スポンサーサイト 


「伊豆吟遊倶楽部 池田」で 鉄板焼きステーキ (伊豆ドライブ編) 

高速道路が1000円とお安くなっているので・・・

090806-0.jpg



ちょっと遠出をしてみました。



090806-000.jpg

これは熱海。
 リノベーションしたお宿がいっぱい。
 昔の熱海のイメージと比べると、大分違う??








熱海を通り過ぎ・・・

090806-00.jpg

ハトヤ(懐かしい~、CMの歌まだ覚えてる人も多いハズ?)
 海底温泉があるんだったっけ?






これを横目に見ながら、まだまだ走ります~





で、
到着したのはこちら
090806-1.jpg



伊豆吟遊倶楽部「 steak house 池田



090806-2.jpg

「伊豆まで来てステーキかいっ!
 とか、つっこまないでね(笑)


伊東にあるお店なんですけど、ここは大のお気に入り。
古い料亭旅館だったところがそのままお店になっているので
とっても雰囲気がいいのです。
もちろん味も。

お向かいには同じ系列のお寿司屋さん(ここね)もあり。
ちょっと前に西麻布にも支店(ここね)を出したそうですが、
東京のお店は訪ねたことはありません。
どうなんでしょうね?




車だったので、清く正しくウーロン茶で(^^)
鉄板の向こう側には庭園が広がってて素敵!

090806-3.jpg



ランチタイムだったので
イケダランチコース(5250円)をお願いしました。
ここにお邪魔する時はいつもこれ。
ええ、肉星人ですから。
他にもハンバーグ、オムライスなど肉以外のメニューもあります。





本日のスープ

090806-4.jpg

「カボチャと人参のヴィシソワーズ」




目の前で焼いてくれるので
あれこれ土地の話などを伺いながらいただきました。

090806-5.jpg





前菜

090806-7.jpg

「帆立貝の鉄板焼き 白ワインソース」

中が半生の帆立です。
肉厚で甘かった~






サラダ「サラダセゾン」

090806-9.jpg

これはフツー。





もやしいっぱい

090806-8.jpg



たれは3種類。



090806-6.jpg






こんなのも。
玉葱のわっかの中に目玉焼き。

090806-10.jpg








いよいよ「肉」です

090806-11.jpg

ダーはサーロイン。
私はフィレを。





ミディアムレアが好き♪

090806-12.jpg




う、う、う、うんまそう~




090806-13.jpg

うんまかったです!







「味噌汁」と「香の物」

090806-14.jpg





ごはんは、
フツーのライスかガーリクライスが選べます。
もちろん、ガーリックライスで(笑)

090806-15.jpg



ガーリックライスの食べ方にも流儀があって・・・


半分はそのままで。
残り半分は、奥の急須に入っているお出汁をかけてお茶漬けに。



090806-17.jpg



一度で二度美味しい??



090806-16.jpg

個人的には出汁がけはまぁまぁ。
ニンニクの風味が強く出るぎるような気がするので。
そのままガーリックライスをわしわし食べるのがやっぱり好き。









食後のデザートは席を移動していただきます。

090806-21.jpg



奥にあるバーカウンターにて。
ここがまた素敵なんですよ。
違う角度でお庭を眺める楽しみもあり!



090806-18.jpg

新聞を読みながら、しばしまったり。







デザートは、「マンゴープリン」

090806-19.jpg



ロングドライブのあと。
すっきりしたかったので、
濃いめのコーヒーで。

090806-20.jpg





お腹いっぱいになったところで向かったのは
こちら

090806-26.jpg

熱海の駅前にある干物のお店「あをきのひもの」


「あじの干物」が有名ですけど、「いかの生干し」なんかも美味しいの。
きんきもちょっとお値段ははるけど好き。かさごもあります。
この日はびんに入ったちょっと珍しい「白魚の塩辛」など
あれこれ仕入れてきました。
これでしばらくアテには困らない(笑)



すぐ近くにある喫茶店(名前忘れた)の
巨大なソフトパフェも好きなのですが
この日は立ち寄らずにぐっとガマン。
時間がおしていたので、車に乗り込んで熱海の街をあとにしました。






海沿いの道。潮風が気持ちいい~

090806-22.jpg







夕飯の前に立ち寄ったのは・・・ここ

090806-23.jpg



どこだかわかる?



090806-25.jpg

伊豆山神社」です。

頼朝と北条政子が逢瀬を重ねた神社で
逢瀬の時に腰掛けた石なども今もそのまま残っています。

少し前にNHKで特集があった頃(春頃)は、
混雑していたらしいのですが
この日は夕方だったのもあってか、人もまばら。

ご神木である「楡(にれ)の木」のお守りや苗木もあって
今後とも末永く幸せでありますように・・・と
分けていただいてきました。

楡の葉っぱって、とても珍しくて葉脈がないんですよ。
葉脈がないから、引っ張っても切れない!
すごい!
北条政子も頼朝を思い、いつも鏡の下に葉っぱを忍ばせていたとか。


このお守り。
対になっていて、
「女梛の葉」を男性が、「男梛の葉」を女性が持ちます。
男女の仲を結ぶほかに、大願成就、災難除などのお守りとして
お持ち下さいとのこと。










ダーはおそるおそるお財布に入れていました(なんで?)














