがなかったら、お金では済まなかったと思おう~~とはなしましたとさ!!!今回も珍道中~~

○ティンカさん
お久しぶりです!
ベルギー&フランスにいらしていたんですね!
充実した素敵なご旅行になったようで何よりです♡
私もまた行きたくなりました~
おメダイ、いただいてきたんですね。
(日本人のシスターにはお会いできました?)
スリですかっっっ(@@)!
ええ、そうです、そうです、そうですよ~。
きっとおメダイが身代わりになってくださったかと!
命があって何よりでした。
珍道中も旅の醍醐味♪
コメント楽しく読ませていただきました。ありがとう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

