スポンサーサイト 


「シーフードたっぷりのフリカッセと簡単ディルごはん」♪ 

とある日のおうちごはん。

090519-1.jpg


「シーフードたっぷりのフリカッセと
              簡単ディルごはん」




いくら肉星人の夫がいても
今日は絶対魚介類が食べたいっ!という日もある。

そんなとある日に作ったのがこれ

魚介類の旨みが凝縮された軽い煮込み。
食べやすいので、
子供から大人まで割とみんなが好きな味なんじゃないかと
思います。



さぁ、調理スタート!

090519-2.jpg090519-3.jpg
090519-4.jpg090519-5.jpg

この日は、ノルウェー産アトランティックサーモン、ほたて、
えび(大きめがマル)、そして ムール貝を使いました。
ディルは葉っぱと茎を予め分けておきます。


具材はこれに限らず、何でもお好きなもので出来るの。
あさりとか、牡蠣とか、たらとか、安いベビーほたてとか!
その日スーパーでお買い得だったものでOK♪



090519-6.jpg


玉ねぎのみじん切り(エシャロットがなかったから玉ねぎで代用)と
ディルの茎を、白ワインだけで沸かします(水は加えない)。


090519-7.jpg

ローリエと一緒に具材を投入して弱火で軽く煮込み、
しばらくしたら具材を引き上げて保温しておきます♪
(保温→バットに並べてアルミホイルで覆っておくだけ)



火を通しすぎると固くなるので気をつけて!(>_<)



090519-8.jpg

こんな風にサーモンの色が変わったらもう引き上げます。



鍋のスープがトロッとしてきたら、生クリームを加えて
塩こしょうで味をととのえたら、もう出来上がり♪
ズボラーなあたしにぴったりの簡単料理なの、これ。
ルーから作るカレーより早く出来ちゃうんじゃないかしら?
食べる時には、具材を鍋に戻し入れて温めてからいただきます。



出来上がりの図


あれまっ、ちょっとピンボケ?

090519-9.jpg




仕方ないから、TOP画像をもう1回!(^^)
でも、これもピンボケだわー(-_-)

090519-1.jpg



ディルごはんも美味しいの♪(^^)

090519-10.jpg

炊きあがったごはんに
バターと塩、たっぷりのディルの葉を刻んだものを混ぜただけ
ちょっと置いて味を馴染ませてから食べるの。
このごはんは、我が家の大好物!
香りがとにかくいいのよ~♡


このディルごはん。
カレードリアなどにも合いますよ~(^^)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




そういえば、
ムール貝の変な長い「毛」の処理って苦手。
あんまり好きじゃないわ・・・
キコキコひっぱると、結構長い「毛」もあって・・・なんだかなぁ・・・
みんなは、気にならない?

明日に向けて、ちょっと多忙ですーー。
取り急ぎ更新まで♪

Comments

ディルの香りって好き。これはシーフードのいい匂いとあっておいしそうだわ。白ワインとね。にたまごんちゃんちってレストランみたいですね。

おはずかしい話、私は貝類が苦手なので
我が家ではあまり登場しない食材。
ムール貝は調理したこと無いです・・・。
長い毛が入っているのか・・・と今知りました。
まちまちさんあたりがいいアイデアありそうですね。

↓、食べ放題なんてうれしいお店ですね。
しかもおいしそう。
やっぱり肉わたくさん食べるためには
サラダたくさん食べなきゃです!!!。

私はバイキングいくと必ずだんなさんのようなてんこ盛りサラダを食べてからメインへいきます(笑)。

にたまごんさんはおかわりしなかったんですか?

デザートのお味覚えてないなんて、にたまごんさんでも記憶飛ぶことあるんですね?
酔っていたのではなくて、おなかいっぱい過ぎて味を覚えてないだけでしょうか?

おっは~ん
本当にレストランなんじゃないの?
ムール貝なんて買ったことないし
食べたいんですけど~
大きな海老もね
やっぱり普段から食べなれてるから
ちゃちゃっとできるんだな~
ディルごはんは真似できそうね

おお、簡単なのに
素晴らしく美味しそうな料理!!
それも大好きな「ディル」がごはんに!!
さすがだわ~。このセンス。
絶対美味しいね、これ。

ムール貝の毛苦手だよぉぉぉ。なんかねグロいよね。エロいよね。
毛が、あるとなんか凹むよっ

にたまごんさんのセンスにはいつも脱帽です。
これがおうちご飯だなんて
うちの旦那にこのブログは絶対見せられません・・・
にたまごんさんのご主人は幸せ者だな~。

ムール貝、うちの近所のスーパーに売ってるのを見たことがありません(笑)
やっぱり都内のデパートか、紀伊国屋とかに行かないと・・・

でもと~ってもおいしそうだし、
こういうシーフードのお料理、好きなので(食べるのが)
作ってみたいです~~(^^)

確かにきになるムール貝の長い毛。
こういうのはすべてパニヴァンに処理させる私^m^
そして、このフリカッセにしても、ディルごはんにしてもやはりハイソで、洗練された食事内容になるのは、にたまごんちゃんだね☆
とってもきれい+おいしそう!

