スポンサーサイト 


釜山(プサン)で海鮮韓国グルメ三昧♪ 

韓国へ行って来ました


今回の行き先は釜山(プサン)。


ソウルは何回か行ったことがあるけど、プサンははじめて

港町ということで、ソウルとは違う韓国グルメが楽しめる~(^^)!
・・・と、ワクワクしながら行って参りました。



090705-1.jpg

プサン港
かもめが飛んでいたりして、ん~~~、港町ですっ!





090705-2.jpg

国際通り
ソウルと比べると、どことなくのんびりした雰囲気!?



090705-3.jpg

宿泊したのは、ロッテホテル釜山
立地も良く、釜山地区で最大規模のホテル。
百貨店や免税店も隣接していて便利でよかったです(^^)




まずは、腹ごしらえからね(笑)


向かったのは、海雲台ビーチのあたり。
海雲台は、湾岸沿いにお店が連なるちょっとオサレな雰囲気なところ。
ここの「イレオク」というお店に入ることに。

090705-4.jpg


ここは、コムタンのお店。
美味しいと聞いていたので、楽しみ~♪



090705-5.jpg

付け合わせがテーブルいっぱい。
カクテキが美味しかったです♡
おかわり自由なので、気兼ねなく・・・ね(笑)




090705-6.jpg

アツアツのコムタン




090705-7.jpg

こちらのお店、
海を見ながらお外で食べることも出来るんですよ。
美味しかったです。
ごちそうさまでした~(^^)



食後は、定番の 観光タイム

090705-8.jpg

龍頭山公園
市民(おじいさん?)の憩いの場。
のんびり寝ている人や将棋をうっている人などの姿がちらほら。
大きな広場の先の釜山タワーにのぼると、
街を一望することができます。



090705-9.jpg

これが、釜山タワー



090705-10.jpg

ちょっと曇っていたのが残念でした(>_<)




続いて向かったのは、
通度寺(トンドサ)

090705-11.jpg


韓国三大名刹寺院のひとつです(他は松広寺、海印寺)


090705-13.jpg

ここは、
大雄殿に仏像が安置されていない(=ご本尊がない)ことで有名で
韓国内最大級の敷地を持っているんだそう。
樹齢何百年という松の木が生い茂る遊歩道などがあり
自然を楽しむためにハイキングコースとして訪れる方もいるんだとか。
釜山から北へ一時間ほどのところにあります。




そして、
待ちに待った夕食ターイム!(笑)

090705-20.jpg


向かったのは、南浦洞にある「ケミチプ」


090705-21.jpg

「ナクセポックン(蛸の辛い鍋)」が有名なところです。


なんと、なんと、なんと~~(T_T)
なぜかカメラの調子が悪くて
(熱くなって電源が落ちてしまう状態?)
この鍋の写真が全滅だったのですが(>_<)
とっても美味しかったです(^^)





あとは、
こんなのとか・・・

090705-21.jpg





こんなの(お刺身盛り合わせ)とか・・・

090705-23.jpg





お寿司(日式の食事も結構多い)とか・・・

090705-24.jpg




ほたてなどの海産物やワカメスープとか・・・

090705-25.jpg





こんなの(蛸の刺身)を食べました。

090705-22.jpg

このお刺身。
蛸の吸盤が舌にくっついて離れないんですよ。
それをコリコリ食べるのが、快感でした~(あたし変?)




それから、
今回の釜山(プサン)ではじめてお目にかかったのが

これ。

090705-26.jpg

この奥のちょっと変な・・・アレ・・・


そう、

肌色の細長いアレ・・・を食べました。



アレの正体は、

ゲブル(ユムシ?)とかいう軟体生物の一種。
いわゆる海ミミズみたいなものだそうですけど
見た目がグロテスクなので私的にはNGだったんですよー。
ダーなんか「赤ちゃんのアレみたいだ」とか言うし。←アホです。
だけど、
こちらでは、よく食べられるものだと聞いて
ダーが勝手にオーダーして目の前にっ(>_<)!




