スポンサーサイト 


「ムール貝をバケツいっぱい!?」~ Paris 旅行 

Paris旅行の続きです。

しばらく旅行の記事が続くかと思いますが、
おつき合いくださると嬉しいです(^^)





え~っと、
Parisで食べようと思っていたもののひとつ。
それは、ムール貝!

いわゆる「R」がつく月じゃなかったけど、
8月もあとちょっとで終わりだし、ま、いっかということで。
向かったのはこちら

090903-1.jpg


市内に何軒かあるカジュアルなお店(チェーン店)です。


090903-17.jpg



店内はこんなカンジね。
お店を訪ねた時点で夜の10時をまわっていたのですが
日が暮れるのが遅いからか(9時すぎまで明るい)賑わっています。

090903-3.jpg


若者からお一人様のご老人&ご夫人まで様々。
日本人の姿もちらほら?


090903-7.jpg
カメラ目線のお兄さん(笑)




メニューはおうちの形になってます。可愛い~

090903-2.jpg




卓上にはたっぷりのバゲットとプレッツェル。

090903-4.jpg



プレッツェルって、
パサパサして喉に張り付くから ちょっと苦手・・・ (-_-)


090903-5.jpg





まずはビールでかんぱーい!(^^)

090903-6.jpg


うまうまっ!
日本みたいにキンキンに冷えてはいないけどサイコー!





一皿目は、「チキンサラダ」
 お野菜もとらなくちゃね。

090903-12.jpg



そして机に運ばれてきたのは、巨大なゴミ箱。
 ゲロバケツではありません(笑)
 これいっぱいになるくらいムール貝が出てくるってこと?
 それは、すごい!・・・と期待が高鳴ります。


090903-13.jpg



頼んだムール貝は3種類。
 手前は店名になっている「Les Moule's Leon」。
 奥はえびやいかなどの魚介類やトマトと一緒に蒸したもの。

090903-8.jpg



なんか見た目がパエリヤ風?
 だけど、すべてムール貝。

090903-11.jpg




あとは、こんなのも。
 エスカルゴ風のムール貝「Les Moules a l'escargot」。
 これは、こってりこてこて~
 バゲットと一緒に食べました。

090903-9.jpg




こちらでは、ムール貝はフライドポテトと一緒に食べるそう。
 もちろん、おかわり自由。
 これが意外にあうから不思議!

090903-10.jpg



日本で見かけるムール貝と違って
こちらのものはかなり小ぶり。
だからか、味も濃厚でぎゅっと磯の風味が凝縮されています。
大きさ的には、大きなあさりといったカンジでしょうか。
パクパクいくらでもいけちゃいます。



090903-15.jpg


ビールのあとは、やっぱり白ワインで。
これがまたムール貝によくあう、あう!
写真を撮りまくる思いっきりジャポネな私達に
奥のおじさまは「なんじゃこいつら?」という表情ですね。
おじさま、失礼いたしました~!



090903-18.jpg




そんなこんなで夜の宴は続き・・・




090903-14.jpg

あっという間に、
 ゲロバケツゴミ箱もこの通り。いっぱいになりました(笑)





090903-16.jpg


これらのムール貝料理。
どれも一鍋15~18ユーロでおつりがきました。
どのお鍋も、ひとりでは食べきれないくらい大盛りだったので
かなりお安い!




美味しかったです♪♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日は、
コメレスなど、少しだけお時間いただくかもしれません。
がんばって働いて参ります~
宜しくお願いします(ぺこり)



Comments

おいしそう~!すご~く熱~いものや冷た~いものってあまりあちらの方たちは口にしないみたいですね。
このお店安くておいしそうでいいですね。おぼえておこうっと。

ムール貝をバケツ一杯なんて
夢のようだね!!こりゃ日本じゃかなりお高くつくし、そこまで美味しくないもん。Parisでもフレンチじゃなくて
こういうカジュアルな飲み見るの
はじめてかもー。楽しい~っ

