スポンサーサイト 


あじ(鰺)料理に、ハマリ中♪ 

少し前に
念願叶って、ちょっといい「小出刃」を手に入れたの。


そんな私が、
このところハマッているのが・・・





鯵の「三枚おろし」






丁度「旬」ということもあって、
大きくて立派な「鯵」が安くて美味しい!
だからもう、楽しくて楽しくて(^^)

先日なんぞ、
何かに取り憑かれたように3日続けて「鯵」をおろし(笑)
食卓には絶えず「鯵」が。
幸い、ダーは「青魚大好き人間」な上に、鈍感力に長けているので、
喜んで食べてくれて助かりました!

あとしばらく小出刃のマイブームは続きそうです(^^)
あはは・・・(^_^;)


で、
やっぱり定番はお刺身たたき(写真なし、笑)


でも、
それだけじゃつまらないねということで作ったのがこちら。

090614-3.jpg

「鯵とグレープフルーツのサラダ」




090614-1.jpg


三枚におろした「鯵」に、塩と三温糖をまぶし
一時間ほどおいてしめます。
塩だけだと辛くなってしまうので、砂糖の浸透圧も利用して
水分や臭みを出して旨みを凝縮するのがポイント。
よく水気を切ったあとは、すだち果汁と和えて味がからみやすくします。


090614-2.jpg


ドレッシングはすだちとグレープフルーツの果汁を利用し、
醤油、生姜、オリーブオイルを加えたものを作りました。
「酢」を使わないので、まろやかで優しいお味になるの。
これなら、「酢の物」があまり好きじゃない人でも大丈夫!


090614-4.jpg


種をとった(余分な水分が出てしまうから)胡瓜&トマト。
レタス、トレビス、グレープフルーツの果肉など
お好みのものと和えたら、出来上がり♪


さっぱりしてて美味しいですよ~




もひとつ、
揚げ物も作りました。

090614-9.jpg

「鯵と長いもの大葉揚げ」


090614-5.jpg090614-6.jpg

「鯵」を荒くたたいたものに、
生姜とねぎのみじん切りをたっぷり混ぜます。
量はお好みで(我が家では、たぁ~っぷりが好き♪)。
食感をふんわり良くするために長いもの角切り(5ミリ角ぐらい)も加え
塩と片栗粉を入れて混ぜ合わせ、大葉で巻いて
(大葉で巻かずに、そのまま団子にしてもOK♪)
薄力粉をはたき、薄衣にくぐらせて揚げます



これが・・・

090614-7.jpg



こうなる(^^)
090614-8.jpg


揚げたてに、レモンをしぼって食べました♪
これ、めっちゃうまうまよ~(^^)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







まずは、更新まで♪

ここしばらくPCに向かえず
いただいたコメントへのレスや(←終了!)
訪問が出来ていません(T_T)
ホントすみません~~(>_<)
また少しずつやっていきますので、しばしお待ちを!(^^)
時間がなかなか上手く使えなくて~
ごめんなさいね。
「にたまごんったら、しょうがないわねぇーー」と
ゆるりと見守ってくださいませね♪(^^)

ぺこり <(_ _)>



Comments

おはよう~!アジとか青魚大好き!こういうサラダや揚げ物など、たまりません。なめろうも好き!うちは昨夜、鰯のロール焼きにしてみました。どなたかも作っていましたよね。にたまごんちゃんだったかしら?

未だ三枚おろしができないものです
あ~上手だねぇにたまごっち
鯵てほんとうに美味しいよね~
この大葉揚げもとっても美味しそう~

ママンさんとこで鰯みて
今度は鯵!
魚料理に今週は困らないぞ^^

漢字の勉強にもなりました(笑)

ちょっといい「小出刃」を手に入れたというのがにたまごんちゃんらしいなー。
なになに、頼んでおいたものなのかな。

鯵にお砂糖!!それからしめるなんて
なんか技ありって感じだね!!

鯵大好き~
やっぱり生で食べるのが1番好きよん。
お砂糖を塗すの知らなかった!
ありがとー☆

今ちょうどあたし、鯵を食べ終わったところだよ^^
こんな風にキレイに料理してもらって
幸せな鯵ちゃんだったねぇ。
三温糖をまぶすっていう技があるのね。
メモメモ・・・。

マイブームが、ちょっといい「小出刃」・・・・そうなの?

