スポンサーサイト 


@@@ ミシュラン★ フランス料理「L'EMBELLIR」 @@@ 

場所は南青山。

根津美術館からちょっと行った先にある
ミシュラン一つ星フレンチ「L'EMBELLIR(ランベリー)」へ

090328-1.jpg


2006年11月に、
惜しまれつつ閉店した銀座「オストラル」にいらした岸本シェフが
OPENしたフレンチレストランです。


090328-2.jpg


ほの暗い長ーーーい廊下を歩いていきます。


090328-3.jpg


重厚なドアの向こうに行くと・・・


090328-4.jpg


地下へ広がる空間が広がっています。
そう、お店は地下。
階段を下りて、ようやくお店にたどり着きます。


090328-5.jpg


地下とはいえ、白をベースにした造りだからか、圧迫感はなし。
とても明るい空間で、地下にいるのを忘れてしまうほど。
(だけど、実は結構狭い、笑)
気取りのない丁寧なサービスで、何度か笑わせてもらいました。
トゥールジャルダン出身のちょっと年配なソムリエさんは
ちょっとお堅そうで真面目な方でしたけど、
若い方はなかなかウィットに富んでて会話もはずみました。
それにしても、女性客がほぼ9割って珍しい!(笑)



090328-6.jpg

Lunch のコースは3種類。


*Sélection: 選べる楽しみ(\4410)
*Passion: 素材からのインスピレーション(\6825)
*Trésor: 宝ものにしてきた料理の数々(¥12600)



Trésor とは、フランス語で「宝もの」の意味。
これまでに作り上げてきた
岸本シェフのオリジナルレシピ(=宝もの)
だけで構成されたスペシャルなコースだと伺い、
こちらのTrésor(トレゾール)をお願いしました。


毎朝訪れる築地の食材や、全国各地の畑から届けられた旬の食材を用いて
その食材から受けるインスピレーションを大切にする岸本シェフ。
一体どんなお料理が出てくるのかしらとワクワク。






写真が沢山あるので、さらっとどーぞ!(^^)

まずは、パン。
090328-7.jpg
予め、切り込みが入っているきめ細やかさ。
それにここ、カトラリー類がとっても持ちやすいのも○。
定番のクリストフルを使っているお店が多いですけど
(ここもバターナイフだけは定番のクリストフルでしたが・・・)
ちょっと細めでカーブしたカトラリーの使いやすいこと!
これはワタシ的にはポイント高し(^^)





前菜一皿目。
090328-8.jpg


「農園野菜のテリーヌ」


090328-10.jpg

思わず「わぁ~っ」と声が出てしまうほど
繊細で美しいテリーヌ。
一体、何種類のお野菜がここに凝縮されているのーーー??
もちろん、お味の方も大変美味しゅうございました。
一皿目はツボでした(笑)








前菜二皿目。
090328-11.jpg


「フォアグラのポアレ、白インゲン豆のミジョテ、
           ヴィネガー風味”アンフィクレス”」


090328-12.jpg

大好きなフォアグラ。
フレンチではよくお目にかかるいっぴんですが、
こんな風にソースにたっぷり浸るように出てくるのは珍しい。
だけど、ワタシにはちょっとバルサミコがキツかった。
表面はカリッと、中はトロッとしていて、焼き加減は○♪







お次のいっぴん(前菜)。
090328-13.jpg


「赤座海老、カリカリのじゃがいも包み
        キノコのソテー エシャロット風味」


090328-14.jpg


オームみたいなのが赤座エビ。
周りにぐるぐると巻き付けてあるのが、じゃがいも。
これ、お刺身のつまを作る時の調理器を使って作るんですって!(@@)
手が込んでいますよね。
このエビ料理は他のコースにも組み入れられていて
周りのテーブルの方も面白そうに眺めていた一皿。
繊細で美しいと味がイマイチだったりするけど、このエビは好き。
付け合わせはフツー






