スポンサーサイト 


@@@ ガスパチョで夏野菜♪ @@@ 

          「ガスパチョ」

090821-0.jpg




ガスパチョは、
スペインのアンダルシア地方発祥の冷たいスープのこと。
正式にはちぎったパンを入れますけど
あまりどろっとした重いガスパチョは好きじゃないので、
敢えてパンなしで(^^)





090821-3.jpg


見ての通り、夏野菜がたっぷり。

湯むきしたフルーツトマト、
胡瓜(種は取る)
紫玉ねぎ、セロリ・・・

具材はお好みでなんでも。


え~っと、
今回はですね、
多めに作っておいて翌朝にもいただくつもりだったので
にんにくを入れないさっぱりしたガスパチョに。

ほら、
にんにく臭が ぷぅ~んとして仕事に支障が出ると困るでしょ?
トマトが2個しかなかったので
トマトジュース(無塩)も加えました。



あとは、これこれ。

090821-1.jpg


ゴミではありません(笑)
 オーブンで焼いたパプリカです。
 皮をむいて使います。
 まろみと甘みが出るので、これを入れるのが我が家の定番。
 




090821-5.jpg



EXVオリーブオイルと赤ワインビネガーを入れ、
ミキサーで、がーーーっと攪拌。
最後に塩で味をととのえたら(この日はほんのひとつまみだけ)
出来上がり


ガラスのポットに入れて、
食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
ちょっと時間を置くことで、
味もなじんで美味しくなるから一石二鳥。






あとは、
これ、これ。これも!

090821-6.jpg


あらあら、おくさん!
 もしかして、今度こそ ゴミ だとお思いになった?
 いえいえ、ゴミではありません(笑)



野菜の端っこをちょこっとだけ残しておいて
飾り用にとっておいたものです、おほほ(^^)


090821-7.jpg




イタリアンパセリと一緒に盛りつけました。




090821-0.jpg


さっぱりさらっとしているから、
スプーンなしでそのまま飲めます。
うまうまよ~








で、
この日のメインはパスタにしました。


090821-8.jpg


「キャベツとパンチェッタのパスタ」




よくありがちなパスタですけど
冷蔵庫にあるものだけで作ったらこうなった(笑)
買い物に行かないで済ませるのも大事よね。
生クリームで仕上げます。
我が家ではよく登場するパスタのひとつ。


090821-9.jpg



仕上げに粉チーズをたっぷりかけて。




090821-10.jpg


ありがちだけど・・・







やっぱり好きだわ、これ。





キャベツのかわりに
くたくたにつぶしたブロッコリーで作るのも
美味しいです♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





今日は・・・・・












大食いネタじゃなく














真面目?(^^)v



Comments

うん。真面目
流石にうんまそうだわ~
ガスパチョ、簡単なのね
でパスタはお替りしたでしょ?

私が最近毎朝飲んでる、
野菜のスムージーみたい...失礼!

このお料理に、メインがあと
2皿くらいでしょ?
それともおやつ?

やっぱり日本は今ガスパチョが美味しい季節だね。アンダルシアで食べたのはあとゆで卵とオリーブオイルがかかっていたな。あれはもうスープだけで食事になるけど、にたまごんちゃんのはさっぱりしてパスタも一杯食べれそう。キャベツとパンチェッタのパスタも食べた~い。

ガスパチョはからだによさそうですよね。我が家では主人が「ドレッシング飲んでるみたいだ」、と言うので作れません(涙)。
パスタもおいしそう。ありあわせでこんなにおいしそうに作れるのがさすが。

にたまごんさん、こんにちは~♪

ガスパチョってあまり知らなくて^^;

どんだけ???笑

食べてみたいな~♪

パスタも美味しそう~♪

にたまごちゃんって本当にお料理上手だよね~
しかも本格的で おされ!

すっごい!!!
お料理上手で、うらやましいです。。。><
いいなぁ。
独学で学ばれているんですか??
私も最近料理をがんばろう!なんて思いつつも・・・^^;
本当においしそうで、それに本格的でうらやましいです!!!

ガスパチョとパスタが前菜でしょ?

で、メインはなんだったの??

これじゃ足りないよね~(ニヤ)

ごめんなさい、ぶたないで~v-355

(相変わらず見事なお料理!!
すごいなぁ。。。)

ルナコさんの続き


ガスパチョもお替りしたでしょ?(笑)

うちにオーブンに入れてないのに
冷蔵庫でそんな状態になったパプリカを
昨日発見したところです。

おうちにあるものだけで作ってもあんなにキレイに出来るなんて、にたまごんさんのセンスってホントに憧れますe-266

冷たいスープもトマトも大好きなので
秋になる前に作ってみましょ(^^)
たまには夫に「おっ!」っと言わせないと・・・(あっ!ダジャレじゃありませんよ 笑)

真面目と言うよりも・・・


少食っ!!

