スポンサーサイト 


「鶏肉のスパイシーマリネソテー バスク風炒めごはんの付け合わせ」  

月末月初のとある日に作った おうちごはん

090604-5.jpg

「鶏肉のスパイシーマリネソテー 
        バスク風炒めごはんの付け合わせ」




フランス料理研究家の上野万梨子さんのレシピ。
少し前にテレビで紹介されていたもの。


これね、とっても簡単なの。
朝出かける前に、肉を仕込んで冷蔵庫に放り込んでおいて
夜帰宅したら、フライパンで焼くだけ♪

そこに一目惚れして作ってみました。

090604-3.jpg


・・・といっても
キチンとメモをとった訳じゃないからうろ覚え(>_<)
そんなこんなでテケトーに作ったので、
おおもとのレシピとちょっと違っているかもしれません。
ま、家庭料理ということで許してね



用意したのは、
国産レモンとハーブ(タイムとオレガノとローズマリー)と
調味料(カイエンヌペッパーとパプリカパウダー)。


090604-2.jpg


塩こしょうした鶏もも肉に
上記のハーブと調味料、オリーブオイル、スライスレモンを
揉み込むだけ
朝のうちにここまでやっておくだけ

090604-1.jpg


夜、帰宅したら
バターで焼くだけ

090604-6.jpg


レモンも一緒に焼いて食べたけど、
酸味がきいてて美味しかった~!


090604-7.jpg


付け合わせのごはんも簡単
肉を焼いたフライパンをそのまま使って
玉葱・ピーマン(赤・緑)・とうもろこしと一緒に炒めただけ。
フライパンがきれいになったら、ソースをごはんが吸った証拠。
出来上がりです♪


090604-5.jpg

ね?
ラクラクごはんでしょっ?

仕事終わりの平日の夜ごはんにぴったりでした♪



あとは、グリル野菜も添えたわー

090604-8.jpg

これって、料理っていえない?(笑)
でも、こういうシンプルなのが美味しかったりするのよね。


ごちそうさまでした~






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



まずは、更新まで♪
スローペースの間も遊びに来て下さった皆さん
どうも有り難うございました~

一人じゃないから
気にかけてくれる人がいるから
ふっと遊びに来てくれる人がいるから
ブログって続けられるのね。
最近、そんな風に感じてます。
ありがと~


今日(今夜?)は訪問も行けそう♪
少しずつ伺いたいなと思います。
では、のちほど (^^)



Comments

これ簡単そうでいいわ~。バスク風ごはんが気になったけど、鶏肉の後にいためるだけね?
野菜のグリル大好き!特にこの季節、アスパラがおいしいです!

だけ
これラクそう!!

あとは
食べるだけなら、なおいい・・・
ま、そうはいかない主婦業~

でもグリル野菜ってやった事ない!
オーブンにほうりこむだけ

朝仕込んどけばバタバタ帰ってきても
焼くだけだからいいよね~
すご~く美味しそう
ご飯もいいわぁ
野菜は残ってるのなんでもいぃカンジ?
忙しいのに偉いっ
ワインに合うよね~

バスク風!!上野さんのレシピなら間違いないやねぇ~。
こうやって準備して帰ってから焼く
だけってレシピ、いっぱい知っておくと
絶対いい!!ありがと、ためになったわ~

仕事終わりの平日の夜にこんな豪勢なお夕飯が出るなんて、
にたまごんさんちの子になりたい~(笑)
ご飯はピーマンがとっても合いそうですね、フライパンもキレイになるし、いいこと聞いちゃいました♪

↓ にたまごんさんのご主人は抹茶系のお菓子、大丈夫ですか?
うちの夫は、「抹茶」って聞くだけで女性が飛びつく理由が分からない、といつも首をかしげます。
単純に甘いだけの生クリームが好きで
、そこに抹茶の渋さとか苦さはいらないんですって!(^^)
私はもちろん大好きです~。

いや~こりゃうまそうだねぇ♡
ちゃんとごはんに旨みを全部すわせちゃうっていうのも、たまりまへんわぁ。

レモン好きにとちゃぁ、レモンも食べられて幸せかも^^

レモンの風味が効いてお酒に合いそうですね~
鶏肉のレモン風味って好きだったりします
にたまごんさんが作ると簡単料理とは言え 高級なレストランメニューに見えますよー
グリル野菜も大好きです(^ё^)ノ

ポチン

朝仕込んで行って、帰ったら焼くだけで美味しいって最高だね!