続いて、魚料理へ。
090328-15.jpg


「潮の香り 天然魚 ”シーズンズハーモニー”」


090328-16.jpg


今が旬の鰆(サワラ)です。
見てもわかるくらい、皮目がちゃんとカリカリに焼いてあり○
皮がピロピロして柔らかいのは、生臭いカンジがして好きじゃないから
嬉しかった♪


090328-17.jpg

和の食材のフリット。
奥から、かぶ・ふきのとう・ねぎ。 
ふきのとうって、天ぷらではよくいただくけど
洋風にフリットにすると、サクサクで軽くてこれまたいいのよー。
これならおうちでできそう!?(^^)






本日のお肉料理。
090328-18.jpg


「佐賀牛の赤ワイン煮込み」


090328-19.jpg
ここの赤ワイン煮込みはびっくりするほど、濃厚。
流行りの佐賀牛はよく煮込んであり、ナイフがいらないくらい。
クミン風味のじゃがいものマッシュも美味でした。
てっぺんに刺さってるディル・・・めちゃ可愛いくない?(^^)




デザート。
090328-20.jpg


2種類から選べました。
これは、「苺のミルフィーユ」


090328-22.jpg


大きな大きなブランドいちご(名前忘れた)が甘ーい!
上にのってるグリーンのふわふわのは、ピスタチオのムース。
横に添えてあるのは、バニラのジェラード。





コーヒーをいただきながら・・・
090328-28.jpg

小菓子もしっかり。

090328-23.jpg
食後のプティ・フールって、嬉しいものです。
コーヒーカップがエルメスだったのも、女性ウケする所以か?




とんがりくん(←指にはめて遊んでから食べない?)みたいな
メレンゲや・・・
090328-24.jpg



やわらかトリュフや・・・
090328-25.jpg



クグロフ。
090328-26.jpg
ここのクグロフは、お持ち帰り(通販も)できるの。
和三盆を使っていてしっとりと食べやすいんですよ。
日持ちもするので、差し上げるのもとっても便利。
今の季節限定で「桜のクグロフ」というのもあるので、
ご興味のある方はどうぞ♪(^^)



最後に出てきたこちら
何ーーーだっ?
090328-27.jpg
ハチミツ入りの「りんご酢」でした。

口の中がさっぱりしたところでお会計。
最後に可愛いオミヤをいただいて帰りました。
帰りにエレベーターを上った例のドアのところまで
お見送りしていただきましてサヨナラ


野菜のテリーヌがツボでした。
また、食べたいっ(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






おまけ画像



ランベリーからいただいたオミヤ
090328-29.jpg

可愛いバッグ型の箱に入っていたのはクッキーでした。

090328-30.jpg





こちらはお持ち帰りしたクグロフ(笑)
090328-31.jpg

フランスはアルザス地方の伝統的な焼き菓子です。

090328-32.jpg

和三盆糖とコニャックで薫り高いクグロフ。
胡桃やドライフルーツがぎっしり(^^)

090328-33.jpg

うまうまよっ♪

本日の記事は予約投稿です。
この週末は東京を離れて小旅行中(^^)
温泉に入って、のんびりしてきます。
皆さんも良い週末をお過ごしください♪

Comments

おいしそう~。

にたまごんちゃん。
小旅行いってらっしゃい!
ゆっくり休んでねぇ~

あら~これまた素敵なお店ねん
やっぱり最初のテリーヌにやられた~
他はもう絶対美味しいに決まってる!

プチバカンスなのね~
いってらっさ~い

とんがりくん、指に全部はめてから、
1個ずつ頂くよ~(笑)

それにしても、すっごい素敵な雰囲気のお店ね。。。
幼虫かとおもったよ。前菜のえび。
幼虫がなにか白い液体を吐き出しているのかと・・・・(笑)

こういうお店はやっぱりお皿も、盛り付けもすごいわ。

絶対に見られないであろうものを
こうやって見られて
感謝、感謝よ♡

旅行、楽しんできてね^^

ためいき~

おいしそう~!