ぃぃぃーーーー(T_T)




なんでそうなるのーーーーー? (T_T)





とりあえず、私は眺めるだけ。
ダーが食べはじめました。


食べ方は
上の写真のように、縦に細く切ってお刺身で食べます。




で・・・
ダーいわく「これ、うんまいっ!」




・・・ということで、
「食べろ、食べろ」とうるさいので
私もおそるおそる・・・



まずは、ひとつだけいただきました(>_<)



お味?



ええ。
意外に美味しかったです(汗)



でもやっぱり見た目が・・・・・ねぇ。
それに、
お皿の上でピクピクしているのもちょっとコワかったわ(T_T)
味はほやみたいで、
コリコリしていて、におい(臭み)はないのですが、
自ら進んでオーダーする勇気は、やっぱりないかも。


・・・ごめんなさい(>_<)



勇気のある方は
釜山(プサン)に行った折に、
是非チャレンジしてみてください。






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





ちょこっとおまけ

韓国最大の魚市場
「ジャガルチ市場」にも行ってきました♪

090705-14.jpg


この市場。
かつて、戦争で夫を亡くした女性達が魚を売ったのがはじまりだそう。


090705-15.jpg


中には小さなお店がひしめきあっています。
この雰囲気、沖縄の市場になんとなく似ていました~。
(沖縄の公設市場の過去記事はこちら→



090705-16.jpg

すごい人でしょ?
地元の人でごったがえしていました。




090705-17.jpg

こんなお店がいっぱいありました♪




こちらは釜山空港

090705-27.jpg


楽しかったです。

海ミミズ以外は・・・(苦笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

もしかして一泊で行かれたの?
韓国近い!
海ミミズはルックスでもう駄目、絶対に食べられない。こういうのって親が食べるところを見て育たないと駄目ですよね~。
海の幸三昧、羨ましいな。

釜山にいったんだね
ソウルのほうが断然都会っぽいね
また沢山食べたわね~
その海なんとかはさすがに
駄目だわ…
ダー様が殆ど食べたんでしょ?
すごいなぁ
いくら味がよくてもちょっと…ねぇ

食を中心に旅行行くところが好きだわ!ミミズみたいなもの、ほんとに見た目がグロテスク!でもホヤ好きの私としては味がおいしければやっぱり食べると思います。

何時の間に行ってたのー?
マタたらふく食べてきたのね。
ソウルと違って海のものが多いのかしら。。。
  • [2009/07/06 12:18]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

韓国いってきたんだぁ~

あれ・・・って、あれ???
赤ちゃんのあれって、あれ???
(食いつきすぎ?)

だって、あれ、あれっていうから
JUNAっち妄想とまらな~いっ。

にたまごっちでも苦手なものあるんだ!
やっぱりあれはいやよねぇ。
ミミズって付く時点でアウトだわ。

韓国 いいないいな
ソウル空港は何度も行ったことがあるけど 韓国の地を踏んだことは一度もないのだ いきたいなぁ
うまそうだなぁ

ありゃー。釜山にいってたなんて
びっくりー。もしかしてお仕事関係だったのかなー。
この「蛸」の刺身!!私がせ死ぬまでに
食べたいもののベスト3に入ってるの。
ごま油で食べるんだよねぇ。ぴくぴく
しているやつを!!美味しそう~。

海ミミズ。。これは勇気ないけれど
どれも新鮮ってことはさすが港町だよね

↑モニちゃん 行こうよ。食べに!

いいないいなー!
釜山はやっぱり海の幸たっぷり?
ミミズは聞かなければ食べれるかも。
もっと短く切ってあれば。

今日ちょこっとリンクさせてもらいました。いひひ。

私も食べたことがある、生きたタコの刺身。
あれをテーブルに落としたら、吸盤がひっついて、とれなかったの>~<
それにさ、あれはよく噛まないと、のどに貼りついて窒息死する(年寄りや子供)ことがあるから、って韓国人に脅かされて食べたよ。

それと、このでっかいミミズみたいなもの。
私もよく魚市場で見かけるの。。。。
でも、絶対これは勇気が出ないな。
だって姿がグロなんだもん^-^;
大きいし、あれはグログロ!^m^

最近、完全に現実逃避モードで
海外に逃げたい・・・
韓国はご飯がおいしいと聞くのでチョ~行ってみたい!
私、飛行機は3時間が多分限界です><
グアム、香港、3時間で行けるトコしか行ってましぇん。

お返事です♪

かおりちゃん♪
そうなの、一泊で!
近いから国内旅行気分で楽しめますよ~!
海ミミズはちょっと「ピー(>_<)」だったけど
海の幸いっぱいで楽しめました~
また行きたいっ!


