スポンサーサイト 


和食ごはん(とうきび飯・黄身つくね・鶏のすっぽん仕立て) 

「旬」のとうきびでおうちごはん。
 本日は和食バージョンで(^^)

090712-30.jpg



「炊き込みごはん」にしてみました



090712-31.jpg


とうきびは、生のままそいで入れます。

バターを落として洋風にしたり~、和風にしたり~、
色々とアレンジ々可能な「とうきび飯」。
この日は、昆布や新生姜の千切りを一緒に入れた和風バージョンで♪



090712-33.jpg

おこげも美味しい~♪
土鍋で炊いたらもっと美味しいんでしょうねぇ~





そして本日のメイン。
こちらは「黄身つくね」
090712-34.jpg



フツーは、鶏挽肉を使って作るつくね
だけど、おうちで作るとそれだけじゃ
味が淡泊すぎて食感もなんとなく物足りないの。
なんでかしらね (-_-)?

ということで、ひとひねり。
「鶏挽肉と豚挽肉となんこつ(みじん切り)」を合わせたつくねに。
こうすると、コクもコリコリ感もばっちり (^_^)v 。
うん、思ってたイメージに近いっ!
ねぎや大葉もたっぷりいれて(卵もね!)大きめの平たい団子にし、
串には刺さずにフライパンで焼き上げます(^^)


090712-35.jpg


火が通ったら、
甘辛の照り焼きたれをからめて出来上がり♪

そのまま食べても充分美味しいけど、
よく焼鳥屋さんで見かける
「卵黄をからめて食べるつくね」が食べたい気分だったので(笑)
サイコロ大に切った長芋に卵黄をからめたものを
たっぷりのせて食べました♪

大根おろしと大葉&柚子胡椒をつくねの上にのせたりしても
美味しいですよ~(^^)
好きなトッピングが出来るのもまた楽しいです♪





ほかにもちょこちょこと・・・
「かぼちゃの煮付け」も作りました。

090712-36.jpg


フツーの煮付けも大好きでよく作るけど、
この日は、以前和食のプロに教わった作り方で♡

だしは一切使わず、
(←これがポイント)でコトコト作る煮付け。
(醤油や砂糖も少し入れますが「塩」が味の主役になる)

これ、面取りしなくてもいい煮付けなんですよ。
面取りしなくても煮くずれないってはじめて聞いた時は
半信半疑でしたけど、ええ、・・・確かに煮くずれない(^^)


☆わたをちゃんと残さず薄くそいでしまうこと(=見た目も綺麗)
☆はじめに熱湯でさっと霜降りしておくこと。
☆そして弱火で水からコトコト煮ること。


090712-37.jpg

こうすると、
不思議なことに本当に煮くずれません。
しかも、だしを入れて作る煮付けよりも味がしまって好評。
お店でいただくお味に近くなります。
これは、すっかり我が家の定番(^^)



小鉢に入った副菜も。

090712-39.jpg090712-38.jpg

「みぶ菜の漬けものにちりめんじゃこと胡麻を混ぜたもの」と、
「胡瓜と長芋そうめん(←つくねの余りを有効活用)の酢の物」
なんてことないいっぴんだけど、うんまいのよっ。




お椀は「鶏肉のすっぽん仕立て」

090712-40.jpg

これ?
すっぽんが入っている訳ではありません(笑)
「すっぽん仕立て」というのは、
お酒を使って旨みを引き出す調理法のこと。
はじめに鶏肉を、お酒・塩・薄口・水と一緒に火にかけてから
あとから合わせ出汁を加えて味をととのえます。
お椀に盛ってから、たっぷりの生姜汁と葱をのせたら出来上がり♪
お店では、
本当のすっぽんや魚で出てきたり、焼き餅が入っていたりしますよね。
だけど、すっぽんも餅もうちにはなかったので(>_<)
シンプルなお椀にしてみました。

今度は焼き餅を入れてみたいです♡


餅、買ってこようっと!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





こちらは、おともだちから届いたお花束

090712-41.jpg


プライベートでちょこっと色々ありまして
そんな私達を気遣って贈ってくれたもの。
とっても嬉しかった♪


090712-42.jpg

お花って、眺めているだけで元気が出ますよね。

どうもありがとう(^^)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おはよう~!おうちごはんもちょっとした工夫があちこちにあってすごくおいしそう!
とうもろこしの新鮮なのが食べたくなりました。

にたまごちゃん お料理上手だもんね
あーやの宿題手伝わなきゃ じゃね

おはよ~
なんでも上手に作るよね~
ほんとうに
感心しちゃう
南瓜は私でもできるかな
やってみようっと
つくねの上
バターがたっぷりって思ったら
山芋だったのね…

かぼちゃを最初霜降りにしておくのね!初めて知った~。
「すっぽん仕立て」ってそういうこと
だったんだ~。
うむー。むちゃ勉強になったわ~。
それにしても 本当にお料理上手!!