あ!カトラリーわかる!!
舌にあたる感じが悪いとか
みょ~に重かったり小さかったり!

私が家用のカトラリーが買えないでいるのがそこ!
なかなかしっくりくる物がなくて3年も悩んでるの~!

オームは芸術ですな・・

まぁまぁまた贅沢なお料理達!
日頃がんばってるご褒美ですネ♪
今頃温泉つかったころかなぁ~

またまたステキなお店ですね。確かに、エビは虫にも見えましたけど、飾りつけも面白いです。
最後のバッグ型のお土産がとても可愛いです。こんなのをもらえたらうれしいだろうなあ。クグロフも、簡単そうな見かけでも、作るのが大変なお菓子というかパンというか・・・。敷居が高そうなお店ですが、たべてみたいです。和三盆を使うというのも珍しいですね。こっくりとしそうです。
全く不調な今日このごろでしたが、ご馳走を見て元気になりました!
  • [2009/03/28 16:34]
  • URL |
  • 夫婦ともかっぱ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

教えてもらったお店だね!!
しっかし見入ってしまったよ。

でもね赤座海老はオウムでもある
けれど、なんかカタチが
かなりの幼虫系。。。下のソース
とあいまって、不思議な世界を
醸し出していたわ。
またにたまごんちゃんかなり
アップでよって撮ってるし(笑)
ひゃー楽しかった!!

おいしそうなものオンパレードだね!!どれもみんなおいしそうだし、盛り付けもおしゃれだし、いつか行ってみたいよ~、こんな素敵なお店。

温泉でゆっくりしてきてね~。

さすがセレブって感じのお店ですね。野菜のテリーヌは何度も挑戦しているけどうまく固まらないの。これすごく美しくて私もつぼです。エビは私も形が幼虫を連想してしまいました。
今頃は温泉でのんびり?ゆっくり楽しんできてね。

美味しそう~涎が・・・・牛肉のワイン煮・・・私、好物の一つなんです。

小旅行って・・・・にたまごんちゃん、今何処?

こんばんは
ゆったり温泉は楽しめましたか?
私は3日間、花見のイベントでへとへとになっています><
ランベリー、良いですよね
ランチで12000円もお値打ちだとおもいます

あ、今週末はにたまごんさんのお気に入りのお店で食事なんですよ!

写真を撮って額に入れたいくらいキレイなテリーヌ!!(笑)
思わず、うわぁ~って声が出そうです、春の色合いですね~。

フォアグラ、食べたい・・・
私もバルサミコ酢は、ちょっとが好きです(^^;

洗練されたおしゃれなお店、背筋がしゃきっとしそうです♪
いいな~、フレンチ、食べたいな~。

PS小旅行はいかがでしたか?
  桜にはちょっと早くても、菜の花とか蓮華とか、キレイな野の花を楽しめたでしょうか♪

にたまごんちゃん、ご無沙汰しました。
温泉はいかがでしたか?
リフレッシュできたかな?
きっと、つるつるのお肌がますます美しくなったんでしょうね~。
うらやますぃ~(*^_^*)

小旅行、楽しんできたかな?
私もだったの。でもまた忙しい生活に逆戻りで、もっと大変な気がする~!笑
だから、仕事しているにたまごんちゃんはもっとだね。。。

この海老、私は芋虫形って呼びたくなった!笑
う~ん、これだけは形的にダメかも^-^;

でもテリーヌは女性にウケそうな色と形だね。
とっても美しくて、溜息が出たよ☆
最後の最後まで楽しめました、どうもありがとう!

お返事です(^^)♪

Kyokoちゃん♪
ただいまっ(^^)
おかげさまで、
温泉につかってリフレッシュできたよー!
月末月初で記事更新できてません(>_<)が
元気です♪


ルナコちゃん♪
ありがとう、ただいまですっ(^^)
このテリーヌは女性好みだよね!


