スポンサーサイト 


「 Bistrot L'Escalier 」で カジュアルフレンチ(自由が丘) 

自由が丘で休日ランチ

090609-1.jpg


お邪魔したのは、自由通りにあるこちら

ビストロ レスカリエ

狭い急な階段をのぼったところにそのお店はあります。


090609-2.jpg


お隣のお店には、警備員さんがいるの。
そう、
休日になるといまだに行列が出来る
辻口さんのロールケーキ屋さんの警備員さん。

お疲れさまです♪(^^)


090609-3.jpg


お腹が空いていた私達(←またかい!とか言わないでね。笑)
待たされるのがイヤだったので、開店と同時に伺いました。
この時点ではまだ空席がちらほら。
でもほどなくして、満席に。
休日は早めに来るか、予約した方が無難!?


90609-4.jpg

この日、
私達がお願いしたのは、本日のランチコース(1500円)

前菜・メイン・パン・食後の飲み物つき。
前菜とメインはそれぞれ3種類の中から好きなものを選びます。
スープはプラス300円、デザートはプラス500円で追加可能。
折角なので、スープもお願いすることにしました。
デザートは食後にお願いしますということだったので、
あとまわしに。



ビストロなのに、ビールでとりあえずの一杯(笑)
おっさんみたいだけど、たまらん。

090609-5.jpg

泡、たちすぎですけど(笑)
お昼間っから飲めるのって、いかにも休日~!ってカンジで
シ・ア・ワ・セです(^^)



程なくして前菜がやってきました。

090609-6.jpg
「鶏白レバームース 自家製ピクルス添え」
サラダなどもついていて、ボリューミーな一品。


で、
これには、やっぱりワインでしょう~

・・・ということでグラスで赤をお願いしました。
結局一杯だけでは足りなくて、おかわりもしたわ。


090609-11.jpg



もうひとつの前菜はこちら。

090609-8.jpg

「ムール貝のマリネと鰯のエスカベッシュ」
暑くなってくると、こういうのが食べたくなります。
酸味が食欲をそそるのよね。



そして、追加でお願いしたスープがこちら。

090609-9.jpg


「きのこ(マッシュルーム)のスープ」


090609-10.jpg

割と、あっさり系。
個人的には、
もっと濃厚なつぶつぶ感のあるような方が好みだったかも。



メインです。
090609-12.jpg


「骨つき若鶏の十五穀米包みロースト」

あまりメインに鶏肉って選ばないんですけど
珍しく惹かれて頼んだ一品。


090609-14.jpg

これは、大正解♪♪
旨みをたっぷり吸ったお米と鶏肉が相性ばっちり。
うまうまだったわ~



もうひとつのメイン。

090609-15.jpg

「無菌豚ばら肉の柔らかビール煮込み」

悪くはないんだけど、これはフツー(-_-)
二皿とも上記の鶏肉のローストにすれば良かった!と
ダーが悲しそうにぼそっとつぶやいておりました(苦笑)




食後のコーヒー。

090609-16.jpg

デザートをいただくつもり満々でいたのですが、
この時点でかなり時間が経過しており(2時間以上?)
ちょっと時間的にタイトになってしまい、
泣く泣くデザートは断念することに(>_<)
他店でテイクアウトして帰宅しました。

ここ。
厨房をオーナーさんほぼひとりでやっているため
時間がかかっちゃうのは仕方ないんでしょうけど
ちょっと残念でした。
(だって、デザート美味しそうだったし)

フロアもバタバタと忙しそうで
なかなかグラスワインのおかわりを注文できなかったし。
てんぷらの近藤の時も同じようなこと思いましたが、
厨房を一人で仕切るのってそれだけ大変なんでしょうね~。
コスパもいいし、美味しかったので
次回は改善されているといいなぁ~と思いました(^^)


スイーツの記事は次回につづく♪

ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



まずは、更新まで♪
この週末、東京を離れていたので
やらなくちゃいけないことがてんこ盛り。
体が3つぐらい欲しいです~(苦笑)
皆さんも月曜日って何かとせわしいですよねぇ。
留守番させてたワンコ孝行もしてあげたいなぁと思います(^^)
ではお仕事いってまいりまーす!

Comments

名前どおり、階段を上がったところにあるのですね。普通は2階の店って難しいのでしょうが、これなら人が入りますね。お値段が信じられないくらいの内容!すごくおいしそうだし、コストパフォーマンス高い!にたまごんちゃんの飲みっぷりも食べっぷりも好きよ~。

いつも駅に行くのに通る道。
気になりつつ入りにくかったです。
お料理はお値段以上に手がかかってる感じね。
暇~な時間帯に是非行ってみたいです。
にたまごんさんの、追加ってのが好き♪
(ワインはグラスにもう少し量が欲しい・・よね!)