何かあるのかっ?(>_<)














それとも・・・















「悪いことすると爆発するのよ、このお守り」って言ったこと・・・




















信じてる?(ありえん)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



えー、
本当は美術館も行く予定だったのですが、
宝物殿でのお話が思いの外長くなってしまったので断念。
夕飯の予約の時間が迫ってきていたので
そちらに向かうことにしました。

続く・・・


Comments

お昼はリーズナブルなんですね~
確かに、出汁がけのガーリックライス
はムムムかも

↓のジェノベーゼが最高おいしそう、
さすがにたまごんちゃんだな。
Qooがいっっちゃってから、
パスタは「ナポリタン」ばっかりなの
ダンナがこれとミートソース以外食べたがらないの!

にたまごんご夫婦、おいしいもの食べに遠出しましたね。泊まりではなかったのね?こんなにいつも一緒で仲良しならダーさんが悪いことする間もないのでは?

つくねってみましたv-532
長芋+卵黄って美味しい!
またやります!!

ガーリックライスがたまらない~!!!
まだ10時か(笑)

にたまごんさん、こんにちは~♪

凄い素敵なところ~^^

伊豆大好き~♪

一度でいいから行ってみたい~^^

悪いことすると爆発するのよ。にビビってしまった旦那様、かわいいねー
でも、プレッシャーになって良いかも~。

ハトヤのCMにつられて、いつかは。。と思って娘が小学校の時に2泊もしたっけなぁ。海底温泉、あるよ(笑)

肉うまそー。ここTVに出た有名店
だよねー

初めまして

ブログを拝見させていただきました。
充実した休日でしたね。お料理もおいしそうです!

ランキングをアップしてこのステキなブログを
沢山の方に見ていただきたいと思いました。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

にたまごんさん、こんにちは!
同じ熱海でもうちとはだいぶ違います~。(笑)
やっぱりセレブですね~♪

でもいいお店をご紹介いただきました!!
今度は、お昼はお刺身、夜はステーキを夫に提案してみま~~すe-266

で、にたまごんさんはこのあとどちらへ向かったのか・・・
楽しみですe-343

いや~ん、おくさん、
めっちゃうまそうな肉っ♡

伊豆まで肉をくらいにくるとは、
さすがだわ。
目の前で作ってくれると何故かテンションあがるよね。

高そうですけどっ。

タマネギの目玉焼き、すっごくいいかも!!
今度やってみようかな。。。

JUNAっちへ
高そうじゃなくて高いのよ~
ほんと目の保養になるのよ
にたまごっちの食べ歩きは
あやかりたい
あやかりたい

ステーキを食べに熱海に行くなんて、
さすがセレブだわ~!!
おいしいお肉が食べたくなってしまいました(*^_^*)

この間、熱川の帰りに、わたしも伊豆山神社にいってきました♪
しかも、車で上へ行けるとは知らずに、下から階段をのぼって…(汗)
でもね、あそこは強運の神様だから、しっかりお守りはいただいてきましたよ(^_-)-☆

お泊りでは無かったの?
おいしいもの食べるだけに伊豆まで
行ったのね。さすが~~~っ!!
そんなにたまごっちに「高速1000円~」は似合わないわっ 笑
玉ねぎの目玉焼き、どっかで食べたことあるよっ!! 忘れてたけど。

またエンゲル係数爆発してるじゃん。
鍵コメありがとー
ご紹介していただけるなんて
ありがたやー

お返事です~(^^)♪

Kyokoちゃん♪
ムムムでしょう~?(笑)
ナポリタンとミートソースかぁ。
男性の好きなパスタの王道ねっ!(^^)


ママンちゃん♪
確かに忙しすぎて暇がないかも(貧乏暇無し)?
ええ、日帰り!
ハードだった!


eriちゃん♪
見たよー!
美味しそうなマンゴー長芋のせのやつね!(笑)
ガーリックライス、たまらん!


ゆいちゃん♪
行ってみてね~!


モニちゃん♪
テレビに出てたのー?知らなかった!(>_<)
ここのそばにワンコと泊まれたり遊べたりするところがあって、それで知って以来お邪魔させてもらってるー!
海底温泉、行ってみたいな~(^^)


UPさん♪
どもっ。


jasmineさん♪
そんなことないないないですよ~~(笑)
私も今度は河津まで足を伸ばしてみたいです♪
今回はね、昼→ステーキ、夜→魚でした!(^^)


JUNAっち♪
あらおくさん、おはよー!(^^)
たまにだからいいのよっ。
玉葱の目玉焼き、JUNAちゃんのハンバーグのつけあわせに是非っ(笑)


ルナコちゃん♪
太るわよっ(苦笑)


プリンちゃん♪
えー!そうだったの?
なんて奇遇なんでしょう~
下から階段って・・・・それはすごい(@@)
お守り、プリンちゃんも爆発しないようにねー!
(あたしもか?)


エミリオっち♪
うん、日帰り。
高速1000円は使わなくちゃっ!おくさん!


マロンちゃん♪
エンゲル係数もお守りも爆発!?
次の記事でお名前呼ばせてもらうねー(^^)


鍵コメさんも、どうもありがとうございました(^^)
感謝!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

