FC2ブログ

「アランチーニ」でイタリアン♪ 

090717-14.jpg

      おうちで「アランチーニ」





「アランチーニ」というのは、ライスコロッケのこと。
ナポリの方でよく食べられるスナックのようなもの。
ローマの方では「スップリ」って言ったりもしますよね。


丁度使いかけのイタリア米が100グラムくらい残っていたので
(米 → spigadoroのイタリアン・リーゾ・カルナローリ)
作ってみました(^^)


090717-1.jpg090717-2.jpg
090717-3.jpg090717-4-1.jpg


まずはトマトソース作りから。
トマトソースはこちらの作り方(過去記事はこちら→)で
ごくごく簡単&シンプルに♪
リゾットは、ニンニクと玉ねぎ、白ワイン、ブイヨンで炊いていき、
このトマトソースを大さじ2~3ぐらい加え味を整えます。
味はややしっかりめに。
バターとパルジャミーノを加えてバットに移して冷ましておきます。



090717-5.jpg

保冷剤を使うと早く冷えます。
見た目は悪いけど(笑)

イタリアでは炊いたごはんじゃなくて
こんな風にリゾットで作るのが一般的なんですってね。

だけど、
冷やごはんでも時々作っちゃう。
ええ、ビミョーな量のごはんが残っちゃったりしている時とか・・・ね。
上記のようにトマトソースで作るときもあれば、
ミートソースやホワイトソースでも何でも!
その日の気分で(^^)。
鍋で温めちゃうと水分が出てゆるんじゃうから
そのままごはんにソースを混ぜ込んで作るだけ。
これ、ポイント(我流だけど)


090717-6.jpg090717-7.jpg

中にモッツァレラチーズを入れて、まん丸く成型したら
粉(セモリナ粉か強力粉)→ 卵 → パン粉(細かいもの)をつけて・・・


090717-8.jpg


こんな風に油で揚げたら・・・



090717-11.jpg

出来上がり



090717-12.jpg

中はこんな風にチーズがとろ~り。

ん?
なんかチーズのイチが端っこだけど、ま、いっか(笑)




090717-14.jpg


そのまま食べても、トマトソースをかけて食べても美味しいです。
お野菜がいっぱい食べられるポトフと一緒に食べました



ワイン すすみますよ~(^^)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





本日もコメ欄閉じます。
訪問などもちょっとだけお休みさせてください(ぺこり)
折角遊びに来てくれたのに、ごめんなさいっ。


皆さん、良い週末をお過ごしください♪