おくさん、やっぱり料理上手だわぁ・・・。

何、かぼちゃ、こういう調理法もあるんだね!!
あたしゃ、弱火で煮ると煮崩れるとばっか思ってたんだけど
そうでもないんだ・・・。

勉強になったよ~

塩と霜降りが効いてるのかな~!
私もやってみよう^^

長芋と黄身!
メモメモ
これも作ろうっとv-391

大好きなトウモロコシは料理にする前に
我慢できなくてゆでて食べちゃう(笑)

とうきびご飯なんて初めて!
ちゃんと外でいつも美味しいものを食べているから、おうちご飯も凝っていて美味しそう。

お酒を使って旨みを引き出す調理法のことを「すっぽん仕立て」というのねー
はじめて知ったよ!!
にたまごんちゃんは、ほんと料理も
上手だよねっ。感心しちゃう。

お花良かったね。やっぱりいやされる
よねぇ~

おいしそうなとうもろこしの炊き込みご飯!
初めて☆ おいしそうだね。

すっぽんって字を読んで、うちですっぽんを調理しているんだと思った>~<
にたまごんちゃんの作るお料理って気が利いていて洗練されてるよね。
やはり作るものって人柄が出るのかな。

お花、とってもきれい!
特別な気持ちにさせてくれるよね。

にたまごんちゃんちの定番おかずってのはいつもこじゃれてるよね。
何気なくすぐに作れるものだったりするのに、ありふれた感じじゃないのがステキ。
↓のお料理もすごくいいわ~。
にたまごんちゃんみたいな人からお料理習いたいな、いや、マジで。

にたまごんちゃん、さすが~お料理上手♪

これが一回の夕食のおかず?
ああ~~恥ずかしいわ~私!!

絶対に見せられない(>_<)

お返事です♪

本日は、まとめてお返事させてもらいますね。
ごめんなさい<(_ _)>

コメント下さった皆さん、ありがとうございます!
かぼちゃの煮付けやじゃこなどは
常備菜としてよく作りおきしてるのですが、
こうして時々味替えすると食べ飽きないみたいです。
(↑余ってダメにしちゃうことも多いじゃない?勿体ない!)
おうちごはんは、
忙しい時はワンプレートですませちゃう時もあるし、もちろん外食する時も。
だけど、健康のため(&ワンコのため&家族のため)
作れる時はなるべく作るようにしてます。主婦ですから。
ま、そんなもんです(^^)
皆さんのところで美味しいものをいっぱい教えてもらったりして
勉強になることも多く助かってます~。
着実にレパートリーが増えましたもの!有り難うございます。
これからも色々教えて下さいね(^^)


[2009/07/13 15:44] の鍵コメさんへ
返信先が不明なので、こちらに書かせていただきます。
そういう見方もあるのですね。
お料理を作っているのは事実です。
ですが、フツーの主婦ですので
いつもカメラ片手にすべてのお料理写真を撮っている訳ではありません。
写真を撮ったのに長い間そのままになっているものも数多くありますし、
外食記事に関しても個人を特定されないように気をつけたり
日をおいてから記事にすることもあります。
家庭料理というのは、1回限りしか食卓に並ばないものではなく
何度も繰り返し同じものを作っていくものですよね。
そういうお料理に関しては、はじめだけ写真におさめますが、
毎回毎回同じ料理の写真を繰り返し全て撮ったりはしてません。
だからそういうこともあるのだと思います。
あくまでも個人のブログですので、
そういう部分も出てきてしまいますがご了承ください。
お花などについても、
プライベートな詳細はこちらには書きません。
皆さんがそうであるように、ブログという性質上
書きたくても書けないことって色々とあるものです。
お花を下さった方がこちらのブログを見に来てくださっていると知り
それならばと感謝の気持ちを伝えたくて載せました。それだけです。
ブログって難しいなと思います(>_<)
少しでも気持ちが伝わったら嬉しいのですが。
どうかご理解くださいませ。

はじめまして。
お写真が綺麗な上にとってもおいしそうなブログですね。
又、お邪魔させていただきます♪

にたまごんさん、こんにちは!
先日はコメントありがとうございました♪

かぼちゃ、こうやって煮ればいいのですね!!
お店でいただくのよりおいしそうな色ですよ(^O^)
かぼちゃの煮たのって大好きなのですが
なかなかいつも同じ味にできないし、
ホクホクにできないんです~。
ところで、かぼちゃの種類ってなにがいいのでしょう・・・
うちの近所のスーパーでは最近はメキシコ産ばかり。
甘みが少ないように感じます。。。

かぼちゃのことばかりでスミマセンe-330

淡いピンクのバラ、癒されますねe-266

お返事です♪

emma*さん♪
はじめまして(^^)
数あるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます(^^)!
ただの食いしん坊ブログですが(笑)
よかったらまた遊びにいらしてください~


jasmineさん♪
かぼちゃ、お好きなんですね(うふふっ)
外国産のかぼちゃよりもやはり国産!
メキシコ産、うちの近所でもいっぱい売ってます~(笑)
味(甘み)の濃さ、ホクホク感が違う気がするのでやはり国産が好きです(^^)
我が家ではこれからの季節(夏の間ね)なら
北海道の大浜みやことかが甘くておすすめかなぁ~(^^)


鍵コメの皆様も、ありがとうございました!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

