スポンサーサイト 


@@@ 真鶴「岩忠」で地魚料理を堪能 ~ 伊豆ドライブ 編 @@@ 

伊豆ドライブ(こちらの記事ね)の続きです



伊東でステーキ → 熱海で買い物 → 伊豆山神社 → MOA美術館

・・・の予定だったのですが、

予定というものは、とかくうまくいかないもの (-_-)

伊豆山神社を出た段階で、

MOA美術館の閉館時間になってしまっておりました・・・ううっ(涙)















それだけでなくっ・・・(>_<)


















閉館後に立ち寄る予定だった真鶴の漁師宿の予約時間も・・・

















迫っている・・・(>_<)















急ぎ足で、夕食処へ向かいました。


で、なんとか到着。
伺ったのはこちらです。

090807-1.jpg



岩忠
(クリックするとテーマソングが流れますのでびっくりしないでね!)




090807-2.jpg



食べログ(だったかな?)などネットで調べて予め予約。
はじめて訪問しました。
ちょっとひなびたカンジ。ドキドキよ~





玄関を入ってすぐのところに生け簀があります。

090807-27.jpg

ピチピチのイカや魚が泳いでいます。わかる?



090807-25.jpg





生け簀の奥の階段を上って、つきあたりのお部屋へ。

090807-3.jpg

食事処は2階ね。






お部屋の窓からは、
岩海岸の風景がこんな風に。
磯の香りがふわぁっ~とします。

090807-4.jpg



コース料理(舟盛りつきのやつね)を
お願いしている方が多かったのですが
お昼に食べたステーキのせい?
あんまりお腹が空いていなかった私達。
煮物とか酢の物、かき揚げなんかはいらないから、
魚だけくれ!という気分だったの。
しばし悩んだ末、
好きなものだけ軽くつついて帰ろうということで合意。
単品で地魚料理だけをお願いすることに。
おかみに本日のおすすめを伺って、
結局それをほぼ忠実に注文させていただきました(笑)







最初にでてきたのは・・・
 「皮はぎ」

090807-5.jpg



まだピクピクしてます。



090807-7.jpg

たらこ唇がセクシ~♪







もちろん、肝つきね。

090807-8.jpg






お次は「いか」

090807-9.jpg



コリッコリ♪
新鮮だから半透明。まだ動いています。



090807-11.jpg





ワタもうんまい。

090807-12.jpg



やめられない、とまらない~



090807-15.jpg



ゲソは天ぷらにしてもらうことにしました(有料)
画像はのちほど。



090807-10.jpg

昔、福岡の河太郎で食べたイカを思い出しました。
生け簀があって、雰囲気も似ているからかな。
また食べたいなぁ~







お次は「きんめの炙り」

090807-14.jpg



炙ると甘みが増すんですよね。
皮がほんのり香ばしくて美味しかった~。



090807-13.jpg







続きましては・・・「カレイの唐揚げ」

090807-18.jpg



レモンをたっぷりしぼって塩でいただきました。
(たれもついてたけど、やっぱり塩!)



090807-19.jpg

うまうまよ~






さきほどのイカのゲソ再び。
美味しそうな天ぷらに変身して再登場。

090807-22.jpg



抹茶塩もついてきた。



090807-23.jpg

でも、フツーの塩の方がうんまかった(笑)






おかみおすすめのいっぴん。
新鮮「めじなの煮付け」

090807-17.jpg

煮くずれているのは、新鮮だから。
もっと時間が経った魚ならば、煮くずれないんですけど・・・
と言われました。


そうなの?



こっくり飴色に煮付けてあって、美味しかった~





たまらなくなり、ごはんも頼む。

090807-20.jpg

これこれ、ほかほかのごはん!
(香の物とお味噌汁はセットになっていました。)
このごはんに、こっくりだれがよく合うのよ。
めじなを食べ尽くしたあとは、
たれだけごはんにかけて(下品?)更にわしわし食べる二人・・・
はぁぁぁ~~~、極楽。




あ、
お味噌汁の具は魚のつみれね。
090807-21.jpg








軽くつついて食べる予定が・・・

















ふと気づけば、
満腹でひっくりかえりそうに (>_<)













やっぱり予定通りにはいかないものね(笑)







重たいお腹を抱えながら
翌日に予定があったので、帰途につきました。

090807-24.jpg



日帰りはちとキツイ?

今度はのんびり伊豆散策して(MOA美術館もね)
楽しみたいです(^^)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




おまけ画像。

オミヤあれこれ。




熱海駅前で買った駅弁。
090807-29.jpg


駅弁ってなんか食べたくなるのよねぇ。


090807-30.jpg



甘いものもちょこっとだけ。
090807-33.jpg



もうひとつ。
090807-31.jpg
090807-32.jpg



干物達。
 日頃、お世話になっているご近所さんの分もね♪
090807-34.jpg




「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
つくねってくれました、どうもありがとう~!
長芋をマンゴーだと思った愛すべき旦那様の
アフロヘアーも必見っ(ひとつ前の記事です)

eriちゃんの記事はこちら→
つくねの過去記事はこちら→

ありがとうございました!