厨房を一人で仕切るのは大変でしょうね。
でも、こんなに美味しそうなお料理なら、許せる~(*^_^*)

チキンも魅力的ですね(↓)!!
手早くできるというのも、嬉しい♪

自由が丘ロール屋、何度そのお店で散財したことか・・・(笑)
ロールケーキにしては高いですよね?

と、話が逸れちゃいましたけど
ご主人の悲しそうなお顔が目に浮かぶようです(^^;
セレクトしたものが相手のものよりおいしくなかったり、
相手のもののほうがず~っとおいしいときって、後悔しますものね。。。

ここまでで2時間?!
ゆ~っくり食べるとおなかが膨れますけど
待ち時間が長いとちょっと残念ですね~。
で、どちらでテイクアウトされたのか、気になります~~v-274

主婦が家族分つくるのでも、キッチンでバタバタするから、
やっぱりお店で厨房1人っていうのは
厳しいんだろうねぇ。

これで1500円ってずいぶんお安いわ。
デザートは残念だったけど、
ちゃんと飲んでるみたいなのでいいわよね(笑)

ビール、半分泡やんっ

やっぱり!笑 ビールだけか~と思ったら、ワインもちゃんと出てきたよ。笑 
この内容でこのお値段!NZでは考えられない♪十穀米とかあったら、私も必ず頼んでしまいます。。胃袋は4つだけど、体は一つだものね~ ニヒ。笑 お仕事がんばってくださ~い☆

いい感じのお店!!
前菜も私好み~。
こういうこじんまりしたお店ってさ、
結局、一人でやっているのがネックに
なってしまうとこ多いよねぇ~。
なんかそれが残念。

ロール屋さんの近くなんですね。フムフム
鶏肉のメインはとっても美味しそう♪
ご主人の気持ちわかるわ~。アハハ

一人でって難しいよね。
待たされるし、回転も悪くなるし。
もう一人スタッフをいれた方が、
お互いの快適度が上がると思うけど。。。
自分で管理したい人なのかな?

マッシュルームのスープおいしそう!!
は~お腹すいた><
今日は早弁で11:15分にお昼食べたから辛い~!!

鶏肉って家では安っぽい味になるのに
お店だとおいしくなるのは何故だろう・・・

1500円でこのメニュー鹿児島でもありえないよ
美味しそうですねー
鶏肉と雑穀ごはんのやつ
ジュルリです
コスト的に1人で賄うハメになってるのかもね~

モルツの画像で早くも飲みたくなってきた~~~(i∀i*)

ポチン

ランチだから普通の量だね~
でもワインなのね
この量だとやはりおかわりだねっ
料理だけで1500円は安いなぁ
前菜付きだもんね
でも2時間はちょっと長すぎかなぁ

このブラッサリーのようなカジュアルなフレンチは安くておいしそう~!
今日は応援だけでごめんね☆ とっても忙しい気分なの>~<

これで1500円ってあり得ない!

・・・・・・ロール屋さんの近くなのね・・ふむふむ・・。

今度いきたいなぁ!
美味しそ(●^o^●)

お返事です♪

ママンちゃん♪
そう、「階段」なの(笑)
面白いネーミングですよねぇ。
このお店、昨年出来たばかりでまだ自由が丘では新顔なのですが
とても賑わっていてびっくりしました。
今度は夜に行ってみたいです(^^)


さえらさん♪
自由通りのこの辺り、よく通られますか?(^^)
ランチは、お得感ありましたので是非っ!
ワイン、わかってくださいましたか?(嬉)
二杯飲んでやっと一杯分の満足・・・というカンジでした。


プリンちゃん♪
上野さんのチキンレシピは、簡単で美味しくておすすめ!
時間がない人向きなので良かったら~(^^)
ランチは、もうちょっと時間がかからなければ花マル(笑)


jasmineさん♪
自由が丘ロール、ごひいきでしたか?(^^)
休日はいつも行列ですよね。
その右隣ですので、今度チラチと見てみてくださいね♪
スイーツは「酢イーツ」を買ってみました。
また後日記事にしたいと思います~(^^)


JUNAちゃん♪
まぁ、そうよね。
自分も台所ではかなりバタバタしてサザエさん状態だったわ(笑)
ビール、ダーについでもらったら泡だらけになってしまった!
あたしおばさんなのに、このビールで、ひげおじさんになっちゃったわよっ


まっちーちゃん♪
うふふ。
まっちーちゃんもワインまでいくでしょっ?(笑)
同じ、同じ!
お仕事、「忙しい」って言うのってあんまり好きじゃないんだけど
今日は死ぬほど忙しかった!
あたし、要領悪いみたい・・・???