やっぱり!!
そんな事だろうと思っていたよ~
絶対海外で美味しいもの食べてるんだ!って(^m^)
いいなぁ~~~~~
フランスは長く行ってないよー
チーズとワインだけでもあちらで食べると旨いよねー
はぁ~~~羨ましい(+д+)

ムール貝はあまり好きじゃないけど
フランスででれば絶対食べると思う
味付けとかさ~違うんだろうなぁ
ワインに合いそうだもの

にたまごんちゃん、こんばんにゃ。
パリに行かれてたんですね~~♪
いいな~~。
きっと、ムール貝だけじゃなく、もう美味しいものおなかいっぱいの旅だったんでしょうね~♪これからの記事も楽しみだわん☆

にたまごんさん、ムール貝もRの付く月っていうのですね!

日本では(うちの近所のスーパーだけ?)なかなか手に入らないムール貝、こんなに山盛り、いいですね。けっこう好きなんです。
秋のパリ、なかなか日が暮れないから、お夕飯がつい遅い時間になっちゃいますよね。
いいなぁ、パリ

にたまごんチンは、こうでなくちゃネ!!
次の食レポートめっちゃ楽しみだわー
そうそうアタシもプレッツェル苦手だわ。。。(>_<)

バケツにいっぱいのムール貝を食べてお腹を壊さなかった?

美味しいんだろうなぁ~・・・・うらやまし。

日本のムール貝ってあんまり美味しいのに出会ったことがないけど
パリのはやっぱり味も違うの?

違うんだよね~だってバケツにいっぱい食べたんだもん(●^o^●)

お返事です♪

お返事遅くなりましてすみません~~(>_<)

ママンちゃん♪
ここ、色んなところにありました。
(シャンゼリゼ通りにもあった)
おひとり様でもOKなので、是非っ!


モニちゃん♪
ホント、夢のようでした(^^)!
あちらのムール貝は小ぶりで味が濃厚。
こんなつまみがあったらお酒すすんじゃうよね?


ほ助ちゃん♪
もしかして見えてた?(笑)
夜な夜な、スーパーに寄って
酒とつまみ(チーズとかね)を調達して
ホテルの部屋で飲み直してました。
うんまかった~



ルナコちゃん♪
日本の大きくてべろっとしたムール貝とは
また違うカンジで食べやすかったので
ルナコちゃんもイケルかもっ(^^)!
白ワインすすむわよ~、キケン!


まちまちまっちーちゃん♪
今回は予定が目白押しだったので(買い物と観光)
ゆっくりいいところで食事してないのよ(笑)
でもね、ふらっと入ってもそれなりに美味しいお店も多かったです(^^)
また行きたいな~


鍵コメさん♪
おー!
これまたおんなじー?
あたしゃ、嬉しいよー!



jasmineさん♪
そうそう(^^)
牡蠣みたいですよねぇ。
夜が明るいとついつい夜遅くまで
出歩いたり、食べたりしてしまいますよねぇ~
すっかり旅行太りしてしまいました~
やばやばっ(>_<)


鍵コメさん♪
こんばんは。
嬉しいな!
ありがとう~!


マロンちゃん♪
プレッツェル、マロンちゃんも苦手?(嬉しい!)
いやー、
これだけいっぺんにムール貝食べたのは
人生ではじめてでした。



鍵コメさん♪
いつも読んでくださっているなんて嬉しいです。
ブログお持ちじゃなくてもいいじゃないですか!
稚拙なブログですが、
これからも宜しくお願いします(^^)


franちゃん♪
はいっ、
元気なお腹で無事帰ってきました(笑)
ムール貝は日本のものよりかなり小ぶり。
味も濃厚で全然違いました。
日本のものはバケツいっぱいはムリだけど
これならイケルと思います~(^^)


拍手コメのeriちゃん♪
12~3時間くらいだったかな。
だから、3回の食事(笑)
うとうとしたなぁ~と思うと食事が出てくるので
なんだか寝た気がしなくて、時差ボケしてました。
ムール貝はね、あまりクセがないから
食べやすいよ~(^^)
小粒のムール貝はホントいくらでもイケちゃうと思う!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