なにかUPしてないものがあるでしょ~!?(笑

オサレなにたまごはん♪
私もガスパッチョにパン入れるの
やだ~。

↓そうそう!浪花屋だ!! 
今でも尻尾まであんこたっぷりかしら。
そして そのそばのこれもまた名前忘れちゃったけど
昭和のにおいプンプンの(実際当時は昭和だったんだけどね)中華屋さんの
2階の座敷で鯉の丸揚げを食べるのが
暮れのお決まりだった!笑
きっと もう無いやね~。

ガスパッチョ大好き^^
この間パニヴァン氏のレシピで作った
また食べたくなりましたー
パスタとガスパチョ
はぁ~美味しそう(+д+)

焼いたパプリカを入れるなんて、
ひと技違うねー。ここらあたりがやっぱにたまごんちゃんの「ごん」なんだなー。と意味不明なことをいいつつ
美味しそう!!パスタも!!

↓名前呼んでくれてありがとう。
エノキの生、美味しいよねぇ
なんで駄目なんだろう。マシュルームも
生で食べるのに。。

相変わらずの
おっしゃれーなお家ご飯ね。
みんなに、これだけじゃないでしょって疑われてるよ、にたまごんちん(笑)

拝見させていただきました!
応援クリック!!

お返事です♪

ルナコちゃん♪
うふ、真面目?(^^)
うふうふ、おかわり?
ちょっとだけしました(笑)


Kyokoちゃん♪
毎朝の野菜のスムージー!
それ、いいわっ。
おやつ?
はいもちろん。それはやめられません~。


かおりちゃん♪
本場で食べたことがあるのね~、いいなぁ~!
ゆで卵のせてみてもいいのね?
やってみるー(^^)


ママンちゃん♪
確かに「ドレッシング飲んでるみたい」かも(笑)
うちのダーは、トマトジュース系大好きだから
浴びるようにバカ飲みしていたわ・・・(-_-)


ゆいちゃん♪
ガスパチョは、切ってミキサーかけるだけだから
簡単ですよ~(^^)
お野菜いっぱい摂れるし、何よりラクできるっ(笑)


鍵コメさん♪
それは大変っ・・・・(-_-)


Kayちゃん♪
んなこたぁ~ないです(苦笑)
何でもさらっと作ってしまうKayちゃんに弟子入りしたい今日この頃。


みなみちゃん♪
そっか、みなみちゃんは新妻だものね(^_-)
あれだけすごいパンを焼くのだもの。
お料理もきっとがんばっていらっしゃるでしょう、大丈夫(^^)♪
私は、結婚した当時は
和食懐石やらフレンチやらイタリアンやら
色々習ったりもしたけど、レシピは本格的すぎて私には使いこなせなかった。
毎日食卓にのぼるのは、簡単なものばかりっ
結局は日々の経験値なのかしらね?そんなもんです(汗)


鍵コメさん♪
了解。
サーモンレシピですね?
送ります。
おかき揚げの卵白はしっかり泡立てて!です(^^)


JUNAちゃん♪
もう、おくさんったら。
なんでもお見通しねっ(笑)
おかわりもちょっとだけしたわ、うふ。


eriちゃん♪
した、した、しました~(笑)
あはは、そうよね。
野菜室で正体不明の姿になっちゃった野菜を見かけること、
うちでもよくあります。
こわいわ~っ(>_<)


jasmineさん♪
ありがとうございます!
でもいつもさっと出来る簡単なフツーのごはんばかりなんですよ。
夫に「おっ!」と・・・ザブトン1枚~♪


エミリオっち♪
UPしていないものは、ええ、色々あるわ・・・(苦笑)
まぁ、いつも大食いネタじゃただのアホみたいなのでたまにはいい?
鯉の丸揚げ、美味しそう~
(中華やさんも何軒かあるよ、どこだろう?)
エドヤの洋食屋さんもまだ健在!


ほ助ちゃん♪
パニヴァンさまのレシピなら、本格的なお味で間違いないよねっ!
お正月にごちそうしてもらったオムレツもめちゃうまだった(^^)


鍵コメさん♪
初コメありがとうございます。
そんな、そんな!
嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪


モニちゃん♪
「ごん」っぽい?(笑)
えのきの生、すっごく美味しかった!
ホント、何でダメなんだろうね?
うちはこれからもリピさせてもらうと思います~
(^^)


マロンちゃん♪
疑われてる?(笑)
そうなのよ、みんな鋭いわー(^^)


オラクルさん♪
ありがとうございます。




おはよ~
今みたら250000ヒットめだった
なんか嬉しい
ごめん、それだけ

にたまごんちゃん、おはよ♪
ガスパッチョに焼きパプリカとは、これは新しい発見!すぐにでも、作りたいけど、今ね、トマトむっちゃ高いから、早く夏にならないかな~。

↓おかき揚げ好き好き♪ カロリー、食べるときは忘れる!笑 




お返事です♪

鍵コメさん♪
おかえりなさーい!
またゆっくりお話聞かせてね(^^)!


ルナコちゃん♪
ほんとだっ、いつの間に!(@@)
いつもお世話になってるルナコちゃんに
キリ番踏んでもらえて、シアワセです~♪
ありがとう!!!!(^^)♡


まちまちまっちーちゃん♪
そっちは季節が逆だものね。
こちらは毎日トマト食べてるよ、安いから(笑)
夏になったら是非っ(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

