スポンサーサイト 


@@@ 「 おかき揚げ 」 @@@ 

          「おかき揚げ」

090819-1.jpg



鶏もも肉を使った「おかき揚げ」を作りました



これは、
市販のおかきを 綿棒 めん棒 でたたいて小さくし、衣にしたもの。

おかずにもよし。
お弁当にもよし。
おつまみにもよし。

男性陣や子供ウケがいい我が家の定番です(^^)



090819-2.jpg


鶏もも肉は「薄く&小さく」そぐように切り
(厚いと中まで火が入りにくい)
塩こしょうするだけ。
卵白をしっかり泡立てたら、
小麦粉→卵白→砕いたおかき の順に、衣をつけて揚げます。
衣に卵黄を加えず卵白だけというのがポイント。
こうすると、焦げ色がつかず綺麗に仕上がるの。



衣のおかきは油を吸いやすいので
出来るだけ細かくたたき、つけすぎないように。


090819-4.jpg




こんな風に、カラッと色づいたら出来上がり。




090819-3.jpg



ちなみにこの日使ったおかきはコレ。
 麻布十番にある「豆源の塩おかき」。
 サクッと軽くて塩加減が絶妙。
 このまま食べてもあっという間に一袋あけてしまうキケンなおかき。





090819-0.jpg


ビールのつまみにもぴったり



鶏もも肉のかわりに、海老のすり身などで作ってもマル。
おかきのかわりに柿の種(ピー入り)を砕いて衣にしても美味しいです
(↑クセになります)












ただし・・・











カロリーはちょっと高いかもっ(>_<)















食べ過ぎにご用心 (-_-)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





もひとつ作ったもの。

090819-6.jpg

「えのきと水菜とたこのサラダ」


去年だったか?
今年だったか?

あちこちで見かけたこのサラダ。
あまりえのきを生食しない方がいい・・・
という意見があったような記憶がありつつも
作ってみました(行動遅すぎ(>_<))
さっぱり・しゃきしゃきで美味しかったです♪



一体、どなたのレシピだったのでしょうか?
(おばちゃん、探せなかったよ)
どなたか心当たりのある方は教えてくださいませ!

<追記>
皆さん、ありがとう!
わかった範囲で追記させていただきますね♪

えのきのサラダの記事を書いてたのは・・・
モニちゃんマロンちゃんルナコちゃん(他にもまだいる?)
だからなんとなく頭に残っていたのね。
もともとは
たかえさんという方(ブログおやめになった)のレシピだそうです。

あー、疑問が解けてすっきり!ありがとう~!




あたし、ますます記憶力なくなってきてるわ。
自分で自分がコワイ。
ボケボケでごめんなさいです。 (T_T)(T_T)(T_T)


Comments

これは美味しいに間違いないけど、本当にカロリー高そう!
↓、日本ってどうしてこんなに美味しいものがあるんでしょうかね。
あ~溜息。

確かにカロリーが気になるよね でも ビールと一緒に食べたい!

カロリー高くても食べすぎに注意できない食べ物だと思うわ~。絶対完食しそう。
えのきの生のレシピはモニちゃんだと思う、たしか。
ほんと、こういう記憶がすぐに消えるわ。

これはヤバイでしょ
食べすぎ&飲みすぎ
間違いないでしょ
柿の種でもいいんだね
えのきの生食は
モニちゃんとこでみて
私も作ったんだけど
今みたら大元の方は
ブログを辞められたみたいだね
だからモニちゃんでいいんでない?

モ二ちゃんはマッシュルームでなかった? 
でもどっかで見た、えのき。
カロリー高そうだけど食べたい~!
自分で作るといっぱいになって食べ過ぎるから 
それを2つほど貰いたいわ~。

豆源なつかし~!!
子供の頃しょっちゅう母と買いに行ってたよ。
今でも前で落花生炒ってるのかしら?
たい焼き屋さんも健在?

塩おかきが美味しそう!
なので、それを衣にするともっと美味しそう!!
衣自体に味がついているので、便利ですよね~。

たこのサラダは知らなかったけど、
えのきの生は先日いただきました。
友人がはまって何度もお代わりしてましたよ~。
(農家の台所っていうお店のバイキングサラダです)

うわー。
油で揚げてあるおかきをさらに揚げるのね。
カロリー高すぎね。
でもカロリーの高いものほどうまいのよ、残念なことに。
暑いのに揚げ物できる主婦魂に乾杯です。

これ絶対美味しい!
ほ助柿の種でよく海老揚げるの
大好き!
でも本当・・・カロリーが(+д+)
あ~~~食べたし

おうえん

ホント、カロリー考えたら恐ろしいやー
でもメッチャうまいのは分かる!!
このサラダ、アタシも作ってますよ。
元々たかえサンのレシピですが
ブログやめちゃったのよ。
食感が楽しい一品ですね。

いやーーー、これめちゃくちゃおいしそう!!
カロリー高くてもなんでもいいわぁ。
うちのダーが絶対に喜びそうだよ。
ビールに合いそうだよね。
おかきかぁ・・・。
おくさん、ナイスですっ♡

お返事です♪

かおりちゃん♪
そうよね、
これ、こわくてカロリー計算できないわ・・・(笑)


鍵コメさん♪
そうだったんですね。ありがとう(^^)!


