スポンサーサイト 


@@@ 「鎌倉野菜」と「鎌倉しふぉん」 @@@ 

とある休日。

鎌倉在住の知人宅へお邪魔してきました








        090529-45.jpg










その折りに、
鎌倉の市場で買ってきた「鎌倉野菜」達


090529-1.jpg


左手前から・・・

「シャキシャキレタス」に「スナップえんどう」、「ルッコラ」。
「フルーツトマト」、「人参」、「新ごぼう」、「ズッキーニ」。
ちょっと珍しい「コールラビ」、「三浦大根」。




こんなのも買ったよー

090529-2.jpg

巨大な「ラディッシュ」(3個分くらいの大きさ)と「からし菜」。




まだあるよー

090529-3.jpg

これは、「クレソン」。



090529-20.jpg


一部のクレソンには、お花が!



090529-8.jpg090529-9.jpg

とっても新鮮だったので、
そのままさっと湯がいて胡麻和えにして食べました。



ミネラルたっぷりな鎌倉の土壌で育った野菜達は、
味が濃くてとっても美味しいんです。
だから、朝からとっても賑わっています。
青山にあるフレンチ「ブノワ」のシェフなど、プロの方も
ここの市場で調達した野菜を使っていたりするのだそう。


090529-40.jpg



この市場。
毎日開催しており、新鮮でお安い。
その日によって出店している農家さんも異なるんですって。
日替わりでお気に入りを見つける楽しさがあるのもいいですよね。



090529-10.jpg090529-19.jpg

びっくりするほどしゃきしゃきだった「レタス」。
「ルッコラ」は虫食いがあったけれど、それもまたいいでしょう?



090529-11.jpg

「フルーツトマト」はグラムで量り売り。
自分の手にとって、好きなものを好きなだけ♪
この日はグラム100円だったかな?
欲張りすぎて、ちょっとつぶれちゃった・・・(>_<)



090529-6.jpg090529-7.jpg

これは、「コールラビ」。
なかなかお目にかかれないお野菜だから、嬉しくて即買い。
キャベツのような甘さがある、かぶみたいなお野菜です。


090529-16.jpg

煮込みにも合いますし、サラダにもなります。
茎は炒めたり味噌汁の具に。




090529-14.jpg090529-15.jpg

この「人参」。
新鮮だから葉っぱがこーんなに!(^^)
人参が小ぶりだったからか、葉っぱもそのまま食べられました。
残りの葉っぱは、さっとフライパンで火を通して
醤油&みりんで味付けしてごはんのお供に。



090529-12.jpg090529-13.jpg

「三浦大根」とカラフルな「ズッキーニ」
大根は辛味大根みたいですけど、甘くてジューシーで全く別物。
そのまま生で食べられます。
ズッキーニは、うすくスライスして、お焼きみたいにして食べました♪



この日の夕食

090529-24.jpg


「あさりとチーズ、コールラビと黒胡椒のリゾット」に
          ルッコラをちょこんとのせたものと

「鎌倉野菜のもりもりサラダ」にしました。


090529-23.jpg




食後は、
同じ市場内にある「鎌倉しふぉん」で買ったシフォンケーキを♪


090529-41.jpg
090529-42.jpg
090529-30.jpg


プレーン、シナモン、アールグレイを買ってきました。


090529-31.jpg


         ふわっふわ♪


090529-32.jpg



       美味しかったです




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






こんなオミヤも。

090529-21.jpg
090529-22.jpg




まずは、更新まで♪
訪問行けてません(>_<) 終了!
ややペースダウンしていてごめんなさい!



Comments

にたまごんさん、おはよです~♪

鎌倉行きたいな~♪^^

お野菜がたくさん^^

知らないお野菜見ると嬉しくなっちゃいます^^

食べてみたいな~♪

シフォンケーキも美味しそう~♪

おはようございます。
鎌倉の市場、楽しそう!
行ったら絶対テンション上がりそうです。
あれもこれもほしくなってしまうでしょうね。
大きなラディッシュってあるんですね。味は普通のものといっしょかしら?
レストランのシェフも買い付けにくるんですね。
行ってみたいです!

