スポンサーサイト 


箱根の休日 &「懐石料理 花壇」♪ 

久しぶりの完全オフの休日。

箱根へ 行ってきました

090510-1.jpg

とぉ~~~っても、お天気が良かったので

富士山が、ほらっ! こんなにくっきり(^^)




折角なので、ロープウェイに乗ってみました。

090510-2.jpg090510-3.jpg


この新型ロープウェイにの乗るのは、はじめて♪
全高が低く、ゴンドラが2本のロープでしっかりと支えられているので
安定性があり、揺れはほとんどありません(^^)
大湧谷近くまでのぼると、地上までの落差が大きくてスリルたっぷり。
新緑の風景をたっぷり楽しんできました(^^)


090510-0.jpg


快晴だったので、ホントにきれいな富士山が見られたんですよ。
写真じゃあまり伝わらないかしら?
ちょこっとだけ、おすそわけね。
とってもラッキーでした♪



行き先はこちら

090510-4.jpg


「大湧谷」です。

ごつごつとした大地に所々煙がたちのぼる大湧谷。
3000年前の箱根火山最後の爆発で出来た神山火口の爆裂跡です。
ということで、硫黄の匂いがかなーりキツイ(苦笑)
クラクラししつつも、ひたすらガマン~!

そうそう。
しっかり、名物「黒玉子」もいただいてきました!

約80度の温泉池で一時間かけてゆでた「黒玉子」。
味はほとんどフツーのゆで卵なんですけど(笑)
見た目が真っ黒なため、インパクトあります。
温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となるため
自然に真っ黒になるんですよね。
外国人観光客の方にこれは何?と聞かれて説明したら
とっても嬉しそうに食べていました(^^)
やっぱり珍しいんでしょうね。

箱根屈指の観光スポットだけあって
この日も沢山の観光客で賑わっていましたよ~。



この日の目的はここ

090510-5.jpg090510-6.jpg
090510-7.jpg090510-8.jpg

強羅花壇にある「懐石料理 花壇」

昭和5年に建てられた旧閑院宮別邸という由緒ある洋館で
本格的な懐石料理をいただくことができます。
「かながわの建築物100選」にも選ばれたことのある洋館は
クラシカルでホントに素敵♪
箱根の雄大な自然を楽しみながら食べる
旅館・強羅花壇の季節感たっぷりの本格的な懐石料理を
楽しみにやってきました(^^)

旅の楽しみは食にあり!


090510-9.jpg

懐石花壇のロビー。



懐石だけど、洋館だからテーブル席。
こんな和洋折衷もなかなかいいものです。
窓からは新緑の良い香りが~♪

090510-10.jpg



お料理はこちら

090510-11.jpg090510-12.jpg
090510-13.jpg090510-14.jpg
090510-15-1.jpg090510-16-1.jpg
090510-17-1.jpg090510-18-1.jpg
090510-19.jpg090510-20-1.jpg
090510-21.jpg090510-22.jpg

写真がいっぱいなのでまとめてで(笑)

一番上の赤い杯は名物の特製「梅酒」。
これ、美味しいんですよ~
(こちらの「梅酒」と「梅みつ」・・・売店で買って帰りました)
八寸は、飯蛸や百合根団子、うど、花豆などがずらり。
先付は、赤貝&みる貝とワサビ菜と三つ葉のおひたし。
椀物は、うすい豆腐の葛仕立て。
この綺麗な春色のグリーンは
エンドウ豆のピュレを胡麻豆腐に練り込んで作るそう。
お造りも美味!帆立が霜降りになっていて凝ったつくりでした。
焼き物は桜鱒。丁寧な仕事がわかる美味しさでした。
炊き合わせは、鴨の衣がけ。これはホントに美味しかった!
鴨肉のミンチが味に深みを出していて銀餡かけによく合うの。
旬の新じゃが&そら豆と一緒にいただきました。
ごはんは、これまた旬の「筍ご飯」。赤だしと一緒に。
季節のものをいただくのって、本当に美味しいですよねぇ。
お漬けものもうまうまでしたっ!
最後に桜色のムースをいただいてフィニッシュ

090510-25.jpg

どれも大変美味しゅうございました(岸朝子風?(^^))
(写真は旅館棟の中庭です。)




お腹いっぱいになったあとは、またあちこち散策!
箱根関所の方まで足をのばしました。

090510-26.jpg


ふと足下を見ると・・・

090510-27.jpg

「つくし」がいっぱい!!!


