スポンサーサイト 


@@@ 松阪牛「和田金」 @@@ 

伊勢志摩小旅行を楽しんだ私達は・・・


・・・松坂へ寄り道してきました♪






その目的は・・・

090331-24.jpg


こちらの「松阪牛」


090331-30.jpg



老舗「和田金」です(食べログはこちら



090331-31.jpg090331-32.jpg
090331-33.jpg090331-35-1.jpg

風格あるどっしりとした佇まい。
旅館を思わせる大きな大きな建物に一歩足を踏み入れると
真っ赤な絨毯がお出迎えしてくれます。
支店はありません。
そう、「和田金」は、ここ本店のみ
美味しいものは、外には出ない!?
期待で胸を膨らませながら、入店しました。


中は全て個室
担当の仲居さんが全てをやって下さいます。
ワタシ達は、ビールを呑んで、お喋りして待つだけっ(笑)
ゆったりとお食事を楽しめます♪

090331-36.jpg

火力は
こちらの松阪牛は、脂身の融点が一般の牛肉よりも低いため、
普通の火力だと焦げてしまうんですって。


090331-37.jpg


お茶をいただきながらメニューを決めます。
メニューは至ってシンプルで、
寿き焼き、あみ焼き、志を焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶの5種類。


090331-39.jpg



「すき焼き」(ここ和田金では「寿き焼き」といいます)を
食べるつもり満々だったのですが、
仲居さんの説明を伺っているうちに
厚切りの松阪牛が味わえる「あみ焼き」も是非ともいただきたいっ!と
迷ってしまった私達。



090331-38.jpg

一番人気はやはり「寿き焼き」
だけど、あみ焼きの厚切り肉の豪快さもなかなかのもの。
箸で切れる柔らかさがウリだそう。
どちらもいただく方も結構いらっしゃいますよ~ということで・・・




途中下車までしてわざわざ寄り道したのだから・・・と




結局どちらもいただいてきました(笑)




ビールをいただきながら、まずは網焼きからスタート。
090331-40.jpg



焼く直前にたれにつけます。
090331-41.jpg



炭火でさっと火を通します。
090331-42.jpg090331-43.jpg
090331-44.jpg090331-45.jpg




焼き上がり♪
 和がらしと一緒に食べます。
090331-46.jpg
めちゃうまっ!
柔らかくて、ホントに箸で切れる~~~~!
ステーキとはまた違ってさっぱりと食べられます。
あっという間に平らげちゃいました!




そして、
 本命「寿き焼き」のはじまり、はじまり~♪
090331-48.jpg090331-49.jpg
090331-47.jpg090331-50.jpg

たっぷりのあさつきみつ葉がちょっと珍しいでしょ。
たまねぎや長ネギとは別にたっぷりとあさつきを入れるんですけど
これサイコー!(シャキシャキ感がクセになります)





こちらが「寿き焼き」のお肉。
090331-52.jpg


少し厚めで、一枚ずつがビッグサイズなお肉です。
ステーキと見間違うくらいのボリュームは圧巻。
サシも程よくて美しい霜降り肉がたまらない。
さすが広大な自家牧場で丹誠込めて育てられただけあります。
こちらの牛。
毎日マッサージをして、ビールを飲んで育てるんですよ~。
ある意味、人間より贅沢??(笑)


090331-53.jpg


お肉を焼くのもすべて仲居さん。
たまり醤油と砂糖でしっかり焼いた関西風です。


090331-56.jpg

たかがすき焼きと侮るなかれ。
融点が低いこちらのお肉。
舌でとろけるのに、不思議と脂っこくないんですよ。
噛まなくてもOKなくらいでびっくり。
もうたまりません~、まじうまっ!





ひとしきり肉をいただいたあとは、今度は野菜と一緒に・・・ね。

090331-54.jpg



部屋中がいい香り~~~~~~~♪



090331-60.jpg

結構お野菜類もいっぱいで、
見た目より、かなりボリュームがあります。





ごはんはおかわり自由(笑)
赤だしは、コースには入っていないので、
別料金でお願いしました。
090331-58.jpg




これは、ごはんについてくるそぼろ(しぐれ煮)。
しっとりとしていて、目から鱗の美味しさ。
ごはんがいくらでも食べられちゃってかなりキケン!(笑)
1階の売店でも売っているということで、
オミヤにも買って帰りました。
人気商品なんだそうですよ~(^^)



090331-59.jpg




ひとしきりすき焼きを楽しんだあとは、
仲居さんおすすめの食べ方で卵と一緒に
ぶっかけごはんに。
090331-61.jpg


これはね~、クセになっちゃう!
見た目はきれいじゃないんですけど、
これだけでごはんを3~4杯食べちゃう方もいるんだそう。
それ、わかるぅ~(笑)

食べてみるとなるほど納得!
甘辛いたれと卵がごはんにからんでたまらないのよ~


かくいう私も
これだけで、ごはんを1杯ぺろっと平らげてしまいました。
(ダーは2杯食べてたわ(トータルで3杯よっ!)
 メタボちゃんなのに(苦笑))



