 


「何かお手伝いしましょうか?」おじさん ♪ 

「何かお手伝いしましょうか?」


090512-1.jpg


こんな粋なおじさんに出会ったのは・・・




こちら
090512-2.jpg

ソウルのロッテマート(スーパー)


過去ネタUP、お許しを♪
ちょっとした食材を探しに行くのに便利な大きなスーパー。
何か困った事があったら、
こちらのおじさんに日本語で色々教えてもらえるの。
日本語堪能なのでこれは助かるっ!
このほか、「何かお手伝いしましょうか?」お姉さんもいましたよ~。




コチュジャン、サムジャンなどの種類がこんなにいっぱい。
さすが韓国。圧巻です。

090512-3.jpg



こんなに大きな缶に入ったとうがらし!
 日本ではなかなかお目にかかれません。


090512-4.jpg



私達が買ったもののひとつは、
こちらの調理道具。
さて何でしょう?

090512-5.jpg


横の箱のものを作る時に使うんですけど・・・

090512-6.jpg



わかる?




これです、これ。

090512-7.jpg

「ホットク」です


街歩きでホットクがいたく気に入った私達。
ホットケーキミックスみたいな粉があるんですね~
フツーの粉と緑茶入りの粉の2種類を買ってきました。
こんな簡単なミックス粉があるとはつゆ知らず、
おうちで再現しようとして作ってみた時には、
固くてイマイチという苦~い過去もありました(>_<)




オーソドックスなシナモンシュガー入りと
チャプチェ入りの2種類を作ってみました。


090512-10.jpg

イーストもシナモンシュガーもセットになっててラクチン。
ホントに混ぜるだけ。
発酵させるのに、ラップをかけて少し置いておきます。



090512-11.jpg

あとは、中に好きな具を詰めて
大目の油で炒め揚げするだけ


090512-12.jpg


ロッテマートで買った調理道具で、
上からぎゅっと押しながら焼くだけで・・・


090512-13.jpg

できあがり♪


090512-14.jpg

こちらはチャプチェ入りの方。
 緑茶入りなので、ほんのりグリーンがかった生地です。
 もちもちしていて美味しかった




スーパーで見つけた「言いまつがい」(糸井重里風に)

090512-18.jpg
「おでそ」?



090512-19.jpg

「毛」?


確かに「毛」だけど・・・(笑)





<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

2008.6韓国へ♪(←南大門)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
2008.6韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
2008.6「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
2008.11韓国でおなかいっぱい♪
2009.12009年のお正月はソウルで♪
2009.1お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。
2009.1「韓国めし」対決(ソルロンタンVSコムタン)
2009.1チープで楽しい屋台めぐり(韓国・SEOUL編)♪
2009.1「オサレビュッフェ」と「あわび粥」で至福の朝食タイム♪
2009.1こんなのはじめて!「絶品プルコギ」と「本格派・平壌冷麺」♪





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

ホットクって名前が好き。韓国のスーパーって楽しそう!このおじさんは日本人にヘルプしてくれるの?毛ってウールのことね?(笑)

韓国は近くて遠い外国…
うちのオットがニンニクNGなので
多分行くことのない外国なんです~。
ホットク?
うわっ、知りませんでした…
でもこの器具(?)
広島焼きにも使えそう!って思っちゃいました(^^)

片仮名が使われていたり、
変な漢字(?)があてはめてあったり、
日本人観光客が多いのでしょうね~。

いいなー。韓国!!
いきんり東方神起ファンになっちゃったから、私が一番今おもしろいのは
実は韓国の記事だったりするのだ(笑)
なんたって、見方が違うもん。
写真もまじまじと、しげしげとみちゃった。このホットク、甘くないバージョン
を食べてみたいー

にたまごんちゃん
ご無沙汰しました。
どこの国に行ってもスーパーって面白いけど、韓国は特に今日深いです~。
この間は行く余裕がなかったから、次回は行ってみたいわ(*^_^*)
ホットクを作る器具があるのも初めて知ったけど、
それを自分で作ってしまうにたまごんちゃんもさすが!
やっぱり、何度も行っていると目のつけどころが違いますね^^

ソウルフード大好きだかた
今度行ったら真似っこして買ってこよー

お返事です♪

ママンちゃん♪
スーパー巡り、楽しいですよね♪
ママンちゃんが海外旅行にいらした時にも
スーパーの記事を書いてましたよね。
食い入るように読みました~(^^)


jasmineさん♪
ニンニクNG・・・ええ覚えてます~(^^)
以前おっしゃっていましたよね(^^)
ウォン安になってから
日本人観光客がますます増えてるそう!
うふふ、広島焼きですか~
この調理道具、他にも用途ありそうですね。


モニちゃん♪
甘くないバージョンのホットク、イケるよ~
東方神起のCDとかグッズなどなど
色々あった!
しかも日本より安い!
だから、私も韓流DVD類をいっぱい買ってきたよ(笑)
モニちゃんも飛行機克服して行くしかないっ?(^^)


プリンちゃん♪
プリンちゃんも韓国いらしたばかりだものね♪
旅行は同じところへ行っても
それぞれ色々な楽しみ方があるから
いいんでしょうね。
また行きたいなぁ~(^^)



マロンちゃん♪
マロンちゃんの記事、覚えています。
妹ちゃんと満喫されててすっごく楽しそうだったよね!
このスーパー。
マロンちゃんが紹介してくれたお菓子(スナック)類もいっぱい売っていたよ!
今度時間があったら立ち寄ってみてね。
見ているだけでも楽しいから(^^)


鍵コメさんもありがとう。
ご丁寧に書いてくださって嬉しかったです。
鍵コメへのお返事はここには書かないけど
ちゃんと読んでます~(^^)v


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