モニちゃん♪
そうそう、こういうお店好きだと思った!(^^)
でもね~、
大きくしたり、厨房の人数を増やしたりすると
「味」を守れなくなったりもするから、難しいのでしょうね(>_<)


meshiさん♪
はいっ!そうですっ!
ロール屋さんのお隣の2階です。
フロアも人手不足っぽかったので、ちょっと気の毒でした。
次回は改善されてるといいなぁ。


eriちゃん♪
早弁?(笑)
なんか学生みたいでかわいいわ~~
そう、鶏肉っておうちごはんのイメージがあるから
あまり外ではオーダーしないのだけど
この日の鶏肉料理はアタリ。
やはりおうちごはんとは雲泥の差で、美味しかったです(^^)
同じ鶏なのに、不思議だ・・・


ほ助ちゃん♪
ほ助ちゃんのご近所でもありえない?(^^)
そうですよね~、
シェフ一人だからこの価格を守っていられるのかもしれませんね。
人件費って一番高いもの!!


ルナコちゃん♪
うふっ♪
今日はフツーの量です(笑)
でもお酒をいただけたので充分満足でした♪
お味はよかったですよ~
あとは、時間の改善あるのみ!


panipopoちゃん♪
頭痛は大丈夫?
それなのに、来ていただいてしまってごめんなさい~(>_<)
今夜はゆっくり休んでね!(^^)


franさん♪
そうなんですよ~
自由が丘の立地でこの価格はお得だと思います。
今度は私達は夜にゆっくりと伺ってみたいです~























にたまごんさん、おはよです~♪

可愛い雰囲気だな~♪^^

うふふ、ビール^^

お料理美味しそう~♪

↓の鶏肉も気になっちゃいました~^^

>天かすって美味しいですよね。笑

こんにちは。
素敵な食べっぷりに惚れ惚れします!
自由通りですね。
今度チェックしますね☆
1500円とは嬉しいお値段。
辻口さんのロールケーキと
セットコースで行きたいで~す!

日本は美味しくて安いところが沢山あるんですね。一人で料理している店、時間がかかりますよね。でも美味しいと許しちゃう。
↓、チキン料理も美味しそう。

へえ、辻口さんのところは警備員さんがいるんだ~。
驚き!
ちょいと興ざめしちゃわないかしらね(笑)
それにしてもおいしそうなランチ。
ん?
ほぼ1人で切り盛りしてるの?
そりゃ手が回りきらないだろうね。
デザートもワインも儲け損ねて残念でした(笑)

↓鶏肉料理にしびれたわ~。
ピンク文字の言葉にも大きくうなずいてるよ。

ひゃ~、この内容で1500円は嬉しいね~。
前菜もスープもメインもどれもみんなおいしそう。デザートも見てみたかったけれど、しかたないね・・・
またいつかデザートもレポートしてね~。

お返事です♪

ゆいちゃん♪
カジュアルで使いやすそうなお店でした♪
女性同士のお客様も多かったですよ~(^^)


エムさん♪
ひとつひとつのポーションもしっかりしていました。
ロールケーキやさんとセットコースですか?
うふふっ、私も今度はそうしたいです(^^)


かおりちゃん♪
そうですね!
美味しいものをいただくためなら、
多少は待っても仕方ないのかな?(^^)
↓上野万梨子さんのチキンは超簡単なフライパンレシピで、おすすめ!(^^)


バブちゃん♪
この自由通りって、車が多いから行列してると危ないの。
あと、ロールケーキやは、店内がとても狭いため
警備員さんがいるみたい。
ピンクの文字!((*^_^*))
心して、そして、感謝して、
これからもブログ続けていけたらいいなぁと思います(^^)


しょこらちゃん♪
ここ、コスパいいでしょう~?(^^)
デザートも美味しそうだったので、いつか是非っ!


鍵コメさん♪
こちらこそ♪(^^)
あははっ、
ビールの瓶、細すぎ??
確かにそうね(笑)


確かに

前菜のボリュームはすごいですね
これで1500円は安いと思いますが、簡単ランチで2時間はきつい
写真を見た時は訪問したいなぁと思ったのですが、時間的に無理かな・・・

スタッフとキャパって大事ですよね
待たされるぎるのも構われ過ぎるのも苦手なので
ちょうど良いお店は居心地もよくて再訪につながるからもったいない><

お返事です♪

ラムさん♪
ええ、前菜食べ応えありましたよ~(^^)
時間的なことは
たまたまなのかそうじゃないのかちょっとわからないのですが
改善されたらいいですね(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