グリル野菜を添えるとレストランの一品になるね♪

美味しそう~!

にたまごんちゃん、おはよ。
これいいね~。
楽々なのが嬉しい。
カイエンヌペッパーとパプリカパウダーってだけで、もうこれは絶対においしい!!ってわかるよ。
大好きだもん。
ご飯も簡単なのに「バスク風」っておしゃれな名前になるのがいいわ~(笑)。

にたまごんサン早起きだものねー
ちょちょいと仕込んでしまいそう。

お返事です♪

ママンちゃん♪
そう、バスク風ごはんは、炒めるだけ(笑)
鶏肉から出た油が多かったら、少し取り分けておいてお肉のソースとしてお皿の上からかけます。
野菜はグリルすると甘くなってホント美味しいのよねっ!
アスパラ、めちゃ甘で奪い合うように食べたわ!(笑)


ルナコちゃん
うんっ!(^^)
野菜は、あるものなんでもいいよっ!
この日は、その通り。
赤ワインのみすぎましたー(>_<)


eriちゃん♪
うふふっ
食べっぱなしだったらラクなのにねぇ。
洗い物とかしなくちゃならないものね、私達!(>_<)
お野菜、
この日はルクのグリルパンで焼いただけだけど
オリーブオイルと岩塩をふって
オーブンに放り込むだけでももちろんできるよー。
簡単だからやってみてー!
もしローズマリーがあったら、一枝上にのせると
風味がよくなってなお美味しいです(^_^)v



モニちゃん♪
すっごく簡単でしょ?
上野万梨子サマサマ~~♪でした。
このテの料理で平日ラクしたいわ~(笑)
そうよね、
こういうレシピ、いっぱい知ってたらかなり便利かも!


jasmine さん♪
生クリーム好きなんですね、旦那様!(^^)
うちは、雑食(苦笑)
ケーキに和菓子・・・なんでも食べます。
洋菓子ではチーズケーキ&濃厚なチョコレートケーキ。
和菓子ではきんつばが一番好きなんですって(おっさんだ、笑)
抹茶系も、女性ほど思い入れはないみたいだけど
喜んで食べてます。
だから、太るのか・・・(しみじみ)


JUNAちゃん♪
ごはんに吸わせるアイデアがいいよねっ!
美味しかったですよ~(^^)
レモンも一緒に焼いて食べるところもマル。
程よく酸味が抜けていて、お肉がさっぱりいただけるの。
いいアクセントになってました!


ほ助ちゃん♪
ほ助ちゃんのように美しいお料理にはほど遠いけど
これ、簡単で見た目もちょっぴり豪華に見えるから
好評でしたっ(^^)
レモンがお肉の味のポイントっていいですよね!
ポチン、ありがとう~~!!!(^^)


franさん♪
朝仕込んで帰ってきてから焼くだけって、嬉しいですよね!
ズボラー主婦の私にぴったりでした(^^)


しょこらちゃん♪
おはよ。
そう、超簡単ごはんなにに「バスク風」(笑)
パプリカパウダーは色付け。
カイエンヌペッパーは、お好きな辛さで。
風味はハーブでしっかりつくし、ラクうまでした♪(^^)


マロンちゃん♪
うふふっ
ばーさんになってきたら、日増しに早起きになってきた(笑)
とってもラクチンなので、ヤミツキになりそうです(^^)


鍵コメさんもありがとう~!
はじめましての鍵コメさん、
いつも見てくださっているなんて嬉しいです(^^)
こちらこそ、どうぞ宜しく(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