大満足の「和田金ランチ」♪
伊勢志摩旅行の寄り道におすすめです(^^)



ごちそうさまでした♪♪




昨年の伊勢志摩関連記事はこちら
駅弁ってなんかイイ♪
伊勢神宮参拝→「赤福」本店へ♪
「伊勢」といえば「伊勢うどん」??
おかげ横町を食べ歩き♪
「華麗なる一族」の晩餐(志摩観光ホテル「La Mer」)♪
14000円のカレー???
ミキモト特製の「真珠のお菓子」♪
「てっぱり料理」に舌鼓♪


今年の伊勢志摩関連記事はこちら
新幹線に乗って♪
@@@お伊勢詣で(伊勢うどん~五十鈴茶屋)@@@
@@@「汀渚 ばさら邸」@@@
@@@「ばさらな夕食~伊勢エビ・アワビ・松阪牛」@@@
@@@ 口福いっぱい♪「和」の朝ごはん @@@





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




しばらくの間、諸事情によりゆるりペースが続くかと思います。
(訪問はその間やむなくお休みします。
    不本意ながら、ホントすみません!)
それでも良いよ~という方、是非また遊びにいらして下さい♪
復活したら、また仲良くしてくださると嬉しいですっ
コメントくださった皆さん、有り難う!<(_ _)>
鍵コメさんも有り難う!
しっかり読ませてもらいました(^^)

とっても嬉しかったです!


Comments

おはよう~!松坂牛がたっぷり!このご飯に乗せた写真に見入ってしまったわ。寿き焼きっていう字がいいですね。

に・に・にくの色が素敵っ。
やっぱり違うなー。こりゃ絶品だろうなー。
やっぱり関西ではすき焼きに玉葱なんだね!!

いーなー、和田金いーなー。
なんと、今回は渋滞に巻き込まれて
予約時間に辿り着けませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また次回。

寿き焼きもいいけど
志を焼きっていうのもお洒落~
一度は味わいたいお肉だわ~
そっか~玉葱はこっちでは
入れないもんね
やっぱり違うんだね

いいなぁ~
ビールを飲んで待っているだけなんて^ロ^;
  • [2009/05/07 22:00]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にたまごっち~、元気か~い♡

すっごい衝撃画像ばっかりだったよっ!!!
こんなにいいお肉、食べたことないなぁ~
こりゃぁ、文句なし最高ーーーーっ。
よく考えるとランチなのよね・・・。
すんごい贅沢♡

にたまごんちゃん、はろう。
一言だけ言わせて~。
食べたいっ。

お返事です♪

ママンちゃん♪
この「ぶっかけすき焼きごはん」いいでしょう~(^^)
仲居さんおすすめの食べ方なんだそうですよ。
ワタシも写真を見ていたらまた食べたくなっちゃってきちゃった!


モニちゃん♪
そうそう。
すき焼きって、関東と関西では具材や調理法が違うのよね。
玉ねぎ、甘くて美味しかったよー!


りーさん♪
えーっ!(>_<)
予約していたのに間に合わなかったのー?
それはとっても残念でしたね。
ETC効果で例年のGWよりも渋滞がすごかったんでしょうねぇ。
新しい宇治橋がかかったら、是非リベンジをっ!!


ルナコちゃん♪
「志を焼き」も美味しそうよねぇ~~~
関西と関東とでは「食」の違いって結構あってびっくり。
すき焼きの作り方、勉強になりました~!


マロンちゃん♪
マロンちゃん、そこに食いつくかい?(大笑)
そうなの、極楽でしょう?


JUNAちゃん♪
カラダは忙しいけど、丈夫だから元気にやってる(笑)
ありがとう!(^^)
ここね、ランチもディナーもメニュー変わらないのよ。
だからランチにしてはかなりボリュームあるよね。
この日の夜ごはん?
さすがに、お茶漬けだったわ(笑)


しょこらちゃん♪
はいはい、あーーーんして。
どーーーーーぞっ♪(笑)


鍵コメさん達も有り難うございました。
更新あいて心配してくださってスミマセン!
忙しいけど、元気にしてます(^^)
ありがとう♪







あぁ~、噂に聞く和田金は想像以上です~。
以前伊勢志摩旅行をした時に
網焼きとステーキをお願いしたのですけど
夫が「初めてステーキが網焼きに負けた!」と言ったのを思い出しました(笑)
でも、すき焼きは食べなかったのです…
一般的なすき焼きよりお肉がずいぶん厚いですね~。
高速1000円の恩恵のあるうちに松阪旅行を計画中なんです!!
和田金、行けるといいな~。(^^)

お返事です♪

jasmineさん♪
網焼きのお肉、本当に美味しかったです。
ご主人のおっしゃりたいこと、わかる気がします!(むふっ)
松阪旅行を計画中なんですか~!(^^)
でしたら、是非和田金再訪なさってみて~
で、今度はすき焼きをリベンジしてほしいです~
すき焼きにそんなに思い入れのないワタシでしたが
大満足でしたよ。
最後のぶっかけごはんも是非っ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

