スポンサーサイト 


「自家製サルシッチャと春キャベツのパスタ」の ポタージュ添え♪ 

とある日のおうちごはん。

090514-1.jpg

「自家製サルシッチャと春キャベツのパスタ」と
       「キャロットパンプキンポタージュ」





サルシッチャはソーセージのこと。

090514-8.jpg

フライパンで大きく一枚で焼いたサルシッチャを
あえて荒くくずしてパスタにからめて食べるの。
春キャベツをふんだんに使っているから季節感もあってマル♪
キャベツの甘さが、スパイシーなサルシッチャを引き立てます。
肉星人のダーも食いついたいっぴん(笑)


090514-3.jpg090514-4.jpg

ポタージュは手軽にお野菜が摂れるから、
余り野菜の冷蔵庫整理を兼ねてよく登場します。
(↑そういう方結構いるでしょ?(^^))
少し大目に作っておいて、翌朝の朝食には冷製ポタージュで再登場(笑)


この日は、「玉ねぎ、人参、かぼちゃのポタージュ」でした


かぼちゃだけで作るとちょっと甘ったるい子供味になるので
うちでは、他の野菜を足して作ります。
この日はちょっとクミン風味にしてみました。
人参とクミンの組み合わせは大好き。
パスタにあわせてスパイシーにいただきました(^^)




サルシッチャ

090514-5.jpg


作り方はハンバーグとほぼ同じ(笑)
みじん切りにしたにんにく、松の実をたっぷり、
そして、ハーブもたっぷりと!
この日は、タイム、パセリ、フェンネルーシードを使用。
挽肉の下味(塩こしょう)は
味がぼけないようにしっかり目につけておくこと。
あとは、捏ねすぎないこと(←食感を楽しみたいので)!


090514-6.jpg

フライパンに大きく広げて平らに焼くだけ
焼けたら木べらで荒く切り分けて
白ワインを加え生クリームを注いだら、ソースはOK♪
サルシッチャ自体に結構塩気があるから気をつけます。



090514-7.jpg

春キャベツは、パスタと同じ鍋で軽く茹でるとラクチン。
1~2分ぐらいかなぁ。
パスタと春キャベツをソースとからめ
最後に粉チーズをたーーーっぷりふって
(↑これがあるのとないのとでは全然味が違うから不思議(-_-))
味をととのえたら出来上がり~♪





こんなカンジね

090514-2.jpg


見た目は、フツーなんですけど(>_<)
これがねーーー、イケるんですよ~。
フェンネルシードのプチプチ感・・・が、いい仕事してます。
セージやローズマリーなどでも美味しいの。
サルシッチャを焼いてマスタードをつけて食べるだけでもグー!
ワインもすすみますよ~





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



本日の記事は予約投稿です♪
↓ひとつ前の記事のコメレスがまだ出来ていなくてごめんなさい!
夜にはレスできると思いますー(>_<)
ちょっとだけお時間くださいね♪

コメレスつけました。
お時間あったら、のぞいていってくださいね♪

Comments

「自家製サルシッチャと春キャベツのパスタ」
素敵なパスタ料理
美味しそうです
レシピ有り難うございます

参考になり嬉しいです

さすがにたまごんちゃんが作るとお店のようにきれいだわ。ポタージュはうちも野菜の整理に作ります。栄養もあっていいですよね。
サルシッチャも作るけど、松の実とフェンネルシード入れるのね?さらにおいしそう!

見た目普通?! 
じゃありませんよ!
と~ってもおしゃれです♪

作ってみたいけど、無理だろうな~(^^;
ニンニク入れなくても美味しくできますでしょうか?!

ほおおお~
我が家の冷蔵庫の整理はカレーと豚汁。。。
なんて庶民だ。。。。

今度はポタージュにしてみよ!
よく考えたら、簡単なのにシャレてるし~!!

うちさ~、マルチブレンダーが
あるくせに全然使ってないの
ポタージュ作ればいいんじゃんね
チャチャっとつくるのがオサレなんだよね~
にたまごっちはさ
うんまそうだし。

いやーーー、このお料理、
確実に「お気に入り」に入れたよ^^
やっぱりいろんなものを食べてるだけあって、
すっばらしいお料理だね~♡
食い入るように見ちゃったよ。
こんな風に自家製ソーセージをアレンジしてもいいんだね。
こりゃ絶対にうまいにきまってる!!!

スープもいろいろ野菜いれるの、すっごくいいわぁ。
にたまごっち、やっぱりすんごいっ!!