「小出刃」がマイブームなの?にたまごんちゃん。

鯵が美味しいのは、確かに、私も大好きだけど「鯵と長いもの大葉揚げ」は特に美味しそう・・・と言うのか今食べたいな(笑)

カッコイイーーーー!
小出刃・・・実家にはあったんですが、
使うのはもっぱら父でした。
(自分で釣ったものは自分で処理させられてたっ)
私、魚卸せないんですよ~。涙。
激しく尊敬しちゃいます!
そして、私も先週、偶然にもグレープフルーツで
イサキをマリネしました~♪

サラダにしてしまうなんて、おしゃれね~♪
わたしもお刺身買ってきて(爆)、やってみます(*^_^*)

お忙しいんですね。気をつけて!

にたまごんさんって、やっぱりすっごく器用なんですねe-266
そうだろうそうだろうとは思ってましたけど
こんなに美しく三枚おろしができるなんて!
私なんてたいがいスーパーのカウンターにお願いしちゃう・・・・
やってくれなきゃ買わないから!って勢いで(笑)

アジのたたきの大葉揚げはいいですね!
これなら美しく3枚におろせなくても大丈夫ですよね!!(^O^)
生でも大丈夫なものばかりだから
さっと揚げればいいのでしょうか?!

更新やコメントなどはゆっくりゆっくりで★

私はデバ&ヤナギ持ちでばっさばっさと魚をおろしています
やっぱりお家でおろしたほうが美味しいですよね
でも鯵はもっぱら手開きだったり♪
なめろうが大好物です
我が家も家族全員青魚大好き人間なんですよ

めちゃおいしそーーー
カフェランチみたいなサラダだよね
あぁぁぁ それに揚げたのも たまりましぇん!
くぅーーー 食べたいよー

にたまごんちゃん、はろはろーー。
どっちも、すっごい美味しそう♪ただ一言!食べたーい!!
砂糖を使うんですね~。なるほど。。メモメモ。あーー、青魚食べたい!!
今日、にたまごんちゃんのごはん、アップさせていただきました。よろしくお願いします♪

なんで忙しいにたまごんちゃんがこんなに手早くおいしそうな鯵のお料理を作ってしまうのか。。。
すごい神業に見えるんだけれど!
どれもおいしそう。私も鯵が好きだけれど、自分では裁けないから、出来る人を尊敬しちゃう☆
サラダも揚げたものも、たまならいなぁ。。。

にたまごんちゃん、こんちは^-^
お久し振りです☆

スッゴ~イ^^;更にお料理の腕を上げられましたね。
美人の上にお料理まで上手になられては・・・笑
小出刃はやっぱりサクサク引けますか?
憧れちゃうな。。
グレープフルーツを使うなんてフレッシュな爽やかさが香りからもくるね。
山芋と揚げたのって食べ物の取り合わせのセンスがないと浮かばないよ。。
鯵と味、サクサクとホクホクでめっちゃ美味しそう☆

とっても使いやすそうな小出刃ですね。
アジ好物の1つです。
サラダも揚げ物もどっちも美味しそうでビールでグビっといきたいなー

おひさです~

両方たべたい~~

にたまごんちゃん、
いつも最高においしい物をたべてる
から料理の切り口がちがうねぇ
こんど、ご招待してください

お返事です♪

コメント有り難うございます!
コメレスすっかりお時間空いてしまって~~~
訪問も全く出来ていなくて~~~
ホントに、ごめんなさい!(>_<)
取り急ぎコメレス書かせていただきますね(^^)


ママンちゃん♪
青魚、美味しい上にお手頃価格なのが嬉しいですよね!(^^)
いわしのロール?
はい、オーブンに放り込むだけだから
よく作りますよ~。
(この 記事かしら?
 http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-564.html