次回の記事は、
夏野菜のおうちごはんの予定です。
↓の記事のコメレスはのちほどっ(^^) 終了!




Comments

イカ刺し たべたーい ぴくぴく透き通った イカが・・・・
はぁ 目に毒だわぁ~

お返事です~(^^)♪

Kayちゃん♪
コリッコリで、色がどんどん変わるイカ!
日本に一時帰国したら、食べてみてねー!(>_<)

にたまごんさん、おはよです~♪

またまた美味しそうなもの

いっぱい~^^

お酒もすすみそうだな~♪

こんなに新鮮な魚食べてるのに車だからお酒なし?それにしてもお昼ステーキ食べた後ですよね?にたまごんちゃん、ちょっとは太って。

軽くつついて・・・?
あれ??って思いながら画面をスクロールしてビックリしちゃいました。
にたまごんさん、ご自分でもつっこんでました。満腹で倒れそうって(笑)

金目の炙ったのっておいしいですよね。
肉厚で、色もきれい、つやつや!
おいしそうです~。
こちらのお店、今度行ってみたいと思いました!!

MOA行ったことあります。
だけど、どんなだったか忘れちゃいました(^^;
にたまごんさん、行かれたらレポートしてくださいね♪

うちの夫は運転が大好きなのでなかなか途中下車させれてくれないんです。
こんなにたくさんお土産のあるにたまごんさんが羨ましいです♪

確かにこれだけ食べれば
おなかいっぱいでひっくり返りそう
なるよね...笑
でも、お土産まで..笑

次回の野菜ごはんがたのしみっ!

ふんと、ちょっとは太って!
少しつまむ予定が
こうなったんだ…
美味しいものの前じゃ
仕方ないよね
よくお酒を我慢したねっ
偉いっ!!

「きんめの炙り」がものすご~~~~く美味しそう!
赤い色ってそそられちゃうのよね♪
下の 「久兵衛」もたまらなく美味しそうなんだけど、
(アタリマエだけど!)
こちらだったら私にも手が届きそうで安心だわ~。

昼たっぷり肉食べて
たいして消費してないうちに魚三昧!!
そりゃ満腹になるよねぇ、しかも日帰りで!!真鶴のここ、魚たべよう社員旅行で
行ったよ!!ひゃー嬉しい
地味~なとこなのに!!

おみやの干物と甘いもの、、、これは分る。
分らないのが駅弁っ!!
こんだけお昼も夜もごちそう食べたのに駅弁いつ食べたのーーーっ!?

いや~見ているだけでお腹が一杯になりました~。
漁港の景色がなんとも言えない良い風情ですね。
伊豆って日帰りで行ける所だったなんて。

やっぱりご飯食べたのですね^ロ^;
どれもこれも新鮮で美味しそう。
お酒にも合うの間違いないね!
  • [2009/08/08 07:03]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事です♪

ゆいちゃん♪
そうそう、お酒がすすみそうなものばかりでしょ?
だけど、車だったから、ウーロン茶オンリーだったの。
つーらーいー!(>_<)


ママンちゃん♪
ええ、もちろん!
清く正しくお酒なしっ(笑)
これ以上、太ったらマジヤバですぅ(>_<)


jasmineさん♪
これだから、太るのよねぇ・・・(ため息)
いいなぁ、運転好きなご主人で。
うちは大体半々・・・交代で。
だから飲めない(苦笑)


Kyokoちゃん♪
あきれてる?(苦笑)
次回の記事はあのお方からのお野菜で作ったおうちごはんです(^^)


ルナコちゃん♪
煮付け食べたら、ムショーにごはんが欲しくなってしまったわ。
お酒があったら、大変なことになってた(笑)


meshiさん♪
炙ると素材の甘みが引き出されて、数段美味しくなりますよね(^^)!
ここは、通り過ぎてしまうようなひっそりとした佇まいで、
漁師宿らしくかなりアバウトなカンジ!?
久兵衛とはまた違った良さがありました~



モニちゃん♪
えー!モニちゃんも行ったことあるトコなの?
なんか嬉しいー!
ここね、ネットで見つけてはじめて行ったの。
確かに超地味なところで一度通り過ぎてしまったよ!
魚たべよう社員旅行・・・楽しそう~(笑)


エミリオっち♪
駅弁?
帰宅後の夜、お酒と一緒に(ぷぷっ)


かおりちゃん♪
真鶴のこのあたりは観光地っぽくなくて
結構ひなびたカンジでまた良かったですよ。
伊豆は、伊東や熱海ぐらいまでならこうして日帰りもなんとか(笑)!


マロンちゃん♪
ごはん、食べちゃった(>_<)!
この炭水化物が太るのよねぇ(反省)
お酒が飲めなかったのが辛かったです~


鍵コメさんもありがとうございました!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

