 


@@@  丼!丼!丼~!  @@@ 

「丼」、大好き(^^)♪




本日の記事は「丼(おうちごはん)」の備忘録。







まずは、お馴染みのこんな「丼」。

090828-11.jpg

「ビビンパ丼」


韓国で買ってきたチューブのコチュジャンをつけながら。
奥にある椀は、わかめスープ。


090828-12.jpg

冷凍庫にあった挽肉そぼろと野菜のナムルをのっけただけ。
それに温玉を割り落として食べました。
とろりとした黄身をからめて食べるのがたまらない。











こんな「丼」の日もある。

090828-13.jpg



「韓国風まぐろ丼」


090828-14.jpg

これもコチュジャンベース。
すりごまをたっぷりまぶして香りも楽しみながら。
甘辛味がすすみます~(^^)
ちぎった韓国海苔とかいわれを添えて。
お味噌汁の具は、おくら&しいたけ&豚のうすぎり肉。
豚汁よりさっぱりしています。










とある日は、こんな手抜き「丼」。

090828-15.jpg

本まぐろの中落ち & イカ & いくらの醤油漬け を少々のせて。
まぐろがちょっと足りなかったのだけど
なんとかごまかせた(笑)!
しらす&わかめ&胡瓜の酢の物や、お吸い物と一緒に。









こんな「丼」の日もあったわ。

090828-16.jpg



インドまぐろの大トロをのっけただけの「だけだけ丼」。
噛まなくても、舌の上でとろけるぅぅ~



090828-17.jpg

私達のハートをわしづかみ(♡♡)でした~










忙しい時&パワーをつけたい時・・・
         の、定番の「丼」はこちら。

090828-22.jpg



フツーの「うな丼」



090828-23.jpg


フライパンにアルミホイルを敷いて
鰻をその上のせて酒少々をふってふたをして3分蒸し焼き。
ふっくら柔らかくておいしい~


090828-24.jpg

「ルッコラと長ネギと油揚げの和風サラダ」と一緒に。
油揚げはこーんがりカリカリに焼いて。
味噌ドレッシングで。
肝吸い&ぬか漬けと一緒に食べました~









そして、
毎年恒例のこちらを使った「丼」も。

090828-18.jpg


「殻付きウニ」
まだウニョウニョと動いている状態で到着~
あ、これ、フランス旅行に行く前のことです。
どんだけ前の話なのよー!ですが、ご容赦を。



090828-19.jpg


ミョウバンにつけてないから、とろんとろん。
毎年、今の時期だけしか手に入らないので、
一年に一回だけのお楽しみ!



090828-20.jpg



ほっかほかごはんで「ウニ丼」



090828-21.jpg

いくらの醤油漬け(冷凍庫に大量に作って保存してます)を
のっけて一緒に食べても おいしかった~






「丼」って・・・


ラクチンなのに満足感があるっていうのがいいのよねぇ

ただのっけただけなのに幸せ感がある。

これぞ「丼」マジック!?











手抜きでごめん。








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


