スポンサーサイト 


「ワインマスタードチキン」と「天然酵母のプチごまパン」 


フレッシュなグリーンピースがいっぱい手に入ったので・・・



作ってみました♪

090507-1.jpg


なんてことないチキンソテー(笑)


ソースも白ワイン・はちみつ・マスタードなどでさっとできる。


そう、ソースなんてことない(笑)


だけど・・・


たっぷりのグリーンピースをソテーして
ソースに絡めてみると、これがね、結構いいのよ。
香ばしくて青々しいソースって、食欲をそそるからかしら?

090507-10.jpg

写真を取り忘れちゃったけど(>_<)
残りのグリンピースはポタージュにしました。




でもって、
この日はこのごまパンで♪

090507-2.jpg


久~~~しぶりに焼いたパン。
いつもは、ドライイーストで作るのですが
今回ははじめて天然酵母で焼いてみました♪

090507-3.jpg


温度管理はしっかり。
(発酵機を通販で買ったのでラクチン♪)


090507-4.jpg


こんな風にぷつぷつと泡がたってきたらいいのよね?
(ド素人なので、かなりアバウト)


090507-5.jpg


ごまは、白ごまと黒ごまを混ぜました。
くどすぎず、淡泊すぎず、いいカンジ。



090507-6.jpg


タネを育てるのはちょっとだけ手間がかかるけど
今まで作っていたパンよりも捏ねるのがとってもラクでびっくり。
発酵にはちょっと時間がかかるけど
あまり手にべとつかないから、疲労感も少なかったし・・・
天然酵母っていうと、難しそうで二の足を踏んでいたけど
こういうものなの?

ハマりそうです(^^)


090507-7.jpg

焼き上がり♪

ごまの香りがプ~ンとたつプチパン。
ほんのり甘く、酸味のある香りでおかずにあいます♪

翌朝食べてみても
ふんわりと美味しいのがドライイーストとは違うと家族にも好評。
はじめての天然酵母パン作りは成功したって言えるのかな?
タネを使い切って、残りのパンはしっかり冷凍しました。


むふふ。
また時間が出来たらチャレンジしてみたいです♪♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

天然酵母作ったの~???
あーた、忙しいのにまぁ
本当に偉いわっ
この間天然酵母で焼いたパンを
買ったらま~美味しくて
写真を撮る間もなく食べてしまった…
これもとっても美味しそうだわ~
グリンピースも美味しいよね~
お仕事頑張ってねん

お忙しそうなのにこんなにしっかりご飯も作って!はい、グリーンピーズの緑が食欲をそそりますよぉ。
パンも形がかわいくて香ばしそう。

ありゃ、忙しいのに
天然酵母でパン焼いてるよっ。
これ時間かかるのにえらいねー。

やっぱ味が違うっしょ。私もいつかやってみたい!!

こうやってパンを焼くとさ、なんとなく
リラックスした気分になれるよね。

よいです~
天然酵母で焼いたパンって香りが良いから好きです
それに、鶏肉をはちみつのソースで食べるのも大好き
表参道のお店でウズラのメープル焼きを食べてから子供達もはまっているんです
たまさんは盛り付けも綺麗で、やっぱりセンスがいいのですね

天然酵母で焼いたごまパン、香ばしくって美味しそう!

パンは敷居が高いなぁ~・・・

でも、けっちん先生に教えてもらったから忘れないうちに復習しなくちゃ!

グリンピースも美味しそうだよ!
ホント、一手間でお料理は別物だよね!

パンなんて私には夢のまた夢だけど
このパン、ゴマをちょっと無視(ごめんなさい!)すると
ハイジの白パンの形じゃないですか!!
ハイジ好きなので、この形にうっとりしちゃいました(^^)
にたまごんさん、パンもお料理もいつも素敵で、遠く及ばないながらも尊敬ですe-266

このチキンもおいしそう~!
なんだか幸せディッシュって感じ^-^
で、天然酵母を買ってちゃんと種おこしをしたのね。
ゴマが入ったパンななんて、体にもいいし最高だね。
私も天然酵母は好き!
翌日のおいしさが違う気がするもの。
忙しい時の心の余裕よね。パン焼きって。
なんだかゆったりとした楽しい時間になって来るから不思議だと思う。

のんびり過ごせる週末でありますように☆

グリンピース美味しそうです。
苦手な人、多いけど甘味があって美味しいですよね。
パンも焼きたてのイイ薫りがPCから伝わってきそうやー
  • [2009/05/10 18:45]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

天然酵母のパンっておいしいよね。
私も大好き。
ごまがたっぷりのプチパン、かなり私好みだわ。
こういうシンプルなパンが大好きなの。
ワインマスタードチキンと絶対に合うと思うわ。グリーンピースたっぷりなところがいいね。

お返事です♪

ルナコちゃん♪
そうなの!
ついに扉をたたいてしまった!(笑)
はじめてだったからまだまだ修行が必要だけど
今までのパンより美味しい~と感動(^^)
ルナコちゃんもどう?


ママンちゃん♪
忙しい平日はちゃんと手を抜いてますよ~
いや・・・ここ一ヶ月は手抜きしすぎか(苦笑)
ちょっと落ち着いてきたので
前々からやりたかったパンにチャレンジしました。
これ、はまりそうです♪


モニちゃん♪
そうなの。
ようやく思い腰をあげて作ってみました(^^)
種おこしは、材料を混ぜたら発酵器に入れちゃったから
一日ちょっと放置するだけで出来た(笑)
こねるのもドライイーストみたいにべたつかず
とってもやりやすかった!
一次発酵までは、冷蔵庫でゆっくり低温発酵するやり方があってね、それだと一日中パンにはりついていなくてもOK。
仕事の合間でもできたよ~♪


ラムさん♪
パンもはちみつソースもお好きですか~?(笑)
うふふ、食好みがご一緒とは嬉しいです(^^)
褒めてくださって有り難うございます(照れます)
ズボラーなので、
このところ多忙を言い訳にちょっとラクばかりしていましたが
これじゃぁいかん!と久しぶりにパン焼きしてみました。
やっぱり楽しいですね(^^)♪


franちゃん♪
パンは、奥深いですよねぇー(-_-)
けっちんさんのパンかぁ~
それは間違いなく美味しいのでしょうね(^^)
ワタシは、
天然酵母パンの扉をたたいたばかりですけど
また作ってみたいと思います~♪


jasmineさん♪
まぁ、jasmineさん!
そうなの、イメージは「ハイジの白パン」なんですよ~
余ったタネで焼いたのはごまなしの基本の白パン。
いっぱい作って冷凍したので、しばらくはこれでイケそう(笑)


panipopoちゃん♪
そう、種おこし初体験!
どきどきでしたけど、なんとか形になってよかった!(笑)
焼きたては、ドライイーストのパンもふわふわだけど
翌日の美味しさは全然違う!まさに実感しました。
ありがとうね!


マロンちゃん♪
あー、そういえばグリンピースよけて食べる人。
大人でも結構いる、いるー(笑)
ワタシはいかにも「春」っていうカンジがして大好きなので、
新鮮なうちに・・・と一気に使い切ってしまいました。
春は美味しいお野菜がいっぱいで嬉しいです♪


しょこらちゃん♪
ごまは体にも良いし、なんにでもあうものね♪
シンプルなパン、同じく好きよ~ !(^^)


鍵コメさんも有り難う♪♪
ちゃんと読ませていただいてます(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