この人参、そのまま食べたいくらいおいしそう。ズッキーニは黄色いのが好き。あまり売っていないけれど。コールラビは調理したことなかったわ。新鮮でおいしい野菜がたくさんってうれしい食卓ですね。

三浦大根を

三浦太郎と読んでた。
「なんだ?三浦太郎」って思いながら読んでた。

三浦大根だった・・・


ああ・・・
老眼???・・もうすぐ40歳のバースデー

ああ、この市場!!
あの有名なシェフが毎日購入するところだ。
名前を失念しちゃったけれど、とっても野趣あふれていて、ちゃんと野菜の味が
するから惚れ込んでるって語ってたよ!!
いきいきとしてるねー。

鎌倉ってお洒落ですね~
お野菜まで素敵だよ
お洒落な人が住んでるからお洒落なんだろうか・・・とか真剣に考えてみる

コールラビ
初めて見ました
食べてみたいなぁ~

応援!

うわ~野菜だ~
みんな美味しそうだねぇ
腕がなるでしょ、にたまごっち
みてるだけで身体によさそう~
シフォンもうんまそう♪

わぉー新鮮な野菜たち目の前にすると
あれもこれも!
クレソンアタシ大好きです。
物忘れしくなるんですって!
てなっちゃいますね。
シフォンに生クリームで。
いいですねー

横浜で暮らすようになって、近くのレストランで、三浦野菜を使った****というのを複数見かけました。鎌倉ほどハイソなイメージではないけど、産地名がついているとありがたみがあります。(御しやすい消費者)
鎌倉も、今度は遠くはないので、私も野菜を買いにいってみたいなあ。いい情報をいただきました。
  • [2009/05/29 21:29]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああ、この市場知ってる~!
このケーキ屋さんもテレビで見たことある~(笑)
私もね、最近家から近いところに朝採り産直野菜を売っているお店を見つけて行ってみたの。
そしたら、やっぱり新鮮で葉っぱもしっかりついている野菜がすごくお安い値段で売られていたのね。
きゅうりのイボイボなんて痛いぐらいとがってるような新鮮野菜。
嬉しくてあれもこれもとたっぷり買ったんだけど、大した金額にならず大感激だったのよね~。

コールラビって見たことないよ。
すっごく興味津々!

おいしそうな野菜たち。
それにおいしそうな食卓。
このコールラビ初めて見ました!!!。
フルーツトマトグラム100円はお買い得ですね。
産直野菜買いに行きたくなりました。
新鮮サラダが食べた~い。

お返事です♪

ゆいちゃん♪
おはよう~♪
お野菜、嬉しくなっちゃいますよねっ(^^)
シフォンもふわふわで美味しかったです。


エムさん♪
おはようございます!
ええ、テンションあがりまくりでした(笑)
大きなラディッシュ、味はいたってラディッシュそのものでした。
人参や大根などの根菜は、とてもジューシーで甘くて
毎日こういうお野菜を食べられる地元の方がうらやましいと思いました(^^)
機会がありましたら、是非っ♪


ママンちゃん♪
コールラビ、ひとつしか買わなかったので
リゾットとスープ、サラダにしたら
すぐになくなってしまいました(>_<)
クセがなくて美味しかったですよ~。
また食べたいっ!


eriちゃん♪
三浦太郎?(笑)
一体、どんな野菜なんだー?って思ったでしょう?(笑)
もうすぐお誕生日なのねぇ~
40すぎると途端にくるわよー、目に(爆)


モニちゃん♪
出店している農家によって、その野菜も様々で
見ているだけでもとっても楽しいの。
すごく立派なたけのこや白菜などもあったんだけど
この日はもう持ちきれなくて断念!(>_<)
モニちゃんもきっと好きだと思う、ここ。
とてもお安いから
シェフが買いに来るのわかりますっ!
(コールラビは150円、クレソンやズッキーニは100円だった!)