ルナコちゃん♪
ええ、もちろん!
ほとんどダーが食べました(苦笑)
おそるべし!!!(>_<)


ママンちゃん♪
さすが、ママンちゃん!
美味しければチャレンジする派ね?(^^)
ほやに凄く似ていたから、きっと好きなお味だと思います~


マロンちゃん♪
マロンちゃんも・・・・よね?(^_^)v
そうなのよ。
ソウルと比べると、
やっぱり港町だから海の幸がおすすめなんですって!
美味しかったよ~(^^)


JUNAっち♪
食いついたわね(大笑)
そうよ、アレよアレ。
アレって言ったら、もう~、ひとつしかないじゃない~(爆)
きっとドンピシャだわ~(ただいま妄想中)


Kayちゃん♪
そうなのー?
仕事の時は空港止まりだったのね。
美味しいものが安価で食べられるからおすすめ!
帰国の折には、ちょっと寄り道してみる?


モニちゃん♪
えー、そうだったのー!
エミリオっちも言ってるけど、ほんじゃ、
いつかみんなで食べに行こうよー!
ミミズじゃなくて、タコを(笑)


エミリオっち♪
リンクありがとう~
ニセレブだけど、ま、いっか(笑)
ミミズ、いけそう?
確かに形がもっと細かければいいかも!(^^)


panipopoちゃん♪
あはははっ
テーブルにも吸い付いちゃうんだね!
そういえば、よく噛んで食べるようにお店の人に言われたよ~
そういうことだったんだね!
よかったぁ~、窒息しなくて~~~(^^)


eriちゃん♪
海外に逃げたいの?
仕事が忙しいとあるよね、そういうこと!
韓国は香港よりもグアムよりも近いから、是非~!
帰りは追い風だから2時間かからなかったよー。
いつか韓国オフするー?(笑)

↑したい。韓国オフ。

にたまごんさん、韓国旅行ですか!
フットワークが軽くていいですね♪
うちは夫がにんにく嫌いなので、一生韓国はないと思われます…(笑)

国際通りの画像、日本のどこかみたいですね!びっくりしました。
それから。。。海ミミズ?
う~ん・・・見た目でOUTかも・・・v-12
でも、おいしいんですね。
海外旅行って、食の楽しみや驚きがいろいろあって、それが醍醐味だな~と思います!
いいなぁ~、海外(^^)

エミリオちゃん♪
しよう!(^^)


jasmineさん♪
にんにくNGだと、韓国旅行はキツイですよね!
旅行の醍醐味は「食」にあり~~
おんなじでーす(^^)


鍵コメさん
ありがとう!
はじめましての鍵コメさんも有り難うございました。
またいらしてね~(^^)

また韓国いらしたんですねー・・ってそんなに気楽に行ける場所なんですね。
レポ楽しいですぅ~♪
海ミミズ?勇気が要りそうですが、蛸の辛い鍋に興味あり。。
お家でできそうですか?

お返事です♪

さえらさん♪

韓国は羽田発着便だと本当に近いです。
成田と違って、
空港内の免税店での買い物の楽しみはないですけど
滞在費も安いし、食も美味しいですし、
問題はハングル文字が読めないだけ!(>_<)
たこの鍋はごった煮のようなカンジでしたので
おうちでも出来そうですよ~(^^)
(たこ、野菜、春雨、餅、などを特製コチュジャンで味付けしてました)
最後にインスタントラーメン(ごはんでも)を入れて
混ぜながら食べるのもおすすめだそうです(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