Kayちゃん♪
でしょ、これビールにめっちゃあいます。


ママンちゃん♪
ありがとう~、モニちゃんとこ探してきた(^^)!


ルナコちゃん♪
おかき揚げより柿ピーの方が
よりおつまみっぽくなる(食べ過ぎキケン)
ルナコちゃんの記事も見つけてきました!
リンクさせてね、ありがとう~(^^)


エミリオっち♪
あー、マッシュルームもあったね!あった!
言われると思い出すんだけど、ダメだわ~
豆源、今でも店頭で揚げたてやってるよー
(このおかきも揚げたてで買える)
浪花屋のたいやき屋も健在だよ!
(2階がたいやきが食べられるカフェに進化した)


meshiさん♪
おー、なんと!
えのきサラダでシンクロしてたんですね~(^^)
農家の台所、HP見てみました。
すごーい、農家のクリエーター達がいっぱいいたっ!
バイキング美味しいでしょうねぇ。
食べたいですっ(^^)


りーさん♪
そう。ダブルでアゲアゲよっ(笑)
これだから、痩せられないのよね(-_-)


ほ助ちゃん♪
ほ助ちゃんは、柿の種使いの達人なのね~
そういえば、見たことあったような。
あぁ、やっぱりモーロクしてるわ、あたし(-_-)
カロリー高いのだけが難点(>_<)


マロンちゃん♪
ありがとう~
マロンちゃんの記事も見つけてきた!
リンクさせてもらいました!よろしくね!


JUNAちゃん♪
これ、男の人好きだよ。
うちのダーも!
おじいちゃんも!(笑)


何度も想像して笑っちゃったのぉ~~

あの小さい綿棒で鶏肉をどうやってたたいたんだろう~???って!!

ごめ~~ん、にたまごんちゃん!!

うふ、美味しそうです!!

お返事です♪

あんれまーーーー(@@)
今、franさんのコメ読んではじめて気がついた!
ホント、どうやってたたくんだろう?
我ながら可笑しすぎるっ(大爆笑)
ありがとうございます。
訂正しておきまーす。

にたまごんちゃん、これほんとおいしそう。ぶぶあられは使ったことあるのだけれど、おかきも絶対においしいと思うわ~。作りたいものリストに追加!!

にたまごんさん、おはよです~♪

周りがカリカリなの、すごーーーーい

美味しそう~♪

ビールにもぴったり~♪

好みすぎちゃって困るな~笑

卵白だけにするとこげ色がつかないんですか~!メモメモ・・・
が!
今うちは揚げ物セーブ中なんです。
今まで健康診断優良児だった夫のコレステロール値がいきなりF評価v-12
なので、揚げ物大好きな夫ですが、気にしているようです(^^;

でも、豆源のおかきを砕いちゃうなんてもったいないような・・・(^^;
貧乏性でしょうか(笑)
おせんべい類は大好きなので、そのまま食べたい、食べると止まらない・・・と思います(^^;

かき揚げに「お」をつけるんだ~。
にたまごんちゃんってやっぱりセレブ~!なんて思ったら違ったわ(笑)
「おかき」を衣にして揚げるのね。
なるほど~!
うんうん、柿の種でもおいしそう。

私なんてお店で(しかも調理器具コーナーで!)「めん棒」の場所を聞いたら、1階の生活用品コーナーですなんて言われたことあるんだから。
そりゃ「綿棒だろっ!」っての。
やれやれ(笑)

作る。
絶対作る。
めっちゃおいしそう!!!

今日は旦那が会議で遅いし・・
明日買い物行って・・・
早く食べたい!!

卵白に困ってたの(笑)
暑くてお菓子を作る気にもならなくて^^
こりゃ助かっちゃいました~!!

お返事です♪

しょこらちゃん♪
ぶぶあられも美味しそうっ(^^)


ゆいちゃん♪
そうそう、ビールすすむわよ~。
食べ過ぎ注意っ


jasmineさん♪
卵白の衣、いいですよ~
これ、おかきの塩気がそのままおかずの味になるので
いい(好きな)おかきでやってます(^^)
揚げ物セーブ・・・うちも必要だわっ(笑)


バブちゃん♪
ないないっ(笑)
「お天ぷら」とかもないっ(笑)
めん棒と綿棒には要注意だわね~~(大笑)


eriちゃん♪
作ってくれ(笑)
冷凍卵白を解凍したものでもできるよ~


鍵コメさん♪
ありがとう!
記憶が頼りなくてすみませんです、ハイ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