にたまごんさん
コメント有り難うございます
マッシャレッリ・パスタ

切り口が4角になっています
ソースの辛みの良いパスタです

にたまごんさん、こんにちは~♪

サルシッチャってソーセージの

事だったんですね~。

初めて知りました^^

こういうの大好き~♪

美味しそうだな~^^

お返事です♪

ryuji_s1 さま♪
いえいえこちらこそ。
有り難うございました。


ママンちゃん♪
そうそう、ポタージュ便利ですよね!
松の実とフェンネルシード入れるとちょっと本格的っぽい雰囲気(?)になります。


jasmineさん♪
旦那様がにんにく×なんでしたよね(^^)
だったらなしでもいいと思いますよ~
ハーブを多目にすれば肉の臭みも消えるし、
これ、ズボラーな私向きの一品でして(笑)
ざっくり捏ねて
フライパンに平らに広げて
へらで押しつけて
焦げ目をつけながら焼くだけなので
jasmineさんだったら絶対できますよ~(^_^)v


eriちゃん♪
カレーと豚汁もいいね!
(eriちゃん=カレーの構図も出来てるよ~)
そのふたつはダーの大好物だし(笑)
ポタージュは
鍋にスティックミキサーをつっこむだけだから、
カレーよりずっと簡単だからやってみて(^^)


ルナコちゃん♪
オサレじゃないのよ~
ほら、ズボラーなのよ~、あたし。
そういえば、ブラウンのスティックミキサー買ってたよね、その記事読んだ記憶ある~!



JUNAちゃん♪
「お気に入り」にしてくれたのーー?
カリスマJUNAっち、ありがとう!
ハンバーグっぽいから、子供も好きだと思う♪


ryuji_s1さま♪
再び有り難うございます。
マッシャレッリ・パスタ、探してみます。


ゆいちゃん♪
そう、イタリア語でソーセージの意味。
でも腸詰めしたりしないので
これだと、サルシッチャもどき・・・かも?
あはは(^^)


鍵コメの皆様も、ありがとう!

「自家製サルシッチャと春キャベツのパスタ」

これは美味しそう!春キャベツのパスタは美味しいね・・・・涎がでちゃう(笑)

今日、息子は上司からパスタを何と2㌔もいただいてきたから
この週末にでも作って食べたいな♪

お返事です♪

franさん♪
パスタを2キロも!!!(@@)
イタリア土産・・・ですか?(笑)
春キャベツってそのまま食べても糖度が高くて
とっても美味しいですものね。
がっつりいけるので、こちらは男性陣が結構喜んでくださるんですよ。
息子さんのお口に合えば嬉しいです(^^)


鍵コメさん×3
どうも有り難う!
コメ嬉しく読ませてもらいました♪(^^)

今日は週末なので、コメレスだけで。
また来週から宜しくお願いします(^^)

スパイス使いが達人っって
感じのサルシッチャだねぇ
すごくおいしそう~

あのソーセージに餅まいたヤツ
わたしも東名ですごく気になってたわ
結局お腹がいっぱいで食べなかったけど...
やっぱり、にたまごんちゃんは
食べたんだ!!
笑っちゃったよ

サルシッチャなんて自分で作れるんですねー。先日、主人と、何でも手作りをモットーとするイタリアレストランで、自家製サルシッチャのパスタというのを食べたとき、どうやってつくるんだろうねえと話していたところです。にたまごんさんは、いとも簡単に作ってしまうけど、やっぱり自分だと、うまくいくかなあと不安が・・・。
  • [2009/05/17 21:00]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事です♪

Kyokoちゃん♪
Kyokoちゃんのおすすめのサルシッチャのお店のも
とってお美味しいですよね。
コレはお店のように・・・とはいかないけど、
おうちで手軽に出来ていいですよ~(^^)
Kyokoちゃんは、ポーク餅!あえて食べなかったのね(爆笑)
あたし、お腹いっぱいだったんだけど、
300円っていうのについついつられてしまって!
美味しかったけど、かなりボリュームがあって、
あとでちょっと後悔したわ~・・・(>_<)


夫婦ともかっぱさん♪
そんなことないですよ~(>_<)
へぇ~
完全手作りのイタリアンというのがあるのですか?
とってもこだわりがありそう!
きっと美味しいパスタだったのでしょうねぇ。
私のは、見ての通り簡単。
あくまでもおうちごはんでサルシッチャ!のつもりなのでお恥ずかしいです(>_<)
かっぱさんならお出来になると思いますよ~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