JUNAちゃん♪
ただいま!(^^)
むふっ、とんがりくんおんなじねっ(笑)
幼虫が白い液体を吐いてるトコ?
あははっ、確かにそう見えるっ!!!(爆)



eriちゃん♪
カトラリー、わかってくれてありがとー!
ここの、すごく使いやすくて、欲しくなった!


マロンちゃん♪
ありがとー!
海を眺めながらの露天風呂楽しんできました!
ちょっと時間がなくて更新できてないけど(笑)


夫婦ともかっぱさん♪
おはようございます(^^)♪
最後のちょこっとオミヤ、
クッキーが二枚入っているだけのホントに小さなバッグだったんですけど
こういうのって、嬉しいんですよね。
ワタシ、パサついたお菓子ってあまり好きじゃないんですけど(←喉につまるから。トシか?笑)
ここのクグロフは、しっとりとして美味しかったです。
通販もできるので、何かの機会に是非っ♪
体調不調だったのですか?
季節の変わり目ですものね。
どうぞお大事に~~~っ!!!(^^)


モニちゃん♪
そうそう、ここです。
コメ欄でも幼虫系っていう感想が多かったね!(笑)
思わず、我が家のコンデジの限界まで寄って撮っちゃったっ(爆)


しょこらちゃん♪
東京にいらした時には是非っ!
久しぶりの温泉、ふやけるほどつかってきたよー!(笑)
ありがとう♪


ママンちゃん♪
こちらの野菜のテリーヌ、ファンが多いんですよ。
ホント、どうやったら、こんなに綺麗に固まるのか
教えて欲しい~(>_<)
温泉は一泊二日だったんですけど、楽しかった!
部屋にも露天風呂がついていたので、
夜中もお酒呑みながらつかってきました(爆)


tutoさん♪
franちゃん・・・よねっ?(笑)
えっと、温泉は~~~
一泊二日で新幹線で賢島へ。
海を眺めながらの温泉、よかったです!(^^)
近いうちに記事を、UPしますね(^^)

↑ここの赤ワイン煮、かなり濃厚でした♪子供はムリかもっ!?


ラムさん♪
イベント、お疲れ様です(^^)
お花見シーズンの到来ですね~。
ワタシも今週末はお花見に行く予定です♪
お気に入りのお店でお食事・・・
もしかしてラクープでしょうか?(違う?)
記事、楽しみにしていますね(^^)


jasmineさん♪
ありがとうございます~
小旅行、近いうちに記事書きますね♪
(多忙を言い訳になかなかUPしない怠け者で、すみません~(>_<))
桜は、満開のもあれば3分咲きのもあり。
山桜は綺麗に満開でした。
桜って、いいですね~~(^^)


プリンちゃん♪
お仕事、落ち着かれましたか~?
温泉、リフレッシュさせてもらいました~
車は疲れそうだからと、
新幹線+タクシーでまわったので、疲れもなし!
おかげさまで、元気に月曜日から働いてます。
ありがとう!


ぱにぽぽちゃん♪
えー、ぱにちゃんもおんなじ(小旅行)だったのー?
おつかれさま♪(^^)
あはは、このエビ、ダメなのね(笑)
↑コメ欄で、同じような人多数・・・(大笑)
次回は違う形にアレンジされていることを願います(>_<)


鍵コメちゃん達もどうもありがとう!
コメレス遅くなってごめんなさいでした!
訪問&更新も滞っていてごめんなさい!

トレゾール興味ありましたが案外フツーですね。
野菜のテリーヌがつくくらいなら4410円コースで十分かとも。
ここはいつも高いなぁと感じる店です。
もっといいとこありますよ、今は。
また楽しみにしています。
  • [2009/06/26 00:11]
  • URL |
  • グルメファイター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

グルメファイターさん♪

はじめまして。
ここ、量は少なめですし、
コスパはあまり良くないかもしれません。
あのテリーヌ目当てだったら、お安いコースで充分かもしれませんね(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

