スポンサーサイト 


「そら豆と生ハムのパスタ」&「スペルト小麦とひじきのサラダ」 

       「そら豆と生ハムのパスタ」

090712-1.jpg




今が「旬」のこちらの食材・・・

090712-2.jpg


そう。
そら豆を使ったパスタを作りました。


090712-3.jpg


茹でたてのホヤホヤのそら豆。
 この時点であまりに美味しそうなので
 ついついつまみ食いしちゃうのよね。


090712-4.jpg

・・・てな訳で、
かなり数が減ってしまったそら豆ちゃん(苦笑)



ま、
どうにかパスタだったら足りるかな?(^^)

・・・ということで気を取り直して
        チャチャッと出来るパスタを作りました。
090712-5.jpg


生ハムとそら豆を生クリーム仕立てにして・・・


090712-6.jpg

仕上げに、黒胡椒をたっぷりふっていただきました♪
お好みでかけられるように
卓上にパルジャミーノも出しておいたよ~




で、
付け合わせはこちらのサラダ。
090712-7.jpg



「スペルト小麦とひじきのサラダ」



090712-8.jpg

ナッツのような香りがたつ栄養豊富なスペルト小麦
プチプチ感がとっても好き♪
リゾットにしてもよし、こうしてサラダにしてもよし。

これを20分ばかり塩ゆで。
(下味をしっかり付けたいのでパスタぐらいの塩加減(塩多め)で)
アツアツのうちに、スペルト小麦とひじきをドレッシングでマリネして
冷たく冷やしておきます。
食べる直前に、ベビーリーフ&クレソン、トマトと和えて出来上がり♪
ドレッシングはお好みで。
この日はひじきが入っていたのでちょっと和風チックに(笑)
オリーブオイルと醤油、塩、胡椒、レモン汁で作りました♪


簡単&定番の、我が家のおうちごはんでした♪




*スペルト小麦の過去記事はこちら
「スペルト小麦のサラダ」で夏ごはん♪
「鴨肉フレンチ」と「ル・パティシエ・タカギのケーキ」






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日は日曜日。

週末のため、訪問などはお休み(^^)
コメ欄閉じます(ぺこり)

皆さん、良い週末をお過ごしください♪