ほ助さん♪
ええ、鎌倉ってお洒落ですよね~
老後は鎌倉に住みたいっ!と真剣に思ってしまいました。
自然と共存できるし、食べ物も美味しいし、神社仏閣も沢山あるから~(笑)


ルナコちゃん♪
美味しかったですよ~(^^)
人参なんて全部生で食べちゃった!くらい。
鎌倉に移住したい・・・とホント真剣に思ったわ。


マロンちゃん♪
えー!!!
クレソンって物忘れしなくなるのー?
それは朗報を有り難う!
毎日、食べなくちゃ!(>_<)


夫婦ともかっぱさん♪
三浦のお野菜も鎌倉のお野菜も、
海が近いからミネラルたっぷりの土壌で
とても深いお味の野菜に育つのでしょうねぇ(^^)
素敵な横浜ライフを満喫されていらっししゃる模様♪
うらやましいです~


バブちゃん♪
知ってる?(^^)
ケーキやさんは市場の隅っこにひっそりとあるの。
そんなに有名だったとは知らなかったわ~!
おうちの近くに産直野菜がすぐ買えるところがあるなんていいなぁ~
安くて新鮮で、体にもいい!
いうことないよねっ!(^^)


fedi吉ちゃん♪
他のお野菜はどれも安かったんだけど、
フルーツトマトだけはちょっと高めだったかな。
(↑の量で、800円だったから)
でも味が濃くてとても甘くて、言うことなしっ!
私ね、子供の頃からトマト大好きで
丸かじりしてたくらいなのよ(笑)
サラダ、大地の味がして美味しかったですよ~!


鍵コメさんもありがとう!
よい週末をお過ごしくださいね~(^^)

おはよう~
にたまごんちゃん(^^♪

元気そうな野菜がいっぱい!!

美味しそうだね~鎌倉にこんな市場があるなんて知らなかったよ!

私ったら、食べるばかりで素材を見たりしないからだねきっと(>_<)

鎌倉って聞くと、ハウスオブフレーバーズのチーズケーキと鎌倉山のローストビーフが即座に浮ぶようじゃね(恥)

今度は探して行ってみよう!

あいにくの雨だけど、楽しい週末を!

コールラビって食べたことないよ!
それに にたまちゃんもお味噌汁作るのかぁ。
うーん 似合わない! 笑

お返事です♪

franさん♪
鎌倉、いいところですよね(^^)
この市場、鎌倉駅から歩いていけるところにあります♪
この友人があまりにも楽しそうな鎌倉生活を送っていたので
本気で老後に移住したくなってきました!
franさんもいかがですか?(笑)


エミリオっち♪
わぁっ、お久しぶりっ~!
お忙しいのにどうもありがとう(^^)
元気なら、OK! OK!
お味噌汁、作るよーーー(大笑い)



:::皆々様:::
週末&月末月初のため本日は訪問はお休みします。
ごめんなさい(ぺこり)

私もこの鎌倉の市場、鎌倉に遊びに行ったら絶対行きます!!
…あ、はじめまして。笑
鎌倉、大好きな街なんですが最近全然行けてないので、日記読んでうずうずしちゃいました★

渋谷のカフェで、友達とくつろぐ、くらいなら手軽なのですが…
◎最近のお気に入り◎
http://caffe-sardi.com/

お返事です♪

cocoさん♪
はじめまして♪(^^)
コメントありがとうございます!
鎌倉のこの市場、いらっしゃるのですねぇ。
うずうずしちゃいましたか?(笑)
安くて美味しいお野菜が沢山なので、
おうちの近所にあったら
足繁く通うのになぁ~と思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