い~~~っぱいの自然を楽しんで帰宅の途につきました。
美味しい空気に綺麗な景色で心身ともにリフレッシュ♪
さ、また仕事にあれこれ・・・頑張らなくっちゃ!



おまけ画像。

090510-28.jpg090510-29.jpg

帰り道、ちょっと渋滞していたのでつい・・・
見た目の大胆さに惹かれて買っちゃいました。
あら、誰かしら?
やめときゃいいのにって思った人ぉ~~~(笑)
ええ、いいんです。その通りですもの。
ワタシもね、食べ終わったあとちょっともたれてしまい
同じことを思いました。
時すでに遅しでしたけど(-_-)



やせたい。



でも食べたい。



夏に向けてのダイエット・・・・ムリかしらねぇ。




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

また食べてますね~(笑)
磐田オフ会でも話題になったの・・
とにかくよく食べるのはにたまごんさんだって。
あははは

その強靭な胃袋と太らない身体が欲しい・・

のんびりできました?

にたまごんさん、こんにちは!
大涌谷に行かれたんですね。
あの臭いはキョーレツゥ~!
そして、ゆで卵の臭いってちょっと似てません??(笑)
いつもゆで卵売り場に着く頃は臭いにグロッキーで、食べられなくなっちゃうんです~。。。
でも人気ありますよね(^^)

懐石花壇は未体験!
でも、お料理は強羅花壇のお夕飯のラインナップに似てます~。
本格京懐石って感じですよねe-343

それにしても富士山が美しくてうらやまし~e-266
こんなにきれいに富士山が見える日ってあんまりないんですよね~。
2枚目の写真は、雪の部分が空に浮いてるみたいでうっとり、です(^^)

休みとれたんですね。リフレッシュできてよかった。にたまごんちゃんにダイエットは必要ないでしょう?よく食べて太らないのがうらやましい。

にたまごっち、こんちは^^

やっぱりすんごい食べるよね(笑)
いや、eriちゃんとkyokoさんが言ってたから~(うふん♡)

箱根の黒玉子私もすごーーーく昔に食べた記憶があるけど、
あんまり味覚えてないなぁ。
あのへんすっごく硫黄の匂いすごいよね^^;

で、いつのまにか天然酵母もデビューして・・・
って、なんの天然酵母使ってるの?

箱根行ったのね~
大涌谷は臭いことしか
憶えてないや
またまた美味しいもの食べちゃってぇ
でもたまには息抜きしなくちゃねっ
本当に大食いクィーンだよね…
って私に言われたくないか

完全オフ日でも、箱根にいっちゃうなんて、なーんてアクティブなご夫婦なんだろう。いやバワフルか!!

花壇で食べたんだねー。噂
には聞くけれど、やっぱり美味しいんだ。目を楽しませてもらった~

ふふふ・・・にたまごんちゃん。

>やせたい・・って太るよ(笑)
最後の豚もち(失礼、ポーク餅)デカすぎ!!

ホント、たべるよね~にたまごんちゃん(^_^;)

私も食いしん坊だけど、負けると思う!!!残さないもんねにたまごんちゃんは。

写真、小さくてよく見えないんだけど・・・老眼なんだ~!

そうか・・・うちはデカ過ぎだよね(笑)

週末にちょこっとお出かけしたら富士山が見えるっていいね~。
私も大湧谷は臭かった・・・ってことしか覚えてないわ。(笑)
黒い卵は食べた!!