では私も応援ね☆ 

ディルってはじめて聞くよ~
どこに存在してるのかしら????
デパート?野菜やさん?外国とかの食材やさん???

貝を調理しないので、その「毛」わからないわぁ♡
モニちゃんが、なんかエロいって言ってるだけに
気になるぅ~♡(←バカ、いや、エロ)

にたまごん家のごはんは、すっちゃんと私のツボごはんばかりです。^^
パセリごはん、バジルごはんと違って
またシーフードとの相性もばっちりですよね♪ディル大好きだし♪
にたまごんお料理教室、今日も嬉し~☆
近いうちに、絶対作りますよん。ありがとうございま~す♪

毛は、どこのもやっかいよねー

今日の記事でちょっとだけ
名前を呼んでるの
つくれぽじゃないけど
お許しを…

お返事です♪

ママンちゃん♪
ディルの香り、私も家族も大好きなの(^^)
白ワイン?
もちろん!一緒に飲みましたよ~(笑)


fedi吉ちゃん♪
貝類苦手だったら、鶏肉やキノコのフリカッセも美味しいですよ~
↓シュラスコの記事について。
えー!(@@)
fedi吉ちゃん、すごく細いのにうちのダー並みにサラダ食べるのー!?
私はサラダはあのひと皿だけ。(肉に備えておかわりしなかった)
記憶があいまいなこと→外食ではセーブするからあまりないけど、おうち飲みではしょっちゅう(笑)


ルナコちゃん♪
この日はね、魚介系に強いスーパーに行ったの。
ムール貝もこれだけ入って500円はしなかったし、結構安くて良心的なので助かるの。
ディルごはんにプロセスチーズを小さく角切りにしたのを混ぜて、おにぎりするだけでも美味しいよ~(^^)


モニちゃん♪
モニちゃんもディル好きなの?(^^)
ハーブをちょっと加えるだけで、おうちごはんが豊かになって嬉しいですよね!
ムール貝の「毛」・・・
そうそう!そうなのよーー!!!(笑)
まとめて3本くらいはえていると、かなり萎えます(-_-)


jasmineさん♪
ほめすぎですよーーー(苦笑)
ムール貝がなければ、アサリとか牡蠣でも美味しいですよ。
それに時間的にも簡単に出来ちゃうのでおすすめ!


panipopoちゃん♪
いいなぁ~、
ぱにちゃんのトコは、旦那様がやってくださるのね!
うちにも来て欲しい~~~~~~~(^^)


JUNAっち♪
あーた、そこに反応するのね?(笑)
ディルは、糸のように細くて華奢なハーブ!
魚介系にとってもよく合うの。
ちょっと大きなスーパーの野菜コーナーの
ハーブの売り場で売ってるよ(^^)
探してみてね(^^)
JUNA宅の広いお庭だったら栽培できるかも!


まっちーちゃん♪
ほんとー?ツボなのー?
それは光栄です(^^)
まっちーちゃんのとこのごはんもかなりツボ率高いのよ、実は(笑)
この日のフリカッセはね、
白ワイン300cc、生クリーム250ccくらい使いました♪



マロンちゃん♪
うん、そうそう(笑)
って、どこの毛?(爆笑)


ルナコちゃん♪
ほんと?
ありがとう(^^)
って、何かしら???
これから伺いますね~(^^)


鍵コメさんもありがとう(^^)
すみません、訪問行けてません<(_ _)>
お返事のみとりあえず!
ごめんね~!

ムール貝・・・

どこで手に入れればいいんだ・・・
こちとら田舎の漁師地区
あさりでもいけるかい?

鍋にディルが入ってる絵が
素敵だわ~
ちょっとあこがれちゃう~♪

簡単そうだし・・・←弱い言葉(笑)

にたまごんちゃん、分量ありがとう♪♪

おっ、美味しそうですね~。
ディルごはん♪作ったことないけど、なんか美味しそう~~。食べてみた~い。
庭に山ほどあっていつもバッタに食べられちゃう・・?!
さっそく作ってみます。さんきゅ!

にたまごんちゃん、これレストランで出てくるのみたいだよ。

美味しそう~、こんなのが食べたいな♪

確かに!ムール貝の毛は嫌いだわ!!!!

なんで生えてるの?貝なのに!

お返事です♪

eriちゃん♪
↑でも書いたんだけど、あさりとか牡蠣でもいいよ!
漁師町だったら、それこそ新鮮な魚介類がいっぱいあるから
うらやまちいー!(>_<)


まちまちちゃん♪
どういたしまして♪(^^)


さえらさん♪
ええー!
庭にバッタが食べちゃうほど茂っているんですか?
それはうらやましい!
今度、少し分けてください~(^^)


franさん♪
franさんにそんな風に言ってもらえると
なんか元気でます~(^^)
いつもfranさんのところに伺うと勉強になるから
楽しみっ!
「毛」・・・
ホント、貝なのになぜに「毛」なのでしょうね?


鍵コメさんもありがとう!(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