ルナコちゃん♪
ルナコちゃんは器用だからできるはず!
(つくれぽ上手いし、絶対そう思う♪)
自分でさばく方が安くて量があるし(笑)
この大葉揚げは懐かしい味がするよ~(^^)


eriちゃん♪
eriちゃんのところは、お魚美味しいものね!
お魚三昧できる環境にあって、うらやまちー!
魚へんのカンジって、難しいよねぇ(>_<)
お寿司やさんの湯飲みとかに色んな漢字が書いてあったら、ガン見しちゃうわ~(笑)


モニちゃん♪
そうそう(^^)
知り合いのプロの和食の料理人の方に頼んでおいたの。
出刃はあったんだけど、さばきにくくて。
念願の小出刃・・・小回りがきいて、いいよ~。
包丁が変わっただけで、なんだか上手になった気分(笑)


エミリオちゃん♪
うん、やっぱり「生」よねっ!(^^)
フツーに食べるときは、塩だけでいいけど
サラダの時は、お砂糖と塩を半々の方が美味しい気がする・・・やってみてねー(^^)


JUNAちゃん♪
まさに鯵を食べたとこ?(笑)
そっちは、お魚天国だものね、いいなぁー!
あたしね、不器用なんだけど(知ってるか、笑)
包丁を変えるだけでこんなに違うものだとは思っていなくてびっくり。
真鯛と鮭以外のお魚は、これ一本でいけるかも!(^^)


franちゃん♪
ええ、マイブームが「小出刃」です(笑)
やっぱり変?(笑)
大葉揚げだけで鯵2尾使ったのですが、
足りないくらいでした~
次回は3尾で作ろうっと!(笑)


meshiさん♪
meshi父ちゃん、かっこいいですね~~!(^^)
イサキのマリネもいいですね~
イサキだと、よりさっぱりといただけそうで
食の細い季節でもよさそう!
フルーツの果汁を使うのって、
お酢より優しいお味になるから好きです♪



プリンちゃん♪
いいの、いいの!(笑)
買ってきてやってみてー(^^)
優しいお言葉、有り難うございます!
忙しいっていうの、あんまり上品じゃない気がして自分で言うのあまり好きじゃないんですけど
要領が悪いのか、なかなか時間がうまく使えていなくて・・・失礼ばかりで申し訳ないです(-_-)
まだまだ修行が足りないようです(T_T)


jasmineさん♪
ひょえー、誤解ですぅ。
私、器用じゃないんですよー(@@)
チャレンジャー(コワイもの知らず?)なだけです、多分(笑)
「小出刃」サマサマです(^^)
大葉揚げは、薄衣がかりっと色付いたらOK。
梅干しなんかを混ぜても美味しいですよ~


ラムさん♪
優しいお言葉有り難うございます♪(^^)
デバ&ヤナギ持ちでバッサバサですか~(笑)
さすが、ラムさん。
憧れます~



Kayちゃん♪
わぁ~、Kayちゃん!(^^)
元気にしてるんだね~、よかった、よかった!
遊びに来てくれてありがとう~
そっちには、代用できそうな魚はないのかな?



まちまちちゃん♪
うおー、リンクしてくださってたの?
どうもありがとう!
これからお邪魔するね(^^)



panipopoちゃん♪
私達。
夫婦そろって食い意地がはっているのね、きっと(笑)
3日続けておろしてると、こんな私でも少しは上達したような気がするわ!(笑)


fuwariちゃん♪
いらっしゃいませ、お久しぶりです~(^^)
こちらこそ、更新も訪問もスローでごめんね!
「小出刃」。
めっちゃいいですよ~~~!
こんなに使い勝手がいいなら、もっと早く買えばよかったと後悔。
大葉揚げの山芋、あるのとないのと全然違う一品になってそれはそれで面白かったりします。
ダーは、梅肉入りも好きなんですよ~。
色々、アレンジできて楽しいです(^^)


マロンちゃん♪
そうなのよー。
ビールすすんじゃって、困ってるのよー(笑)
お腹、更に出てきた気がするっ(>_<)


Kyokoちゃん♪
やほー、
こちらこそです~♪
いつかうちで一緒にさばく?(笑)
台所、めっちゃ狭いけど(笑)



鍵コメさんも有り難うございました!
週明けには、更新などもしたいなと思ってます。
皆さんのコメント、嬉しかったです、
ホントありがとー!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