にたまごんちゃん、今日は応援だけでごめんね☆

お返事です♪

eriちゃん♪
ええーっ!
磐田でそんな話が・・・?(笑)
オフレポ、読ませてもらったわよ~
とっても楽しい夜だったのね、うらやましすぎる!
おかげさまでのんびりできました~、久しぶりに。
有り難う!(^^)

jasmineさん♪
そうそう!
あまりの硫黄臭のキツサに途中からマスクしてました(-_-)
ゆで玉子も確かに香りプンンプンですね!(苦笑)
強羅花壇、お泊まりになられたことあるんですね~
やっぱり日帰りはせわしいので
今度は私もゆっくりお泊まりして帰りたいです♪
富士山は午前中の方がよく見えるみたい?
(記事の富士山もも午前中撮影!)
この日は高速道路からもくっきり見えていて
トラックの運転手さんも写メを撮っていたので
いい日和だったのだと思います~(^^)


ママンちゃん♪
こんな完全オフは一ヶ月ぶりくらい?でした。
日帰りだったのが心残りだったけど、
おかげさまでリフレッシュできました♪
ありがとう(^^)
折りたたんだお腹周り・・・薄着の夏はさすがに隠せないものねぇ(-_-)
どうにかせねばっ!


JUNAっち♪
磐田オフの記事読んだよー(^^)♪
旦那さまったら、
JUNAちゃんのために仕事のご都合つけて帰ってきてくれたなんて!
きっとJUNAっちのみんなに会いたいっていう気持ち、
叶えてあげたかったのね。
ふんとにふんとによかったね!
今度は東京までおいでね~(^^)
酵母はね、あこ天然酵母っていうの。
ルーツはホシノっていう酵母。
ホシノよりももうちょっと柔らかい味の酵母です。
パン、ハマリそうだわ。
色々教えてねー!


ルナコちゃん♪
「大食いクイーン」かぁ~(笑)
ってことは、フツーに食べるだけで痩せてくるのかしら?アタシ?(笑)
ダイエットでちゃんと結果を出しつつあるルナコちゃんを
見習わなくっちゃ(^_-)!


モニちゃん♪
うちのダー、じっとしてられない人なのよ。
きっと魚に産まれてたらまぐろみたいな人(まぐろ体型だしね)
(私はおうちでのんびりも大好きなんだけど、笑)
だからこの日も早起きしてお出かけ・・・(苦笑)
でもね、いいこともあってね
日頃、仕事がらみの業務連絡が多い私達だけど
こうして遠出するとそうじゃない話をいっぱい出来るのよね。
たまにはこういう時間も必要なんだなぁって思った!


franちゃん♪
うふふっ
豚もち、デカすぎですか?(笑)
昔はこんなに食べなかったんです、私(←これホント!)
大食漢のダーと共に生活をするようになってから
少しずつ長ーい年月をかけて感化されていったんだと思います。
でもこのところ、代謝が落ちてきて、
今までのようには行かないんだなぁと実感。
健康のためにも少し考えなくちゃと思ってます(-_-)
うふふ、franちゃんのお写真、確かに大きい!!!
でも見やすくてセンスがあってとっても素敵(^^)


しょこらちゃん♪
あら、しょこらちゃんも富士山フェチ?(^^)
なんだか我が家はね、
富士山が見えると
それだけで嬉しい~っ!、っていうカンジです(単純?笑)


panipopoちゃん♪
お忙しいのに、応援ありがとう~!(^^)


鍵コメさんもありがとう!
大湧谷ですれ違っていたかも???

おはよです~♪

わ~箱根~^^

富士さんのお写真凄い綺麗だな~♪

お料理も凄い美味しそうだし^^

なんだか癒されちゃうな^^

お返事です♪

ゆいちゃん♪
あれっ?
同時送信ね?(笑)
おはようー!
たまに自然の中に行くと癒されますよね♪
ありがとう!(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

