スポンサーサイト 


@@@ 夏野菜たっぷり ~ 冷や汁そうめん  @@@ 

美味しい夏野菜が出回る季節になりましたね



少し前のこと。
大好きな夏野菜がいっぱい届きました。
とうきび、ナス、モロッコいんげん、茗荷・・・




茗荷はね、ほらっ、こーんなに沢山!(^^)
 
090807-49.jpg


この旬の味覚を送ってくれたのは
今日は何でおいしくビール飲みましょう?」のマロンちゃん。


つい最近まで、人間ドックのために禁酒。
終わった当日は15時からビールを堪能(わかるわぁ~、その気持ち!)
可愛らしい見た目とのそんな立派なおっさんぶりギャップが好き!
でもね、とっても妹さん思い&お母さん思いでもあり、
オフ会の時もすっごく気を遣う・・・とても愛らしい人です。

どうもありがとうございました♪
ちゃんと肉だけじゃなくて(笑)お野菜食べたからね~~




さてさて、
こんなにいっぱいのお野菜があるなら、と
早速いただいたお野菜を使っておうちごはんを作ってみました。



「冷や汁そうめん」

090807-52.jpg



冷や汁は、
本来、冷やごはんにぶっかけていただくものですけど
この日はさっぱりとそうめんで。
(我が家ではごはんはイマイチみたい?そうめんだと喜びます、笑)
上には、たっぷりの胡瓜と茗荷と大葉としょうがを。
つぶさずに少し残しておいたあじのほぐし身ものせて。
(食感を楽しむため)



090807-50.jpg


作り方は簡単。
胡麻とあじのほぐし身をこんな風にすり鉢で細かくすって
予め朝のうちに仕込んでキンキンに冷やしておいた味噌出汁を
すこしずつ加えて混ぜ合わせていくだけ
あじをすりつぶすことで味に深みが出るので(全然コクが違ってきます)
この一手間ははずせない。
そこに茹でたそうめんと具材をのせたら出来上がり♪



我が家の夏の定番。
味噌出汁を作りおきしておけるのでラクチン。
(味噌はオーブントースターで炙ってから使うと生臭みがでません)
つるつるといくらでも食べられますよ~


<追記>
おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんも
美味しそうなオリジナル冷や汁をご紹介してくださってます!
盛りつけがまた実にオサレ~なの。
うちのぶっかけとは比べものにならん・・・
で、レシピも丁寧に書いてあります。
ご興味のある方は遊びに行ってみてね(^^)
Kyokoちゃん、ありがとう~&宜しくね~






あとは、
いただいた茄子で作ったこんなのも。

090807-54.jpg

「茄子の甘酢漬け」
 1回作っておけば、2~3日は持つので便利。
  柚子胡椒風味で。






こんなのもね。

090807-53.jpg


オーソドックスな「茄子味噌の挽肉いため」
冷凍庫に残っていた挽肉を使い、ねぎとしょうがたっぷりで。
よくあるお料理ですけど、リクエスト率高し。







余った分は・・・・






翌日こんなのに化けて再登場だわよ(^^)

090807-56.jpg

「ビーフンの茄子味噌風味」





090807-57.jpg

冷蔵庫に残っていた豆苗を加えて食べました~、わはは。






えっと、
シンプルなサラダもね。

090807-58.jpg



茄子を生で食べるのって好きなんですよ~
ここにも茗荷をたっぷりと!



090807-59.jpg

「梅肉入りの和風サラダ」




090807-60.jpg

浅漬けチックな梅肉サラダ。
梅肉のかわりにしば漬けのみじん切りを入れても美味しい。
箸休めにいいですよ。





090807-61.jpg


とうきびとモロッコいんげんは、そのままわしわしと。
新鮮だから甘くて美味しかった~


090807-62.jpg






ごちそうさまでした(^^)♪







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




週末のため
コメレス&訪問 のんびりになるかもしれません。
皆様も良い週末をお過ごし下さい♪

ごめんね、ごめんね~(←そろそろ新しいネタに移行したい)

Comments

さすがはにたまごんちゃん、マロンちゃんの野菜がいろいろとおいしい料理になっていますね。冷や汁は夏おいしいですよね~。
新鮮な野菜って甘くておいしい!

冷や汁でそうめんねー
いいかも~。いや絶対美味しいネ!!

野菜。本当に夏って感じに様々にアレンジしてあってにたまごんちゃん
の実力みたりって感じよん

うひゃ~み~んな美味しそうっ
冷や汁そうめん
いくらでも食べられるなぁ
私も野菜貰ったのに
写真も撮らずに全てなくなったわ…
とうもろこしもとっても
甘くて美味しかったよね

ほんと にたまごっちは流石っ!!
どれも美味しそう~♪
冷汁そうめん 良いね~
まねさせてもらおっと☆
新鮮なお野菜うれしかったね~^^

お返事です~(^^)♪

ママンちゃん♪
そうそう!
食欲のない時(ってあんまりないけど、笑)でも
さらっと食べられるし♪
こんな風にお野菜いっぱい食べると、なんかカラダが元気になりますよね(^^)


鍵コメさん♪
味噌の炙りですか?
えーっと、
アルミホイルに合わせ味噌を平たく塗りつけて
オーブントースターで香ばしくこげるまで焼くだけです(^^)
これをやるのとやらないのとで全然違うので是非お試しくださいね。


モニちゃん♪
本場宮崎だとごはんが定番なのに、
ダーはごはんでやるならフツーの出汁茶漬けにしてほしいんだって。
で、そうめん。
細うどんでもやってみたことがあるんだけど
そうめんの方が味の絡みがよくて、
すっかり定番化。


ルナコちゃん♪
そうそう!
いくらでも食べられるからキケンよー!
写真も撮らずに・・・即食べたくなるほど新鮮なお野菜だったよね!
お野菜達もそんな風に喜んで食べてもらえてシアワセじゃないっ(^^)


鍵コメさん♪
お久しぶりです~~~(^^)(^^)
嬉しいです。
MOAいらしたことあるんですね~
ええ、そうしますね(^^)
次回は行きます~~~
ありがとうございました!



エミリオっち♪
ありがとう。
エミリオちゃんのサクサクの野菜たっぷり天ぷら&そば、
美味しそうだったよね!
そば買ってきて昨日食べました~(笑)

マロンちゃんの野菜で作ったのねぇ~
さすがにたまごんちゃん。芸が細かい
冷や汁そうめん、うまいんだよね。
TBしよっかとおもったら
受け付けてなかった~笑

ビーフンの茄子味噌風味」ツボ!
ビーフン大好き~!!

新鮮な夏野菜がいっぱい届いてよかったね♪


野菜をいっぱい食べると、身体まで新鮮になった気がして嬉しいな(●^o^●)

冷汁の素麺って初めて見ました。
さっぱりでこれもこの時期美味しく食べられそうだね!

にたまごんさん、おはよです~♪

みょうが美味しそう~^^

とうもろこしも大好きです^^

お返事です(^^)♪

Kyokoちゃん♪
冷や汁そうめん、ハマリますよね~
TB閉じていてごめんなさいっ
(宣伝系が多いので閉じっぱなしなの)
Kyokoちゃんのところに冷や汁の記事あったら
教えてください~
(どこにあるか探せませんでした。
 文中リンクさせていただきますっ)


franさん♪
ビーフン、そうめん、パスタ・・・
最近、このパターンが多いです~(>_<)


ゆいちゃん♪
私も大好き!(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

